• ベストアンサー

退職の手続きについて

今月末に退職届けを提出する予定にしています。口頭だけでも受理されるのでしょうか?そしてそれに伴うもろもろの手続きはあるのでしょうか?社会保険庁に行ったり役所に行ったりするのでしょうか?  また今会社の福利厚生で借り上アパートに住んでいます。退去はいつまでにしなければならないのでしょうか?破損箇所があれば手出しになるのでしょうか?初めての経験なので色々質問させてもらってすいません。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bansaku2
  • ベストアンサー率32% (291/906)
回答No.1

まずは、直属の上司に口頭で伝えます。 そのうえで、退職日をいつにするのかを相談して決めることになります。もしかしたら、もう少し働いてくれないかと言われる場合もありますし、就業規則によっては、60日前に言うこととなっている場合もありますので、何日前なら絶対受理されるというのは、わかりません。 まれに、辞められると困るから、退職願いを受理しないとゴネられる場合もありますが、そのときは強引に内容証明郵便ででも伝えることになります。 退職届のフォーマットが会社で用意されていれば、べつに自作することもなく、日付と名前と印鑑を押せばオッケーです。 退職後の手続きは、健康保険(国保にするなら市役所、社保の任意継続加入、もしくは政府管掌健保の人は、社会保険事務所で手続き。健保組合なら、健保組合事務所です。)、国民年金の手続きは、市役所に行きます。 雇用保険の手続きはハローワークで。 こういうと、かなり忙しいように思えますが、諸手続きは1日でじゅうぶん終わります。 税金や年金は、減免や免除が受けられる可能性もありますので、ご希望であれば、市役所に相談を。 借り上げアパートについては、就業規則に載っているのではないでしょうか。もしも載っていないなら、上司か担当者に聞かないとわからないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • sacco3
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.2

会社によって何日前に言わなければならないかは違います。 早めに言っておいた方がいいですよ。 健康保険は任意継続の場合は「住民票」が必要だと思います。 国民健康保険に加入する場合は、「健康保険資格喪失証明書」を会社からもらわなければ、役所で手続きできません。 私の場合は有休で休んでいたので、証明書を会社に依頼することを知らず、手続きの日に知り頼んだのに会社からきませんでした。 あらかじめ言っておかないと送ってこない場合があります。 もし送ってこなければ自分で催促しましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 退職したい

    こんばんは。以前も質問させて頂き、いろいろな回答頂いたのですが契約書を見返した際少し気になる点がありましたのでもう一度質問させて頂きます。 4月からアルバイト(試用期間中)として働いてる会社があり、6月に口頭で辞めたいと伝えていたのですが何度も話し合いを重ね答えがでないまま今に至ります。 事情があり今月いっぱいで辞めなくてはならないのですが、最近になって退職届を出していない事を理由に今月いっぱいで辞めさせるわけにはいかないと言われたのです。 口頭では1ヶ月前に伝えていました。 しかし契約書には雇用期間が1年ある事と、退職についていかなる場合でも退職希望の1か月前には届出を行う事。とありました。 この届出、はやはり「退職届」を指すものなのでしょうか。 口頭では有効になりませんか? また、口頭でも契約期間に定めがなければ辞めれる。と聞きましたがこの場合ではやむを得ない理由がない限り辞めれませんか? 調べたところ雇用保険に入っていても1か月前に退職届を出さなくてはならない。という決まりは法律上ないとききましたが、この場合契約書に雇用期間が1年間あるのと1か月前に届け出が必要。とある時点で私が1か月前に口頭で辞めたいと言っていたのは無効になりますか? 今月いっぱいで辞めることは不可能でしょうか? 以前の回答で 「「〇月〇日 都合により退職したいと口頭でお伝えしましたが  退職届の提出を求められたので本日〇月〇日提出いたします。  7月末日にて退職とさせて戴きます」 というような退職届を今から出して受理されるでしょうか?

  • 退職に伴う保険・年金の切り替え手続きについて

    退職につき、厚生年金→国民年金、社会保険→国民健康保険に切り替えたいのですが、具体的にはどのような手続きをしたらよいのでしょうか?社会保険庁や市役所に行く前にこちらで用意しておくべき提出書類などあるのでしょうか? 国民健康保険については「被保険者資格喪失届を提出してから市役所へ」とあったんですが、喪失届は会社側が提出するものなのでしょうか? また5日以内にという期限もあるようですが、既に退職して3日をすぎており、少し焦っております。 既に会社には保険証を返還しているので、なるべく早く新しいものを交付してもらいたいのですが… ご回答宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 退職しての引越し手続きについて

    退職しての引越し手続きについて 教えてください。 今月末に会社を退職し、一人暮らしの家から実家へ帰ることになりました。実家の方で転職先を探す予定です。引越しは今月末日です。 (1)役所手続きは、転出届だけでいいのでしょうか? (2)国民年金から厚生年金への切り替えの手続きは6月から実家の方でやるので遅くはありませんか? (3)保険を任意にするのか、国保にするのかまだ検討中です。こちらの住所で役所関係でしておく必要のあることはあるでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

  • 退職願と退職届

    今日の朝、届を提出しようと思います。 1週間前に口頭で上司と店長には退職の旨を話し、退職日は決まっています。 上司には、届を提出するように言われたのですが、退職願と退職届のどちらで提出すればいいのか分かりません… (退職の旨を最初に伝えたときは、退職願は書いて出さず、口頭のみでした) 退職日が決まってるから退職届で提出すればいいのでしょうか? また、提出の際は直属の上司に渡そうかと思うのですが、何と言って渡したらよいのでしょうか?

  • 退職届が無視されている

    はじめまして 製造業事務員の正社員(勤続8年)なのですが、今月初旬に退職届を上司に提出しました。その内容は年末に退職希望と記載しました。 しかし、未だにその退職願いが受理された等何も連絡がありません。 そこで相談なのですが、会社は基本的に退職届が提出されてから何日以内に提出者にその返答する必要があるのか?(受理するしない等) また、会社は従業員の退職届を無視しても良いのか?その場合、従業員はどのような行動を次に起こせば良いかについてアドバイスのほどよろしくお願いいたします。 有給が35日以上残っており出来るだけ多く消化したいのですが、退職の受理が延ばされると、すでに提出した年末までの間に消費し難く 困っております。

  • 出し忘れた退職願

    12月末で退職しました。口頭で直属の上司、社長にも伝えて受理してもらっています。 退職願を出すように言われなかったので、出さなくてもいいのかと出していませんでした。 先日会社から退職届を出すように言われたのですが、もう辞めてしまった今、日付はどうしたらいいのでしょうか?

  • 退職届について教えてください。

    昨日、「退職届」を会社に提出しました。先ず「退職願」と「退職届」の違いについて教えてください。「退職届」の場合、会社に提出すれば必ず受理されるのでしょうか?どうかご教示くださいませ。

  • 退職の際の社宅退去手続きについて

    現在、会社で社宅として賃貸会社からアパートを借りています。(会社名義契約) 1、会社に退職届を出したあとに会社の本社(人事など)に退去することを伝えなければなりませんよね? それとも退職届をだした時点で退去は伝えなくてもわかっているので、本社(人事など)に連絡しなくても会社側で勝手に退去手続きしてくれるものなのでしょうか? お手数おかけしますが回答よろしくお願いします

  • 退職について。

    退職について質問したく思います。 3年契約の社員です。女性です。 4月、年度初めではありますが、体調が悪く、退職したいと考えています。 退職について、いろいろ勉強しましたが、契約社員でも1年と1日以上いれば、退職届は受理されるものと知りました。 また、契約社員がやめるということは罰金を科されるとも知りました。 現在、単身赴任で、寮も会社が借り入れているところに住んでおり、今私が仕事をやめることによって、今までの保険などの福利厚生に対しての罰金を科されるとか、ないのでしょうか...? また、職種が医療福祉の資格職なので、責任、ということも考えています。 ただ、今の状態では、自分の体と心を壊すだけで...と思いますが。 退職するときは、まず退職願いをだし、その後退職届をだして、成立するとあります。 でも、私が勤めている会社の規定には、「契約終了年に退職届をだすこと。」としかなく、中途退職の場合はどうしたらいいのか、わかりません。 入社のときに、中途退職するなら罰金を科すと言われました。 いろんなことを書いてしまいましたが、退職届を出した場合、受理されないということはありえるのでしょうか? そのときに、どうしたらいいでしょうか。 ちょっと、精神的にも辛いので、診断書も添えるべきなのか... どうかアドバイスお願いします。

  • 退職届を返されました

    8月27日に9月30日で退職したいとの意思を伝えました。 9月1日に親も呼び出され、その際に「違約金が発生する。親御さんも保証人になっているのである程度は覚悟しておいて下さい。」ということを言われたそうです。 私との話し合いでは一切違約金については説明はありませんでした。 今日(9月5日)会社から「退職願?届か。持ってきてくれ」と言われ、退職届を提出しましたが、「いきなり退職届はない。まずは退職願を提出し、こちらが同意した上で退職届を出すのが常識だ。」と言われ、結局受け取ってもらえませんでした。 次の職場も決まっており、10月から勤務したいと思っています。 今の会社を退職したいと考えたのは、上司が信用できないのと次の会社の方が条件がいいからです。 会社に対する不信感は伝えませんでした。 ネットで調べたところ、退職願は会社側に受理されるまでは社員が撤回できる、退職願は退職したいという要望を伝えるもの。受理されて有効。 退職届は退職することを通告するもの。出したとき有効。有無を言わせない退職。 と書かれていました。 私としては、口頭で退職の意思は伝えたので退職届を持って行ったのですが、受け取ってもらえませんでした。 こういう場合はどうしたらよいのでしょうか。