セキセイインコの雛が飛び回ってもどらない

このQ&Aのポイント
  • セキセイインコの雛が飛び回ってもどらない理由とは?対処法をご紹介
  • セキセイインコの雛が飛び回ってもどらないことについて考えてみました
  • セキセイインコの雛が飛び回る理由とその対処法について解説します
回答を見る
  • ベストアンサー

セキセイインコの雛が飛び回ってもどらない

まだ羽の生え揃ってない頃からお迎えしたのですが、ここ数日で飛ぶことを覚えよほど飛べるようになって嬉しいのか名前を呼んでも返事をするだけで戻ってきません… 近づいて指を出すと指に止まり、しばらくは話しかけて返事をしてくれるのですが飛び始めるとビュンビュン飛び回っています。 一人餌を練習中なのですが、まだうまく食べれてないようなのでご飯を持っていくのですが数口食べるとすぐ飛んでいってしまいます。今まではガツガツ食べてました。 一応嫌われてはないと思うのですが、やはり寄ってきてくれるようになると嬉しいです。あとは、ご飯をちゃんと食べてくれなくなったので衰弱しないか心配です。 なにかいい対処法を教えてください(/ _ ; )

  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ok8787
  • ベストアンサー率16% (40/250)
回答No.2

うちのインコも雛上がりで飛べる様になった事を知って、嬉しかったのか、ビュンビュン飛びまくっておりました。 名前を読んでも戻ってこようとせず、捕まえるのにも、あっち行ったり、こっち行ったりともう部屋を往復何回もしてました。が、長い棒をインコが止まってる時にインコの胸の辺りに差し出すと棒に捕まるのでそれでゲージに帰ってもらいました。 あまりにも飛びまくる為、私の場合、クリッピングしました。 今ではあんなに飛びまくり振り回される事もなくなりました。 クリッピングしたからといって全く飛べないという事ではありません。飛ぶ範囲が限られます為、あちこち飛びまくってウンチポトポトが無くなりましたよ。 クリッピングしてみてはいかがですか?

s3yuriko
質問者

お礼

天井の高さから落ちたり壁によく衝突し、事故が心配だった為かわいそうですがクリッピングしたところ、 ショックで嫌われるかと思ったのですがしばらくすると高く飛べないことがつまらなかったのか、私の元へてちてち歩いてきて指に止まりピヨピヨと機嫌よく鳴いて離れなくなりました(ノ_・,) 飛ぶ自由を制限するのはすこし罪悪感がありますが、ご飯もたべるようになり一安心です。

その他の回答 (1)

回答No.1

お腹が空いたら、自分から食べに来ます。 食べさせようとして追い掛け回したら、それがトラウマになって、寄って来てもくれなくなりますからご注意を。

s3yuriko
質問者

お礼

よほどお腹がすいたのかゲージ内に餌を置いていたところ、覗いてみるとガツガツつついていました!

関連するQ&A

  • セキセイインコの雛

    こんばんは。はじめまして! 今日はじめて雛のセキセイインコをお迎えしたのですが、 餌を与えてから寝かせようと小屋に入れてると ぶるぶる震えて羽の中に顔をうずめたりと寒そうなんです; 一応部屋にエアコンを効かせて 小屋は水槽の底に買ってきたペット用のわら?みたいのをしいて、 小屋の下にはパネルのヒーターをひいてます; それでも羽に顔をうずめてて・・・ 初心者なんで心配なんです;; どうしたらいいんでしょうか?? 教えてください;

  • セキセイインコ雛の体調

    閲覧ありがとうごさいます。 先日もセキセイインコの雛をについて質問させていただきました。丁寧なご回答ありがとうございました。 再度分からないことが出てきたので質問させてください。 2月中旬生で生後およそ1ヶ月になるセキセイインコの雛をお迎えしました。 お迎えしてから6日が経ち、最初は怖がっていたナツ(雛の名前です^^)も今ではすっかり慣れてきて、私を見るとプラケースの中から鳴いたり、手の上で寝たり、少しずつ仲良くなってきました(*^_^*) 仲良くなれて嬉しいのですが、少し心配なことがあります。 2日ほど前から、頻繁にあくびをするようになりました。寝起きだけではなく、エサを食べた後に多いです。また、くしゃみをします。そのう炎やその他の疾患の可能性もありますし、メガバクテリア等の検診もも兼ねて鳥に詳しい先生がいる病院に連れて行こうと思っています。 そこで質問なのですが、生後1ヶ月の雛を病院に連れて行くのは、雛の体力を考慮してどうでしょうか?まだ雛なので免疫力、体力もないと思います。鳥は体調が悪くても元気なフリをすると聞いたので、(元気なように見えますが)もしナツの体調が悪いのであれば、病院までの移動が負担にならないか心配です。本鳥は連れて行かずに、口頭でお医者様に相談する方が良いですか?最近雨続きで気温も低いですし、病院までは30分ほど掛かるので。。 もうひとつ質問させてください。 ナツは羽も生え揃っていて、一人餌の練習用にカゴの中に入れてある泡玉も食べられるようです。少しずつ成鳥に近づいているのだと思います。ですが、全く飛べないのです。羽ばたく練習は見受けられるのですが、数回羽をバタつかせたらすぐにやめてしまいます。練習も継続するわけでなく、半日に一度ほどです。前回質問した際に、体重測定を勧めていただいたので、毎日計測しているのですが、現在45gほどあります。昨日から挿し餌の回数を朝昼晩の3回に減らしましたが、(完全ではないにしろ)一人餌もできるようになってきた子に3回は多いでしょうか。45gは少し重いのではないかと思います。体重が重いせいで飛べないのかな、と心配です。ナツの写真を添付します。太っていると思いますか?飛ぶ時期等は個体差があると思いますし、飛べるようになるまで見守ろうと思いますが、体重が重いこともあるので気になりました。1ヶ月ほどの雛で飛べないのは(まともに飛ぶ練習をしない)のは問題ありますか? 補足ですが、便は少し水分が多いように見えました。くしゃみとあくびをしますが、見た目は特に異常はありません。挿し餌は非常によく食べます。こちらが止めないといつまでも食べ続けるので、そのうが膨らんだらやめています。挿し餌の際、前回分の餌がそのうに残っていることはなさそうです。 せっかくお迎えした大切な子ですから、大事にしてあげたいです。 どうかお力添えよろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • セキセイインコの雛が、鳴きません……。

    セキセイインコの雛が、鳴きません……。 昨日、セキセイインコの雛をホームセンターのペットコーナーよりお迎えしました。 7月下旬生まれで、今一人餌の練習中です。 差し餌は一日三回行っているのですが、その際に、一切鳴かないんです。 お腹がすくと、「ぴるるるる」と一声だけ鳴いて知らせてくれますが、 それ以外の時には一切鳴きません。 今まで雛から育てた子たちは、差し餌の時にすごくよく鳴いていたので、 ちょっと戸惑っています。 環境になれないだけなのか、それとも個性なのか、あるいは獣医に診せた方がいいのか…… アドバイスいただければ幸いです。 ちなみに、食欲旺盛で糞の状態も良好、羽艶、眼、くちばし等は健康です。

    • ベストアンサー
  • セキセイインコ

    セキセイインコの雛を飼ってからもうすぐ2週間ちょっとたちます。羽も生え揃って一人餌になって飛べるようになりました。鳥かごから出して遊んであげるときお気に入りのはしごの鏡があるんですがすぐそこに飛んで行ってしまって指に乗ってぜんぜん遊んでくれません。。。懐いてるには懐いてるんですがどうしたらすぐ鏡のとこに飛んで行かないで私の指に乗って遊んでくれるようになりますか?アドバイスお願いします。

  • セキセイインコ 雛 お迎え初日

    こんにちは。 先ほどセキセイインコの雛をお迎えしてきたところです。 飼育歴は10年ほどですが、今回の子は今までの子とは違っていて少し戸惑っています。 今までの子はおとなしい子が多く育てるのにあまり苦労しませんでした。 お迎えしてから餌をあげようとしたのですが、今までの子は「ピロロロ」とか「キュルルル」みたいな鳴き声だったのですが、今回の子は「ギャーギャー」と鳴き声がかなり違っていました。 餌をあげるために手に乗せたのですが暴れまくって手から脱出し、狭い隙間にもぐりこもうとします。 例えば、あぐらをかいている足と床の接地部分にもぐったり、指と指の又に頭を突っ込んだりします。 手の平に乗せてすぐに餌を口に持って行ってやるとそのまま手の上で食べてくれました。 その時の鳴き声は「ピロロロ」や「キュルルル」という「餌ちょうだい」の鳴き声でした。 今は虫かごにキッチンペーパーを敷き、生活している部屋とは別の暗い部屋に安静にしています。 ただ、やはり大体は虫かごの隅に頭を突っ込んで寝ている状態です。 今ではたまにウロウロしています。 私が聞きたいのは 1.「ギャーギャー」という鳴き声は威嚇や怖いときに出す鳴き声か 2.初日に暴れたり隠れたりするのは仕方ないことか 3.餌をあげるとき以外は暗い部屋で安静にするのは正解か ということです。 今までは母と共同でインコを育ててきたのですが、今回は大学の夏休みを利用して一人で世話をします。 何かアドバイス等があればよろしくお願いします。 回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • セキセイインコ雛の行動

    閲覧ありがとうございます。 昨日、2月中旬産まれ生後約1ヶ月弱のセキセイインコの雛をお迎えしました。 ペットショップからお迎えしたのですが、ショップから自宅までの移動の際、雛ちゃんには小さな紙の箱に入ってもらいました。 急激な環境の変化に怯えていると思い、帰宅後は入り口だけを切り、箱ごと雛ちゃんの家に入れています。 お迎えから1日経った現在は、箱から出て寝ていることもありますが、物音がしたり人の動く気配を感じると箱に入っているようです。 落ち着いて環境に慣れるまで箱は入れたままでも良いのでしょうか。。 それとも、人に慣れるためにも箱は取り除いた方が良いですか? 私自身としましては、環境に慣れるまでのあと数日は箱を入れたままにした方がいいかな、と考えているのですが。。 それから、たまに箱の縁をかじったり、羽ばたいて箱の上に乗ろうとしています。ただ遊んでいるだけなのか、それとも何か不満があるのか心配です… また、現在は挿し餌で餌を与えています。昨日お迎えして一度目の挿し餌の時はあまり食欲がなかったようですが、(夕方にお迎えしたので、昨日は夜の分を一度与えただけです。)今日はしっかりと食べてくれました。ただ、挿し餌の時間になるとやはり箱の中に隠れてしまいます。私は手乗りにしたいと思い雛ちゃんをお迎えしたので、本来であれば雛ちゃんを手に乗せて挿し餌をしてあげるのが良いと思うのですが、箱に隠れて逃げようとするので、無理に手に乗せて挿し餌をするのは可哀想に思えて、箱ごとカゴから出して入り口にスプーンを向けています。一生懸命食べてくれているので安心はしているのですが、このままの挿し餌の仕方ではいつまで経っても手には慣れてくれないですよね。。。 また、ある程度食べるとピピピピ!と鳴いて食べなくなるのですが、カゴに戻すと床に敷いてある木材のチップを噛んでいます。これはまだお腹がすいているということでしょうか?生後1ヶ月弱ということで、床に少量の粟玉を撒いてありますが、チップをかじっていることもあるし、粟玉を拾って口の中でモゴモゴしていることもあります。(ちゃんと食べられているのかまで確認できませんでした。) 長々と質問してしまい、すみません。インコにも性格が色々とあると思うので、もし手乗りにならなくても精いっぱい可愛がるつもりですが、もう少し仲良くなるにはどうしたら良いでしょうか。仲良くなろうと焦りすぎでしょうか^^; インコの飼育は初めてなもので、小さなことも心配になってしまいます。 長文、乱文になってしまい、すみません。いくつも質問してしまいましたが、どうかお力添えよろしくお願いいたします。 補足 ・現在はプラスチック製の虫かごに入れ、カゴの中は28~30℃になるように主にヒーターを使って保温しています。写真のカイロはカゴの外側から貼っています。 ・挿し餌の時以外は布をかけ、静かな場所に置いています。 ・カゴの外から呼んだり指を見せると鳴いたり、首を傾げたりします。

    • ベストアンサー
  • セキセイインコについて

    4日ほど前から、セキセイインコを飼い始めました。 手乗りにしたいと思っているのですが、羽も生えそろっていて、一人でエサも食べられる子(成鳥ではない)なのですが、可能でしょうか? ちなみに時々ぴよぴよとさえずるようになってきたので、驚かせないようにゆっくりとケージに手を入れ、指を足元に近づけてみると指に乗ってくれました。 あと、今は飛んでいませんがいずれ飛んだときに謝って窓から出てしまったり、家具の隙間に落ちたりしたら・・・・・と考えると不安です。 風切り羽を切った方がいいんでしょうか? 鳥を飼うのは初めてでほとんど何もわからない状態です。 すみませんが、ご回答よろしくお願いします・・・・。

  • オカメインコの雛について

    オカメインコの雛についてお伺いしたいことがあります。4日前に愛知のブリーダーさんから生後20日~25日くらいのとても体格がよく、体重が挿餌前95gの子をお迎えしました。 最初は威嚇して挿餌もチョコ食いでしたが、ブリーダーさんに状況をお話すると大丈夫とのことでした。 しかし4日経った現在、だいぶ慣れてくれてるのに餌の食いつきが悪く時間をかけて食べるという感じです・・。あまりにも食べないと流し込むこともしています。 もう一匹オカメを飼っているんですが、その子は雛の時とてもよく食べてジョージョー餌を要求してきてたので比べてしまうと心配してしまいます。 現在の状況は 挿餌は5g~6g食べます。 ジョージョーと餌を要求してきません。 羽をバタバタさせて飛ぶ練習をしています。 飼い主の私でなく、先住のオカメの方に興味深々でそちらにジョージョーと餌を要求してます(涙) 挿餌より蒔餌に興味があるみたいです。 他の子と比べて大人びているのかな??なんて思っていますがもしそのう炎などの病気だと思うとソワソワします。ひとり餌に切り替える時期なのでしょうか? 今まで飼ってきたオカメたちは最低でも1ヶ月は切り替えに時間がかかりました。 もう挿餌はいらないということなのでしょうか? わかる範囲でかまいません、似たような状況を経験したことのある方是非教えてください。

  • セキセイインコ(雛)の糞の色がおかしい

    5月生まれのインコの雛ですが、ここ3-4日前から一人餌の練習をし始めたのと同時期に糞の色が凄い薄い緑色の糞をするようになりました。元々は濃い緑でした。 お尻を見ても綺麗なのですが、この色の糞はなにか病気のサインなんでしょうか。 お迎えしてまだ一週間ですが、元気に動き回り、よく食べ、よく寝る子です。体重も食前30g食後36gです。

    • 締切済み
  • セキセイインコ、10月26日生まれ。小屋について。

    今プラケースで飼ってます。 餌も一人餌です。 羽を広げて飛ぶような仕草も みれます。 ただ羽を切ってますが・・ もう普通の鳥小屋に移す 練習を始めてもいいですか? オモチャなどわ いつくらいから遊ぶようになるんでしょうか? 教えてくださいm(__)m

    • ベストアンサー