• ベストアンサー

この罪は何罪?時効はありますか?

給与規定を勝手に書き換えて、理事会を通さずに過多に職員へ給与を払った場合罪名は?書き換えた人物は特定出来ていません。推測の域です。 時効はありますか?告訴出来ますか?10年以上にわたって5千万ほど余計に払ってしまったようです。あまり詳しく書けませんので宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maiko0318
回答No.2

「故意に会社の利益を減らした」ということでしょうか? 「背任」「横領」というものがありますね。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1314574563

ofuroyoifu
質問者

お礼

URL拝見しました。 背任罪に当たるようですね。 やったと思われる人物はすでに辞めているので、われわれの力では難しそうです。 告訴して警察の力でなんとかしてくれるといいのですが。

その他の回答 (3)

回答No.4

まずは事実を裏付ける証拠を集めること。証拠が無いと、単なる空騒ぎ(はた迷惑)に終わります。

ofuroyoifu
質問者

お礼

証拠は十分だと思います。 有難うございました。

• trytobe
回答No.3

背任罪ですが、会計監査とかで査察してもらわないと、犯人どころか「背任行為の確認」、つまり、10年以上にわたって5千万ほど余計に払ってしまった「ようです」の推測を外せないので訴えようがありません。 最近の数字をいじって問題になっている会社のように、会社の会計監査をしているところの責任になるので、そこにお任せして責任をとらせるところから始めましょうか。

ofuroyoifu
質問者

お礼

有難うございます。 すでに内部監査で数字は出ていて、ハッキリしています。 書き換えられた当時の理事会の議事録には一言も載っていません。

• kichikuma
回答No.1

殺人でも時効があるんで、あるんじゃないですかね? 心配なら弁護士に質問しましょう。 守秘義務もあります。 ネットの掲示板は全世界に公開されていますから、用途に合わないですね。

ofuroyoifu
質問者

お礼

殺人も罪の時効は無くなりましたね。 やはり弁護士を入れるべきですね。有難うございました。