• ベストアンサー

本屋で話しかけられた

池袋の某でかい書店で本を探していたら知らない大学生に話しかけられ、おすすめの小説を教えてくれと言われ、3つくらい教えました。 そのあとLINEを交換し、また教えて欲しいと言われ、この後人と会うというので5分くらいで別れました。 その後偶然その人が、確かに誰かと会っているのは見かけました。 これはなんか本当に小説を教えて欲しかったのか、それとも他の何かぎあるとを疑った方がいいでしょうか?それとも考えすぎでしょうか。突然会ってLINEを交換するというのは初めての事なのでよくわからないです。

noname#221038

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tarutosan
回答No.3

誘いが一方的である場合、何かしらの勧誘ってことはあり得る感じです。 ただそれは誘われてから判断すればいいので、可能な範囲で親交を深めるといいと思いますよ。 「このあと行くところがあるから一緒に」とか、二人で会っていて「あれ?何々さんじゃないですか、偶然ですね」はダメなパターンなので素早く切り替えし逃げとけばいいでしょう。 電話があった振りして、会社でも家族でも急な呼び出しがあったということにすればいいです。引き留めることはできませんから確実に抜けられます。 単に友達になりたかっただけかもしれないですから、いざという時のことさえ考えておけば大丈夫ですよ。 勧誘は宗教とマルチ商法が多いです。

質問者

お礼

とりあえずしばらく警戒モードで対応したいと思います 宗教とかマルチの誘い文句とかってありますか?

その他の回答 (5)

• mindy73
回答No.6

再び。 男ならなんか怪しいと思いますよ。気をつけてください

• ootemon
回答No.5

あーそれやばいやつですよ。 自己啓発セミナーに連れて行かれるやつです。 半年ぐらい前にもこんな話を見ました。ここじゃないかもしれないけど。 連絡先はブロックで削除ですね。

質問者

お礼

執拗に会おうとしてくるのでなんだか怖いのでブロックしました

• mindy73
回答No.4

ただのナンパとか? 待ちあわせして早く来たから本屋で時間を潰してたとか。そしたらかわいいこを見つけた。

質問者

補足

ちなみに自分もその人も男です 自分はホモでは無いです

noname#254326
noname#254326
回答No.2

好意的に考えれば、あなたが手にしていた小説がその人のお気に入り作家のもので、同じ好みの人は他にどんな本を読んでいるのか気になって声をかけたとか…。 でも、普通はいきなりオススメ本を聞くなんてしないので、声をかけた理由をそれなりに話すでしょうし…。 待ち合わせの隙間に見知らぬ人に声をかける大学生…。下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる的に知人を増やしつつ気の合う人を探しているのか…。 少なくとも小説目当てではないと思いますww ところで「ぎあると」って何ですか?

質問者

補足

ぎあるとは「何かがあると」の打ち間違いです 本人曰く、漫画は読むけど小説は読まない、小説にも興味を持ったが、どれを読んだらいいかわからないから同年齢っぽい自分に聞いたみたいです しばらくLINEで話してみて変な感じがしたらブロックでもしようかと思います

• bekky1
回答No.1

間違いなく、マルチへのお誘い入り口でしょう。

質問者

補足

話してるとき、来週とか会える?と言われたのでとりあえず適当な理由で断ったんですけど怪しいんですかね?