• ベストアンサー

肥満と禁煙

旦那が肥満でタバコも吸います。 本人全く肥満の危機感ナシ。 タバコもいくら言ってもやめない。 ダイエットと禁煙。どっちが優先順位が高いのでしょうか。 なんせ口だけの人間なので、困っています。 糖尿病患者さんの食事にした方がいいですか。 ちなみに私の前では絶対タバコは吸いません。 家でも絶対吸いません。 肥満の旦那を持つ妻の皆様は、どこまで協力するのですか。 私は心配性だけど、ちょっとメンドクサガリです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • timeup
回答No.2

「馬は水辺まで連れて行けても飲ませることは出来ない」という事です。 情報を与え、後は本人の自覚を待つ・・・・何か自分自身で深刻な症状が出るまで駄目かも知れませんが・・・・。 ダイエットと禁煙・・・・どちらも必要です。 ただ、家では吸わないなら、1箱/day以下でしょうから、ダイエットを先に、一緒に始めたらどうですか? 健康に成ると、タバコが減る・止める人もいます。 年齢や生活パターン等等、色々な条件や性格でも違いますが。 >肥満の旦那を持つ妻の皆様は、どこまで協力するのですか。 ⇒これは千差万別ですよ。する人はするし、しない人は危機感さえ持ちません。 >私は心配性だけど、ちょっとメンドクサガリ ⇒つまり、旦那の心配と言うより、何かが旦那に有った場合の生活とか面倒を見るのが面倒臭いから、今から予防しようという事ですかね・・・そういうしっかりとした先行きを読み、危機意識を持っているのは良いことです。V(^^)V 過去の日本の役人や政治屋もそのくらいでも先読みをしていれば、現在の酷い日本の状態には成らなかったのでしょうが・・・・。 で、仰るように糖尿病食・・・これは私も貴君の様な場合はお勧めしているものです。 日本だと、病院だけでなく一般家庭へ宅配している業者もいますしね。 結論:糖尿病食+家庭で作る青汁+サプリメント(ビタミンA,B,C,E)

hana0521
質問者

お礼

>私は心配性だけど、ちょっとメンドクサガリ つまり~~~今から予防しようという事ですかね・・・ ははは^^;そちらも確かにそうですが、例えば糖尿病食など、作るのが大変そうと思ったのです。^^; なにせ、料理苦手で最近やっと本を見ないでも作れるようになったのもが少しずつ増えてきたくらいの腕なので(恥) >仰るように糖尿病食・・・これは私も貴君の様な場合はお勧めしているものです。 日本だと、病院だけでなく一般家庭へ宅配している業者もいますしね。 そうなんですか!!ちょっと調べてみようかと思います。 しかしそんな事までするなら、私も料理がんばろうかな。 と思ったりして。(来年の抱負になる??) 家庭で作る青汁?! すごい気になります。 もしよろしければ作り方材料など伝授してください。 サプリはマルチビタミンっていうのを摂っています^^ ご回答ありがとうございました <(__)>

その他の回答 (2)

• koboo
回答No.3

先日、禁煙内科に受信した際医者から聞いた話が少し 参考になるかもしれませんので書きます。 肥満自体が悪いのではなくて、それによってもたらさ れる「糖尿病」が怖いというのが、最近しきりに言わ れていますが、タバコに含まれるニコチンは血糖値を 上げる作用があるそうです。 最近は日本人も飽食気味で、成人のかなりの割合が 糖尿病予備軍ということですが、ご主人のように肥満 と両方だと、かなりそれを早めていることになるか もしれません。人間が一生の間に分泌できるインシ ュリンの量は限られているそうで、何しろ無駄遣い しないことが大切だそうです。 それと、タバコはニコチンもさることながら、一緒に 吸気する一酸化炭素が猛毒で、ハゲ、ED(勃起不 全)については明確な原因の1つだそうです。 昔から糖尿病はEDの原因と言われているではない ですか。それにタバコが合わさると・・・・ 僕はこの話をされた時が一番嫌でした(笑)

hana0521
質問者

お礼

>タバコに含まれるニコチンは血糖値を 上げる作用がある ますます痩せなきゃダメですね。 家の中の菓子類を処分します。 インシュリンの無駄遣いしすぎてるかもです。 >一緒に吸気する一酸化炭素が猛毒で、ハゲ、ED(勃起不全)については明確な原因の1つ ホントですか!それは大問題ですね。 おハゲ様もED様もあまり好きではありません。 糖尿病になったらホント厳しいですよね。 食べたいものも食べられない。 ちょっと糖尿病の恐ろしさを調べて教えようと思います。 とてもためになるお話ありがとうございました。 ご回答ありがとうございました <(__)>

• macchan2
回答No.1

私は五年前に禁煙しました。そしたら食生活は変わらないのにぶくぶく太りました。高脂血症になりました。医者にかかって薬飲む生活です。タバコと高脂血症の薬、どちらが良かったのやら、、、 タバコ止めて太ったという話はかなりよく聞きます。 だからと言ってまたタバコを吸おうとは思いません。お金もったいないから。禁煙は財産です。薬代のが安いでしょう。 ところで私の妻は五年前までタバコを吸っていましたが、一緒にタバコを止めるという形で禁煙に協力してくれました。一人でなく、二人で励まし合ったので、止める事ができました。禁煙後しばらくしてタバコ吸いたい発作が起きて狂ったようにタバコを手にすると、必死で止めてくれました。あの一本吸っていたら、完全に一日二箱喫煙奴隷に戻っていたことでしょう。喫煙者はJTの麻薬奴隷なのです。 押し付けるわけではありませんが、のたうち狂うほどの禁煙の苦しみを旦那様と共有するつもりはありますか。もしあるなら質問者様がタバコを一年ほど吸って中毒になり、その上で一緒にタバコを止めると提案するのはいかがでしょう。質問者様御自身が「口だけ」ではない所を見せてみては。 吸わない人から禁煙を忠告されても、まず聞かないでしょう。禁煙は、家を一見建てる程度の、一生一度の覚悟が無いと出来ない。そう書いてあるページがありました。私の場合その通りでした。禁煙するには住む家捨てでも禁煙する。その程度の覚悟は必要です。(実は、家一件分程度の経済的メリットもあります。長い目で見れば) そんな積りがないのなら、出来ないことをいつまでも要求すると、家庭の平和のために無益だと考えます。

hana0521
質問者

お礼

>吸わない人から禁煙を忠告されても、まず聞かないでしょう。 ホントその通りで馬の耳に念仏です。 最近タバコやめろだ、痩せろだ言いすぎているかな。。。と思い、どっちからかにしようと思ったのです。 仕事で拘束される時間が長い為、食べる事にしか楽しみが持てないらしいのです。これといって趣味も無く飽きっぽい性格でわたくしとは正反対です。 >質問者様御自身が「口だけ」ではない所を見せてみては。 タバコを吸うのは不可能ですが、私もダイエットしようと毎晩走っているときがありました。だのに、旦那はそんな私の姿をみても改心せず。 182センチ、90キロ。 どう考えても私には介護できません。 寝てるときでさえ、抱き起こすのムリですから。。。 病気になる前に、痩せさせねば。 ご回答ありがとうございました <(__)>