• ベストアンサー

糖尿病の食事制限中の喫煙はNG?

もしかしたら糖尿病かもしれません。 食事制限をすぐにでもはじめようと思うのですが、 ただ、お恥ずかしながら食事制限のストレスに耐える自信がありません・・・。 現在禁煙して3年たちますが、タバコを吸ってまぎらわせながら食事制限をしたら少しはマシかな~と思ったのですが、 タバコを吸う事で糖尿が悪化する、ということはあるのでしょうか? それとも、タバコで気がまぎれるならそれで食事制限を徹底するべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hphp0715
回答No.4

おはようございます。No2の回答者です。そうですか、食事制限がお辛くて思わず喫煙の質問を・・・という感じなのですね。そうですね、本当に空腹というものは辛いですよね。質問者さんのお辛さは十分にお察し致します。それで、その食事制限は担当医と相談されての事でしょうか。一昔前は結構辛い食事制限が多かったのですが、今は色々な工夫が考えられており(別の方の回答にもありましたローカロリー飲料を利用したり)、私の勤務先で開かれる糖尿病患者さんやそのご家族向けの食事教室でも、調理法のちょっとした工夫で結構お腹いっぱいになるんだね、って声が参加者さんから多く上がります。食事制限を無理なく健康的な心情で続ける為にも、ぜひ専門家の手を借りて下さいね。ちなみに、糖尿の患者さんにご紹介出来るちょっとしたオヤツに、マービーというメーカーの飴があります(ローカロリータイプです)。食事制限に取り組むお気持ちは大変素晴らしいものです。だからこそ無理をされずに 医師と連携を取りつつ、長く続けられる形で一歩一歩工夫されていって欲しいと思います。大変お辛そうなので、もしかするといきなりすごくストイックな食事制限に取り組まれているのかと思い、こんな事を申し上げました。健康的に食べて健康的に運動する(ウォーキングやスイミングはすごく効果があります)という感じの取り組みで、血糖をコントロールしても血糖にコントロールされない毎日を送って頂きたいです。

grapeapple
質問者

お礼

二度も回答ありがとうございますm(_ _)m まだ糖尿病と診断された訳ではないので医者ともまともに話し合っていない状態です。きちんと専門家の意見を聞きながら取り組むべきですよね。自分に何が必要なのか色んな方法で熟考してみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• ponpokori
回答No.7

祖母が糖尿病で、軽い食事制限と内服をしていました。 喫煙は若い頃からずっと続けていて 結局心筋梗塞で亡くなりました。 タバコをすい、血液を詰まらせる要因を高くし 他の病気も併発する可能性があるんですから なるべく病気を増やさない方がいいのでは? 食事制限=いつでも空腹 ではないし 食事制限=好きなものを食べられない ではないです。 カロリー本とか、糖尿向けの本を読んでみては? きちんと理解すれば 多分思ってるほど厳しい世界じゃないです。

grapeapple
質問者

お礼

糖尿病食の本を買ってみました。色々知識を増やして頑張ってみたいと思います。ありがとうございました。

noname#129050
noname#129050
回答No.6

こんにちは。 >現在禁煙して3年たちますが、タバコを吸ってまぎらわせながら食事制限をしたら少しはマシかな~と思ったのですが、 あの..ママなんですよね? 妊娠をきっかけに禁煙された?? 3年って一口に言いますが長いですよ。もったいな過ぎます! #1さんへのお礼に「そして、今吸い始めたとしてもおそらく一日数本だと思うんです」とありますが、甘いです。間もなく「元の木阿弥」になりますよ。お子さんのために、どうか長生きしてあげてください。 ちなみに、私は糖尿ではないですがメタボなので減量中。 空腹感対策にはペプシNEX(0カロリーコーラより美味な気が..)と蒟蒻畑Light(1個8kcal)が強い見方です。 お互い、頑張りましょう。

grapeapple
質問者

お礼

ameyoさんも頑張って食事制限されてるんですね。とても立派だと思います!最近ローカロリーのゼリーとか、色んな種類のが出てきましたよね!色々工夫しながらがんばろうと思います。ありがとうございました!

• twentytwo
回答No.5

糖尿病の合併症には動脈硬化をはじめいろいろありますが、その多くが血糖値が上がることによって増加する活性酸素が主要な原因になっています。 喫煙はそれだけで活性酸素を大幅に増やしますので、糖尿病による合併症の進行を促進することになってしまいます。 とはいえ、高血糖が続けばそれはそれで活性酸素が増えますので、煙草を吸えば血糖値をコントロールできるというならばそれもひとつの方法かもれません。 空腹感をあまり感じないで糖尿病に対応する方法として「カロリー制限」ではなく「糖質制限」という対処方法が最近広まってきています。 これならば、煙草なしで糖尿病対策ができるかもしれません。 以下のURLは糖質制限による糖尿病対策を推進している医師のブログです。 糖質制限はまだ日本では主流ではありませんが、ひとつの方法として参考までにご覧ください。

参考URL:
http://koujiebe.blog95.fc2.com/
grapeapple
質問者

お礼

貴重な情報をありがとうございます!時間をかけてゆっくり読んでみたいと思います。回答ありがとうございました。

noname#194289
noname#194289
回答No.3

糖尿病かもしれないというのは定期健診などで血糖値から分かったことだと思いますが、糖尿病の進行を止めるためには食事制限だけでは十分でありません。今まで美食を大量に味わってきたのではないかと思いますが、真に有効な方法というのは食事療法と運動療法と組み合さないと不可能だと思います。特に食後の運動は有効なようです。また食事制限というから束縛のように感じることもあると思います。身体が必要としている以上の食事をとらないことと考えたらどうでしょう。人によると本当にお腹が減るまで食べないという方法でうまく乗り切っているようです。特に昼食は時間が来たので食べるということも多いかと思います。極端な人は昼を抜いても十分だと言っています。晩も食べた後せめて少し散歩などをして少しでも血糖を下げた方が良いと思います。たばこを吸う代わりに外を歩くことを考えたらどうでしょう。たばこ代を散歩用のスニーカー購入に充てると思い切りがよくなると思います。糖尿病は治る病気ではありません。このことはそれほど嫌なことではなく合併症が出ないところで進行をとめてやれば生活を充実して90まで生きる人はたくさんいます。逆にいい加減に考えていると失明とか血液透析とか脳梗塞、心筋梗塞などに必ず悩まされることになります。難敵ですが、太刀打ちはできる相手です。すぐ始めるべきは運動だと思います。 食事制限のストレスに耐える自信がないというような言い方には甘えが潜んでいて、こういうのが糖尿病の大きな味方になっています。  高が散歩などと馬鹿にしないでとにかく運動をやってください。たばこ云々というのは真の課題をはぐらかせているだけで論外なことだと思います。

grapeapple
質問者

お礼

空腹時の倦怠感、イライラなどが強く、低血糖症を疑って家族が使っている簡易測定器で、高めの数値が出たので心配になりました。糖尿病、というよりは境界型、というヤツかもしれません。ウォーキングなどはじめたいのですが、子供が小さくて難しいですね。でも、いざとなればそんなことは言ってられないんでしょうが・・・ 厳しいご意見ありがとうございました!

• hphp0715
回答No.2

こんばんは。ちょっと時間がなくてはしょったアドバイスになってしまいます。質問者さんはまだ診断が確定しているわけではなさそうですが、一般的なアドバイスとして少し。・・・糖尿病患者さんの喫煙は非常なリスクを伴います。糖尿病はきちんとした管理をしない限り、血流障害を起こしやすいので血管をもろくするのですが(血管が傷む)、喫煙する事によって起こる血管の収縮・血圧上昇などがもろくなりがちな血管にダメージを与え、動脈硬化を促進してしまいます。動脈硬化が進めば心筋梗塞・脳梗塞の危険が高まります。糖尿の方に禁煙はお勧めしても喫煙は絶対にお勧めしません。糖尿病が心配であるなら、ぜひ医療機関を受診され、生活習慣の見直し(運動・食事)等きちんとした対応をされるのが良いと思いますよ。くれぐれもお大事に。

grapeapple
質問者

お礼

色々な合併症を起こす可能性が高くなることは十分承知の上で質問させていただきました。ただ、空腹感が強すぎて我を失ってしまいそうです(==;)何かまぎらわせるものが欲しくて・・・最近タバコの誘惑に駆られることも多く、ついこのような質問をしてしまいました! 優しいお言葉ありがとうございました。

• te12889
回答No.1

糖尿病は、ある意味「血」の病気です。 喫煙は、血流に悪影響を及ぼします。 双方「血」が絡んでいて、微妙に因果関係があるような気がしませんか? タバコをやめて月々ン千円の節約にもなって、そのうえメシ代まで節約することになって経済的に潤う契機になるってぇのに、喫煙再開するなんてもったいないですよ。 あ、糖尿病持ちの知人は、お医者さんの承認をもらってカロリーゼロのコーラを愛飲しています。甘みと満腹感が得られて、食事量の削減に効果があると言ってました。

grapeapple
質問者

お礼

もちろん吸わなくていいなら吸わないのが一番なのは分かっているのですが・・・そして、今吸い始めたとしてもおそらく一日数本だと思うんです。そのくらいなら金銭的にもそんなに痛くはないし・・・と思ってしまったり(^^;) カロリーゼロコーラ、便利ですよね。最近はサイダーも出てありがたいです。 回答ありがとうございました!