• 締切済み

校正はイライラする職場ですか?

校正事務の仕事に就いたばかりなのですが、 ミスに厳しく(仕事上当たり前ですが…) イライラしてクレーマーのように会社内で文句を言っている人がいて 正直入社したばかりの私は、ちょっと怖かったです。 イライラが伝染します。 校正の仕事の職場では、通常業務でイライラしている人が多いですか? 私のいる会社が特殊なのでしょうか? また、校正のお仕事で人の書いた文章を修正するときに その人のカンに障らないように 気をつけていた、気を使っていたことなどありましたら、 教えてください。 よろしくお願いします。(--)

noname#209600
noname#209600

みんなの回答

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.2

いま校正の仕事はだいぶ少なくなっています。 それと、ステップが間違いなく少なくなっています。 質問者様のところは何校までやっていますか。 以前は2校は当たり前として、4校5校ということもありましたよ。 これで相当精密になったはずなのに、実際に製版してみると何かが見つかることもありました。 無限にやったってゼロになるかどうかわかりませんから、ゴンペルツ曲線を描いて収束を確かめたものです。 ところが最近、無校という原稿があらわれるようになった。 そもそも字を拾っていない。 ワープロなんかで原稿が来ますから著者合意の文章です。それを全く改竄なしに印刷にかけたらおしまいです。 もしミスタイプがあっても著者の責任です。 KINKO'Sなんかがこのやりかたで、これをすると脱稿から印刷製本までがおそろしく縮まるわけです。 それの影響なんですけど、校正の回数を減らせという話になりつつあるようです。 おそらく印刷製版自体の価格競争があり、安くするためには工程を減らし人件費をおさえる必要があるからです。 3校4校があるのであれば、その回数によって、チェックするメッシュの目を変えてやることができ、それが視点の錯覚を減らしたのですが、2校で校了とされると1回あたりを精密にせざるを得ません。 それは逆に精密さに欠損を及ぼします。 リーダーとしてまとめている人からすれば、そのストレスは強烈で、怒鳴りまくるのも仕方がないところが有ります。 校正なんですから、一つ見つけたら必ず一歩先に進んだので、怒鳴られても、いい方向に進んでいるのだからとあきらめるしかありません。 ところで、無校がよくないこと、をあまり言う人がいませんが、それは校正に何をやってもらっていたかを把握していない人たちでしょう。 筆者は完璧な人間ではありません。生身の存在です。 ですから、ミスタイプはともかくとして用語を間違って使ったり、誤字を使用したり、送り仮名を誤ったりします。 これを何気なく修正するのが校正でした。 もちろん、意図してそう書いたのに校正で普通の用語にされたため台無しにされたと怒った小説家もいます。 でも、それは何校かを実際に見て自分でチェックするという工程をずるけたわけですから、著者の責任でないとは言えません。 これが、無校ではありえないのです。無校は、日本語が間違ったままで公開されます。 校正は、創作、執筆という作業を支え文章の質を上げるのに貢献しているのです。 その誇りをもって仕事をしてください。 どなりまくっている人と一度オフの時に飲んでみてください。 おそらく無口で温厚で、笑顔の絶えない人なんだということがわかるはずです。 職場でばかばかガスが抜けていますから、人格者でないわけがないのです。 職場では変に気を使うとか、相手の神経を逆なでないように、なんかは考えない方がいい。 怒鳴られて仕事だと割り切ってください。

noname#209600
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます。 勉強になります。 参考にさせていただきます。

  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.1

粗探しをするみたいなことをやらないといけないので、やはりいらいらはしてしまいますよね。 仕事が終わったらしっかり気持ちを切り替える事、仕事のことを引きずらないことを気をつけてます。 いらいらしたときは、ふわっとした手触りのものをさわるといいというのを見た事があるので、バッグの中になにかかわいいものを入れておくといいと思います。 私は机の上に小さいぬいぐるみを置いてて、いらいらしたらそれを撫でてます。

noname#209600
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 校正の仕事について。

    こんにちは。 僕は現在29歳で夜間の情報処理系の専門学校に通ってます。 校正という仕事に就くには何か資格はいりますか?。 誤字脱字を修正する仕事くらいしか知識がありません。 出版社に入社した場合、校正という業務以外の仕事もするのが普通でしょうか?。 校正の仕事だけで儲かりますか?。 詳しい人で校正の仕事について教えてください。

  • 職場でイライラして爆発するのを何とかしたい

    30代、工場で事務職をしています。 2年前に中途社員として入社し事務全般や現場と人員(倉庫)の管理を行っています。 事務全般や現場のフォローも行うため、やむを得ず引き受ける仕事が多くいつもバタバタしています。また、前任者(上司)から引き継いだ後に増えた仕事もあります。 そのため、突発的な仕事が入ることが多く仕事を止められることがとても多いためイライラしてしまいます。 最初は我慢できていたのですが最近になると机や椅子に蹴りを入れたり、少し離れて大声をあげたり、現場の人(かなり先輩)に声を荒らげるようになったりということをするようになりました。我慢しようとすると溜息をつくようになり、何度も指摘されるようになりました。 私は一度集中すると少しの邪魔が入ったり、突発的な業務が入ると急に怒りが湧いてくるようになります。別の表現を使うと、何か物を取ろうとしたら誰かに遠くに投げられて激怒するような感じです。 特に我慢できないのが役職持ちの先輩に仕事と関係ない話をされたり、同僚から何度も同じことを聞かれて仕事を止められることです。また、会社から指定された有休をとった時に、同僚が私の業務を行うのですが、私のやり方にズレがあると怒りが湧きます。とにかく前に進みたいのに道をふさがれる為、そろそろ当たる対象が人になりそうです。 とはいえ、仕事を止められてもすぐに再開して集中力を取り戻すことできます。そのため、このことでミスが増えたり仕事の質を落とすことはありません(上司談) 最近では上司に叱責され、「このままだと配置転換する。業務はしっかりこなして、業績も上げているのにみんなが嫌な思いをしている。イレギュラーが起きるのが当たり前だと思わないと潰れるよ」と言われています。 現在の仕事のポジションは好きです。しかし、どうしても感情が抑えきれず爆発してしまいます。そして、「あまりひどいなら外す」とまで言われて恐怖を覚えています。 恥ずかしながら、以前の会社でもいろいろと引き受けすぎて潰れた過去があります。 その時に適応障害と診断され職を辞めました。 どうにかしてこの負の連鎖を断ち切りたいです。 アドバイスをお願いいたします。

  • 社内報の校正:3回までが常識ですか

    ある会社の総務課に所属し、業務の1つとして、社内報原稿を印刷会社へ渡し、その後校正をする業務を担当しています。原稿が何本か届くごとにWordの原稿をメールで送信し、先方がMacで編集したものをFAXでやり取りをしています。 修正依頼したものが直らずに戻ってくることもあるし、段組みなど印刷するレイアウトにしてもらうと修正したほうが読みやすく感じたりすることもあり、こまめに複数回修正のやり取りをしていたのですが、このたび印刷会社さんより通常3校までに校正終了するのが印刷業界の常識なので、4校以上になれば通常料金を割増させてもらいたいといわれました。 原稿を渡す前には、何度か読み直して、ある程度修正はしているのですが、あとで誤字を見つけてしまったり、何度も読むにつれて直したいところがでてきてしまう私のやり方がいけないのかもしれないんですが、「校正する」とはいっても、レイアウトの確認程度で、直すところなどほとんどないのが普通なのでしょうか? 私が校正した後、広報室長がもう1度校正するので、3校では全く終わってないのが現状です。印刷業者の方とのやりとりはどのようにするのが常識的でかつ効率的なのでしょうか?

  • 校正の仕事につくことを考えているのですが。

    よくここで質問をさせていただいています。 以前は受付の仕事についても質問させていただいていましたが、校正の仕事についても興味を持ち、 質問させていただくことにしました。 仕事内容ですが、原稿の中の誤りを見つけ、 それを直していくというぐらいしか 校正の仕事に対してはイメージがわかないのですが、 具体的にどのような仕事をするのでしょうか。 また、ハローワーク等で校正の仕事に ついて探していると色校正という言葉に 出会うのですが、これはどのような 仕事内容を指すのでしょうか。 また、年齢要件に、20歳~40歳とあったりするところが あって、体力、視力等が業務遂行上 不可欠、とあるところがあるのですが、 その40歳という年齢を超えると 他の部署に回されたりするのでしょうか。 また、転職活動中で、校正の仕事は全く 未体験ですが、講座等で勉強しようとは 思っています。 ですが普通の会社等で校正の仕事を未経験では、校正の仕事につくのは難しいものでしょうか。 また、仕事はとても厳しいのでしょうか。 よろしければご回答お願いいたします。

  • 校正の通信講座について

    初めまして、閲覧ありがとうございます。 自分は現在の会社で校正の仕事をしております。 部署の中で新人になるのですが、少しでも先輩方に追いつきたい 仕事を安心して任せてもらえるようになりたい、と思っています。 普段、帰宅してからも仕事のことについてミスをしたところを確認しなおしたり 自分なりのマニュアルを作ってみたりとしていましたが もっとやれることがあるのではないかと思い、 調べていたところ、校正の通信教育があるということを知りました。 そこで質問なのですが、校正の通信講座を受けるにおいて、 おすすめの通信講座(会社?)を教えていただきたいです。 調べると色々な会社の通信講座がでてくるため どこがよいのか、などがわかりません。 人それぞれで合う合わないなどがあるかとは思いますが 自分の為になる通信講座を受けたいと思っています。 よろしければアドバイスなどよろしくお願いいたします。

  • 彼女のミスにイライラしてしまう。

    彼女のミスを見ると無性にイライラしてしまいます。 それで不機嫌になったり、文句を言ったりしてよく喧嘩になったりします。 あとで考えればどうでもいいこととわかっているのですが、 ついイライラしてしまいます。 彼女にも「なんで私にばっかり怒るの?」と言われます。 確かに他の人が同じミスをしてもイライラする事はありません。 この性格を改善することは出来ないものでしょうか?

  • 校正ってどんなお仕事?

    ただの素朴な疑問なのですが、「校正」って一体どんな仕事なんでしょう? 文字の誤植や脱字をチェックしたりすることですよね? でもそんな業務なら素人でもできそうな気がするのですが、たまに通信教育の講座もあったり、専門職扱いになっている所が分かりません。 一体「校正」の仕事ってどんなことをしてるんですかー???

  • 職場にいるだけでイライラする→みんな離れていく

    タイトル通りなのですが、職場にいるとささいなことでイライラしてしまい、結果みんなが離れていき、一人ぼっちです。 小さな会社ですが、女性(3人)は私以外は同じ業務で、席も私だけ離れており、ランチも私だけ別です。 「仲間に入りたいのか?」というとそうでもないのですが、仕事で3人が集まって何かしていたり、ランチに行くのを見ると、何と言い表したらよいのかわかりませんがイライラします。また、私が一番先輩なのですが、(3人のうち2人は勤続1年未満)共通業務についてやお客さんへの応対など、色々なことを細かく注意するのもできず、一人でイライラしてしまいます。 原因はそれだけなのかはわかりませんが…。その空気が伝わり、私がいると職場の空気が悪いんじゃないか?という気さえしてきました。 職場から離れると自分からも歩みよらなくてはいけないと改心するのですが…翌日会社へ行くとやはりいつものようにイライラオーラが出てしまいます。 トイレに立ったり銀行へ行くために外へ出ると多少すっきりしますが、またあの空間に戻るのかと思うととても憂うつです。何でイライラするために毎朝早く起きて満員電車に揺られながら仕事しなきゃいけないのかと思います。 前にもイライラすることはありましたが、最近なかなかこの憂うつな気分から抜け出せません。 私はどうしたらよいのでしょうか?昔はすぐ嫌なことは忘れていたのにこんな自分になってしまい、ホント辛いです。 長文最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

  • 職場にてイライラを抑える方法

    20代半ば会社員の女です。 同じ職場に40代後半既婚男性Aさん、40代前半独身女性Bさん(私と同じ部署)が居ます。 最近その二人が仕事の話でも、雑談でもとにかく話をしているのが視界に入るだけで、とてもイライラしてしまいます。 Aさんは仕事も出来、人当たりも良く、優しくて面白くてかっこよくて、私の大好きな方です。 Bさんも基本的には優しい方なのですが、とにかく文句や陰口が多く、自分中心であまり好きになれません。 単純に自分の好きな方が自分の好きではない方と話をするのが気に入らないってだけだと思うのですが、イライラがとまりません。 BさんはAさんと話をする時とにかくぶりっ子で、本当に腹が立ちます。たまにAさんの文句も言っているので、尚更です。 また、Aさんが仕事のことで、Bさんに話しかけてるのも、どうしてBさんに聞くの!私に聞けば良いのに!と余計イライラして、その後Aさんにそっけない態度を取ってしまいます。 その度になんであんな子供みたいなことを…と後悔しています。 いちいち腹を立てても仕方のないことですが、イライラを抑えることができず、本当に悩んでます。

  • イライラを抑えたい!

    会社の年配の女性で、いちいち口出しして来る人がいます。 仕事の事でも関係ないのに口出してくるし、楽しく話ししていたら、割って入って自分の話に持っていくし、コソコソ文句ばっかり言ってるし、も~~言い出したらきりがないぐらいです。 いつもは、こんな人だからと普通に対応しているのですが、たまに腹立たしくイライラして仕方ありません。 周りの人達は、温厚で気の長い人が多く、注意する事なく普通に対応しているのを見て、イライラしている自分に大人気ないなぁ~と反省してしまいます。 気にしない様にって言うのは分かっているのですが・・・。 こんな時、みなさんならどうしますか?