• 締切済み

大手企業の経営者の生い立ち、生活

件名のとおり、 大手企業の経営者(社長)の生い立ち、生活 について調べています。(小説に書くため) ネットにいくらでもあるだろうと思っていたのですが、 全く無いわけではないけど…という感じ。 エピソードやその人がしたという話やその逸話、 噂などはたくさんあるのですが、 それだけでは生き生きとした生活の描写は、 私にはできません。 私は庶民だからです。しかもあまりお金持ちで無いです。 その人の毎日の息遣いが分るような、 生い立ちと生活についての資料、文献などありましたら是非教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • cse_ri2
  • ベストアンサー率25% (830/3287)
回答No.3

日経新聞の「私の履歴書」は読みましたか? 一人当たり10 連載分ですので、量は少ないし、基本は自分語りなので自分に都合のよいことに偏りがちですが、中にはニトリの社長のように読者がドン引きするほどの暴露話が出てくることもあります。 新聞連載なので、図書館に行って縮刷版を借りれば、費用はかなり安くなります。 取り急ぎ、ご参考まで。

fkl16454
質問者

お礼

回答有難うございます。 日経新聞ですね!おお、期待できそうです! 調べてみます!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

創業者ってのは自意識と承認欲求の塊みたいな方が多いですから、大きめの本屋でビジネス本コーナーの奥あたりを見渡してみれば生い立ちからの自伝本を結構見かけますけどね。創業者でない奥ゆかしい社長だと自伝などは書いていないかもしれませんが。

fkl16454
質問者

お礼

回答有難うございます。 本もアマゾンで探しているのですが、探し方が悪いのか、なかなか思ったような本に出合えません…自伝本ならかなり詳しく分るはずですよね。出来れば完成された小説並みに詳しくあって欲しいのですが…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

経営者のブログはダメですか? あとは取材して聞くとか。

fkl16454
質問者

お礼

回答有難うございます。 ブログですか…!思いつかなかった。 探してみます^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大手ゲーム企業の労働環境について

    現在大手ゲーム企業に就職を考えている22歳大学生です。 はじめ就職活動でゲーム企業を受けたときは「憧れの企業」というイメージが強かったのですが いざ入社を選択できる状態になると、とても不安が押し寄せてきました。 インターネットでもとても黒い噂が飛び交ってまして 「ひとたびプロジェクトが始まれば、完遂するまで残業の毎日で休日も出勤し、寝袋持参で泊り込みなんかも日常茶飯事だ」 「何人もの人が鬱病などの精神病に陥り、ドロップアウトしている」 など、ゲーム企業のことを知るつもりが、いつの間にかその噂に気圧されてしまい 本当に入って大丈夫なんだろうか?と思うようにすらなってきました。 ゲーム業界の労働環境が苛酷なのは、真実だと思うんですが 大手ゲーム企業でもそのような労働基準法に違反するレベルのことが平然と行われているのですか? やはりゲーム業界に入ってしまったら、一般人の生活とはかけ離れた暮らしになるのでしょうか? 多少大変ならやっていけると思っているんですが、「1ヶ月休みが無いなんてザラ」「年末帰れないのは当たり前」など人並みの生活もできないのなら考え直したいです。 お聞きしたいことをまとめます。 1.大手ゲーム企業もよく噂されるほどの激務でしょうか? 2.実際に大手ゲーム企業で働かれている方の労働時間と休日はどのくらいですか? 3.ゲーム業界に入って辞めた人は、その後どういった方面で社会復帰していますか? 私はゲームプランナーとして就職するつもりです。 今はより多くの様々な意見を聞きたいと思ってます、お願いします。

  • 高所得者の生活上のメリット

    世の中にはかなり驚きのお金持ちの方がいらっしゃるかと思います。 総資産○○億円とか年収数千万円以上ですとか、そのような方々をイメージして私は高所得者と考えているのですが、ズバリお金持ちという事による具体的な日常生活のメリットとして 「平均的な所得しかない人(ほとんどの人)が知らないサービス」はありますでしょうか? 何かが優遇されているですとか、言い換えれば「お金持ちでよかったなぁ」というものです。 庶民の私が考えて思いつくところでは「(スイス銀行系の)プライベートバンク」のようなものが該当するかと思っています。 「お金があれば何でも買える!」のような(いわば庶民的な)発想ではないタイプのものが聞けるとうれしいです。 ご本人様が高所得者様か、もしくはそういう方を友人・知人にもたれている方のお話ですとうれしいです。

  • お金を欲しがる同業の大手企業

    大手企業の経営者が、私からお金を貰いたがってます。 売り上げは大手の方が当然多くて、60倍以上? まず、規模が違うので足元にも及びません。 経営者からおこぼれの仕事をもらったことはありますが、それはビジネス上の取引として成り立っていて、会社あるいはその経営者個人のポケットマネーになってるかで、貰いっぱなしというものではありません。 それ以上の特別なお付き合いもなく、ただお金を欲しがってるのは何となく以前から見え隠れしていて、家族が元暴力団で権力があるそうなので、暴力団気質で女にお金をたかるのかな?とも思うのですが、ちょっと理解できません。 奥さんも子供もいて業界大手で小さな会社は鼻で笑ってコケにするくらいの立場。 自分の会社が大きいことを自慢もしてましたし、小さいところ、例えばうちなんかはライバルとも思われてません。 そういう人がお金を貰いたがる理由がわかりません。 「本当は、お金ないんじゃないの?」なんて話もありますし、離婚した奥さんに慰謝料とか養育費とか払ってるのかもしれませんし、愛人に払うお金が大変でお金がないとか、暴力団への上納金が大変とかよくわかりませんが、やっと生活できているくらいの私からお金を取ろうとするのは、何故なのでしょうか? 常に私の収入が把握できるように、あらゆる業者や人と関係を持って、どれくらいの収入があるか調べてるようです。 先日も、異業種の知り合いに数年ぶりにあって2回ほど食事をしたら、売り上げがどれくらいか聞いてきました。 普通の会話といえば普通の会話ですが、その後に大手の経営者から電話があって「大きくなってるみたいじゃないの。じゃーkonekodhanにお金を貸してもらってどーのこーの」と話してたように思います。 私が、言葉をかき消すように話をしたので何を言ってたか最後までは聞き取れませんでしたが、お金をどうにかしたいという話でした。 普段連絡をしてこない人が突然連絡してきてそんな話をするのも変ですよね。 前にもこういうタイプがいましたが、女にお金を貢いでもらってる社長。こういうの結構多いんでしょうか? お金がある人に声をかけるのではなく、お金を出してくれそうな人に声をかけるそうです。 悪人だという噂もあります。 親戚は、ちょっとだけ有名なスポーツ選手だったりするのですが、暴力団と付き合ってることを口にするくらいの人だから、やっぱり「女に金を貢がせる」といったタイプの人ってことなんでしょうかね。

  • 生活

    私の父は工場で働いています。 だが、最近、残業が減っています。 残業が無いと生活が出来ません。 私も高校卒業し今、やっと仕事が見つかって働いてるけど生活は出来るのか!? あ~あ、私も社長令嬢だったら美味しい物や欲しい物、沢山、買えるのに・・・。 良いよなぁ~!お金持ちの人は! 一万円のステーキとか食べて! これから、どうすればいいでしょうか!?

  • 庶民と超金持ち、どっちがいいですか?

    どこかの会社の社長じゃないけど、金っていうのは人を変えてしまう・・・そう思いました。まあ、あの人が出てくる前からそう思ってましたが。 みなさん、どっちがいいですか?年収数百万の庶民と何百億、何千億を操る大金持ち。 金がある人みんなが変だとは思いませんが、やはり庶民が一番かな・・と個人的に思ってます。 金がなければ家族で協力して信頼関係もできますし、人の温かみを知ることができるからです。 それに年収数百万でも生活できないことないですしね。まあ、ここでは無難に500~600万ぐ らいとします。 あ、別に僻んでるわけではないですよ。たしかに金持ちって羨ましいですけどね。

  • お金持ちの出てくる小説

    こんばんは。 タイトルの通りで、お金持ちの出てくる小説を探しています。 自分で小説を書くためなのですが、 肝心の主人公たちが暮らすおうちの描写が全くできていません。 昔の洋館などでは規模が大きすぎ、不動産屋さんで探せるのは間取りばかり…。 できれば、家の中の描写がこれでもかというほど詳しく載っているものがいいです。 私の小説の設定では、 初代が地方に自宅を持っている同族企業の社長で、二代目のとき東京に移り住み、その邸宅が戦火で焼失、現在の三代目が高級住宅街に居を構える… という筋書きになっています。 お詳しいかた、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 金持ちと貧乏人と庶民

    お昼のニュース番組で「コロナで変わる庶民の生活! 」みたいな特集をしていた時に 夫婦と子ども1人の家族がいる庶民の年収の例が500万円となっていたことに、 ネット民の怒りが爆発し 「庶民の年収は300万くらいだろ!500とか高すぎて全然庶民じゃない!」「マスコミの連中は高い給料貰ってるから庶民のことなんて分からない。もっとちゃんと取材しろ!」 と言う書き込みがTwitterとかヤフコメにガンガンかかれました。 ここで疑問なんですが、年収300万とかの人って庶民でしょうか? その人達は庶民ではなく貧乏人だと思います。 庶民っていうのはごく普通の生活をしてごく普通に稼いでいる人のことを言います。 なので貧乏人のことをそもそも庶民の枠には入れてないはずです。 年収300万とかの人は庶民ではなく稼げない貧乏人です 貧乏人の人たちはさも自分達は庶民だと思っているようですが 「いやいやそんな稼ぎしかないあなた達は庶民ではなく貧乏人です。庶民じゃないあなた方はこのニュースには関係ないですよ」 って感じます。 質問ですが (1)いくらくらいの年収の人が庶民と呼ばれる人で、いくらくらいの年収の人が貧乏人にあたる人だと思いますか? (2)庶民と貧乏人って同じ意味だと思いますか?貧乏人の人は同じように思ってるみたいですが私は違うと思います (3)あなたは自分のことを庶民だと思いますか?貧乏人だと思いますか?金持ちだと思いますか?年収を添えて回答してください (4)庶民は年収500万円じゃない!もっと安い!とか貧乏アピールする人って 年収1000万円で金持ちとか笑、せめて3000万円ないと金持ちとは言えんわ。それくらいの年収でイキるな とか言って、金持ちの基準にも厳しいです あれはなんなんだろうと思いますか?

  • 貧乏人は何故庶民ヅラしてんの?貧乏人は庶民ではない

    再掲します お昼のニュース番組で「コロナで変わる庶民の生活! 」みたいな特集をしていた時に 夫婦と子ども1人の家族がいる庶民の年収の例が500万円となっていたことに、 ネット民の怒りが爆発し 「庶民の年収は300万くらいだろ!500とか高すぎて全然庶民じゃない!」「マスコミの連中は高い給料貰ってるから庶民のことなんて分からない。もっとちゃんと取材しろ!」 と言う書き込みがTwitterとかヤフコメにガンガンかかれました。 ここで疑問なんですが、年収300万とかの人って庶民でしょうか? その人達は庶民ではなく貧乏人だと思います。 庶民っていうのはごく普通の生活をしてごく普通に稼いでいる人のことを言います。 なので貧乏人のことをそもそも庶民の枠には入れてないはずです。 年収300万とかの人は庶民ではなく稼げない貧乏人です 貧乏人の人たちはさも自分達は庶民だと思っているようですが 「いやいやそんな稼ぎしかないあなた達は庶民ではなく貧乏人です。庶民じゃないあなた方はこのニュースには関係ないですよ」 って感じます。 質問ですが (1)いくらくらいの年収の人が庶民と呼ばれる人で、いくらくらいの年収の人が貧乏人にあたる人だと思いますか? (2)庶民と貧乏人って同じ意味だと思いますか?貧乏人の人は同じように思ってるみたいですが私は違うと思います (3)あなたは自分のことを庶民だと思いますか?貧乏人だと思いますか?金持ちだと思いますか?年収を添えて回答してください (4)庶民は年収500万円じゃない!もっと安い!とか貧乏アピールする人って 年収1000万円で金持ちとか笑、せめて3000万円ないと金持ちとは言えんわ。それくらいの年収でイキるな とか言って、貧乏人は金持ちの基準にも厳しいです あれはなんなんだろうと思いますか?

  • 富裕層はもっとお金を使うべきじゃないですか?

    新しい総理に野田さんが決まりました。 その野田さん関連ニュースで「今度の新総理は1000円カットを使ってる」と報道されました。 確か管総理、鳩山総理の時も庶民と同じような生活をしている!とそれがまるで美談のように取り上げられていましたが、だがちょっと待って欲しい。 富裕層が庶民と同じ生活していてどうするんだ?と。 富裕層は金をドンドン地元に落とすべきでしょう。高級店だけでなく地元の商店街にもドーンと落として欲しい。 なのに金持ちが金を使うとまるで「庶民の気持ち分かってない」と嫌味ったらしく報道する人達がいます。 かつてバー通いで叩かれた総理がいたように。 だがあえて言いたい。 金持ちはドンドン金使え!と。金持ちが庶民と同じ生活してたらその国は終わります。 麻生さんにしろ、鳩山さん、管さん。そして野田さんにしろ、どう考えても庶民じゃない人達が庶民ぶっても意味がないわけで、ここは富裕層らしく大盤振る舞いしてくれた方が国にとっては良いことなんじゃないですかね? 金持ちが金使うと嫌味言うのは、ただ嫉妬してるだけでミジメだと思いませんか?

  • 彼は大卒で一流企業、私は専門卒。

    彼は誰もが知っているような有名大学を出て、誰もが知っているような大手企業に勤めています。 仕事にもプライドをもって、世間の目を気にするタイプです。 詳しくは聞いたことはありませんが、お父さんは、70近いのに彼よりもっといい大学を出られています。(私の勝手な認識ですが、その年代で大学を出られていると、もの凄く頭がいい、厳しい方。というイメージがあります。) 彼からは、元々の育ちがいいのか、上品な感じというか、私と目線が違うような気がします。 私が劣等感というか、彼とは不釣合いと考えてしまうから余計かもしれません。 私は専門卒で、中小企業に勤めています。 一人暮らしで、転職なども経験したため、貯金は1か月分の生活費くらいしかありません。 こんな、私は不釣合いな気がして・・・。 育ちのいいお金もちと、貯金も学歴もなく、庶民。 うまくやっていけるものでしょうか?