禁煙すればなおるでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 糖尿病で食事制限や飲み薬でコントロールは良好な状態ですが、月に1,2回、動作が遅くなり、階段がしんどい、微熱が出たりする日が2―3日続きます。
  • 自転車に長時間乗ったり、タバコを吸うと悪化するようです。歩けない時に無理やり早歩きをすると、左の鎖骨の下から喉、首、左肩が痛くなって、左の胸が重苦しくなり、左背中が固まります。
  • 引きつる感じが気味悪く、タバコも吸えなくなってきたので、禁煙を決意しました。タバコによるものであり、禁煙で解決できる可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

禁煙すればなおるでしょうか?

糖尿病で1400kcalの食事制限と飲み薬でコントロールは良好の状態なのですが、月に1,2回、動作が遅くなり、ゆっくりとしか歩けず、階段がしんどい、微熱が出たりする日が2―3日続きます。食事制限で体力が低下したんだと思っていたのですが、それ以外の日はそんなこと忘れてるくらい元気です。観察したところ、自転車に長時間乗ったあとや、とくにタバコを吸うと悪くなるようです。歩けない時に無理やり早歩きをすると、左の鎖骨の下から喉、首、左肩がつれるように痛くなって、左の胸がじーんと重苦しくなり、左背中がコチコチになります。息切れや動悸がすごいということはありません。それほど苦しいわけではないのですが、引きつる感じが気味悪く、タバコも吸えなくなってきたので、禁煙を決意しました。タバコによるものであり、禁煙で解決と考えていいんでしょうか?

  • ameo
  • お礼率63% (12/19)
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • satorare8
  • ベストアンサー率82% (32/39)
回答No.1

>無理やり早歩きをすると、左の鎖骨の下から喉、首、左肩がつれるように痛くなって、左の胸がじーんと重苦しくなり、左背中が・・・ ameoさんの年齢にもよりますが、症状より狭心症(労作性狭心症)が疑われます。 糖尿病や高血圧、喫煙歴など動脈硬化の危険因子を持っている方は心臓の周りの血管(冠動脈)にも動脈硬化が起き、特に運動した時など心臓の筋肉に充分な血液がいかず、上記のような症状(いわゆる「狭心症」の症状)が起きます。 まずかかりつけの医師(できれば循環器の)に相談し、負荷心電図(運動しながら、あるいは運動の前後で心電図をとる検査)を行い、必要ならば心臓カテーテル検査(冠動脈造影)を行う必要があると考えます。もし血管の細いところがあれば、経皮的冠動脈形成術といって小さな風船を血管内で膨らませ、冠動脈を拡張する治療を受ける(場合によっては冠動脈バイパス)必要があるでしょう。 この状態を放置すると冠動脈がつまってしまって「心筋梗塞」となることがあります。 また、微熱が出たりする日があるとの事ですが肺の病気でも胸に違和感が生じることがありますのでレントゲン写真や血液検査、痰の検査も必要でしょう。 禁煙はもちろん必要ですが、禁煙のみで解決することではないと思いますのでなるべく早めに主治医に相談することをお勧めします。

その他の回答 (1)

  • satorare8
  • ベストアンサー率82% (32/39)
回答No.2

付けたしですが、 >月に1,2回、動作が遅くなり、ゆっくりとしか歩けず、階段がしんどい >自転車に長時間乗ったあとや、・・・ 低血糖の症状も混じっているかもしれません。自己血糖測定をおこなっているなら血糖のチェックを、また症状が重いときに病院で血糖を測ってもらうなどされたらいかがですか。 繰り返しますが、禁煙は必要です。狭心症等の検査も必要だとおもいます。

ameo
質問者

お礼

(間違えて補足に投稿してしまました) すぐにお答えをいただけて感動しています。 丁寧なご説明ありがとうございます。 なかなか大変な検査なんですね。 現在飲んでいる薬は糖の吸収を阻害する薬のみなので、自己測定もしていますが、低血糖はおこりにくいのでは ないかと思うのです。 毎月、病院には通っていますが、糖尿の数値以外には関心がないふうの診察なので、あれこれ不調を訴えにくい 感じなんですが、別途、循環器科にかかったほうがよいということですよね。ちなみに年齢は39歳。現在インシュリ ンはちょっとだけ分泌しており、ゆくゆくは出なくなるといわれています。

ameo
質問者

補足

すぐにお答えをいただけて感動しています。 丁寧なご説明ありがとうございます。 狭心症の疑いありということですが、歩けないなどの症状はそれとは関係ないのでしょうか? 現在飲んでいる薬は糖の吸収を阻害する薬のみなので、自己測定もしていますが、低血糖はおこりにくいのではないかと思うのです。 毎月、病院には通っていますが、糖尿の数値以外には関心がないふうの診察なので、あれこれ不調を訴えにくい感じなんですが、別途、循環器科にかかったほうがよいということですよね。ちなみに年齢は39歳。現在インシュリンはちょっとだけ分泌しており、ゆくゆくは出なくなるといわれています。

関連するQ&A

  • 糖尿のためカロリー制限していますが禁煙に苦労しています。

    糖尿病のため、インスリン注射と食生活改善のため入院している義父について、禁煙を続ける方法を教えてください。 義父は、入院して血糖値をさげるためインスリン注射を始めました。 カロリーは1440キロカロリーに制限した食事をしています。 食物の差し入れはしないでください。といわれています。もっともなことで、家族も協力して本人も頑張っています。入院して六日目です。 が、入院するまで、1日1箱吸っていた、たばこがどうしても恋しいようです。健康のためこのまま禁煙してくれたらいいのですが、 口が寂しいから、ガムはどうか。といいます。 このままでは、隠れて、売店で、たばこやガムを買ってしまいそうで懸念しています。病院内には喫煙スペースもあるので吸うことは可能です。 シュガーレスのガムは血糖値やカロリー制限に支障があるでしょうか。 ロッテのノータイム、ライオンの噛むブラッシングガム、カネボウの歯みがきガム、クロレッツXP、の四種類が禁煙時に有効と禁煙のサイトにありました。 ただ、義父の場合、治療の妨げにしたくないので、使用してもよいか不安です。 義父は意志が弱いほうなので、禁煙を続けるために、我慢を通せないのではないかと思います。有効な禁煙方法があったら、教えてください。

  • 糖尿病の食事制限中の喫煙はNG?

    もしかしたら糖尿病かもしれません。 食事制限をすぐにでもはじめようと思うのですが、 ただ、お恥ずかしながら食事制限のストレスに耐える自信がありません・・・。 現在禁煙して3年たちますが、タバコを吸ってまぎらわせながら食事制限をしたら少しはマシかな~と思ったのですが、 タバコを吸う事で糖尿が悪化する、ということはあるのでしょうか? それとも、タバコで気がまぎれるならそれで食事制限を徹底するべきでしょうか?

  • 知らない間に禁煙できるのは可能ですか?

    私の父(70代)ですが、タバコを吸います。 去年から私がタバコに対する化学物質過敏症を発症してしまいました。 めまいや息切れ、口内に炎症が起き、やけどのようになってまいます。 父に言ってもタバコを止めてくれません。 母は今病気で入院中です。家にいる時は母に「父に止めるよう言って」と言っても自分が体が弱かったので強く言えなかったようです。 父はもともとあまり判断力がない人で、お金の計算なども全くできません。 人は悪くないのですが「タバコは止めれん」と言って譲りません。 私が困っていてもそれが理解できないようです。 私が「タバコがあるから近寄れない」と言って避けているのを理解できず、怒り出す始末で、一日中タバコを部屋で吸うのですが木造なので他の部屋にもタバコの物質が飛び、台所の換気扇も黒くなっています。 私はどうしても台所で作業しないといけないので、避ける事ができずとても辛い思いです。 そこで、父が知らない間に禁煙できる薬などがあったら教えてください。 味噌汁は私が作っていますので、荒っぽいですがその中に薬を混ぜたりしてできないかと思っています。 今はコーヒー味のアメをさりげなくテーブルの上に置いていますが(禁煙アメ)糖尿なのでアメを食べるかどうかはわかりません。 どうぞよろしくお願いします。

  • 禁煙チャレンジ!!!

    一日多かったら50本吸うヘビースモーカーです。最近チャンピックスと言う飲み薬が開発されたと聞き、先日禁煙外来に行ってきました。チャンピックスと言う薬は脳のニコチン受容体に直接作用する薬で、飲むと、煙草を吸っても美味しいと感じなくなるとの事です。これまで二コチネルとかの貼り薬も試しましたが合わなくて・・・。保健所の禁煙教室も3年前に参加して、その時は半年禁煙できましたが、ある日喫茶店に行ったら美味しそうに煙草を吸っている人がいて、それを見たらもうたまらず煙草が吸いたくなって、結局禁煙挫折しました(;;)どなたかチャンピックスで禁煙実行中の方いらっしゃいますか???私は禁煙すると体重が約7キロ軽く増えるので、禁煙正直言って怖いです!!!口が淋しくなるのでついつい食べてしまいます。こうやって「パソコンに向かっているときもプカプカしています(笑)。でも体にも悪いし出費もかさむので、今度こそは禁煙成功させたいです!!!どなたか良いアドバイスよろしくお願いします。

  • 禁煙後の劇太り!どうしたら良いですか?

    禁煙4ヶ月になりますが、禁煙を始めてから一気に5kg太ってしまいました。 喫煙中は空腹を感じても煙草とお茶で済んでいたのですが、今は食べなければ気が治まりません。 1回の食事の摂取量も増えています。 今まで食べられなかった量が平気で食べられます。 胃が大きくなったのでしょうか? この食欲をどのように抑えたらよいですか? 禁煙に成功しても肥満や糖尿になりそうで、煙草を吸っているほうがストレスもないし良いように感じてしまいます。 こんなに太るなら禁煙をやめようか、でも折角4ヶ月やめたし健康のために・・・と言う葛藤と戦っています。 禁煙後のダイエットに成功された方、体験談を教えてください。

  • 禁煙挫折しました・・・。

    10月1日から煙草が値上がりしましたね。最初の3日間は禁煙出来ましたが、4日目にもうたまらなく吸いたくなり、禁煙挫折しました・・・。禁煙セラピーと言う本を買って何度も繰り返して読み、最後の1本の儀式を5~6回繰り返しましたが、効果がありません。今月の25日に病院の禁煙外来に行く予定にしています。最初は貼り薬を使い、それでも効果がなかったらチャンピックスと言う飲み薬を使用するとの案内でした。現在アメスピ一日2箱をチェーンスモークしています。一日に920円も使うので正直言って経済的にも苦しいです・・・。既に禁煙外来へ行かれてる方で、禁煙出来ていると言う方おられませんか?禁煙成功法を教えてください。

  • 肥満と禁煙

    旦那が肥満でタバコも吸います。 本人全く肥満の危機感ナシ。 タバコもいくら言ってもやめない。 ダイエットと禁煙。どっちが優先順位が高いのでしょうか。 なんせ口だけの人間なので、困っています。 糖尿病患者さんの食事にした方がいいですか。 ちなみに私の前では絶対タバコは吸いません。 家でも絶対吸いません。 肥満の旦那を持つ妻の皆様は、どこまで協力するのですか。 私は心配性だけど、ちょっとメンドクサガリです。

  • 禁煙したいです。

    禁煙に成功した元喫煙者や、何度か禁煙経験のある方にお聞きしたいです。 (申し訳ないのですが嫌煙者さんのご回答はご遠慮くださいませ…) タバコを吸い始めて4年になります。 現在タバコを1日1箱(といっても寝たり食事をしたりで12時間くらいで1箱?)を消費しています。 自分でもハイペースだと思います、パソコンが繋がらないとつい1本、トイレに行くなら1本、食事の前後に…といったように合間合間に吸ってしまいます。 自分としては金銭的に余裕がなく禁煙したくてたまらないのですが、仕事や家庭のストレスが酷くてなかなか出来ません…。 何かお金のかからない方法で禁煙に成功した方っていますか? 是非方法を教えて欲しいです。 (ちなみに禁酒とダイエットを同時期に始め半年ほど経過しましたが、そちらは苦痛ではないのです。)

  • 禁煙諦めるしかないのでしょうか?

    はじめまして。 自分は、10月からの煙草値上げを機に先月末から禁煙外来に行き 禁煙を始めましたが5日で挫折した者です。 飲み薬は、禁煙希望者が殺到し処方してもらえず急遽パッチの方で始める事になりました。 しかし、一日目から挫折する五日目までずっと昼間が眠くて眠くて仕方ない上に、夜6~7時間 眠ったりしても眠れなかったです。 完全な不眠ではなく、半分寝て半分起きてるみたいなヘンな感じで寝た感覚があんまりなく辛かったです。 起きてると、眠くて眠くて仕方ないのですがかといって、仮眠とかで寝ても寝付けない感じで頭痛 とかも併発してなんかとか五日やりましたが、これ以上は無理…と思って挫折して吸ってしまいました。 吸った瞬間涙が出そうなくらい悔しかったです。 そして、また吸うようになったらなんとか不眠は治りました…。 その事を外来の先生に伝えた所、先生もかなり困惑したようで現状ではなんともできない風に言われました。 僕の場合、神経症を患っていて心療内科で神経系の薬を常用しています。 そのため、普通の人に比べてニコチンをとらなくなった事に対して、体が敏感に反応してそういう 現象が起きてるのかも…と言われましたが、結果としては他の対策が浮かばない上に飲み薬もない状態 なので、一旦中断という事になりました。 次に飲み薬が供給される頃に病院に行っても、一旦中断すると禁煙外来は一年保険使えないらしいので 「来年(一年後)またチャレンジしてみたら?」と言われて終わりました。 正直、もうどうしたらいいのか分かりません。 病院の先生でも、どうしたらいいか分からない事を素人の自分が考えても解明できないでしょうが このまま、また高い値段で喫煙し続けるしかないのかと思うと、絶望感で一杯です。 以前までは、本気で煙草がストレスの解消になると思って、一日に一箱半~2箱吸ってましたが 禁煙セラピー読んだらそういう幻想もなくなり、値上げ前に買いだめしていた4カートンぐらいを 処分して挑みましたが、こういう結果に終わりました。 あまりいないでしょうが、似たような経験がある方や知識をお持ちの方でいらっしゃいましたら 助言頂けるとありがたいです。

  • 禁煙した者ですが…

    酒とタバコが好きだったのですが、 狙い打たれた増税に嫌気がさし、禁煙して半年になります。 しかし禁煙で太ってしまいました。 さらにタバコやめた分、お酒をより楽しむようになってしまい、肥満度は加速中です。 ジョギングなど運動も始めたのですが、 お酒を飲むと運動できないし、 運動後はお酒を飲むと体に悪い上リバウンド必須。 お酒と運動は相性が悪く両立できません。 痩せたいので運動は続けますが、 タバコやめた身としては、お酒まで辞めるのは酷です。 かといって、飲み方を工夫とか、おつまみをやめるとか低カロリーものにするとかは、 お酒自体を楽しめなくなるので晩酌がつまらなくなります。 なんとか、好きなようにお酒を存分に楽しみつつ、痩せる方法は無いでしょうか? 食事を著しく制限したり、休日の運動量を倍増したりしても無駄でしょうか?

専門家に質問してみよう