結婚を考えてる彼との生活スタイルの違い

このQ&Aのポイント
  • 結婚を考えてる彼との生活スタイルの違いについて
  • 彼との将来における価値観の違いが明らかになってきました
  • 面白いスタイルの結婚生活をしている方いますか?ポジティブなアドバイスをお願いします
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚を考えてる彼との生活スタイルの違い

私、35歳公務員で横浜に住んでいます。彼は、41歳海外旅行の添乗員です。海外10日間行き、日本に7日間いてまた海外へ行くような生活リズムです。 交際一年で凄く大切にしてもらってます。 将来の事を話すに辺り価値観の違いが明らかになってきました。 彼は、南房総市に住んでいます。ただ私が仕事を辞めたくないなど家庭の事情もあり南房総市には、住めないため都内で家を探そうと提案してくれてます。 ただ彼にとって今の環境は、リフレッシュできるとっても必要な環境らしく現在平屋の賃貸を借りてるのですが、そのまま残し、日本にいる間、一回は遊びに行ったり泊まったりしたいそうです。 でも只でさえ日本にいないのに、帰国してからもいない日があるという点が納得いかず話し合い二人の妥協点は、 私が仕事の間は、彼の自由なので南房総に行き仕事が終わる頃には戻る(毎日ではありません、行く場合です。彼も一回は、行きたいけど毎日は行かないと話してます) 泊まる事もあるか知れないけど基本は、帰るとの事です。 彼は、凄く大切にしてくれてます。さみしい思いは、してません。ただこのような暮らし方が成立するのか疑問です。私が受け入れるか、受け入れられないかだと思うのですが 面白いスタイルの結婚生活をしている方いますか?是非ポジティブなアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.3

私は結婚して26年経つ50代の男性で妻とは今でもラブラブです。 結婚生活と言うのは、お互いがお互いのことを束縛しすぎてもいけませんし、離れすぎても いけません。ちょうど良い距離を保つというのが本当に大事です。 夫婦になれば毎日同じような生活になって段々飽きてきます。だからこそ、リフレッシュ することが本当に大事になりますよ。 彼氏が少しでも仕事をしやすくしてあげるのも妻である貴女の役目だと私は思いますよ。 心の広い妻だからこそ男性は直ぐに戻ってきたくなるものです。ですが寂しいからと言って 夫が側に居てくれないと思うのではなくて、リフレッシュして帰ってくるんだと思って 上げれば旦那さんである彼氏も帰ってきやすいでしょうし、家庭生活も平穏無事になる でしょう。 私は妻との時間を少しでも多くしたくて脱サラして今は会社を経営しています。そして 朝も妻との30分のスキンシップを大事にしています。キスしたりハグしたり胸を触る 事で毎日の気力が湧いてきます。スキンシップは夜にするものと固定概念のように考えて いる方がいますが、朝のスキンシップほど大事なものはないですし、朝を元気に出かけると 夜のスキンシップもしっかり出来て夜の生活も大事に出来ますよ。 夫婦はお互いが感謝の心を持つことと、些細なことを気遣い合える気持ちが大事です。 そして毎日のスキンシップが出来なければ崩壊することになりますよ。 お互いが毎日顔を合わせて居たい夫婦もあれば、一日だけでも夫婦を忘れてリフレッシュ 出来る環境を持つのも大切だと思います

その他の回答 (5)

回答No.6

結婚というよりも、自分がどういう生活をしたいかということを考えた方がいいと思います。 私は結婚10年ちょいのおばさんで、夫のわけのわからない理由で、週の半分以上、年間にすると3分の2くらいは別居しています。 亭主元気で留守がいいと言いますが、こういう暮らしをしていると、ひとりにすっかり慣れて、夫が家にいることがストレスになります。 うちの場合は、夫が変人である上にその夫の変人ゆえの理由でこんな暮らしですから、別居ゆえのマイナス面(私に何かあった時に助かる可能性は捨ててます。)が夫への恨みとなり、在宅時のイライラに罪悪感など湧きませんが、旦那さんの単身赴任を経験した主婦の友人たちは100%、単身赴任が終わった後、旦那さんの居る生活に慣れるまでかなりストレスだったようで、旦那さんが可哀相だなと思いました。 こういうのはただの慣れの問題なので、単身赴任の場合は、夫も妻も悪くはありません。 私は、元気でひとりでのびのび暮らすメリットは大きいと思っていますが、この生活にすっかり慣れて、将来(老後)柔軟性を失った脳で完全同居に耐えられるのか?という疑問はあります。 自分がどう捉えようと、毎日一緒に暮らしていないということに、いい面も悪い面もありますので、両方を理解した上で納得できればいいと思います。

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.5

何が問題なのでしょう?あなたは東京に住んで房総はキープしては?そして別荘代わりに使ったり。あなたが仕事してる時は彼は房総で羽を伸ばす。それでもいいのでは?世の中単身赴任で別々に住んでる夫婦いますよ。 私の妹は週末婚です。子供二人います。今は三人目妊娠中。週末だけ一緒に生活。旦那の仕事は静岡。家は埼玉実家の近く。たまに週末帰れない時ありますがあとはラインなどで連絡取り合ってますよ。 お互い、ストレスのたまらないムリのないやり方が1番だと思います。毎日一緒にいてうんざりするならたまにあっての方がいいのでは?

  • takefutsu
  • ベストアンサー率11% (360/3043)
回答No.4

まあお互いそれぞれ条件や言い分があるなかでの結論なのでやってみるしかないんじゃないでしょうか。やってみて無理だったら改めて改善を話しあってみては?

  • vansancan
  • ベストアンサー率23% (341/1422)
回答No.2

海外旅行の添乗員なら、仕事で帰ってきたときに一番近いのは 2人の新居ですよね。 居心地のいい新居にすれば、彼が南房総の家に行く頻度が減ると思います。 それに、どこで・だれと会って・何をしているのかわからない状況よりも どこにいて何をしているのかだいたいわかるのならマシなのかな?と思います。 いっそのこと、南房総の部屋は別荘にしてはいかがでしょうか? 別荘にするなら、南房総のもっといいロケーションの部屋を見つけてもいいと思います。 あまり急激な変化は彼にストレスを与えます。 長い時間をかけて、彼にも変わってもらい、 2人でちょうどいい折り合いのつく着地点を、その時の状況により変えていければいいかな。 と思います。

noname#210555
noname#210555
回答No.1

二馬力で稼いでいるなら、お金に問題はないとして話すと あなたも毎日仕事というわけでもないでしょうし、 明日が休みだってときに、仕事終わり南房総へ直行→現地でお相手と合流→そこで半日~一日過ごし帰ってくる、で良いのでは? (お相手はその時朝からでも南房総へ行ってればいい。) 大体月二回位の割合でしょう? プチ旅行だと思って行けばいいと思います。 ただでさえ日本にいないって、仕事だし。 だから帰ってきて落ち着ける場所に行きたいというのは そんなに変では無いですよね…。 帰ってきたら家から離れた場所に行っちゃいけない、というのは...。 この暮らし方が成立するか?> すると思います。そこまで無理な条件にも見えません。

関連するQ&A

  • 生活したことのない第三国での結婚

    留学先の国で会った彼にプロポーズされています。 彼とは3年の付き合いになります。  彼は現在自分の国に帰り就職しています。彼は日本語の会話はまったくできません。現在の彼の仕事も日本では日本語ができないと雇ってもらえない業種です。なので、私が彼の国に嫁ぐことになります。 日本で暮らすだけでは味わえない新しい生活。 彼と一緒にずっといられるという幸せ。 それを喜ぶ反面同時に大きな不安があります。 彼の国は、旅行で行くには大好きな国ですが、暮らすとなるとどうしても好きになれそうにないのです。  第一に、空気がものすごく汚いです。 マスクが必需品のような土地に果たして一生暮らしていけるのか不安です。 また、言葉がまったく通じない国です。  言葉の壁で好きな仕事も思うようには見つからないと思います。 家族や友人ともめったに会えなくなってしまうし、 生活環境も文化もまったく違うところで、留学とは違う終わりのない海外生活を考えると彼と一緒に人生を歩める喜びよりも、不安の方が勝っているのが正直なところです。  ちなみに、両親は彼を気に入ってくれ、結婚にも賛成してくれています。とても心の広い両親で感謝しています。 私自身、海外経験があり海外で生活する辛さ、語学を習得する大変さ身にしみて経験している分、 余計にネガティブに考えてしまうのかもしれません。 ただ、留学先は(かつては)憧れの土地。興味がある言語。好きな分野を勉強していることもあり、辛いながらも楽しく過ごしていました。 日本に帰ってくると何もかも楽しくて、自分にしっくりきてやっぱり日本が一番!と毎回帰国時に思っていました。 何のためらいもない結婚。とはほど遠く、なんだか不安でたまらないです。  彼は、私が不安を少しでも少なくしてくれようと努力してくれています。(空気の少しでもきれいな土地に将来は家を買おうとか言ってくれています。)  彼のことは好きですが、愛だけで国際結婚は乗り切れるものなのでしょうか? 環境が好きになれないといつか疲れてしまうのでは、と不安に思っています。 また、海外に嫁ぐというには、それくらいの覚悟はつきものなのでしょうか。  日本で実家の近くで子育てをしている友人がうらやましいこの頃です。

  • 添乗員と現地ガイドの違い

    海外旅行のツアーで「添乗員は同行しませんが現地ガイド(スルーガイド)がお世話します」とありますが、何が違うんでしょうか? 添乗員:日本出発から帰国まで同行、現地ガイド:現地にいる間だけサポート、くらいの違いではないと思うんですが… 今度、6日間くらいの予定で、体調に少々不安のある友人(海外初心者)と行こうかと思ってるんですが、 もし滞在中に体調不良を訴えたりしたときに頼りになるのはやっぱり添乗員さんの方でしょうか? 今までは海外旅行に慣れた人と一緒だったので完全フリーのツアーでも不安はなかったのですが、 私一人では元気な友人と一緒であっても少々不安です。 経験談(どこに行った時か等も)などもお聞かせください。

  • 毎日、自動で定時にPCをONにしたく思います

    海外旅行の添乗員です。 一ヶ月に連続で、2-3回10日間ぐらい海外です。 留守宅には誰もいません。 据え置きのPCに、TV番組を、録画していますが、海外に行っている例えば、10日間、PCはつけっぱなしです。 これでは、HDが痛んで寿命が少ないと思います。 録画する時間帯は毎日、18時ー3時の間です。 自動的に、PCをシャットダウンするソフトはあるのですが、毎日定時に、電源を入れるソフトはありますか? あったら教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 毎日、自動でPCをON:OFF

    海外旅行の添乗員です。 一ヶ月に連続で、2-3回10日間ぐらい海外です。 留守宅には誰もいません。 据え置きのPCに、TV番組を、録画していますが、海外に行っている例えば、10日間、PCはつけっぱなしです。 HDが痛んで寿命が少ないと思います。 録画する時間帯は毎日、18時ー3時の間です。 3時ー18時の間、自動的に、PCをシャットダウンする方法があったら教えていただけると幸いです。 また、休止状態とは、HDは、回っているのですか? よろしくお願いします。

  • 添乗員(ツアコン)について質問です。

    添乗員にとても興味があります。添乗員という仕事がそれは大変厳しく、大変な仕事であることは十分承知しております。 その上で、現在添乗員として活躍されている方、もしくは過去に活躍されていた方に質問です。箇条書きになってしまいますが、お許しください。 1.添乗員になること(採用されること)は難関ですか? 2.国内添乗から海外添乗は平均で何年以内で任せてもらえますか?   (私は海外が大好きですし、英語も得意です。) 3・お給料は生活するに足りますか?   (人や、経験年数によってもかなり差はあると思います。いずれにせよ、添乗員の給料で生活していけなく辞める人が多いと聞きました。) 4.現在、100年に一度の不景気と言われる経済難ですが、添乗員に回ってくる仕事の量はいかがですか? 5.添乗員になるためには、派遣会社に登録するとのことですが、やはりおすすめの派遣会社ってあるのでしょうか?それとも、どこに登録しようとあまり差はないですか?私が一番重要視する点は、海外添乗をたくさん任せて頂けるかどうかです。海外添乗をたくさん任せて頂けるおすすめ会社がありましたら、教えていただけないでしょうか? 以上です。長くなってしまい、すみません。可能な限りでのご回答で結構ですので、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 結婚後の自分の生活スタイル

    初めて投稿させて頂きます。 結婚して7ヶ月になる、世間ではまだ新婚夫婦ですが 早くも悩みが・・・ 私は28歳の男性です。 妻も同い年で、6年の交際を経て結婚しました、 共働きの夫婦です。 悩みの一つとしてまず、セックスレスになりつつあるという事。 交際中も1ヶ月に1回あるかな~位でしたが、結婚後は1ヶ月に1回 無い事もありました。 その事で妻と話をすると、妻はセックス自体に気持ち悪いという 考えを持っている様で、「私がしたくないのに何故求めるの?」 と私が何も考えていない様に言われます。 もちろん強要をした事もなく、したくないと言われれば しないでいました。 セックスが出来ない分、飲みに行ったりして気を紛らわそうと すると、「私はそうゆう発散が出来ないのに自分ばかり自由にして 本当に私の事を考えてないね」と妻から言われます。 あまりにも自分勝手すぎないかと思うのですが、 私の心が狭いのでしょうか? 妻は出不精な上、こういった事をする術を知らない様です。 悩みのもう一つは、私が出歩くのが好きな事です。 結婚前は仕事帰りにBarへ飲みに行ったり、色々な人が集まる 場に行くのが好きでしたが、結婚後は妻からその行動が 意味わからないと言われ自粛しています。 結婚しても飲みに行ったり、沢山の人が集まる場に一人で 行くのは変でしょうか? 妻からは浮気と断言されていますが・・・ 女性が居ても話をしている位で、連絡先を交換したり 体の関係は一切ないです。 たまに性格・性生活の不一致で今後を考えてりしてしまいます。 読みずらい文章となりすみませんが、アドバイスをお願いします。

  • 結婚生活で悩んでいます

    結婚してもうすぐ2ヶ月の27歳です。 旦那は、31歳です。 結婚と同時に、暖なの地元に引っ越して、通勤不可能な距離になったため、今現在は専業主婦です(それまでOLをしていました)。 もう少し生活に慣れたら、パートに出たいと思っています。 まだ、2ヶ月だからかもしれませんが、知り合いもだれもいない土地での生活になじめず、毎日悶々としてしまいます。 つきあっている頃は、遠距離でお互い仕事の休みも合わず、なかなか会えなかったため、お互い結婚を強く望んでいたし、 挙式をした時も嬉しかったのですが、実際生活を始めてみて、想像以上に寂しさや、生活になじめないストレスを感じてしまっています。 旦那は、不定休で休日出勤も多く、休みは週1くらいで、帰ってくるのは、だいたい8時半~9時半の間くらいです。 朝、旦那を送り出してから、帰って来るまで、話し相手が誰もいない事が寂しく、恥ずかしいのですがすぐ実家の母親に電話してしまいます。 今までずっと実家暮らしで、常に家にだれかいる状態だったので、だれも話し相手がいない今の状態にまだなじめずにいます。 また、まだ道も近所しかわからず、いつも決まったスーパーで買い物をして、すぐ帰って来るという感じだし、 どこに何があるのかがまだわからないので、いちいち旦那さんに連れていってもらわないと行けず、不便さを感じます。 専業主婦なので、洗濯や家事は毎日きちんとしていますが、なんだかとにかく寂しさを感じてしまい、なにかと実家に帰りたくなってしまいます。車で1時間15分なので、帰ろうと思えばすぐ帰れるし、 旦那が、「出来れば帰ってほしくはないけど、実家に帰る事で気分転換になるなら、別に帰るなとは言わないよ」と言ってくれる事もあり、先週は2回も帰ってしまいました。 実家に帰っている間は、気分も落ち着くのですが、また戻ってくると、寂しさとか、なじめないストレスにさいなまれます。 旦那は、私が専業主婦なのに、食器洗いを手伝ってくれたり、ゴミ出しをしてくれたり、休みの日はデートをかねて道案内をしてくれたり、とても優しいですが、なじめないストレスで、旦那が帰ってくると、つい八つ当たりしてしまいます。 節電を心掛けているのに、旦那が電気をつけっぱなしにしていただけで、イライラして、「なんでつけっぱなしにするの!?」と怒ってしまうし、旦那が寝っころがってテレビを見て、こたつが動いてしまっただけでも、「ちゃんと座って見てよ!」と、怒ってしまいます。 あとで冷静になってみると、「別に怒る様な事じゃなかったかも」と思うのですが、イライラしているせいか、なにかと口うるさくガミガミ言ってしまい、嫌な奥さんになってしまいます。 旦那と険悪ムードになると、もう家にいるのが嫌で、夜中でもなんでも、実家に帰りたくなってしまうし、実際この前は、夜11時頃に、たわいもない事で喧嘩になって、 帰る準備をしましたが、引き止められてやめました。 「楽しい新婚生活」と期待していましたが、実際は、なじめないストレスと寂しさに悶々とする生活で、 結婚して良かったのかわからなくなってしまいました。 私は一体どうしたらいいのでしょうか?

  • 添乗員さんについて知りたいです

    添乗員さんについて 夏に、初めて添乗員同行の海外旅行に行って、添乗員という仕事に興味がわきました。 イタリア語や英語を話し、テキパキと仕事をする姿はかっこよく見えました。その添乗員さんは、20代はイタリアに留学経験や、外国でガイドの仕事もしていたとか…今は、海外添乗員としてあちこち(中国やら、ロシアやら色々)月に2,3本でているようです。そして、日本でもたまに外国からきたツアー客の添乗員をしているそうです。 そして、美人ですらっとしており、言葉使いが丁寧でとても好感が持てました。かなりの行動派のようで尊敬してしまいます。 きっと、30代中盤くらいだと思うのですが、こんなに忙しい仕事で結婚はしているのでしょうか?こんな女性にあう男性はどんな人なのでしょう。友達や、家族と過ごす時間は有るのでしょうか? 私たちは、海外で過ごす時間は非日常だと思うのですが、添乗員にとっては、外国に行くことは日常的なこと、そんな中、飛んで歩くとっても不思議な人だなと思いました。 ですが、日本で一緒に過ごしたら気が強くて、自信家で、一匹狼で、人に興味がなく、世界の高級食材や、お酒を食して、気ままな生活を送っているような人なのでしょうか? 添乗員さんには、大変お世話になりました。ツアー中はほとんどはなせなかったのでもっと話したおけばよかったと後悔しています。というより、かなりハードなツアーで、帰ってきてゆっくり旅行を振り返ったとき、添乗員さんに聞きたいことがたくさんでてきました。旅行から帰ってきて、お客さんと連絡は取り合えないですよね? そんな、添乗員さんは日本ではどのように過ごしているのでしょうか? 海外添乗員さんの日常や裏事情がしりたいです。たくさん質問すみません 海外添乗員さん、旅行関係者さん宜しくお願いします。20代女より

  • 結婚を機に、初めての海外生活を始めます。

    はじめまして。 私は日本在住の30歳女性です。 この度、縁あってニューヨーク在住の日本人男性と結婚する運びとなりました。 彼はアメリカ資本の会社で働いています。 自立しているうえに、優しい男性なのでいろいろと気遣ってくれるのですが、私は海外旅行の経験はあっても、『海外生活』は今まで一度もないので、正直言って不安だらけです。 英語が出来なければ生活に支障をきたすと思うので、語学学校に入ろうと思っています。 ネットで調べるといろいろ出てくるのですが、「○○は日本人ばかり」「○○は先生が良くない」「授業料が内容と見合ってない」など、マイナスな情報が多く、困惑しております。 将来は資格を取って、向こうで働ければと思っているので、慎重にならざるおえません。 これは自分自身の事なので、彼任せにせず、自分で納得した上で、勉強を始めたいと思い、こちらで質問させて頂きました。 海外生活は難しいとは理解してます。 もし、私の質問内容が初歩的すぎるレベルでしたら申し訳ありません。 こういう迷いを経験されてる方もいらっしゃると思い、経験談やアドバイス等を頂けたらと思い投稿しました。 NY在住日本人の生活情報交換サイトもたくさん見ましたが、どのサイトが信頼性があるのか分かりませんでした。その点も教えて頂けたら嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • お見合い結婚後の家庭生活(会話、生活スタイル等)について

    31歳、結婚5ヶ月目の主婦です。 私はお見合いで結婚したのですが、結婚までの期間が5ヶ月、その間に彼と会ったのが、2~3回のデートと結婚式の打ち合わせなど、10回あるかないかの回数でした。 もともと対人恐怖症を患っていた私ですが、主人とは不思議と初対面の時から緊張せずに居ることができ、安心感があったので、それが決め手で結婚することにしました。 彼と一緒に暮らし始めたころは、お互いに緊張し、思いやり、何とかうまくやっていたのですが、5ヶ月も経つとやはりお互いの価値観、生活スタイル、性格などたくさんの違いが目立ってきました。 私としては、もっと主人と話し合いたいのですが、主人は、面と向かって言い合いになったり、喧嘩をしたりするのが嫌みたいで、表面上はニコニコしていますが、小さな独り言で色々と文句を言っています。 その文句というのも、私の言う事、成す事、すべてに対してです。 何かすれば「今の言い方、イラッとする」とか、「今の席の立ち方、イラッとする」とか・・・・ とにかく、私のする事、成す事全てに、小さな声で文句をつけています。 結婚して5ヶ月もすると、色々と話し合ったり、時には喧嘩することも必要だと思うのですが、いつもうわべだけの会話で、真剣に話し合いをしたことがありません。 私は、子供のときから対人関係に敏感で、人の何気ない独り言や、行動に必要以上に敏感に反応してしまうので、主人の独り言がとても気になります。 あまりに敏感すぎて、落ち込んだり、イライラしたり、精神状態が落ち着かない状態が続いているので、主人に対しての思いやり、優しさを失ってしまっている自分に腹立たしい想いをし、主人に対しても、「そんなに文句ばかり言わなくても・・」と不満を抱いてる毎日です。 長くなりましたが、皆様に教えていただきたいのは、  2人の生活について、主人と真剣に話し会いたいと思うのですが、どうしたらいいか?(主人は、険悪な雰囲気を嫌がるため、真剣に話し合いに応じてくれない、でも、主人もかなり、ストレス、文句が溜まっている) という事です。 皆様のアドバイスを頂けば、幸いです。