• 締切済み

再就職手当てについて

続けての質問で申し訳ありません。 前の会社で三年間勤めて失業認定後約1ヵ月半で就職が決まりました。失業保険をまったく受給していない状況なのですが、この状況で再就職手当てを受けるのと 失業保険を継続して今の会社で5年以上働いて失業手当を受けるのとでしたらどちらの方がいいのでしょうか? また、失業保険の継続の手続きについて教えてください。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.1

bauzouさん、はじめまして。  >失業保険をまったく受給していない状況なのですが、  >この状況で再就職手当てを受けるのと、失業保険を  >継続して今の会社で5年以上働いて失業手当を受ける  >のとでしたらどちらの方がいいのでしょうか? これは、ご自身が判断して決めることです。 どちらがいいとは一概には言えません。 失業給付を全く受給していないとの事なので、再就職手当の申請をせずにおけば、前職での加入期間は、今後新たに雇用保険に加入したときの被保険者期間に通算することができます。 この通算の被保険者期間が長くなると、将来もし失業給付を受けることになったとき、所定給付日数が多くなる場合があります。 離職時の年齢にもよりますが、特に、会社の倒産や解雇などの非自発的理由で離職した場合は、被保険者期間5年以上で所定給付日数が大きく変わってきます。 所定給付日数が多くなるという事は、そのときに再就職手当を受給するとすれば、その支給額も多くなるという事に繋がります。 質問者さんの場合は、前職で3年間の加入期間があるのでしたら、あと2年で、被保険者期間5年となる訳です。 所定給付日数については、お持ちの 『受給資格者のしおり』 にも記載されていると思いますよ。 再就職手当を受給したときは、被保険者期間はリセットされますので、最初からカウントし直しになります。 また、1度再就職手当を受給すると、以降3年間は再就職手当の受給はできません。  >また、失業保険の継続の手続きについて教えてください。 全く支給を受けずに再就職して雇用保険に加入すれば、自動的に継続されますよ。 通常、就職した会社に 『雇用保険被保険者証』 を提出すれば、あとは会社の担当者が手続きをしてくれますから、別途必要な手続きはありません。 ただし、前職の離職から1年以内に再加入しないと、以前の加入期間は無効となってしまいますから注意してください。 再就職手当は、本人の申請によって支給されるものですから、受給するときは申請すればいいし、受給したくなければ、申請しなければいいだけの話です。 まあ、今回は早期に就職が決まったということで、今後の備えとして継続するのもいいし、とりあえず頂けるものはいただいてしまうというのでもいいと思います。 ひとつ考えておいた方がいい事があるとすれば、今後年齢を経て養うべき家族を持ったときや、予期せぬ解雇や倒産などに遭ったときには、今回とはまた違った状況になるかも知れないと想像しておくことでしょうか。