• ベストアンサー

退職時の社宅退去の手続きについて

実家が遠いため会社名義でアパートを借りています。 1、退職日が9月30日で退職日まで通勤しなければならないにもかかわらず、1カ月前に退職申告したため9月15日でアパート契約を切られます。 実家から職場は片道1時間40分かかるし、通勤手当も上がるかわからないです。 この場合、9月30日までアパート契約伸ばしてほしいと言うべきですし、会社側はアパート契約日を伸ばす義務がありますよね? お手数おかけしますが回答よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yosifuji20
回答No.3

社宅は恩恵的に与えるもので、会社の義務ではありません。従って基本的にはあなたがその間の住まいを確保することが必要です。 アパート契約伸ばしてほしいと言うのは自由ですが、会社がそれに応じないのも自由です。 通勤費も会社の義務ではないのですが、一般的には社内規定で支給方法を決めていると思います。その規定に従って住所の変更を届ければ、支給される可能性はあります。 どちらにしても一度会社と話あったほうが良さそうですね。 でもこういうことは退職を考えるときに予め検討しておくものですよ。 今後はもう少し慎重に準備されることですね。

otyaduke_
質問者

お礼

回答ありがとうございます

その他の回答 (2)

• qwe2010
回答No.2

交渉してダメなら、出勤しない方が良いでしょうね。

otyaduke_
質問者

お礼

回答No.1

会社には住居を提供する義務はないと思いますが......... ただし、通勤費は支払われるべきでしょうね  

otyaduke_
質問者

お礼