• 締切済み

退職の際の社宅退去手続きについて

現在、会社で社宅として賃貸会社からアパートを借りています。(会社名義契約) 1、会社に退職届を出したあとに会社の本社(人事など)に退去することを伝えなければなりませんよね? それとも退職届をだした時点で退去は伝えなくてもわかっているので、本社(人事など)に連絡しなくても会社側で勝手に退去手続きしてくれるものなのでしょうか? お手数おかけしますが回答よろしくお願いします

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • Oct1
  • ベストアンサー率25% (4/16)
回答No.3

退職届を出すと同時に、社宅退去の相談を会社としてください。 退職に伴う退去期限と引越予定日を擦り合わせます。 ちなみに社宅退去の申し出は退職申し出より先行でも可。 その時点での理由は適当で大丈夫です(近隣に迷惑な人がいるとか、実家近くに住むとか、買ったとか)。

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.2

1、会社に退職届を出したあとに......会社側で勝手に退去手続きしてくれるものなのでしょうか? 退職の申し出をするときに、社宅の退去について貴方から希望を言った方が良いでしょう。 通常は在社している期間は社宅に入れてくれるでしょうが、何時まで入居可能は会社に寄るでしょうし、契約更新などの都合もあるかもしれません。 通常社宅は会社と家主の契約なので、その解約手続きは会社がします。 退去の引越し準備などはその退去の日にあわせてあなたがすることです。 とにかく、退職の申し出のときにこのことを相談することですね。 自動的とは思わないほうがよいですよ。

  • sato7223
  • ベストアンサー率23% (556/2363)
回答No.1

会社に聞いてください。 それが筋。

関連するQ&A

  • 借り上げ社宅退去について

    年内に会社を退職します。 現在借り上げ社宅に住んでいるのですが、社宅は退職日までに退去しなければ なりませんが、事情がありそれ以降も住む予定です。 その場合、退職後は一般賃貸として契約しなければならないのですが、不動産屋 さんに仲介手数料や敷金を払わなければなりません。 敷金はわかるのですが、不動産屋さんに仲介手数料を支払わなければならないのでしょうか? どなたか詳しい方教えて下さい。

  • 退職時の社宅退去の手続きについて

    実家が遠いため会社名義でアパートを借りています。 1、退職日が9月30日で退職日まで通勤しなければならないにもかかわらず、1カ月前に退職申告したため9月15日でアパート契約を切られます。 実家から職場は片道1時間40分かかるし、通勤手当も上がるかわからないです。 この場合、9月30日までアパート契約伸ばしてほしいと言うべきですし、会社側はアパート契約日を伸ばす義務がありますよね? お手数おかけしますが回答よろしくお願いします

  • 退去する際のアパートの更新手続きと礼金について

    アパートを退去する事になりました。 そこで借りている会社に連絡をした所、「更新されていないので更新をして退去してください」と言われました。 更新の連絡が来ていない、と伝えたら「では退去届と一緒に書類を送りますので」と言われ再契約手数料も支払うようになりました。 更新の手続きの連絡が無かった為更新をせず退去しようと考えていたので、出ていくのに再契約をするのは何だかなぁと思いました。 この場合も再契約をしなければいけませんよね? このように連絡がこないのはよくあるのですか? また自然と壁紙が剥がれていったのですが(角など隙間が自然と出来ました)、礼金の返還はあまり望めないですよね? よろしくお願いします。

  • 退職による社宅の退去について

    先日、勤務先を退職しました。それに伴い社宅を退去しなければなりません。その際、内装を全てリフォームして欲しいと勤務先のオーナーより言われました。 しかし一般的に賃貸住宅は入居した時点の現状に復帰(居住による通常の消耗は別として)のはずです。 こちらはどこまで負担しなければならないのでしょうか? 現時点の状況としては下記の通りです。  (1)勤務先オーナー所有の分譲マンション  (2)社宅として約12年程居住(大人1名子供2名)  (3)賃貸契約等書面では交わしていない  (4)入居時はそれまでに数名の従業員が入れ替わり立代わり入居していた。  (5)以前の入居者は退出時の負担は無し   但し居住期間は長くて1~2年程度の短期で有った   また若いアルバイトの子達だった  (6)勤務先は個人の飲食店 以上です。 勤続22年で公私ともに大変お世話になったのですが、オーナーの代が変わって2代目のグータラ経営についていけなくなり退職することになりました。 こちらも無茶をするつもりは無いのですが、あまりにも納得いかないので世間一般的な常識で精算したいのです。 どうかよろしくお願いします。

  • 退職の手続きについて

    今月末に退職届けを提出する予定にしています。口頭だけでも受理されるのでしょうか?そしてそれに伴うもろもろの手続きはあるのでしょうか?社会保険庁に行ったり役所に行ったりするのでしょうか?  また今会社の福利厚生で借り上アパートに住んでいます。退去はいつまでにしなければならないのでしょうか?破損箇所があれば手出しになるのでしょうか?初めての経験なので色々質問させてもらってすいません。宜しくお願いします。

  • 退職後の社宅の費用について

    12月に会社を辞めました。 実家の事情等あるため、しばらく社宅に住み続けようと思っています。 社宅というのは、会社が法人として借主になっている、一般の賃貸物件です。 この社宅は、1月末までに出て行かない場合(1月末を超えてすみ続ける場合)は、名義を変更することが可能なのですが、 その場合、会社が負担している保証金(敷金)35万円を会社に支払うようにと、会社からいわれています。 この保証金35万円は、最終的には解約金(敷引)として、賃貸契約を解約するときに全額ひかれるものです。 本当に、今の賃貸物件に住み続ける場合、35万円を支払う必要があるのでしょうか。

  • 退職後の社宅の家賃について

    転職のため勤めている会社に12月末で退職願を提出し、1月末に退職する者です。 現在は会社契約の社宅(家賃はほぼ全額会社負担)に住んでおり、1月末に退去します。不動産会社へは1月に入ってから1月末に退去する旨を伝えました。 不動産会社へは申し出た日から1ヶ月先までの家賃を支払うことになりますが、上司からは連絡が遅い私が悪いとのことで、退職後発生する日割の家賃分を私が支払うように話をされました。 退職願を提出した際に上司から不動産会社へ連絡するよう指示はされていませんし、就業規則にも退職は1ヶ月前までに退職願を提出することとは記載ありますが、不動産会社へ退去の連絡することや家賃について負担する等の記載はもちろんありません。 会社契約で1月末で私が退去することから家賃を支払う義務はないと思いますが、どのように交渉すればよいか困っています。支払う必要がない根拠などあれば教えていただきたいと思います。 宜しくお願いいたします。

  • 就職する際の入居先決め方について

    現在、大学4年生で今年4月から新卒で会社に入社します。 しかし、就職先が遠いため、賃貸アパートを借りなければなりません。その際には会社の人事に相談するように言われています。(おそらく賃貸アパートを紹介、または代わりに借りてくれるのだと思います) ・あつかましいですが今の時点では会社がこれから先の家賃を何割負担してくれるかわかりません。(福利厚生がよくわかりません) 1、アパートを借りるとき人事に連絡はしますが、なるべく自分で物件を探して、自分で契約するのが礼儀正しいのですか?(ほとんど人事に任せるのは厚かましいのですか?) 2、会社でアパートを契約してくれた場合(会社名義で契約)でも敷金礼金、火災保険などは自分で払うのですよね?それとも会社で出してくれる場合が多いのですか? 3、これからの家賃補助は何割でるか、わかりませんが一般的な会社は家賃の何割だしてくれるのですか?(あつかましい質問ですが) お手数おかけしますが回答よろしくお願いします

  • 退職時の手続きについて

    おはようございます。 私は20代後半の女性です。 都内のとある小企業の障害者雇用で契約社員として働いていましたが、今度からあなたを厳しく評価しますと言われ、ミスを理由に契約をこれ以上更新しないと言われました。 (ちなみにミスの内容は、オフィスの電子レンジ清掃時にターンテーブルが取り付けられたか確認する為に3秒間空炊きしたというものです。事件や事故などは起こしていません。) 一応昨日までが満期で、入社してからちょうど半年経ちます。 その際の手続きについてなのですが、契約満期終了の通知書などは一切貰えず、退職届を書かされました。 更に、退職理由は「自己都合」または「一身上の都合」と書けと人事から言われました。 私は今回会社側が勝手にミスの許容範囲を変えて雇用止めを決定したので「会社都合」と書こうとしましたが、怒られました。 人事から、「何で辞めさせられるか自分で分かってるよね?」と何度も責められました。 この場合、退職届を書かせるのは正しいのでしょうか? また、理由は一身上の都合で良かったのでしょうか? どなたか、退職の手続きに詳しい方回答をお願い致します。

  • 連帯保証人によるアパート退去手続き

    現在、法人契約でアパート借りています。 この度、退去を予定しているのですが、契約書に名前がある担当者が退職していることが分かりました。 この場合、連帯保証人である私が、変わりに退去の手続きをすることが可能でしょうか? ご教授ください。 よろしくお願いいたします。