• 締切済み

大手企業の経営者の生い立ち、生活

件名のとおり、 大手企業の経営者(社長)の生い立ち、生活 について調べています。(小説に書くため) ネットにいくらでもあるだろうと思っていたのですが、 全く無いわけではないけど…という感じ。 エピソードやその人がしたという話やその逸話、 噂などはたくさんあるのですが、 それだけでは生き生きとした生活の描写は、 私にはできません。 私は庶民だからです。しかもあまりお金持ちで無いです。 その人の毎日の息遣いが分るような、 生い立ちと生活についての資料、文献などありましたら是非教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• cse_ri2
回答No.3

日経新聞の「私の履歴書」は読みましたか? 一人当たり10 連載分ですので、量は少ないし、基本は自分語りなので自分に都合のよいことに偏りがちですが、中にはニトリの社長のように読者がドン引きするほどの暴露話が出てくることもあります。 新聞連載なので、図書館に行って縮刷版を借りれば、費用はかなり安くなります。 取り急ぎ、ご参考まで。

fkl16454
質問者

お礼

回答有難うございます。 日経新聞ですね!おお、期待できそうです! 調べてみます!!

回答No.2

創業者ってのは自意識と承認欲求の塊みたいな方が多いですから、大きめの本屋でビジネス本コーナーの奥あたりを見渡してみれば生い立ちからの自伝本を結構見かけますけどね。創業者でない奥ゆかしい社長だと自伝などは書いていないかもしれませんが。

fkl16454
質問者

お礼

回答有難うございます。 本もアマゾンで探しているのですが、探し方が悪いのか、なかなか思ったような本に出合えません…自伝本ならかなり詳しく分るはずですよね。出来れば完成された小説並みに詳しくあって欲しいのですが…。

回答No.1

経営者のブログはダメですか? あとは取材して聞くとか。

fkl16454
質問者

お礼

回答有難うございます。 ブログですか…!思いつかなかった。 探してみます^^