• ベストアンサー

病院での減菌業務

1日5時間ほどのパートなのですが、仕事内容は病院で使用する器材の洗浄や消毒等だそうです。(はさみやピンセット等) 未経験歓迎との事ですが、医療の知識が全くなくても難しくなく、大丈夫なのでしょうか。 また、偏見かもしれませんが感染等については万全の対策をしているのでしょうか。 (時給としては激安ではありませんが特別良くもありません。ただ、休憩時間がないのがいいなと思います。5時間くらいなら休憩はなくて早く帰れる方が都合が良いので…)

noname#210441

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hue2011
回答No.4

今はかなり安全です。 昔だったら、注射器だとか注射針も熱湯消毒して再利用していましたが、こういう一旦体液に触れたりしたものは今はすべて破棄ということになりましたから。 ピンセットは、手術などで血液留めの処理をしたようなものは破棄することが多いです。 エイズだったら当然だと思うでしょうが、今危険視されるのはC型肝炎ですから。 もっとも、母子感染がなくなってきましたから今後それほどでもないですけど、一度こういうルールにしたらゆるくはなりません。 滅菌でしょう。熱湯消毒じゃないですよね。 滅菌したら感染するわけないじゃないですか。 そして、器具は滅菌しているのに、滅菌操作をした人が感染したという事態を想像できますか。 もし滅菌した人が感染していたら、滅菌はできていないことになります。矛盾です。 雇う方が、未経験でいいと言っているなら基本的に誰でもできるでしょう。 ただ、日本語がまともに読み書きできなかったりしたら採用されるかどうかはわかりません。 普通5時間労働ならば休憩時間は設定いたしません。 その仕事ばかりのことではありません。

質問者

お礼

有難うございました。 参考にいたします。

その他の回答 (3)

回答No.3

素手で直接触るのでなければ大丈夫だと思いますが、、。 そういうことは資格のない看護助手さんもしています。 手袋やマスクをして扱うと思います。

質問者

お礼

• trytobe
回答No.2

どちらかというと、 作業前に手袋など、防御するためのものに水が入ってくるような穴が開いてないか、とか、突き刺さる針状の物とかメスのような刃物が混じっていないか、という確認をしてから手を入れる、 という、自分で身を守るための確認作業も入っていると思ったほうが良いと思います。注射針は使い捨てを徹底していますが、メスは使い捨てにしていないところがありえるので。 感染については、そういうものがついている状態で手術室とかから回収して持ってきた人(看護師さんなど)も同じような服装で防護しているはずなので、そのつもりでいたら良いと思います。

質問者

お礼

回答No.1

病院によるのでは。。。