ネット上での晒し行為について

このQ&Aのポイント
  • ネット上での晒し行為に対する疑問
  • 過去の質問や回答を晒す行為の是非
  • ルールやモラルの問題について
回答を見る
  • ベストアンサー

晒し行為

晒し行為と言えるかどうか分かりませんが、ちょっと疑問に感じたので質問させて頂きます。 昨日あるカテゴリーの質問に回答しました。 他にも回答されている方がいたんですが、質問者様のお気に召す回答がなかった様です。 その後、私や私の後の回答者様の質問が気にいったようで、ベストアンサーにはならなかったものの、お礼の欄に同意の旨が書いてありました。 ですが、自分の回答が気にいられなかったのが気に食わなかったらしく、ある回答者が質問欄に私や他の質問者様の過去質のURLを貼り付け書き込みをしていました。 多分HNから検索をかけて必死に探し出したんでしょうが、こういった晒し、中傷行為を防ぐ為に、質問や回答履歴の公開、非公開が選択できるんじゃないんでしょうか? また、質問に対して関係のない回答は削除されるんじゃないのでしょうか? BIGLOBEは始めたばかりでしたが、ここまでモラルのないおかしな行動をとるユーザーを取り締まらない、ルールがなぁなぁでびっくりです。 知恵袋も登録していますが、こういった他者を晒す変質的な行動をする人にはまだ出会っていません。 追記:私も過去質を晒されましたが、その質問はまだ回答受付中なので晒された事はあまり気にしていません。 ただ、陰湿な行為をこの相談室が容認しているのに疑問を感じ質問しました。

noname#135501

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#163132
noname#163132
回答No.4

通報だと文字数制限があって事情が上手く伝わらなかったり、件数が多くて見落とされたりしがちなので、「登録サイトのサポートに、直にメールで問い合わせすることをお勧めします」。 >ある回答者が質問欄に私や他の質問者様の過去質のURLを貼り付け「#3の回答者は夫が風俗常連、#4の回答者は友達が風俗嬢、以前流産してる」等の書き込みをしていました。 これは明らかに違反投稿です。【個人情報の開示】と【誹謗中傷・名誉毀損】の中の「特定会員・特定Q&Aに関する質問」に抵触しています。 http://blog.goo.ne.jp/oshietegoo/c/2fd47a0436464f7e861d622ad803e8ab ------------------------------------------------------------------- 【個人情報の開示】 悪意を持った閲覧者ないし他の会員から私生活の平穏を害する嫌がらせが行われたり、個人間の予期せぬトラブルが生じたりする危険を避けるため、サイト上で、自他問わず「個人情報」を明らかにする行為、または当該情報の利用により「個人情報」の開示に繋がるような情報を明らかにする内容については、禁止とさせていただきます。 【誹謗中傷・名誉毀損】 ■特定会員・特定Q&Aに関する質問 特定の会員名や他会員による投稿の質問番号・URL を挙げた上で(明記されていなくとも容易に特定が可能な場合を含みます)他の会員の投稿内容に関する批評を求める質問は、削除・編集の対象とさせていただきます。 ------------------------------------------------------------------- 上記の-----で囲った記述は参考リンクの、教えて!gooにある「ご利用の皆様へのお願い」からの転載になりますが、okwaveのどのパートナーサイトでも同じ扱いで、禁止事項になります。 【個人情報の開示】ですが、これは会員本人が、なるべく私生活を書かないようにするのが一番間違いがないのですが、それでも他のユーザーが悪意を以て、標的に定めた会員の投稿履歴を様々に抜粋して、意図的に苦痛を与えるべく、蔑むような内容を列挙したり、冷やかすことは禁じられています。―― 本人以外のユーザーが,他会員の私生活を事細かに言及することも禁止なのです。 また、【誹謗中傷・名誉毀損】についてですが、この辺は表現にある程度配慮(露骨な誹謗中傷ではないもの・個人を特定しにくいもの)があれば、グレーゾーン扱いされているものが多いですが、リンクしてナンバーまで挙げているのでは、完全にアウトです。 個人的な印象ですが、会員間でトラブルがあったとき、どっちもどっちという様な態度だと、サポートは見逃している感じがあります。 一方的な攻撃の場合は、サポートは、わりとすんなり動いているようです。 挑発されても、反論するのなら言葉を選ばないと揚げ足を取られたり、更に対抗意識を燃やされて、板が炎上したり、更なる付き纏を受けるので、地道にサポートにメールするのが一番だと思います。

質問者

お礼

大変ためになるご回答ありがとうございます。 通報では温いんですね。早速運営側にメールをしたいと思います。 また付き纏われるのはごめんなので地道に頑張ります。 まさか面白半分で回答した質問でこんなことになるとは思いませんでした。 これからはこういったユーザーもいると言うことを頭に入れ、利用は控えたいと思います。

その他の回答 (5)

• jein
回答No.6

>BIGLOBEは始めたばかりでしたが パートナーサイトの運営元は関係ありません。 ここの質問サイトを運営しているのはOKwaveというサイトを 運営している株式会社オーケイウェイヴです。 そういう悪質なことをする人についてはOKwaveの運営側に 通報すれば時期に質問削除やアカウント停止などになるでしょうが そういう輩は何度も同じことを暇つぶしがてら繰り返す傾向があり 本格的にこらしめたいとおもうのなら訴訟を起こすしかありません。 この質問サイト自体は匿名利用可能ですが、アクセスログをみれば 運営側には利用者のアクセス経路がわかります。 訴訟を起こしてOKwaveや相手の利用プロバイダに対して情報開示の 要求を出せば相手を特定することは不可能ではありません。 先日も女優さんが2ちゃんねるの誹謗中傷に対して情報開示要求をして 勝訴していました。相手が特定できれば直接交渉に持ち込むなり 更なる訴訟を起こすなり具体的な行動が行えるようになります。 たいていはこういう軽率で悪質なことをやる輩は身元が特定された 時点で怖じ気づいて謝罪などしてくるでしょう。

質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 私よりももう一人の方が個人情報を晒されております。 私は問題のユーザーを哀れには思いますが、そんなに気にしてはいないです。 ですが今後もしあまりにもURLを貼るなど粘着質なやり方をするのであればご回答頂いたやり方も考えたいと思います。

• haniwa99
回答No.5

質問内容から、これか?という質問を拝見しましたが、貴女が仰る通り常識のない回答だと思います。 他の回答者様のいう通り、サポートにメールにて連絡されてみては如何ですか? こういった不特定多数の人間が利用する場は何が起こるかわかりませんので、あまりプライベートな質問はできないですね。 通報しても対処がないなど、貴女が仰る事が本当でしたら運営もだらしないようですし、以後質問内容にはお気をつけ下さい。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 こういった変質的な行為をするユーザーがいると思うと、気楽に相談できませんね。

• cxe28284
回答No.3

私はもっと単純なアンケートカテのある回答者さんの悪口(フォトに特徴があるのですぐ分かる)も マナー違反で通報しました。割と早く質問回答が消されておりました。 気づかれたらすぐ通報されることをお勧めします。 それはこのサイトをよりよいものにする手段でもあると思います。

質問者

お礼

通報したんですが、違反ではないらしく一向に削除されなかったので質問しました。 性のカテゴリ以外にもこの相談室を利用するのでより良くなればいいと思うのですが、こういったモラルのないユーザーでもこのサイトはお構いなしな様です。 登録したばかりですが質が悪くてがっかりです。

• askaaska
回答No.2

そのために「通報する」という機能があります。 サイトの管理側も全ての投稿を満遍なく管理できませんので 何か問題があったら遠慮なく「通報」するようにしましょう。 正当にジャッジしてくれます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 通報したんですが、一向に削除されないので違反ではないようです。 そこで疑問を感じ質問しました。

回答No.1

運営側が認識していないだけで、容認しているわけではありません。 回答になっていない晒し投稿は規約違反なので見つけ次第通報してください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 通報したんですが、どうやら違反ではないらしく一向に削除されないので疑問に感じました。