• 締切済み

再就職手当てについて

続けての質問で申し訳ありません。 前の会社で三年間勤めて失業認定後約1ヵ月半で就職が決まりました。失業保険をまったく受給していない状況なのですが、この状況で再就職手当てを受けるのと 失業保険を継続して今の会社で5年以上働いて失業手当を受けるのとでしたらどちらの方がいいのでしょうか? また、失業保険の継続の手続きについて教えてください。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.1

bauzouさん、はじめまして。  >失業保険をまったく受給していない状況なのですが、  >この状況で再就職手当てを受けるのと、失業保険を  >継続して今の会社で5年以上働いて失業手当を受ける  >のとでしたらどちらの方がいいのでしょうか? これは、ご自身が判断して決めることです。 どちらがいいとは一概には言えません。 失業給付を全く受給していないとの事なので、再就職手当の申請をせずにおけば、前職での加入期間は、今後新たに雇用保険に加入したときの被保険者期間に通算することができます。 この通算の被保険者期間が長くなると、将来もし失業給付を受けることになったとき、所定給付日数が多くなる場合があります。 離職時の年齢にもよりますが、特に、会社の倒産や解雇などの非自発的理由で離職した場合は、被保険者期間5年以上で所定給付日数が大きく変わってきます。 所定給付日数が多くなるという事は、そのときに再就職手当を受給するとすれば、その支給額も多くなるという事に繋がります。 質問者さんの場合は、前職で3年間の加入期間があるのでしたら、あと2年で、被保険者期間5年となる訳です。 所定給付日数については、お持ちの 『受給資格者のしおり』 にも記載されていると思いますよ。 再就職手当を受給したときは、被保険者期間はリセットされますので、最初からカウントし直しになります。 また、1度再就職手当を受給すると、以降3年間は再就職手当の受給はできません。  >また、失業保険の継続の手続きについて教えてください。 全く支給を受けずに再就職して雇用保険に加入すれば、自動的に継続されますよ。 通常、就職した会社に 『雇用保険被保険者証』 を提出すれば、あとは会社の担当者が手続きをしてくれますから、別途必要な手続きはありません。 ただし、前職の離職から1年以内に再加入しないと、以前の加入期間は無効となってしまいますから注意してください。 再就職手当は、本人の申請によって支給されるものですから、受給するときは申請すればいいし、受給したくなければ、申請しなければいいだけの話です。 まあ、今回は早期に就職が決まったということで、今後の備えとして継続するのもいいし、とりあえず頂けるものはいただいてしまうというのでもいいと思います。 ひとつ考えておいた方がいい事があるとすれば、今後年齢を経て養うべき家族を持ったときや、予期せぬ解雇や倒産などに遭ったときには、今回とはまた違った状況になるかも知れないと想像しておくことでしょうか。

関連するQ&A

  • 再就職手当てはいつごろ振込まれるのでしょうか?

    再就職手当てはいつごろ振込まれるのでしょうか? こんにちは。 現在パートで働いています。今年の1月から3月にかけて失業保険を受給してましたが、3月に再求職しもうじき2ヶ月たちます。 再就職手当受給資格があったので手続きしました。 失業保険は認定日後1週間以内に振込まれていたのでそんなものか?と思っていたのですが、再就職手当ては振込みまで時間がかかるのでしょうか? 詳しい方教えていただけませんか? ちなみにパートですが、雇用保険は引かれているので受給資格はあると思います。

  • 失業保険と再就職手当について

    再就職して一ヶ月が過ぎました。前職を退職した時に、失業保険を受給する手続きを取りました。失業保険は一度ももらうことなく(受給の第一回目の認定日を待たずに就職しました)職安からの紹介で今の会社に就職しました。再就職手当の申請も終えもうじき振り込まれると思います。 就職はしたものの社長の言葉の暴力に耐えれない気がして、このまま勤めるか悩んでいます。 再就職手当をもらってしまえば、いままでの雇用保険の資格はなくなってしまうのでしょうか。

  • 失業手当と再就職手当てについて

    はじめまして、ご回答よろしくお願いします。 以前辞めた会社に7ヶ月つとめており、受給資格を得て失業保険の手続きを済ませました。自己都合なので3ヶ月の給付制限がありました。 その給付制限中に新しい職場が決まったので再就職手当ての手続きもしました。そこでですが、仕事が自分には合わないので1ヶ月もたたずに辞めるかもしれません。まだ再就職手当てはもらってませんが、ここで辞めた場合失業手当に戻る事は出来ますよね?そうするとまた3ヶ月給付制限を丸々受けないとならないのでしょうか?それと、再就職手当てをもらってすぐ辞めた場合でも残りの給付日数分失業手当はもらえるのでしょうか?長々なりましたがよろしくお願いします。

  • 再就職手当てについて教えてください。

    お恥ずかしいのですがハローワークのホームページ、職員の方にお聞きしたのですがまだ理解できておりませんので、こちらでお力をお貸しください。よろしくお願いします。 去年12月一日で二年十一ヶ月勤めましたA会社を自己都合で退職しました。 離職票を持って失業保険の手続きをしまして、認定日という日が決まったので一回目行ってきました。確か認定日が三回あるとお聞きしたのですが、一月八日に新しい仕事が見つかりまして現在B会社で働いているのですが、(社会保険加入済み)五月末をもって退職を考えております。 A会社は職安からの紹介で、再就職手当てをもらっているので、昨年12月現在ではまだ受給して三年以内なので今回はもらえないと聞きました。 ですが現在4月になり、再就職手当てを受給して三年たちました。 もし、B社を5月末で辞めてすぐ職が見つかった場合、再就職手当ては受給できるのでしょうか?

  • 失業保険の再就職手当てについて

    私(50代)は8月末に自己都合で退職しました 昨日19日にハローワークに行って失業保険の手続きをしてまいりました 最初の認定日は10月17日になってます 3ヶ月先の受給まで金銭的に待ってられないこともあり 自力でいろいろ仕事を探してます もし 10月の認定日までにハローワーク紹介でなく 自力で探したところへ就職したら 「再就職手当て」と言うものはもらえないのでしょうか? 失業保険を受給するのは30数年ぶりなので いろいろわからないことばかりです 詳しい方教えてください

  • 再就職手当について

    3年前に失業保険を受給しており、現在の会社に 就職が決まった際に再就職手当をもらっています。 そこで、お伺いしたいのですが、 ・再就職手当は給付制限期間中に再就職した場合には もらえなかったですよね? ・一度再就職手当をもらってから、再度再就職手当を 受け取れるようになるには、何年間か間をあけないと (再び何年間か被保険者じゃないといけなかった?) いけなかったような記憶があるのですが何年でしょうか?

  • 再就職手当?

    雇用保険適用事業主でない会社に就職したら、再就職手当はもらえませんか? 失業保険の受給期間は3分の2以上残っています。

  • 再就職手当ての受給条件について

    質問が2つあります。よろしくお願いします。 1.以前、再就職手当てが受けられない場合として、”退職した会社への再就職”があったとおもったのですが、以下の場合(友人の現状)も、受給されないのか教えてください。  (1)それまで住んでいた(実家)場所を引っ越し、別な県での就職を希望して、退職した。  (2)新しい県で、すぐに就職できたが、1ケ月半後、その会社の事業の一部が閉鎖になり、解雇された。その会社は雇用保険に加入していない。  (3)引っ越す前に勤務していた会社は、雇用保険に入っていたため、その書類をもって失業申請をした。  (4)その後、あと少しで満3ケ月になるが、就職が困難。あきらめて、実家のある以前の会社に再び就職しようと考えている。(その会社から誘いを受けている) 2.失業認定日に行かなかった場合、説明会では、給付権利を失うと言われた。しかし、失業認定の日にちをうっかり忘れてしまった場合、失業給付も、再就職手当てももらえなくなるのでしょうか。

  • 再就職手当てについて教えて下さい。

    私は「会社都合」で退職し、7日間の待機期間が終了したばかりです。 本日、直接応募の面接を受け、手ごたえがあったのでご質問させて下さい。 「雇用保険説明会」が行われる前に就職が決まった場合。 (※ちなみに最初の失業認定日もまだ先です。) 説明会や認定日に行かなくても「再就職手当て」の手続きは可能でしょうか? 『待機が終わっていること』との条件で大丈夫だと思ったのですが、、、 しおり後ろの方に「再就職手当て申請での提出物」の覧に 『採用証明書、受給資格者証、失業認定申告書』と書いてあったので、 「説明会」に行かないと貰えない証書等はどうすればいいのか、 よくわからなくなってしまって。どなたか教えて下さい。

  • 再就職手当て

    教えて下さい。一年半勤めた会社を自己都合で退職しその後職安で手続きをし失業保険の申請をしました。自己都合のため給付開始が3ヶ月後ですが来月5日に給付日認定をし給付開始されます。再就職先が来月5日までに決まった場合は再就職手当てはなしになるのでしょうか?再就職手当ては勤務時間がフルタイムでないと適応されないのでしょうか?お分かりの方,回答宜しくお願い致します。