• ベストアンサー

糖尿病の食事制限中の喫煙はNG?

もしかしたら糖尿病かもしれません。 食事制限をすぐにでもはじめようと思うのですが、 ただ、お恥ずかしながら食事制限のストレスに耐える自信がありません・・・。 現在禁煙して3年たちますが、タバコを吸ってまぎらわせながら食事制限をしたら少しはマシかな~と思ったのですが、 タバコを吸う事で糖尿が悪化する、ということはあるのでしょうか? それとも、タバコで気がまぎれるならそれで食事制限を徹底するべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hphp0715
  • ベストアンサー率58% (24/41)
回答No.4

おはようございます。No2の回答者です。そうですか、食事制限がお辛くて思わず喫煙の質問を・・・という感じなのですね。そうですね、本当に空腹というものは辛いですよね。質問者さんのお辛さは十分にお察し致します。それで、その食事制限は担当医と相談されての事でしょうか。一昔前は結構辛い食事制限が多かったのですが、今は色々な工夫が考えられており(別の方の回答にもありましたローカロリー飲料を利用したり)、私の勤務先で開かれる糖尿病患者さんやそのご家族向けの食事教室でも、調理法のちょっとした工夫で結構お腹いっぱいになるんだね、って声が参加者さんから多く上がります。食事制限を無理なく健康的な心情で続ける為にも、ぜひ専門家の手を借りて下さいね。ちなみに、糖尿の患者さんにご紹介出来るちょっとしたオヤツに、マービーというメーカーの飴があります(ローカロリータイプです)。食事制限に取り組むお気持ちは大変素晴らしいものです。だからこそ無理をされずに 医師と連携を取りつつ、長く続けられる形で一歩一歩工夫されていって欲しいと思います。大変お辛そうなので、もしかするといきなりすごくストイックな食事制限に取り組まれているのかと思い、こんな事を申し上げました。健康的に食べて健康的に運動する(ウォーキングやスイミングはすごく効果があります)という感じの取り組みで、血糖をコントロールしても血糖にコントロールされない毎日を送って頂きたいです。

grapeapple
質問者

お礼

二度も回答ありがとうございますm(_ _)m まだ糖尿病と診断された訳ではないので医者ともまともに話し合っていない状態です。きちんと専門家の意見を聞きながら取り組むべきですよね。自分に何が必要なのか色んな方法で熟考してみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • ponpokori
  • ベストアンサー率38% (321/839)
回答No.7

祖母が糖尿病で、軽い食事制限と内服をしていました。 喫煙は若い頃からずっと続けていて 結局心筋梗塞で亡くなりました。 タバコをすい、血液を詰まらせる要因を高くし 他の病気も併発する可能性があるんですから なるべく病気を増やさない方がいいのでは? 食事制限=いつでも空腹 ではないし 食事制限=好きなものを食べられない ではないです。 カロリー本とか、糖尿向けの本を読んでみては? きちんと理解すれば 多分思ってるほど厳しい世界じゃないです。

grapeapple
質問者

お礼

糖尿病食の本を買ってみました。色々知識を増やして頑張ってみたいと思います。ありがとうございました。

noname#129050
noname#129050
回答No.6

こんにちは。 >現在禁煙して3年たちますが、タバコを吸ってまぎらわせながら食事制限をしたら少しはマシかな~と思ったのですが、 あの..ママなんですよね? 妊娠をきっかけに禁煙された?? 3年って一口に言いますが長いですよ。もったいな過ぎます! #1さんへのお礼に「そして、今吸い始めたとしてもおそらく一日数本だと思うんです」とありますが、甘いです。間もなく「元の木阿弥」になりますよ。お子さんのために、どうか長生きしてあげてください。 ちなみに、私は糖尿ではないですがメタボなので減量中。 空腹感対策にはペプシNEX(0カロリーコーラより美味な気が..)と蒟蒻畑Light(1個8kcal)が強い見方です。 お互い、頑張りましょう。

grapeapple
質問者

お礼

ameyoさんも頑張って食事制限されてるんですね。とても立派だと思います!最近ローカロリーのゼリーとか、色んな種類のが出てきましたよね!色々工夫しながらがんばろうと思います。ありがとうございました!

  • twentytwo
  • ベストアンサー率48% (72/150)
回答No.5

糖尿病の合併症には動脈硬化をはじめいろいろありますが、その多くが血糖値が上がることによって増加する活性酸素が主要な原因になっています。 喫煙はそれだけで活性酸素を大幅に増やしますので、糖尿病による合併症の進行を促進することになってしまいます。 とはいえ、高血糖が続けばそれはそれで活性酸素が増えますので、煙草を吸えば血糖値をコントロールできるというならばそれもひとつの方法かもれません。 空腹感をあまり感じないで糖尿病に対応する方法として「カロリー制限」ではなく「糖質制限」という対処方法が最近広まってきています。 これならば、煙草なしで糖尿病対策ができるかもしれません。 以下のURLは糖質制限による糖尿病対策を推進している医師のブログです。 糖質制限はまだ日本では主流ではありませんが、ひとつの方法として参考までにご覧ください。

参考URL:
http://koujiebe.blog95.fc2.com/
grapeapple
質問者

お礼

貴重な情報をありがとうございます!時間をかけてゆっくり読んでみたいと思います。回答ありがとうございました。

noname#194289
noname#194289
回答No.3

糖尿病かもしれないというのは定期健診などで血糖値から分かったことだと思いますが、糖尿病の進行を止めるためには食事制限だけでは十分でありません。今まで美食を大量に味わってきたのではないかと思いますが、真に有効な方法というのは食事療法と運動療法と組み合さないと不可能だと思います。特に食後の運動は有効なようです。また食事制限というから束縛のように感じることもあると思います。身体が必要としている以上の食事をとらないことと考えたらどうでしょう。人によると本当にお腹が減るまで食べないという方法でうまく乗り切っているようです。特に昼食は時間が来たので食べるということも多いかと思います。極端な人は昼を抜いても十分だと言っています。晩も食べた後せめて少し散歩などをして少しでも血糖を下げた方が良いと思います。たばこを吸う代わりに外を歩くことを考えたらどうでしょう。たばこ代を散歩用のスニーカー購入に充てると思い切りがよくなると思います。糖尿病は治る病気ではありません。このことはそれほど嫌なことではなく合併症が出ないところで進行をとめてやれば生活を充実して90まで生きる人はたくさんいます。逆にいい加減に考えていると失明とか血液透析とか脳梗塞、心筋梗塞などに必ず悩まされることになります。難敵ですが、太刀打ちはできる相手です。すぐ始めるべきは運動だと思います。 食事制限のストレスに耐える自信がないというような言い方には甘えが潜んでいて、こういうのが糖尿病の大きな味方になっています。  高が散歩などと馬鹿にしないでとにかく運動をやってください。たばこ云々というのは真の課題をはぐらかせているだけで論外なことだと思います。

grapeapple
質問者

お礼

空腹時の倦怠感、イライラなどが強く、低血糖症を疑って家族が使っている簡易測定器で、高めの数値が出たので心配になりました。糖尿病、というよりは境界型、というヤツかもしれません。ウォーキングなどはじめたいのですが、子供が小さくて難しいですね。でも、いざとなればそんなことは言ってられないんでしょうが・・・ 厳しいご意見ありがとうございました!

  • hphp0715
  • ベストアンサー率58% (24/41)
回答No.2

こんばんは。ちょっと時間がなくてはしょったアドバイスになってしまいます。質問者さんはまだ診断が確定しているわけではなさそうですが、一般的なアドバイスとして少し。・・・糖尿病患者さんの喫煙は非常なリスクを伴います。糖尿病はきちんとした管理をしない限り、血流障害を起こしやすいので血管をもろくするのですが(血管が傷む)、喫煙する事によって起こる血管の収縮・血圧上昇などがもろくなりがちな血管にダメージを与え、動脈硬化を促進してしまいます。動脈硬化が進めば心筋梗塞・脳梗塞の危険が高まります。糖尿の方に禁煙はお勧めしても喫煙は絶対にお勧めしません。糖尿病が心配であるなら、ぜひ医療機関を受診され、生活習慣の見直し(運動・食事)等きちんとした対応をされるのが良いと思いますよ。くれぐれもお大事に。

grapeapple
質問者

お礼

色々な合併症を起こす可能性が高くなることは十分承知の上で質問させていただきました。ただ、空腹感が強すぎて我を失ってしまいそうです(==;)何かまぎらわせるものが欲しくて・・・最近タバコの誘惑に駆られることも多く、ついこのような質問をしてしまいました! 優しいお言葉ありがとうございました。

  • te12889
  • ベストアンサー率36% (715/1959)
回答No.1

糖尿病は、ある意味「血」の病気です。 喫煙は、血流に悪影響を及ぼします。 双方「血」が絡んでいて、微妙に因果関係があるような気がしませんか? タバコをやめて月々ン千円の節約にもなって、そのうえメシ代まで節約することになって経済的に潤う契機になるってぇのに、喫煙再開するなんてもったいないですよ。 あ、糖尿病持ちの知人は、お医者さんの承認をもらってカロリーゼロのコーラを愛飲しています。甘みと満腹感が得られて、食事量の削減に効果があると言ってました。

grapeapple
質問者

お礼

もちろん吸わなくていいなら吸わないのが一番なのは分かっているのですが・・・そして、今吸い始めたとしてもおそらく一日数本だと思うんです。そのくらいなら金銭的にもそんなに痛くはないし・・・と思ってしまったり(^^;) カロリーゼロコーラ、便利ですよね。最近はサイダーも出てありがたいです。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 喫煙者との食事について

    私には月に一回ぐらい食事に行く友人がいるのですが、その人が喫煙者です。私は非喫煙者です。 その人は食事時に喫煙は欠かせないものと考えています。 私は食事時であれ、それ以外であれ、煙草を吸われることが嫌いです。 が、いつも食事に行くときはその人の独断で毎回喫煙席。私も今まで耐えてきましたが、年々煙草への嫌悪感が高まってきて、もう耐えられそうにありません。 私が煙草が大嫌いなことをその人は知っていますし、食事のときに二度ほど「禁煙席にしてほしい」と頼んだことがありましたが、一度は冗談だと思われたため、二度目は喫煙席しか空きがなかったため、結局喫煙席になってしまいました。 今度は真剣にその人に禁煙席にしてほしいと相談してみようと思います。食事時に煙草が欠かせないと考えられている方は、食事時は毎回禁煙にしてほしいとお願いされたら、どう思いますか?また、毎回禁煙は耐えられないという方ももし、二回に一回ぐらいは禁煙にしてほしいというお願いなら、考えてみようという気になりますか?

  • 糖尿病の食事について

    はじめましてこんにちは。 糖尿病についてあまり詳しくないのですが、旦那(30)が糖尿病です。 糖尿病予備軍?と、いいますか。 薬などは必要なく、食事制限も特別ないのですが、 先生が作成してくれた表や食品交換表を参考に1日1700キロカロリーで頑張っています。 そんな日々が1,2年過ぎました。 旦那も頑張っていたのと思うのですが、健康診断を受けると糖尿病の疑いがあり二次検査することになり、とてもショックを受けていました。 そんな中、旦那の、食べる量が増えてきました。 私が、「そんなに食べちゃよくないよ」と言うのですが、 旦那は、「食べるのが趣味なのに、それがなくなったら生きる楽しみがもうない」とまで言うようになりました。 決められている、単位より(特に肉)もっと多く食べたいようなのです。 料理を作っても、足りないことがよくあります。私のメニューが悪いのかもしれませんが・・・ そこで、糖尿病の方や、家族などに糖尿病の方がいらっしゃる方達は、 どのようにして、満足な食事をとっているのでしょうか? 私が、食べすぎはよくない!と何度も言うのは、ストレスが溜まるのでしょうか? また、どのようにしたら、食欲を抑えられるようになるのでしょうか? もしかしたら、私が頑張って料理を満足に作れれば問題ないのかもしれません・・・ ですが、あまり料理作るのがうまくない、仕事もあり時間に余裕もないのもあります。 旦那も旦那なりに、体重を落としてきたのですが、それでもダメかもしれないとため息をつく旦那に、 私は何ができるのでしょうか。また、どのような対応をすればストレスを溜めないでいてくれるのでしょうか。 まとまりのない文かもしれませんが、もし何か教えていただければとても嬉しく思います。

  • 糖尿病だけど食事制限はなし?

    実家の父が3年前から糖尿病なのですが、軽いので食事の制限はないそうで 週4回程度のウォーキングと、血糖値をあげない薬を飲んでいます。 糖尿病と診断されたら、まずは食事療法と運動療法と言われますが 薬だけという治療法もよくあるのでしょうか? 本人は医者にちゃんと診てもらってるから(月2回受診)安心と言いますが 食いしん坊だし甘いのが好きで間食もしているので、少し心配になってしまいます。

  • 糖尿病網膜症の食事

    教えてください! 主人が糖尿病網膜症で、レーザー手術等行っています 結婚して3年、私自身は今まで糖尿病とは縁がなかったため、 その危険度をまったく把握していなかったのですが インターネットで見て、びっくりしてしまいました 今まで 食事制限をしていなかったのですが、真剣に取り組まなければいけない状態に 焦っています しかし、急激にコントロールすると かえって網膜症を悪化させる、と言うところが不安で 何を食べたら良いのか、困っています 今 炭水化物抜きの食事を始めたのですが 量は摂るようにしています ケトン式の本を読み、とりあえず 米やうどん等主食はやめています 少しくらい、食べたほうがよいのでしょうか 血糖値を下げるお茶などは、食事制限し、なおかつインスリンを打っている状態では やめた方がいいのか・・? よかれとおもってしたことが、よくない状態を引き起こさないよう、お知恵をお貸しください

  • 喫煙者の彼との食事。

    彼喫煙者、私非喫煙者です。 今度彼と行きたいと思ってるお店が全席禁煙です。 お店を変えた方が良いかなと悩んでます。 一応彼のリクエストで私が探したお店なんですが、予約したら全席禁煙でした。 以前にも禁煙のお店に行きましたが、彼は途中席を外して外で吸ってました。(それが嫌だった訳じゃないです。) それ以外はほとんど居酒屋だったのであまり煙草のことは考えなかったのですが、今回禁煙席ということで迷っています 。 喫煙者の方は食事に行ったお店が禁煙だと辛いですか? 彼に聞いてみるのが一番なのかなと思いつつ、どの辺りまで気をつかったら良いかなと悩んでしまいました。

  • 糖尿のためカロリー制限していますが禁煙に苦労しています。

    糖尿病のため、インスリン注射と食生活改善のため入院している義父について、禁煙を続ける方法を教えてください。 義父は、入院して血糖値をさげるためインスリン注射を始めました。 カロリーは1440キロカロリーに制限した食事をしています。 食物の差し入れはしないでください。といわれています。もっともなことで、家族も協力して本人も頑張っています。入院して六日目です。 が、入院するまで、1日1箱吸っていた、たばこがどうしても恋しいようです。健康のためこのまま禁煙してくれたらいいのですが、 口が寂しいから、ガムはどうか。といいます。 このままでは、隠れて、売店で、たばこやガムを買ってしまいそうで懸念しています。病院内には喫煙スペースもあるので吸うことは可能です。 シュガーレスのガムは血糖値やカロリー制限に支障があるでしょうか。 ロッテのノータイム、ライオンの噛むブラッシングガム、カネボウの歯みがきガム、クロレッツXP、の四種類が禁煙時に有効と禁煙のサイトにありました。 ただ、義父の場合、治療の妨げにしたくないので、使用してもよいか不安です。 義父は意志が弱いほうなので、禁煙を続けるために、我慢を通せないのではないかと思います。有効な禁煙方法があったら、教えてください。

  • 糖尿病と食事

    糖尿病の人は食べることにに命をかけているといっても過言ではないと思います。 糖尿病は様々な合併症を伴い、命にもかかわる病気を引き起こす可能性もありますし、身体に不自由が生じる危険性もあります。 こなんなに恐ろしい病気であれば食事制限くらい一般的にはたいしたことがないと考えると思います。 今は医学が進歩し薬等でコントロールできるといっても、一番重要なのは本人が食事を制限することが重要だと思います。 医師にも注意喚起をされ、複数の薬を服用し、本人も糖尿病がもたらす恐ろしさを重々承知しているにもかかわらず、甘いもの、脂っこいもの、おいしいものを常に食べたがり我慢ができない知人がいます。 この心理が理解できないのですが、どうしたら理解できるでしょうか? どうしてそこまでして食にこだわるのでしょうか?

  • デート中、喫茶店などで喫煙席に座るのはNG?

    自分は20歳の男で、喫煙者です 最近彼女ではないのですが、よくデートしている女の子(18歳)がいます おそらく互いに好き同士で、最近はほぼ付き合っているような状態です 彼女とデートに行くと当然食事をとったり、喫茶店で足をやすめるような事をするのですが その度に彼女に気をつかって禁煙席に座っています。しかし自分は一日に一箱は煙草を吸うのでやはり我慢ができなく、煙草が吸えないのは相当つらいです 彼女の事に気をつかってあまりデート中に煙草を吸う事はほとんどなくて、人気のない外で煙草を吸うぐらいです(勿論携帯灰皿を使っています) 別に彼女が嫌煙家ということでもなく、煙草が嫌いと言われた事もないのですが、やはり服に匂いがつくのは嫌かな、とか息苦しいかな、とか考えて禁煙席に座ってしまいます 彼女はすごくおとなしく、感情を出さない子なので、自分の言う事をほとんど肯定してしまい もし喫煙席すわっていい?と聞いてしまったら、少し嫌だな、と思っていても間違いなく「いいよ」と返事してしまうと思うのであまり聞く事もできません そこで質問があります 女性からしてやはりデート中に喫煙席に座るのは嫌なものですか?嫌な場合は理由も教えて頂きたいです また、吸うならこういう考慮をしてほしい、などの意見があったら教えてください

  • 糖尿病の食事

    一般的な知識はもし糖尿になったら甘いもの、辛いもの、脂っこいものはいっさい食べれません。ごはんも茶碗に半分かそれ以下で何の楽しみもないということ。 私はいろんな会社で糖尿の人はたまにいた。 会社の会食、上司におごってもらって外食をごくたまにしたけど糖尿の人は特に特別メニューでなかったような気がする。 私たちと同じメニューだった気がします。 最近母が糖尿になり野菜、しいたけ、こんにゃくなどの煮物しか食べれません。塩や各調味料は一切ダメ。カステラ、シュークリームや菓子パンなどのおやつは一切ダメ。当然ポテトチップもダメ。食べてもたったの2枚。 何々を食べたら何々をやめなければいけません。別バラは一切いけません。こんな過酷な食事制限をしなければならないなら生きていてもしょうがないです。 私が目にした上司や社長たちは普通の食事は一切ダメということ知ってて無視して食べたのでしょうか? それとも糖尿の度合いによっては普通食(油、塩分、チョコなど甘いもの)摂取が可能ということでしょうか? それから100キロ以上あると必ず糖尿なのでしょうか? 何キロ以上が必ず糖尿でしょうか?

  • 糖尿病 食事制限ができない母

    私とは別居している交通事故で糖尿病になった母ですが、血糖値がこの2日間400を超えたとか、足がつるとか言って私に助けを求めて来るわリには、食事制限を守りません。 偏った食事、例えば朝にシチュー、昼飯カレー、夜おでん、昼飯焼きそば、夜うどんすきなどです。 スーパーは週1、田舎なので、父の運転でいって行ってるようです。 病院のほうは、即入院を勧められいますが、入院をしたら完治する訳でもないと、入院を拒んでいます。 どのようにしたら母が食事制限できるようになるのか、また母が病気ときちんと向き合うようになるのか、教えて下さい。

専門家に質問してみよう