高齢の方が喜ぶプレゼントは何か?

このQ&Aのポイント
  • 高齢の方が幸せを感じる要素は何でしょうか?
  • 花以外で喜んでもらえるプレゼントはあるのでしょうか?
  • 高齢の方が喜ぶプレゼントのアイデアを教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

高齢の方は何を喜ぶ?

一般的として高齢の方は何に幸せを感じるのでしょうか? 何かプレゼントを考えるのですが、花はありきたりかなと。 何か高齢の方か喜ぶプレゼントはありませんか?

noname#209803

みんなの回答

• MIKI-PAPA
回答No.16

私ならWin10のデスクトップパソコンが買えるお金が欲しい、年金では純正インクも買えません。 最近、驚いたのは(入院中に)他の後期高齢者のリハビリは弁当箱位の木片に数十の4~5ミリの穴が開いている穴に、長さ4~5センチのピンを入れる作業でしたが、私にはいきなり 「ワ-ド」でA4用紙半分程度の文字を打ち込む様に云われ、リハビリにパソコンを使う時代の移り変わりに仰天しました。

質問者

お礼

お金ですか、う~ん 有り難うございました

• sparkle719
回答No.15

意外と、お年より扱いをしないで最近流行っているものをあげると喜ばれることもあります。

質問者

お礼

有り難うございました

• ootemon
回答No.14

ガーデニングをやってる人は関連グッズ喜びますね。 それ以外だと食べ物はいろいろ禁止されてるものもあるかと思うんで難しいですね。 高級緑茶の新茶は喜ばれました。

質問者

お礼

緑茶は良いですね。 有り難うございました

回答No.13

難しいですよね。私はカタログギフトや商品券で済ませます(笑)。図書カードとかはいいかもですね

質問者

お礼

有り難うございました

• ok2775
回答No.12

何といっても おいしいものではないでしょうか おいしいもの食べることは誰でも一番幸せな気分になると思います。 しかし、人によって好みがありますので よく下調べをしてから、プレゼントすることが大切と思います。 それによって相手の人は質問者様の事をさらに見直してくれると思います。 真に心のこもったプレゼントといえるのではないかと思います。 甘党、辛党ということも加味しなければいけないと思います。 ちなみに、自分は辛党ですので、親戚の人たちはそのことを 良く知っていて珍しいビールやお酒を贈ってくれますが それを受け取った時とても幸せを感じます。

質問者

お礼

調査する事が大切ですね。 有り難うございました

• takefutsu
回答No.11

ちょっとした健康グッズ、癒しグッズみたいなのがいいかもしれませんね。 あとはこういうサイトが参考になるかもしれません https://www.coocan.com/netshop/

質問者

お礼

有り難うございました

• yoruaru-q
回答No.10

高齢といっても、たとえば今の60代は消費文化を謳歌してきた世代です。嗜好や好みがいろいろあって、何か残るものだと好みにあわないかもしれません。 そこで、食べ物です。 もしご近所であれば果物などはいかがでしょうか。 今の季節だとメロンや桃など。 ご参考まで。

質問者

お礼

有り難うございました

回答No.9

おいしい食べ物やお菓子を贈ると喜ばれますね。 何か好きな食べ物を送ってみてはいかがでしょうか。

質問者

お礼

有り難うございました

回答No.8

おじいさんかおばあさんかで少し変わると思います。 そして主さんとの関係性にもよると思います。 子供や孫なら自分の写っている写真をアルバムにしてあげると喜んでことあるごとに眺めています。 また時どき老人施設で老人と接するのですが歳をとっても女性はきれいなものや可愛いものが好きです。 少女のように喜んでいます。 手作りであなたの為に作ったというともっと喜びますね。 ブローチや身につけるものや飾りなどはとても喜びます。 手紙なども喜ぶと思いますしちょっとしたおやつ(食べ物)も喜びます。(好みにもよりますが) ただボケている場合は食べ物や飾りやアクセサリーも注意しないといけませんね。 誤食してしまったりしますので。

質問者

お礼

有り難うございました

• e-toshi54
回答No.7

68歳、男子。若い人から見れば高齢かも知れません。 一般論、それも抽象論で言えば、自分の存在の意味を感じさせてくれる物ということになります。つまり、自分は既に人生の盛を過ぎ、自分が消え去る日も遠くないと思いながら生きているので、それでもなお存在意義を掻き立ててくれる物は嬉しく感じると思います。 具体的には、花は花で充分かと思います。ただし、何か自筆の手紙を添えることをお薦めします。内容は上記にある通り、現在も相手の存在が充分誰かの役にたっているという趣旨にするということです。 ・・・と書きましたが、ご質問の「高齢者」って何歳の方ですか?(ぼけていたら手紙の意味もわからないかも)それに男女いずれかも不明ですし、贈る側の関係性、年齢も不明です。その辺を明らかにすればより具体的な回答が付いたかもしれません。

質問者

お礼

貴重な意見 有り難うございました