• ベストアンサー

韓国を走ってる車のほとんどが日本車の理由

韓国(ソウル)では、何故、走ってる車のほとんどが日本車なのでしょうか?

noname#248380

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.5

>韓国(ソウル)では、何故、走ってる車のほとんどが日本車なのでしょうか? 米韓自由貿易協定により「トヨタオブアメリカ」の車が安く輸入・購入できるからです。 一応、これらの車は「アメリカから買ってる、アメ車」と言う扱いです。 因みに、日本から日本車を輸入しようとすると、関税が200%かかるので、値段が3倍になります。 なお、現代・起亜(二つとも韓国の自動車メーカー)に対するイメージが悪化しているようで、韓国国内のシェアが低下しています。そのため、現代自動車では、工場付近の社外駐車場に停められる車を「自社の車のみ」に制限し、他社製の自動車の使用を取り締まることにしたそうです。

質問者

お礼

政治的な要素が大きいんですね。米国生産の車は関税がかからないんですね。

その他の回答 (7)

noname#252929
noname#252929
回答No.8

>韓国(ソウル)では、何故、走ってる車のほとんどが日本車なのでしょうか? そんなことないですが、どこで聞かれましたか?そんな話。 多いのは、現代、KIAの順ですね。韓国の国産メーカーですので。

質問者

お礼

日本車が多いと言っても、統計上は現代、起亜の順なんですね。

• jess8255
回答No.7

いったい何を見て来てそんないい加減なことを書くの? あなたのその論拠がどこにあるのか、実際にソウルの大通りを見たのかが分かりませんが、この統計を見れば輸入外国車と韓国の国産車の販売台数の圧倒的な差、つまり韓国では外国車より国産車販売実績が6倍もある。国産車がはるかに多いことが分かるはずですよ。 まして日本車となるとレクサス、トヨタ、日産、ホンダを合わせても韓国車全体販売数の2%にもなりません。 自動車販売台数速報 韓国 2015年 http://www.marklines.com/ja/statistics/flash_sales/salesfig_korea_2015 ちなみに2014年ではその差は約7倍です。投稿前にちゃんと検証しましょうね。

質問者

お礼

フロントグリルを見れば、何処の車かは一目瞭然ですよね。

• m-twingo
回答No.6

なんか韓国車と日本車を見間違えていない?というか、いつもここで脳内旅行ばかりしているのにいつ実際に韓国に行ったの? 韓国では日本車はかなり少ないですよ。それこそ中国より少ない。 走っているのはほとんどが、現代、起亜、GMkorea(大宇)の3社の車。 日本車を見るとしたら、レクサスやインフィニティなどの高級ブランドの車が少々、それかフェアレディZやスカイラインなどの高性能のスポーツタイプの車が少々。それと大昔に大宇や起亜辺りがノックダウンしていたスズキのアルトくらい。 なんだかんだ言っても韓国車の方が安いから庶民の車はほとんど韓国車です。 日本車をはじめ輸入車は関税の関係等でどうしても割高になるから、必然的に見かけるのは高級車ばかりです。

質問者

お礼

会社員の給料は日本より韓国の方が上ですよね。それに物価も韓国の方が安いことを考えると単純に比較はできないと思うのですが。

noname#210555
noname#210555
回答No.4

韓国で走ってる車のほとんどは現代と希亜ですよ。 これだけで韓国国内シェア70%近くいくはず。 反日に力入れすぎて、日本車に乗ってると破壊されるとか罵られるという噂も。 ソウルも例外じゃないと思いますが…

質問者

お礼

街中で反日を感じることはほぼないでしょう。それよりも客引きが・・・。客引き行為は観光地だけとかにして欲しいものです。ただ、反日の方もいらっしゃるのは事実でしょうね。

• citytombi
回答No.3

実際に行った事がありますが、日本車はむしろ少ないですよ。 ほとんどが韓国車(現代、KIA・・・)です。 日本車はたまに見かけますが、レクサスとフェアレディZを見る程度です。 シェアで言えば、トヨタ3.5%、レクサス3.3%、日産2.2%(2014年データ)ですから、ほとんどが日本車というのは違うでしょうね。

質問者

お礼

KIA車も良く見ますね。

• sktg3
回答No.2

安心な車。

質問者

お礼

日本車のレベルは軽を除いては確かにレベルが高いですね。

noname#209583
noname#209583
回答No.1

日本車は性能がいいからです。

質問者

お礼

日・独・米の車は確かにレベルが高いですね。