• ベストアンサー

深夜によくやっているテレビショッピングの器具

最近、Shop JapanのCMをよく深夜にみるのですが(ナテラルサイトレーナー、スレンダートーン、インスタントアブなど「http://mall.shopjapan.co.jp/index.cfm」)、ああいう器具って本当に効果があるのか怪しく思っています。とくに、EMS系の商品。 本当にああいう器具って、ちゃんと使えば効果があんな短期間で出るものなのでしょうか?あと、効果がなければ返品可能とありましたが、ちゃんとお金が返ってくるのかも不安です(汗 是非是非意見を聞かせて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sasuke72
  • ベストアンサー率79% (83/104)
回答No.4

EMSについては元々、競技選手用に研究されてきた物で、脂肪燃焼効果があるかというと、それは期待薄です。 EMSが効果を発揮するのは、ウェイトトレーニング中に使用すると効果があるのであって、平常時に、EMSのみを使用しても、大きな効果はありません。 EMSで筋量を増やすことも難しいです。 レジスタンストレーニングに詳しい方はご存じでしょうが、筋肉は収縮しながら力を発揮する時より、伸びながら力を発揮する時の方が、大きなストレスを受けます。 EMSの場合、電気刺激で、筋肉を収縮させるのみなので、伸びながら力を発揮する様な効果が出せません、このため、EMSのみでのトレーニング効果は期待出来ないのです。 反対に、レジスタンストレーニング中にEMSで刺激を加えると、重い重量を上げられるようになったり、反復回数を改善出来たりするため、トレーニング効果を高めることが出来ます。 EMSの場合は、随意ではなく、電気信号が届くところはどこでも、筋肉が反応しますし、刺激の強度も痛い程まで上げることがかのです。 こりゃもう無理だろうとは、EMSは思うことが無いので、手加減無しで筋肉を収縮させます。 EMSを上手に使えばレジスタンストレーニングの質を向上させることは可能です。 EMS以外の怪しき器具は、効果は人それぞれと言ったところで、宣伝文句は5割引にして・・・出血大サービスの70%Offかな?(^^;) にして聞いておくのが良いでしょうね。 チェックポイントとしては、油圧シリンダーやバネを使っている様な物は、筋肉には効きません、(油圧系は、縮ながら力を発揮する動作の時のみの負荷になる、油圧シリンダーや、バネは自体がもとる時はほぼ無負荷になるため)有酸素運動効果のみ期待出来る。 ゴムやをの物は、筋肉強化、有酸素運動の両方の効果が期待出来ますが・・・筋肉増強可能な程高強度の物になると、コスト高になるため、そこまでの分は付属してこない事が多い。 筋力アップや、筋量を増やすという場合は、楽に楽しそうにやっているようでは、十分な負荷が掛かっていないと思って良いです。 10回程度が限界になる強度のレジスタンストレーニングを笑いながら出来る人はいません。 有酸素運動の場合はその位がちょうど良いのですが、部分痩せは、脂肪吸引でもしない限り不可能ですし、効果がすぐに出るっていうのも、かなり難しいですね。 運動の強度を上げれば、確かに消費カロリーは増えますが、強度が上がりすぎると、脂肪をエネルギー源にする割合は下がります。 コツコツと、何をするにも地道に続けないとダメですね、楽には痩せさせてもらえないのが、真実でしょう。

DefKiRiN
質問者

お礼

EMSってトレーニング中に効果があるんですね。でも、あれをつけながらトレーニングってすごく気になってやりにくそうですね(笑 とくに腹筋する時に、ベルトのやつなんて、邪魔でしょうがなさそう、、、 油圧シリンダーやバネを使ってるものは筋肉に効かないんですね。有酸素運動だけならなんなりとなるので、あの機材は必要なさそうです(汗  なるほど、何事にも地道な努力ですね!どうも、詳しく教えていただいてありがとうございました!色々、学ぶ事ができました。

その他の回答 (3)

  • mari1215
  • ベストアンサー率20% (16/80)
回答No.3

そもそも短期間で体を作ったりすることは不可能ですよ。楽してみんな宣伝どおりになるなら世の中デブは居ません。 私も太ってたのでダイエットに挑戦して中学3年から初めて、20歳の今に至るまで忘れずに筋トレや運動をしてます。 長く続ける事が大事だと思います^^ アブトロニックは一時期仕様しましたが1月毎晩使ってほとんど変化なしでした。筋肉がしまるのは分かるのですが、あれはどうも筋肉を動かす道具のような気がします。もちろん返品などは出来そうにないですね・・・。 しかもアブトロニックに至っては似たような商品が1000円でドンキホーテに売ってたりしてショックを覚えました。

DefKiRiN
質問者

お礼

その通りですよね。僕もアブトロニックは先輩が「効かないから上げる」と言われてもらい、2ヶ月ぐらいジェルつけてやってましたが、あまり効果がなかったような、、、あったかな?と思ったのは、腹筋後にやると、ちょっとしたホグシ程度だったような(爆 実は、昔に1ヶ月で30kgぐらい急激に体重を落としたせいで、筋肉がつきにくくなって、筋トレにいい機材はないかな?と思って探してたんです。 どうも、ありがとうございました!チョクチョクと筋肉トレーニングを日々やるように努力します(腹筋とか、やり方間違うととんでもなくへんな所が痛くなるんですよね(爆 )

  • otakara
  • ベストアンサー率37% (17/45)
回答No.2

アブトロニックだったかアブトロジムだったか、通販で買った覚えがあります。これらもEMS系の商品ですね。私は3日坊主で終わってしまいましたが(汗) 「効果がなければ返品可能」とうたって宣伝しているならば、効果がなければ返金せねばならないのは勿論の事でしょう。 但し、効果を認められるかどうかは、先方の会社の判断に委ねられるかと思います。 (例えば軽く筋肉痛になっただけだから返品したいと申し出ても、先方にとっては筋肉痛は効果の内とした解釈もあり得る。といった事です。) そもそも、CMをしているとなれば、そうそう大それた事は出来ないとは思いますが、返品となれば理由は色々と細かく聞かれると思います。 何事かあった時には下記を参照に連絡入れると良いでしょう。

参考URL:
http://www.kokusen.go.jp/map/index.html
DefKiRiN
質問者

お礼

返品といっても、なんだか「その金額分で他の商品と交換できますよ」みたいな事ないか心配でした(笑 まあ、向こうからしたら「どう効果がなかったか」なんて調べるのに手間かかるから、怪しいもんだと思ってました。 どうも、お返事ありがとうございました。

回答No.1

通販は「特定商取引法」と言う法律があります。 下記に経済産業省のHPを記しますので、ご覧下さい。 クーリングオフもあります。 商品自体にも保証書がある事でしょう。 ※放映中に「個人差が…」とありませんでしたか?  個人差があると言う事は逆に言うと「効果が現れ  ない人も居てる」と言う事です。

参考URL:
http://www.meti.go.jp/policy/consumer/tokusho_amend.html
DefKiRiN
質問者

お礼

そうなんですよね、個人差というのもひっかかってました。 どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 怪しい器具?

    http://mall.shopjapan.co.jp/olm/showdetl.cfm?&DID=46&Product_ID=50575&CATID=5895 とか本当に効果あるのか興味あります。 やっぱりああいう器具って効果はマチマチなんですかねえ? 下半身を引き締めたいなぁ~と思っているんですけど、器具なしだとなかなかうまく引き締まってくれないんですよ(汗 何かアドバイスあったら是非教えてください~!

  • スレンダートーンエボリューション

    ショップジャパンなどで販売されている、EMSエクササイズマシン 「スレンダートーンエボリューション」 リアルに 【1】効果はあるのですか? 【2】ぜい肉はとれるのでしょうか? 【3】筋肉などは付くのでしょうか? マジな回答・意見をください。

  • EMSのダイエット器具について。

    スタイルナビプロと言うEMS効果で筋肉を鍛えると言う器具を買ったのですが、 確かにレベルをMAXにするとかなり筋肉らしき物が?浮き上がって 次の日は筋肉痛です。(何日かやっていたら筋肉痛はなくなりました) 効果が出るのは1ヶ月後位と書いてあるのですが、本当にこんな物で インナーマッスルが鍛えられるのかと、ふと思いました(笑) 私が良く使う部位は太ももです。もりもり~っと筋肉が動きます。 余談ですが姉もEMS器具を買ったみたいですが、8万円もしたそうです。 私のは7000円・・・値段で効果も違うのでしょうか? 楽して痩せないのは分かっていますので、効果の程を教えて下さい。。 宜しくお願いします^^

  • テレビの通販で見つけたダイエット器具について

    偶然テレビを見ていたら、ダイエット器具を紹介してました。でも、通販のダイエット器具は本当に痩せるのか保障してくれませんし、信頼性が薄いと思います。通販のものを買って痩せるのなら、誰も苦労しないと思ってしまったり…それに、手軽に買える値段ではないですし。モニターさんってほんとに、痩せてるのですかね(汗) 通販などで買ったもので痩せたとか、私が気になっている通販器具も載せてみたので良かったら見てみてください。その他にダイエットのことについてなど、知っていることがありましたら是非教えて下さい!!! お願いします。 http://ishop.tbs.co.jp/ec/tbs/product/detail.jsp?pid=1927517&cid=cat458(TBSのi-shopです。)

  • テレビショッピング商品

    テレビショッピングで紹介されている商品っていろいろありますが… ・洗剤、お掃除用具系 ・カーケア系 ・調理器具系 ・腹筋系(笑) ・DIY系 ・その他いろいろ系 これらの商品って放送を見ていると使用前と使用後では劇的に違いがあったりして、欲しくなったりしてしまうこともしばしばです。本当に放送と同じような効果がありますか? 私は過去に「クイック○ライト」を買ったことがあるんですが、まぁ確かに汚れは落ちるのですが放送で紹介しているほどの効果を感じられませんでした。 そこで、テレビショッピングで販売しているものでこれは買って良かった、またこれは納得いかないという商品があれば教えてください。

  • 健康器具のペダル踏みについて

    商品名がわからないんですが、 健康器具でペダルを踏んでその場でウォーキングを するようなものありますよね? 私が使用しているのは 時間・歩数・消費カロリーが出てきます。 私は一度に行う時間は30分位なんですが 10分したらじんわり汗ばんできます。 終了するころには背中は汗状態です。 ダイエットの為に有酸素運動になるかな? と思い始めたのですが、 この器具での運動でも ウォーキング効果はあるでしょうか? 実際続けていらっしゃる方、効果はいかがですか? また同じ30分なら この器具運動と実際のウォーキング、 どちらが効果がありますか? おしえて下さい。

  • 気になるお腹

    SHOP JAPAN のスレンダートーン フィギュラとは個人により違うと思いますが本当に効果はあるのですか?

  • 金魚運動の器具について

    金魚運動を利用した器具(う○っことか・・・)のCMを よく見かけますが,この器具は, ・本当にダイエット効果があるのか? ・メリット・デメリットは? ・使用上の注意事項は? もし,ご存知の方がおられましたら,情報をいただけると 幸いです. よろしくお願いします.

  • サウナスーツとシェイプビート(EMS)

    ダイエットをはじめました。 運動と食事制限を予定していますが、 少しでも結果をはやく出したいので、 ダイエット器具の使用も考えています。 そこで、通販でみかけるシェイプビート(EMS) とサウナスーツって実際に効果あるのか教えてください。 サウナスーツは汗が出ても脂肪は燃焼しないですよね。。て、ことは減量はできても水を飲めば元通りになるってことですか? またシェイプビートなどのEMSですが、価格が高いので 効果があるかどうか、本当に知りたいです。 これって脂肪燃焼は本当にするのでしょうか? 教えてくださいませ。

  • 腹が出てて困ってます。

    昔から腹が出ていて腹筋を鍛えようと3年くらい前に通販でフィットネス器具を買いました。レッグマジックとスレンダートーンという器具です。レッグマジックは両足を動かして下半身を鍛える物でスレンダートーンはEMSで腹筋をブルブルさせる物です。ベルトの穴2つ分位はへっこみましたがまだまだ腹が出ている状態です。下っ腹ではなくへそ周りに脂肪がついています。身長は173cmで体重は67キロ位です。何か良い方法があったら教えてください。