再就職手当ての受給条件について

このQ&Aのポイント
  • 再就職手当ての受給条件についての質問があります。具体的には、退職した会社への再就職や失業認定日に行かなかった場合についてです。
  • 再就職手当てが受けられない場合として、友人の現状を例に挙げています。友人は別の県で就職を希望し、退職後に新しい会社で働いていましたが、会社の一部が閉鎖されて解雇されました。また、友人は前の会社で勤務していたため、失業申請をすることができます。
  • 失業認定日に行かなかった場合、給付権利を失う可能性があります。ただし、失業認定日に行くことを忘れた場合でも、失業給付や再就職手当てを受けることはできなくなります。
回答を見る
  • ベストアンサー

再就職手当ての受給条件について

質問が2つあります。よろしくお願いします。 1.以前、再就職手当てが受けられない場合として、”退職した会社への再就職”があったとおもったのですが、以下の場合(友人の現状)も、受給されないのか教えてください。  (1)それまで住んでいた(実家)場所を引っ越し、別な県での就職を希望して、退職した。  (2)新しい県で、すぐに就職できたが、1ケ月半後、その会社の事業の一部が閉鎖になり、解雇された。その会社は雇用保険に加入していない。  (3)引っ越す前に勤務していた会社は、雇用保険に入っていたため、その書類をもって失業申請をした。  (4)その後、あと少しで満3ケ月になるが、就職が困難。あきらめて、実家のある以前の会社に再び就職しようと考えている。(その会社から誘いを受けている) 2.失業認定日に行かなかった場合、説明会では、給付権利を失うと言われた。しかし、失業認定の日にちをうっかり忘れてしまった場合、失業給付も、再就職手当てももらえなくなるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • viscaria
回答No.1

こんにちは。 「再就職手当」については沢山の要件があり、その全てに該当 した場合に支給されます。 その中に… ○離職前の雇用主、またはその雇用主と密接な関係にある者に  雇用されていないこと。 という要件があります。 おっしゃっているのは、前の前の勤務先であるからどうなのか …ということなのでしょうが、この場合の「前の雇用主」とは 今まさに受給しようとなさっている「失業手当」の手続きをし た際の「離職票」記載の事業主であるわけです。ですから、こ の場合は「再就職手当」の支給は、ないものと思われます。 また認定日の件ですが、病気、怪我、就職活動のため等やむを 得ない場合、認定日の前日までに申し出て(要:証明書類)変更を するか、これらが突発的な場合はその状況により対処されます。 おっしゃるように、うっかり忘れていた場合は「その認定日の 前日までの失業の認定」は受けられず、勿論支給もありません。 ですが、例えば所定給付日数が90日の場合、1年の間でした ら90日の受給は可能です。但し、うっかり忘れた場合は、速 やかにハローワークへ出向き、次回認定日のための手続きをし なければなりません。

alloza
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱり、無理なんですね。不正防止のための、受給要件なんでしょうけど、結果より経過で判断してほしいなとおもうことが多いです。このことに限らずなんですけど。