• ベストアンサー

極限の問題です。

[]をガウス記号として [(10^n)π]/(10^n)で、nを無限大に飛ばしたものを考えるときに 10^n π < [(10^n)π] <(10^n )π + 1 からはさみうちを考えるのは数学的になにか問題があるのでしょうか 解答解説にはもう少し遠まわしなのが書いてあります。 よしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • info222_
  • ベストアンサー率61% (1053/1707)
回答No.1

>10^n π < [(10^n)π] <(10^n )π + 1 >からはさみうちを考えるのは数学的になにか問題があるのでしょうか >解答解説にはもう少し遠まわしなのが書いてあります。 問題あり。この不等式は成り立ちません。 例えばn=1,2, ... としてみれば明らかです。 n=1のとき 31.4...<31<32.4...  不成立。 n=2のとき 314.159...<314<315.159...  不成立。 挟みうちに使う不等式は (10^n)π-1<[(10^n)π]<(10^n)π つまり(10^n)で各辺を割った π-(1/10^n)<[(10^n)π]/10^n<π したがってn→∞の極限をとると lim(n→∞)π-(1/10^n)=π なので極限では等号が入って π≦lim(n→∞)[(10^n)π]/10^n≦π つまり lim(n→∞)[(10^n)π]/10^n=π となります。 直感的にも n=1,2,3,4,5,6,と増やしていくと,順にそれぞれ [(10^n)π]/10^n=3.1, 3.14, 3.141, 3.1415, 3.14159, 3.141592, ... と小数以下の桁が一桁ずつ増加していくので、n→∞では π=3.14159265358979 ... となると考えられます。 おわかり?

mist55
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 極限の問題です(・∀・)No.1

    えっと、ガウス記号があるので、はさみうちの原理をもちいると思うのですが、なかなか解けません。 解答をおしえてください!! よろしくお願いします。

  • 数列の極限の問題

    先日学校で受けた小テストにて次のような回答を示したら間違いをくらいました。 lim (1/n)*(cos nπ/4) (n→∞)の極限値を求めよ。 [(1/n)*(cos nπ/4)のnを無限大に近づけた時の値という意味です。分かりにくてすいません。] lim 1/n =0である。 cos nπ/4はnの値に関係無く -1≦cos nπ/4≦1をとる ∴ (与式)=0 .. 解説でははさみうちの原理を使って解いていました。 この回答がダメな理由は直感的すぎるということでしたが、納得がいきません。この回答は数学的に間違っているのでしょうか?

  • 極限値の問題です。

    ≪問題≫ (1)lim{12/n[n/3]}(n→∞) (2)lim{a^n+(1+a)^n}^(1/n) (ただし,a>0) (3)lim{1-(1/(2^2))}{1-(1/(3^2))}…{1-(1-1/(n^2))} (2)はガウス記号を用いています^^; 手も足もでません^^; よろしくお願いします。

  • 極限の問題

    極限の問題 0<xに対し、n(x)=[1/x]と定義する。ただし、[a]はGauss記号(aを超えない最大の整数)とする。 1、lim(x→+0) n(x) を求めよ。 2、lim(x→+0) xn(x) を求めよ。 3、lim(x→+0) (x^2)(1+2+…+n(x)) を求めよ とりあえず、グラフを描いてみました。 問題1は普通に考えて、∞ですよね。 問題2からが分かりません。 0×∞の不定形になってしまうので、変形を施したいのですが、ガウス記号をどう処理していいのかが分かりません。 同様に問題3もお願いします。

  • 極限の証明 

    n→∞ のとき 1/n*sin(nπ/4)=0 これは「はさみうちの原理」で簡単に解けるのですが、次のような解答だとだめでしょうか。なんとなく数学的でなくだめなのはわかるのですが、どこがいけないのかわかりません。 n→∞ のとき1/nは0になり、-1≦sinα≦1なので、0*X(-1≦x≦1)となる。よって答えは0

  • 極限の問題

    よろしくお願いします。 1 eの定義式を用いて極限を求めることはよくありますが、そのときに関数の連続性に触れていることがほとんどです。 ∵y=f(x)の連続性 y=f(x)の連続性より というような感じですが、ここまで書かないと減点されるのでしょうか。またなんで、連続性に触れているのでしょうか。 2 極限を求める問題でまったくわかりません。 lim(n→∞)*{a^n+b^n}^(1/n),a>0,b>0の極限を求めよ。この式にはn乗根が入っています。醜くて申し訳ありません。 まずa,bの大小で2通りに場合わけして、はさみうちを利用しそれぞれ「a.bという答え」になりました。ここで2つ疑問です。 (1) 最終的な答えはmax{a,b}となっていますが、極限の最大値を求める問題ではないのに、何でこうなっているのでしょうか。模範解答のミスはないと思います。 (2) 答えはmax{a,b}のようですが、a=bの場合を考えて、単純にlim(n→∞)*{a^n+b^n}^(1/n)をa=bにすると答えは2a=2bになると思いますが、これは模範解答の答えに含まれていません。何ででしょうか。挟み撃ちのときは小なりイコールのような感じでイコールのときも一括してやっているので裏目に出ませんでした。 以上をよろしくお願いします。

  • 極限の問題です 教えてください。。

    (問題) x>0 において lim[x→∞](logx)/x であることの証明 解説には x>1で (logx)/x < 2/√x →0 あとは挟み撃ち。 と書いてあったんですが、0と1のあいだはどうするんですか?無視ですか? 高校生です・・

  • 極限の問題

    以前も質問させていただきましたが、わからないので教えてください。 lim(n→∞)*{a^n+b^n}^(1/n),a>0,b>0の極限を求めよ。この式にはn乗根が入っています。醜くて申し訳ありません。 まずa,bの大小で2通りに場合わけして、はさみうちを利用しそれぞれ「a.bという答え」になりました。 答えはmax{a,b}のようですが、a=bの場合を考えて、単純にlim(n→∞)*{a^n+b^n}^(1/n)をa=bにすると答えは2a=2bになると思いますが、これは模範解答の答えに含まれていません。 lim(n→∞)*{a^n+b^n}^(1/n)=lim(n→∞)*{a^n+a^n}^(1/n) =lim(n→∞)*{2*a^n}^(1/n)=2a nが消える。 何ででしょうか。挟み撃ちのときは小なりイコールのような感じでイコールのときも一括してやっているので裏目に出ませんでした。 以上をよろしくお願いします。

  • 数列の極限の問題

    数列の極限の問題の解説の意味が解りません。 数列a(n)=3^n/n! のとき 0<a(n+1)≦3/4a(n) (n≧3) を示し、 lim(n→∞)3^n/n!=0 を証明せよ という問題なのですが、 解答には a(n)=3^n/n! とおくと a(n+1)=(3/n+1)*a(n) である。 そして、 n≧3 なら 0<3/n+1≦3/4 であり、a(n)>0でもあるから 0<a(n+1)≦(3/4)*a(n) (n≧3) が成立する。 したがって、n≧3のとき、 0<a(n)≦(3/4)^n-3 a(3)=9/2(3/4)^n-3 lim(n→∞)(3/4)^n-3=0 であるから、はさみうちの原理により lim(n→∞)a(n)=lim(n→∞)3^n/n!=0 と書いてあります。 ほとんどの部分は理解できるのですが、 下から3行目の、 0<a(n)≦(3/4)^n-3 a(3)=9/2(3/4)^n-3 の式の中にある、[^n-3]の意味が理解できません。 なぜ^n-3が必要なのか、どこからそれが導き出されたのか、 教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 極限の問題

    n→∞のときlim(n^2/2^n)=0を示せ。 この問題の解き方を教えていただきたいです。 3以上の自然数nに対して不等式2^n≧n^2/2を示せという問題があり、これは証明できました。上の問題を解く時にこの条件を利用するのでしょうか?ちなみにこの問題は「はさみうちの定理」を利用するのでしょうか?恥ずかしながら、解き方を忘れてしまいました。どなたかヒントを下さい。回答よろしくお願いします。