• ベストアンサー

肥満と禁煙

旦那が肥満でタバコも吸います。 本人全く肥満の危機感ナシ。 タバコもいくら言ってもやめない。 ダイエットと禁煙。どっちが優先順位が高いのでしょうか。 なんせ口だけの人間なので、困っています。 糖尿病患者さんの食事にした方がいいですか。 ちなみに私の前では絶対タバコは吸いません。 家でも絶対吸いません。 肥満の旦那を持つ妻の皆様は、どこまで協力するのですか。 私は心配性だけど、ちょっとメンドクサガリです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.2

「馬は水辺まで連れて行けても飲ませることは出来ない」という事です。 情報を与え、後は本人の自覚を待つ・・・・何か自分自身で深刻な症状が出るまで駄目かも知れませんが・・・・。 ダイエットと禁煙・・・・どちらも必要です。 ただ、家では吸わないなら、1箱/day以下でしょうから、ダイエットを先に、一緒に始めたらどうですか? 健康に成ると、タバコが減る・止める人もいます。 年齢や生活パターン等等、色々な条件や性格でも違いますが。 >肥満の旦那を持つ妻の皆様は、どこまで協力するのですか。 ⇒これは千差万別ですよ。する人はするし、しない人は危機感さえ持ちません。 >私は心配性だけど、ちょっとメンドクサガリ ⇒つまり、旦那の心配と言うより、何かが旦那に有った場合の生活とか面倒を見るのが面倒臭いから、今から予防しようという事ですかね・・・そういうしっかりとした先行きを読み、危機意識を持っているのは良いことです。V(^^)V 過去の日本の役人や政治屋もそのくらいでも先読みをしていれば、現在の酷い日本の状態には成らなかったのでしょうが・・・・。 で、仰るように糖尿病食・・・これは私も貴君の様な場合はお勧めしているものです。 日本だと、病院だけでなく一般家庭へ宅配している業者もいますしね。 結論:糖尿病食+家庭で作る青汁+サプリメント(ビタミンA,B,C,E)

hana0521
質問者

お礼

>私は心配性だけど、ちょっとメンドクサガリ つまり~~~今から予防しようという事ですかね・・・ ははは^^;そちらも確かにそうですが、例えば糖尿病食など、作るのが大変そうと思ったのです。^^; なにせ、料理苦手で最近やっと本を見ないでも作れるようになったのもが少しずつ増えてきたくらいの腕なので(恥) >仰るように糖尿病食・・・これは私も貴君の様な場合はお勧めしているものです。 日本だと、病院だけでなく一般家庭へ宅配している業者もいますしね。 そうなんですか!!ちょっと調べてみようかと思います。 しかしそんな事までするなら、私も料理がんばろうかな。 と思ったりして。(来年の抱負になる??) 家庭で作る青汁?! すごい気になります。 もしよろしければ作り方材料など伝授してください。 サプリはマルチビタミンっていうのを摂っています^^ ご回答ありがとうございました <(__)>

その他の回答 (2)

  • koboo
  • ベストアンサー率22% (4/18)
回答No.3

先日、禁煙内科に受信した際医者から聞いた話が少し 参考になるかもしれませんので書きます。 肥満自体が悪いのではなくて、それによってもたらさ れる「糖尿病」が怖いというのが、最近しきりに言わ れていますが、タバコに含まれるニコチンは血糖値を 上げる作用があるそうです。 最近は日本人も飽食気味で、成人のかなりの割合が 糖尿病予備軍ということですが、ご主人のように肥満 と両方だと、かなりそれを早めていることになるか もしれません。人間が一生の間に分泌できるインシ ュリンの量は限られているそうで、何しろ無駄遣い しないことが大切だそうです。 それと、タバコはニコチンもさることながら、一緒に 吸気する一酸化炭素が猛毒で、ハゲ、ED(勃起不 全)については明確な原因の1つだそうです。 昔から糖尿病はEDの原因と言われているではない ですか。それにタバコが合わさると・・・・ 僕はこの話をされた時が一番嫌でした(笑)

hana0521
質問者

お礼

>タバコに含まれるニコチンは血糖値を 上げる作用がある ますます痩せなきゃダメですね。 家の中の菓子類を処分します。 インシュリンの無駄遣いしすぎてるかもです。 >一緒に吸気する一酸化炭素が猛毒で、ハゲ、ED(勃起不全)については明確な原因の1つ ホントですか!それは大問題ですね。 おハゲ様もED様もあまり好きではありません。 糖尿病になったらホント厳しいですよね。 食べたいものも食べられない。 ちょっと糖尿病の恐ろしさを調べて教えようと思います。 とてもためになるお話ありがとうございました。 ご回答ありがとうございました <(__)>

  • macchan2
  • ベストアンサー率18% (79/426)
回答No.1

私は五年前に禁煙しました。そしたら食生活は変わらないのにぶくぶく太りました。高脂血症になりました。医者にかかって薬飲む生活です。タバコと高脂血症の薬、どちらが良かったのやら、、、 タバコ止めて太ったという話はかなりよく聞きます。 だからと言ってまたタバコを吸おうとは思いません。お金もったいないから。禁煙は財産です。薬代のが安いでしょう。 ところで私の妻は五年前までタバコを吸っていましたが、一緒にタバコを止めるという形で禁煙に協力してくれました。一人でなく、二人で励まし合ったので、止める事ができました。禁煙後しばらくしてタバコ吸いたい発作が起きて狂ったようにタバコを手にすると、必死で止めてくれました。あの一本吸っていたら、完全に一日二箱喫煙奴隷に戻っていたことでしょう。喫煙者はJTの麻薬奴隷なのです。 押し付けるわけではありませんが、のたうち狂うほどの禁煙の苦しみを旦那様と共有するつもりはありますか。もしあるなら質問者様がタバコを一年ほど吸って中毒になり、その上で一緒にタバコを止めると提案するのはいかがでしょう。質問者様御自身が「口だけ」ではない所を見せてみては。 吸わない人から禁煙を忠告されても、まず聞かないでしょう。禁煙は、家を一見建てる程度の、一生一度の覚悟が無いと出来ない。そう書いてあるページがありました。私の場合その通りでした。禁煙するには住む家捨てでも禁煙する。その程度の覚悟は必要です。(実は、家一件分程度の経済的メリットもあります。長い目で見れば) そんな積りがないのなら、出来ないことをいつまでも要求すると、家庭の平和のために無益だと考えます。

hana0521
質問者

お礼

>吸わない人から禁煙を忠告されても、まず聞かないでしょう。 ホントその通りで馬の耳に念仏です。 最近タバコやめろだ、痩せろだ言いすぎているかな。。。と思い、どっちからかにしようと思ったのです。 仕事で拘束される時間が長い為、食べる事にしか楽しみが持てないらしいのです。これといって趣味も無く飽きっぽい性格でわたくしとは正反対です。 >質問者様御自身が「口だけ」ではない所を見せてみては。 タバコを吸うのは不可能ですが、私もダイエットしようと毎晩走っているときがありました。だのに、旦那はそんな私の姿をみても改心せず。 182センチ、90キロ。 どう考えても私には介護できません。 寝てるときでさえ、抱き起こすのムリですから。。。 病気になる前に、痩せさせねば。 ご回答ありがとうございました <(__)>

関連するQ&A

  • 禁煙後の劇太り!どうしたら良いですか?

    禁煙4ヶ月になりますが、禁煙を始めてから一気に5kg太ってしまいました。 喫煙中は空腹を感じても煙草とお茶で済んでいたのですが、今は食べなければ気が治まりません。 1回の食事の摂取量も増えています。 今まで食べられなかった量が平気で食べられます。 胃が大きくなったのでしょうか? この食欲をどのように抑えたらよいですか? 禁煙に成功しても肥満や糖尿になりそうで、煙草を吸っているほうがストレスもないし良いように感じてしまいます。 こんなに太るなら禁煙をやめようか、でも折角4ヶ月やめたし健康のために・・・と言う葛藤と戦っています。 禁煙後のダイエットに成功された方、体験談を教えてください。

  • 禁煙させたい!

    私は元喫煙者です。 昨年旦那さんが 煙草が値上がりするから絶対10月までに禁煙しなきゃダメだと言われ、 旦那さんはずっと俺は禁煙した。後はお前だけだ。と言っていて、 追い込まれながら禁煙に何度も失敗し、 そして10月1日に禁煙を軽く 成功してしまいました。 本当に禁断症状0で禁煙しました。 理由は同時期にゴミ屋敷を一人で 掃除&娘の世話&問題児犬三匹の世話を していて大変すぎて煙草所では なくなってしまったためです。 そして今年に 私が禁煙して臭いに敏感になり、 旦那さんの全身から煙草の臭いがして しかも仕事着から煙草が出てきて、 旦那さんが喫煙しているのを 発見してしまいました。 問いただしたら十日間しか禁煙 出来なかったそうです。 そしてもうやめるといいながら 全然やめれないようです。 私も旦那さんが禁煙してイライラする のは怖いです。でも娘もいるし、 ギリギリで生活しているので タバコ代はきついですし、 一番は旦那さんの体が心配です。 もう歳で病気もいくつもあります。 しかし私も禁煙のアドバイスをしたい のですが、私は禁断症状を経験せずに やめてしまったので、どうしたらよいか まったくわかりません。 旦那さんの仕事は運転手なので、 ずっと座りっぱなしで、 同じ仕事の人が全員喫煙者で 平気で隣に来てぷかぷかするようで 禁煙が難しいようです。 どうにか禁煙させたいのですが どうしたらよいでしょうか。

  • 禁煙に成功された方に是非聞きたい!!

    私も、もうそろそろタバコを止めようと思いす。 しかし、今までに2度禁煙に失敗しております。 ダイエットに関しては凄く意思が強くちゃんと結果をだせます。 もちろんリバウンドもしません。 ただ、それが禁煙となると話は別ですぐに失敗に終わるのです。止められても、2週間がいいところかな? それで、今回は離煙パイポと言うものを購入しとりあえず1ヶ月後には止められると言う事になっているのですが、とても自身がありません。 ちなみにうちの旦那はこの離煙パイポで今の所まだ2週間ですが、タバコを止めています。私にもできるのだろうか・・・ ダイエットはやっていて体重や体脂肪が測れるので、減っていると楽しいし、がんばれるんです。でも、禁煙は目にみえないでしょう・・・ それが、私には結果が出ないようでだめなのかな・・・禁煙に成功された方はいったいどのような決意や、行動にて止めれたのかを是非教えてください。今の私は2日で1箱ペースで食後はもちろん朝起きたとき、夜寝る前、後コーヒータイム、家事の片付け後などに吸っています。 ただ、味がいいとは思っていません。もう、癖になっているような感じです。今回は本当に禁煙成功させたいので、沢山の意見をおまちしております。よろしく。

  • 糖尿のためカロリー制限していますが禁煙に苦労しています。

    糖尿病のため、インスリン注射と食生活改善のため入院している義父について、禁煙を続ける方法を教えてください。 義父は、入院して血糖値をさげるためインスリン注射を始めました。 カロリーは1440キロカロリーに制限した食事をしています。 食物の差し入れはしないでください。といわれています。もっともなことで、家族も協力して本人も頑張っています。入院して六日目です。 が、入院するまで、1日1箱吸っていた、たばこがどうしても恋しいようです。健康のためこのまま禁煙してくれたらいいのですが、 口が寂しいから、ガムはどうか。といいます。 このままでは、隠れて、売店で、たばこやガムを買ってしまいそうで懸念しています。病院内には喫煙スペースもあるので吸うことは可能です。 シュガーレスのガムは血糖値やカロリー制限に支障があるでしょうか。 ロッテのノータイム、ライオンの噛むブラッシングガム、カネボウの歯みがきガム、クロレッツXP、の四種類が禁煙時に有効と禁煙のサイトにありました。 ただ、義父の場合、治療の妨げにしたくないので、使用してもよいか不安です。 義父は意志が弱いほうなので、禁煙を続けるために、我慢を通せないのではないかと思います。有効な禁煙方法があったら、教えてください。

  • レストランの禁煙席は子連れ優先?

    先日、女友達数名とレストランに入りました。 入り口で女性店員さんに「タバコは吸われますか?」 と聞かれたので、吸わないことを伝え、禁煙席に通してもらいました。 そして、まさに席に着こうとした時、 「赤ちゃんを連れたお客さんが来たので、禁煙席を譲ってもらえませんか? 二階の席(喫煙席)が空いていますので。そちらに。」 と店長に言われました。 入り口の方をみると、確かに赤ちゃんをだっこした家族連れが…。 私たちも禁煙席がよかったので、喫煙席ということでちょっと顔を見合わせていると。 「今はタバコを吸っている方はいませんし、ご協力お願いします。」 と、半ば強引に喫煙席の二階席へと連れて行かれました。 確かに二階席はその時はタバコを吸っている人はいませんでしたが、 その後に来たお客さん(しかも、店長のお友達のようでした)が パカパカとタバコを吸い始め、結局、不快な思いをしました。 電車の優先席であれば納得できますが、 レストランの禁煙席も赤ちゃん連れが優先なのでしょうか? このお店の対応は妥当ですか? さらに、席を移動した後におしぼりと水を出し忘れられた上に、 取り皿をお願いしただけなのに出てくるのがとても遅く、 (店長の友達の料理がその間に注文を受け、運ばれていきました) とっても不快な思いをしました。 そのことも相まって、納得いかないのかもしれません…。 私は、先に入店して禁煙席に通したのだから、 赤ちゃん連れの家族には、「禁煙席は満席です」と伝えるか、 私たちにしたのと同じように「今はタバコを吸っている人がいないので2階へ」と 案内すればよかったのではないかと思うのですが…。 禁煙席の赤ちゃん連れ優先の件について、 どのように思われるかご意見お願いします。

  • 旦那が隠れてタバコを吸っていました、禁煙方法を伝授ください

    旦那は2年前くらい毎日1箱くらいすっていました 私がタバコ嫌いだというとやめるように努力をすると言ってくれました。 そのまま、私の前では全く吸いません(たぶん家でも) 旦那の勤め先では旦那以外 皆タバコを吸っています 私は旦那が禁煙を心がけたからと言って 勤め先で吸っていないとは限らないと思っております やはり、いらいらしたりするような時にたぶん吸ってしまっているかと思います。 最近旦那が庭で吸っているのを、私が匂いで確信し問い詰めたところ 白状しました。以前より毎日は吸っていないとのことですが 仕事場でいらいらなどするとやはり、買ってきて吸ってしまうそうです。。。。 (1箱まではいきません、1本~数本) 私も協力したいと思い、旦那にガム(キシリトール系)を買って あげています。 やはり職場ではきついと思いますが タバコが嫌いになる(まずくなる)?ようなガム?など(本は旦那は読みません^^;ネットで調べてこんなに悪いのよと言っても「ふーん」くらいでした)何か知恵をお願いいたします。。。

  • 家を禁煙にしている方と喫煙者の方に質問

     結婚を考えている彼は喫煙者です。私は全くたばこを吸いません。私にとってたばこの煙はかなり苦痛です。  姉の家も旦那さんが喫煙者(かなりの)ですが姉の一存で家の中は禁煙で、家の中で吸えるところは旦那の部屋のみであとはベランダとかで吸っているようです。私たち身内が家に遊びに行った時はもちろん、知人がきても禁煙は徹底しているようです。  私も結婚したら家は禁煙にしたいとずっと思っていて、彼になんと言って説得しようかとかなり考えていて、先日なにげなくその話をしたらなんともあっさり「いいよ」とのことでした。(絶対嫌がられると思っていたのですが・・・)  そこで同じように旦那さんが喫煙者でありながら家の中を禁煙にされている方、旦那さんがOKを出すまで大変でしたか?また、最初は禁煙という約束だったがいつのまにか破られてしまった方はいますか?  あと、一つ不安なのは旦那(になる人)の知人が家に来た場合、特に仕事関係の人ですと目上の方もいるのでそういう場合でも「ウチは禁煙なんで・・・」と完全禁煙を徹底するのは失礼にあたるでしょうか。喫煙者の方、訪問した家でそう言われるた場合、不快に思いますか?

  • 妻の肥満が止まりません

    妻の肥満が止まりません 33歳男、妻の実家で生活する、いわゆるマスオさんです。 同じ年齢の妻(子供なし、専業主婦)がいます。 結婚して4年になりますが、明らかに妻が太り(お腹がぽっこりしてます。。。)、 人は見かけではない。。。とは言いつつも、正直げんなりしています。 私の目から見て、原因は以下だと考えます。 1)妻のご両親がものすごく食べる。  (妻の家庭自体、異様な程に食べることに執着している。) 2)私の食事量がどちらかと言えば小食で、  仮に食べたとしても太りにくい体質。  そのため、妻と二人の取り分の食事がある場合は  妻がほとんど食べてしまうことが多い。 3)妻は運動という運動をしていない。 4)妻の常備薬の副作用で食欲増強の効果がある。 5)ダイエット食(マ○クロダイエット)をたまに使用するが、  空腹が満たされないから寝られないと言って、長続きしない。 6)夕食ではお米は口にしない。(←これはいいことなのですかね。。。?) 女性は30代を過ぎると、体型に変化があると聞きますが、 理解してあげるべきなのでしょうか。 あと、妻に直接「もうちょっとダイエットを。。。」とか 言うのって、プレッシャーになったり、逆にストレスになったり するんですかね?

  • 禁煙のタイミング

    現在禁煙決行を思案中です。禁煙後の世界を想像し、期待を持ってはいるのですが、毎日いつ始めるのが適切なのかわかりません。中々迅速に開始できません。一年前まで一日二箱は吸うスモーカーでしたが、不幸一色の生活だったのでタバコで口から不幸のストレスを吐き出したいが為にチェーンで吸い続けました。禁煙なんてしようものなら死んでやる、と思うくらいなくてはならない存在だったのです。現在は以前よりは幸福になれたと感じていて、一日10本程度にまで減煙できています。四六時中吸いたいという感覚は消えましたが、以前の不幸時代の名残りが消えず、またいつか襲うかもしれない不幸な状態の自分を想像すると怖くなりつい吸ってしまいます。 今やめれても、こんな不幸に見舞われたら絶対吸ってしまう、こんな状況に置かれたら吸わずにいられないだろう、など先の心配を考えるとやめるだけ無駄な気がして禁煙に踏み切れないんです。しかし、やめるなら今しかなさそうだ、とも思っています。 禁煙に成功した方の、始めたタイミング、禁煙後身体的、精神的に楽になったことを教えてください。

  • 旦那の肥満について苦しんでいます

    始めまして。 私は現在25歳になったばかりの既婚者なのですが、旦那のメタボリックシンドロームに心から悩んでいます。 始めてこちらに質問させて頂くので、至らない点がありましたら申し訳ありません。 旦那は27歳で、 身長175センチの98キロです。 付き合った当時、2008年の9月の時点ではまだ70キロ代でしたが、みるみる太っていってしまいました。 旦那は酒は全く飲まないのですが、 毎食2合のお米を食べ、 肉と油以外あまり口にしない偏食なので、 大学を出て身体を動かさなくなってから太ったようです。 仕事も、ずっと車に乗っている上、ヘタすると24時間や36時間起きてる事もしばしばあるので、食事の回数も多くなり、歩くこともないので仕方ないのかなあ…とも思うのですが…。 本人曰く「パチンコと、食べることが唯一のストレス発散」だそうで…。 旦那の外見について私はあまり不満がなかったのですが、 2010年5月に結婚してからというもの、 旦那が糖尿病や動脈硬化などの病いに倒れてしまうのではないかと不安になり始めました。 それから今まで約1年、時折その話題を出して心配している事を伝えているのですが…。 旦那は、その件についてストレスを感じて、夫婦仲がうまくいかなくなって来ました。 凹んだり、キレたり、時には冷静に聞いてくれたりもするのですが、結局「頑張る頑張る」で流されてしまうのです。 実際、頑張っているのかというと、お世話にもそうとは言えません。 何も以前と変わらず、肉油米の生活を続けています。 私はというと、あまりお肉は好きではありません。 どちらかと言うと魚が好きなので、魚料理を食べたいのですが、旦那が魚料理について断固反対します。 そして油はハッキリ言って大嫌いです。 お母さんは料理が凄くヘタな人でした。 フライパンにドポドポと油を注ぎ、更に焼肉のタレを入れて作られる野菜炒めが今もトラウマなのです。 出来上がったそれはおよそ、野菜炒めが油にヒタヒタに浸っている状態の「油野菜スープ」。 なので、私は油はほんの少ししか使わずテフロンのフライパンで料理するので、カロリー的には抑えているはずなのですが、お米をあんなに食べられてはどうしようもありません。 1合しか炊かず…という作戦も実行しましたが、毎回旦那はタバコ買うジュース買うとゆう名目でコンビニに行き、お弁当を買って食べてしまうのです。 もうどうしたらいいか…。 旦那のお父さんもお母さんも、順調に太っていく息子をひたすら心配しています。 両親に「痩せろ」と言われるのを腹立たしいらしく… 旦那の気持ちも非常によくわかります。 痩せろとみんなから言われるのは辛く悲しく恥ずかしく理不尽に感じるのでしょう。 でも、いよいよ、かなり差し迫られた状況になってしまいました。 この前、会社から何かの装置を渡され、旦那に聞くと「無呼吸症候群か疑われたから」と言っていました。 結果は、当然のように肥満による無呼吸障害でした。 会社からも「今すぐ痩せろ」と言われ、車を運転する仕事なので仕事中に無呼吸になってしまったらクビという圧力をかけられてしまいました。 あげく、偏食と肥満が主な原因で「精子死滅症」になり、もう人工受精でも体外受精でも赤ちゃんがデキないと去年の冬わかりました。 そして今朝、物を投げあう喧嘩にまで発展。 でも旦那は「絶対離婚はしない」と言い張っていて、私はいつか旦那の考えも変わってくれるかも…と信じ続けている状態です。 長々と読んで頂きありがとうございました。 皆さんの色んな視点から意見を聞かせて頂けませんか? もう本当に困っています。 どうか、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう