• ベストアンサー

若い方の価値観

15や16才の女の子が人生は 「学歴・お金・ルックス」がすべてと思いのって悲しくないですか。 同年代の方は賛同されるのでしょうか。 親の年代にしてみれば、そういう打算ばかりで生きるのは寂しいと思います。 ある程度の年齢になれば、綺麗ごとだけでは生きられないと思うようになりますが。 現代のお嬢さんはこういった方が多いのでしょうか。 私も同年代の子供がいますが、そんな言葉を聞いたことはありません。 現実と言えば現実なのですが、親世代の方、どう思われますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • angelo77
回答No.6

その親がそれを由として求め、子供に押し付けるからそうなるんだと思います。 大体そんな親ほど大して稼げて無いですから、子供の前でも平気でカネカネ言います。 他人とコミュニケーションも取れないほど塾や習い事をさせて、人生に置ける本当に深い喜びや、慈しみ、可能性、自由であるはずの未来を教えずに、我が子を型にはめて安堵してる人もまた多いなと感じます。 確かに学歴と見た目でどうにかなる可能性は少し上がるかもしれませんが、そこを重視する人で、心豊かで人間的な魅力を持つ人は少ないですよね。 実際、子供達を評価する立場の人間でさえ、色々な色を持つ人々を認め、理解ある人間関係を築ける人もまた多くはないのかもしれませんし。 今の若者に子供嫌いなどが多いのも、案外深い問題だと思いますが、これもやはり型にはめられて育った人間が、ジェネレーションの違いを認識し、認め、関係を楽しむ事を幼い頃から経験していないからだと思います。 結局は日本の社会のありかたが大きいんじゃないでしょうか。

noname#212798
質問者

お礼

当サイトのユーザーなんですが、お金持ちと結婚したいという感じではなく、人生に悲観的で 気になって過去の投稿を拝見したんですが質問と言うより、自分の気持ちに同意を求めているといった感じでした。 覇気はないですし、私自身の15,6歳を思い返すと何もかもが面白くて先生に叱られていたものでした。 人生相談のカテにいます。 ※恐らくサイト側でこのコメントは削除になるでしょうから。

その他の回答 (7)

• k205t
回答No.8

まず住んでいる地域とか家庭環境と友達で変わります。 いつも遊び場が東京の渋谷ならルックス・お金です。 言葉とかいろいろとありますが、20代30代40代50代60代各流行りがありました。 各年代ごとに違います。 流行りものは、どんどん違って来ますよ。 言葉だって、数年前よりも今の方が難しくなっているのかな? 困っていますと表示してありますが、べつに困る必要はありませんよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#212724
noname#212724
回答No.7

20代半ばの娘を持つ還暦過ぎの父親です。 > 「学歴・お金・ルックス」がすべてと思いのって悲しくないですか。  まぁ、現実の社会を見ればそう考えていてくれた方が安心でしょう。「愛があればお金なんて」って方が心配ですね。今のそういう社会を作ってしまったのはまさに私の年代です。責任の一端は私にもある。現代の社会で『幸せな家庭』って基礎はお金で出来ているもんです。毎日の夕食の費用を計算するようじゃ『幸せ』を感じているヒマはないでしょう。これは、恥ずかしながら、私の実体験ですが。  娘の場合、自分を鏡で見て『ルックス』についてはかなり妥協しているようです。(笑) > 現代のお嬢さんはこういった方が多いのでしょうか。  娘の大学時代の友人たちはほとんどそうです。自分たちもそれなりの家庭に育ち、それなりの給料ももらっている。自分の人生を“賭ける”相手となれば、生活レベルはそう下げたくない。現実の社会を見れば、前の二つは外せないでしょう。親としても外して欲しくはありません。娘のお金を当てにされるようじゃ安心して死ねませんものね。

質問者

お礼

娘のお金を当てにされるようじゃ安心して死ねませんものね。 私のことですね。 自分自身、社長令嬢として育ち、当然、両親はそれなりのお相手をと思うでしょう 相手の父親は、DV・働かない・家にお金を入れない、最低男の代名詞。 その息子です。 結婚時、猛反対されました。が、24歳の私には解らなかったのです。結婚6年目、借金発覚 2回、代位弁済しました。(500万ほどです) 息子を大学に入れれば、大きな親の役割を果たした気がして今春より別居です。 夫も年収1千万ほどはあります。が、いくらあっても使えばなくなります。 自分自身の生い立ちから、金銭欲はあまりありません。 まあ、わたしの場合、自己責任です。世間知らずの人間も少しは苦労し、勉強になりました。 お金では幸せはきませんよ。(経験者より)

• hide6444
回答No.5

私にも成人した娘が二人いますが、15~16歳の女子は物事を浅く広く知識として 入れるので「学歴・お金・ルックス」というのです。ですが自分たちの考えが浅はか だったと気付くのも早いですよ。実際のこの3要素を持った自分や異性を想像する 事が出来ないからです。俗に言う憧れなのでしょう。テレビでも中途半端なセレブ風の タレントが出演しているのを観て、私もなれるんじゃないかと勘違いするのでしょう。 その勘違いも成長の内です。成長過程にこのような妄想を抱くのも子供から大人へと 成長していないからでしょう。 今の時代は情報過多で何が良くて何が悪いのかを自己判断できなくなっているようです。 ですから同じような考えを何年も引きずっている若い女性は案外少ないですよ。 私の娘も中学高校大学とそれぞれに考え方が変わっていきました。理想論が通用しない 事が分かってきたんだと思います

質問者

お礼

ありがとうございます。

• yoruaru-q
回答No.4

>15や16才の女の子が人生は「学歴・お金・ルックス」がすべてと思いのって悲しくないですか。 上記ニュースか何かでのアンケート結果でしょうか。 「これから成功(お金・地位・名声)をつかむためには」という条件が前提にあるのかもしれません。 今は昔と比べて「世の中は不況だ」という情報が氾濫しています。なので、若い人によると将来への不安や諦めが多いようです。 希望が持つためにどうしても「抜きん出んて成功すること」を考えざるを得ないのではないかと思います。 若いほど生きづらい世の中を、少しでも変えて行かなくてはいけないのではないかと思います。

noname#210064
noname#210064
回答No.3

子供だなって思う。

質問者

お礼

私も子供だなと思うとともに、中・高生で学歴とか自分自身は考えていませんでした。 自分と釣り合わないことも解っていましたし、ルックスは理解できます。 逆に、可哀想な気がしました。

• E-1077
回答No.2

ないなあ、聞いたことない 寧ろ30代に多いんじゃないのかな もう取り返しのつかない年齢になってから、ないものねだり的な発言なのでは? JKの思考は深いですよ あれほど複雑なものはないと思ってます しかも今のJKは「悟り世代」だから、学歴・金・ルックスも求めるだけ無駄っていうのも知っているし。すべてだと言うことはないと思うけどねえ。 どこのソースなんですか

質問者

お礼

お歳頃のお嬢さんなら理解できます。 また、ご自身にキャリアのある方。 丁度、親が私くらいのバブル経験者なんですよね。 影響あるかもしれないです。 過去の質問を拝見したのですが、悲観的な人生を問うような質問ばかりなんです。 中・高生の娘さんは、お友達と楽しく、バカ騒ぎが楽しい時な気がしますが。

回答No.1

人によると思います。 昔から三高なんて言葉もありましたし、、、

質問者

お礼

私くらいの年齢の方が高校生のお子さんをお持ちの方も多いです。 バブル経験者なんです。 たしかに三高以外は論外と言う方もいます。 私が高校生の頃はバブルののぼり調子で、彼氏はいましたが、いい服を着てみたいなことが 幸せでした。 中・高生で人生悟ったような質問が多く、親世代なので心配です。