結婚を考えてる彼との生活スタイルの違い

このQ&Aのポイント
  • 結婚を考えてる彼との生活スタイルの違いについて
  • 彼との将来における価値観の違いが明らかになってきました
  • 面白いスタイルの結婚生活をしている方いますか?ポジティブなアドバイスをお願いします
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚を考えてる彼との生活スタイルの違い

私、35歳公務員で横浜に住んでいます。彼は、41歳海外旅行の添乗員です。海外10日間行き、日本に7日間いてまた海外へ行くような生活リズムです。 交際一年で凄く大切にしてもらってます。 将来の事を話すに辺り価値観の違いが明らかになってきました。 彼は、南房総市に住んでいます。ただ私が仕事を辞めたくないなど家庭の事情もあり南房総市には、住めないため都内で家を探そうと提案してくれてます。 ただ彼にとって今の環境は、リフレッシュできるとっても必要な環境らしく現在平屋の賃貸を借りてるのですが、そのまま残し、日本にいる間、一回は遊びに行ったり泊まったりしたいそうです。 でも只でさえ日本にいないのに、帰国してからもいない日があるという点が納得いかず話し合い二人の妥協点は、 私が仕事の間は、彼の自由なので南房総に行き仕事が終わる頃には戻る(毎日ではありません、行く場合です。彼も一回は、行きたいけど毎日は行かないと話してます) 泊まる事もあるか知れないけど基本は、帰るとの事です。 彼は、凄く大切にしてくれてます。さみしい思いは、してません。ただこのような暮らし方が成立するのか疑問です。私が受け入れるか、受け入れられないかだと思うのですが 面白いスタイルの結婚生活をしている方いますか?是非ポジティブなアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hide6444
回答No.3

私は結婚して26年経つ50代の男性で妻とは今でもラブラブです。 結婚生活と言うのは、お互いがお互いのことを束縛しすぎてもいけませんし、離れすぎても いけません。ちょうど良い距離を保つというのが本当に大事です。 夫婦になれば毎日同じような生活になって段々飽きてきます。だからこそ、リフレッシュ することが本当に大事になりますよ。 彼氏が少しでも仕事をしやすくしてあげるのも妻である貴女の役目だと私は思いますよ。 心の広い妻だからこそ男性は直ぐに戻ってきたくなるものです。ですが寂しいからと言って 夫が側に居てくれないと思うのではなくて、リフレッシュして帰ってくるんだと思って 上げれば旦那さんである彼氏も帰ってきやすいでしょうし、家庭生活も平穏無事になる でしょう。 私は妻との時間を少しでも多くしたくて脱サラして今は会社を経営しています。そして 朝も妻との30分のスキンシップを大事にしています。キスしたりハグしたり胸を触る 事で毎日の気力が湧いてきます。スキンシップは夜にするものと固定概念のように考えて いる方がいますが、朝のスキンシップほど大事なものはないですし、朝を元気に出かけると 夜のスキンシップもしっかり出来て夜の生活も大事に出来ますよ。 夫婦はお互いが感謝の心を持つことと、些細なことを気遣い合える気持ちが大事です。 そして毎日のスキンシップが出来なければ崩壊することになりますよ。 お互いが毎日顔を合わせて居たい夫婦もあれば、一日だけでも夫婦を忘れてリフレッシュ 出来る環境を持つのも大切だと思います

その他の回答 (5)

回答No.6

結婚というよりも、自分がどういう生活をしたいかということを考えた方がいいと思います。 私は結婚10年ちょいのおばさんで、夫のわけのわからない理由で、週の半分以上、年間にすると3分の2くらいは別居しています。 亭主元気で留守がいいと言いますが、こういう暮らしをしていると、ひとりにすっかり慣れて、夫が家にいることがストレスになります。 うちの場合は、夫が変人である上にその夫の変人ゆえの理由でこんな暮らしですから、別居ゆえのマイナス面(私に何かあった時に助かる可能性は捨ててます。)が夫への恨みとなり、在宅時のイライラに罪悪感など湧きませんが、旦那さんの単身赴任を経験した主婦の友人たちは100%、単身赴任が終わった後、旦那さんの居る生活に慣れるまでかなりストレスだったようで、旦那さんが可哀相だなと思いました。 こういうのはただの慣れの問題なので、単身赴任の場合は、夫も妻も悪くはありません。 私は、元気でひとりでのびのび暮らすメリットは大きいと思っていますが、この生活にすっかり慣れて、将来(老後)柔軟性を失った脳で完全同居に耐えられるのか?という疑問はあります。 自分がどう捉えようと、毎日一緒に暮らしていないということに、いい面も悪い面もありますので、両方を理解した上で納得できればいいと思います。

• mindy73
回答No.5

何が問題なのでしょう?あなたは東京に住んで房総はキープしては?そして別荘代わりに使ったり。あなたが仕事してる時は彼は房総で羽を伸ばす。それでもいいのでは?世の中単身赴任で別々に住んでる夫婦いますよ。 私の妹は週末婚です。子供二人います。今は三人目妊娠中。週末だけ一緒に生活。旦那の仕事は静岡。家は埼玉実家の近く。たまに週末帰れない時ありますがあとはラインなどで連絡取り合ってますよ。 お互い、ストレスのたまらないムリのないやり方が1番だと思います。毎日一緒にいてうんざりするならたまにあっての方がいいのでは?

• takefutsu
回答No.4

まあお互いそれぞれ条件や言い分があるなかでの結論なのでやってみるしかないんじゃないでしょうか。やってみて無理だったら改めて改善を話しあってみては?

• vansancan
回答No.2

海外旅行の添乗員なら、仕事で帰ってきたときに一番近いのは 2人の新居ですよね。 居心地のいい新居にすれば、彼が南房総の家に行く頻度が減ると思います。 それに、どこで・だれと会って・何をしているのかわからない状況よりも どこにいて何をしているのかだいたいわかるのならマシなのかな?と思います。 いっそのこと、南房総の部屋は別荘にしてはいかがでしょうか? 別荘にするなら、南房総のもっといいロケーションの部屋を見つけてもいいと思います。 あまり急激な変化は彼にストレスを与えます。 長い時間をかけて、彼にも変わってもらい、 2人でちょうどいい折り合いのつく着地点を、その時の状況により変えていければいいかな。 と思います。

noname#210555
noname#210555
回答No.1

二馬力で稼いでいるなら、お金に問題はないとして話すと あなたも毎日仕事というわけでもないでしょうし、 明日が休みだってときに、仕事終わり南房総へ直行→現地でお相手と合流→そこで半日~一日過ごし帰ってくる、で良いのでは? (お相手はその時朝からでも南房総へ行ってればいい。) 大体月二回位の割合でしょう? プチ旅行だと思って行けばいいと思います。 ただでさえ日本にいないって、仕事だし。 だから帰ってきて落ち着ける場所に行きたいというのは そんなに変では無いですよね…。 帰ってきたら家から離れた場所に行っちゃいけない、というのは...。 この暮らし方が成立するか?> すると思います。そこまで無理な条件にも見えません。