医療器材の洗浄についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 医療現場で使われるピンセットやはさみなどの器具に付着した血液や体液は、市販の台所用洗剤で十分に除去できるのか疑問です。
  • 洗浄効果に差はあるのか、洗い流す際にお湯と常温水道水との違いはあるのか気になります。
  • 洗浄が十分でないと、オートクレーブによる滅菌がうまくいかないため、適切な洗浄が必要です。ただし、お湯と常温水道水の違いについては意見が分かれるようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

医療器材の洗浄について教えてください。

医療現場で使うピンセットやはさみなどについた血液や体液は、市販の台所用洗剤でも充分に除去できますか?また、洗い流す際は、温水と常温水道水とでは、洗浄効果に差は出ますか? 洗浄後はオートクレーブにかけて滅菌します。 洗浄がしっかりできていないと、オートクレーブにかけてもちゃんと滅菌できないので、充分な洗浄が必要なのですが、そこでお教え頂きたいのですが、 (1)台所用洗剤で、器具に付着した血液や体液は充分に除去できますか? (2)洗剤を付けてスポンジやブラシで器材を洗う際、また、すすぐ際、お湯を使っているのですが、お湯と常温水道水とでは、洗浄効果に差は出ますか? 寒い時期の冷たい水道水では汚れ落ちが悪そうですが、夏場は水道水も生ぬるい程度の温度になりますので、問題がなければ、節電のためにも夏場はお湯ではなく常温水道水を使いたいと思っているのですが、『夏もお湯を使って洗うべき』という意見もあり…。 ぜひ、この分野にお詳しい方のご意見をお伺いしたいです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • elpkc
回答No.1

タンパク質汚れなので、家庭用台所洗浄剤では、食品にもタンパク質が有り取れますが、 あくまでも油汚れようの界面活性剤が主なので、タンパク質汚れが心配されますので、 タンパク質分解酵素を含むサイデザイムのようなものが適していると考えられます。 http://www.jjasp.jp/products/disinfection/cidezyme/ 台所洗浄剤では、汚れの残留がないは良く確認する必要がありますね。 2 汚れも溶解し洗浄させる部分もあるので、温度が高いほど溶解度が高くなり、 洗浄効果も上がります。 従って、洗浄効果を確実にするためには、お湯のほうが好ましいですね。

skyway7chan
質問者

補足

洗浄するときの水の温度についてですが、あるウォッシャーディスインフェクターの説明に『メイン洗浄の効果をアシストするために、洗浄の最初のステージにおいて、水温を35℃以下になるようにコントロールし、血液等のタンパク凝固作用を最小限にすることが可能です。』という内容がありました。35℃以下というと結構ぬるい温度ですので、夏場なら温水でなく水道水でもいいかな、と思ったのですが…。実際のところ、汚れもきれいに落ちて、蛋白凝固の心配もないのは、何度くらいから何度くらいまでの温度なのでしょうか?手洗いだと、ウォッシャーディスインフェクターのように、予備洗浄、メイン洗浄と温度をわけて洗っていては時間がかかりすぎてしまいますし…。