同僚の女の子から完全に嫌われた理由と解決策とは?

このQ&Aのポイント
  • 入ってきて3ヶ月ぐらいの同僚の女の子(27歳ぐらい)がいます。その子が入ってきて一カ月半ぐらい経った頃、よく話すようになって、帰りにアイスクリーム屋に寄った頃もありました。しかし、その辺りから態度がよそよそしくなったり、コロコロ変わったりしていました。
  • ある帰りの日、僕は自信なさそうに、照れながら彼女をランチに誘いました。そこで断られました。そして、その日を境に彼女は完全に避けるようになるのです。話しかけても泣きそうな顔をするので、しばらく話さず距離をおきました。
  • 彼女は完全に僕のことを嫌い、目も合わせてくれなく、職場の雰囲気の悪さにつながることになります。僕は彼女に謝るべきでしょうか?僕が今考えているのは、彼女に許してもらってまた仲良くなりたいということではなく、とにかくその悪い雰囲気が本当に申し訳なく、職場の上司にも迷惑を掛けていて、それを改善したいということです。
回答を見る
  • ベストアンサー

同僚の女の子から完全に嫌われました

入ってきて3ヶ月ぐらいの同僚の女の子(27歳ぐらい)がいます。 私は33歳の男です。 その子が入ってきて一カ月半ぐらい経った頃、よく話すようになって、帰りにアイスクリーム屋に寄った頃もありました。 しかし、その辺りから態度がよそよそしくなったり、コロコロ変わったりしていました。 自分は自分の職場に以前いた女の子に似ているなぁと思い、少し投影をし始めていた頃の話でした。 そして、ある帰りの日、僕は自信なさそうに、照れながら彼女をランチに誘いました。 そこで断られました。 そして、その日を境に彼女は完全に避けるようになるのです。 話しかけても泣きそうな顔をするので、しばらく話さず距離をおきました。 その結果、彼女と仕事のことで話す時も僕は彼女がまだ怒っているんじゃないかと思い、笑顔で話せなくなってしまいました。 それからです。彼女は完全に僕のことを嫌い、目も合わせてくれなく、職場の雰囲気の悪さにつながることになります。 僕は彼女に謝るべきでしょうか? 僕が今考えているのは、彼女に許してもらってまた仲良くなりたいということではなく、とにかくその悪い雰囲気が本当に申し訳なく、職場の上司にも迷惑を掛けているから、少しでもそれを改善したいということです。 少しでもアドバイス頂ければ、幸いと思います。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#260418
回答No.3

謝らなくていいです。 職場では、その彼女にたいして 普通に挨拶をして、業務上の話はする。 以前の職場にいた女の子に投影して~の あたり、ちょっと意味が分かりませんが、 彼女にたいして無理強いをしたり、 年上(先輩?)という立場を 利用して一緒に帰ったわけではないですよね。 どれくらい社内に影響を及ぼしているか 判りませんが、彼女には普通に接して、 謝ったり、改善しようと変に気をつかわなくて いいです。質問者様の会社は二人が 勝手に気まずくしただけで 異動させたり、部署をかえてくれる ほど優しいのですか。 もし会社が彼女に理由を 訊いたとしても、 どうするかは会社が判断すること だと思います。 仕事をしていればいいと思います。 二人の間に何があったか分かりませんが、 彼女、ちょっと不安定なのでしょうか?

superdragon11
質問者

お礼

ご回答を頂きまして、ありがとうございます。 普通に挨拶はして、業務上の話はしますが、目は合わせてもらえません。 説明不足でごめんなさい。 今の職場に一年前ぐらいにいた女の子に何と無く似てるなぁと思い、重ねているうちにその子のことが好きになりそうになって行くのに気付きました。それでちょっと自分の気持ちを確かめたくて、昼食に誘った矢先に起こった出来事なのです。 先輩という立場は全く利用していません。きっぱりと言います! アイスクリームを食べに寄った時は雰囲気はすごい良かったと思います。 ただ話をして盛り上がるとイマイチの日が半々ぐらいでした。 でも、特に何があったわけでもありません。 部署移動などはレストランで働いているため、そこにしかないので、不可能です。 ただ自分は今カナダで働いており、彼女はワーキングホリデービザのため、早ければ、2、3ヶ月以内に帰ると思います。 彼女が不安定かどうかはわかりませんが、特に何があったというわけではないんですが。 誘っただけでそうなってしまったのです。 しかし、ご助言をどうもありがとうございます。 普通に接していきたいと思います。

その他の回答 (8)

• gesigesi
回答No.9

そんな子、放っておけばいいじゃないの。 その子があなたに迷惑をかけてるんですよ。 嫌われてるのなら嫌ってやればいいじゃないの。そしたら向こうは喜ぶよ。 人間関係が悪い状態ってのは、周囲から見れば良いネタになりますから、誰も迷惑だなんて思ってないよ。 もっと悪くなれって思ってるのが周囲の人間なの。

質問者

お礼

ご回答を頂きまして、ありがとうございます。 確かにそういう考え方もありますね。 でも、僕は元から人を嫌ったりできるタイプではないので、そういうことはしないと思います。 ただ距離だけはおこうと思います。 自分を追い込んだり、気負わせたりせず、毎日頑張っていこうと思います。 ご助言をどうもありがとうございます。

回答No.8

もう完全に拒絶している感じなのであなたが何を言っても聞かないんじゃないでしょうか。あなたは礼儀を守った態度で、最小限に接するしかないと思います

質問者

お礼

ご回答を頂きまして、どうもありがとうございます。 確かに、ここまで来ると、何を言っても聞かないと思います。 礼儀と感謝は忘れず、最小限に接していこうと思います。 適切なアドバイスをありがとうございます。

回答No.7

完全に避けられてしまっていますね。。。。 謝ろうとしても逆効果になってしまうだけだと思うので、質問者さんも距離をおいてかかわらないようにするのが今のところはいいのかなと思いました。

質問者

お礼

ご回答をどうもありがとうございます。 そうなんです。完全になんです。 必要以上のことは話さずに、距離を置きながら、仕事をしていこうと思います。 アドバイスをどうもありがとうございます。

• takefutsu
回答No.6

あなたに好意を持たれたと感じて、それを迷惑に思ってる風ですね。なんだか極端な態度のめんどくさい子ですね・・・。「何か迷惑をかけたり不快な思いをさせたなら申し訳ないです。ただ、仕事のこともあるのであまりギクシャクしていると周囲も気を遣うので、業務ののときは普通に接してくれると助かります」と言うか、手紙を書いてみてはどうでしょう

質問者

お礼

ご回答をどうもありがとうございます。 距離を置いたら、元に戻るかなと思ったんですが、そうでもなさそうです。 何だか難しいです。 他の方のご意見も参考にしながら、しばらく距離を置いて、時間が経つのを待ちたいと思います。 ですが、こちらのご意見も参考にさせて頂き、機を伺いたいと思います。 ご助言をどうもありがとうございます。

回答No.5

No.3です。 >先輩という立場は全く利用していません。 きっぱりと言います! もちろん、信じます。 彼女の過剰反応が気になっただけです。 >部署移動などはレストランで働いているため、 そこにしかないので、不可能です。 日本に限らず、部署があっても 個人的な事情(人間関係ふくめ)で担当部署をかえて くれないです。質問者様になら いうまでもないことですが、ネットの 世界は無責任ですから。 >特に何があったというわけではないんですが。 誘っただけでそうなってしまったのです。 そうですね、なにも悪いことを していないと思いますよ。 彼女は帰国が辛いのかも知れません。 質問文を読んで慌てているようす でしたので回答させていただきました。 私もカナダに少しだけ住んでいたことが あります。 セカンドカップという コーヒーショップのモカチーノを毎朝、 飲みにいってました。

質問者

お礼

2回もご回答頂けるなんて、自分のために時間を割いて頂いたこと、本当に感謝をしております。 僕は長い間生きてきて、こういうことがまるで初めてだったので、悩みに悩み、質問をさせて頂きました。 こういう目に合ってしまいましたが、ご回答者さん達にご回答を頂き、ネット上ではありますが、皆さんに会えたことが本当に嬉しく思います。 ティムホートンもありますが、セカンドカップの方が個人的に好きですね。 穏やかな雰囲気なカナダが好きです。 自分らしく、一歩ずつ前へ進んで生きていこうと思います。 本当にありがとうございます!

noname#231796
noname#231796
回答No.4

謝るって、謝らなければならない何か心当たりがあるのでしょうか? 特にないのであれば、謝りに行く方が余計に不信感に繋がると思います。 仕事は仕事で、割り切って進めていくだけで良いと思います。

質問者

お礼

ご回答をどうもありがとうございます。 心当たりがあるようなひどい態度はとってはいません。 なるほど。逆効果になる場合もあるということなんですね。 仰られている通りに割り切って行こうと思います。 アドバイスありがとうございます。

• mindy73
回答No.2

あなたは彼女に何について謝るのですか? 別にあなたは悪いことしてませんし。 そんな女、ほっておいてはどうですか?あなたが小さくなる必要ありません

質問者

お礼

ご回答を頂きまして、ありがとうございます。 確かにその通りですね。謝ることはないですよね。 自分はいつもこのようなことがあると、自分が何か悪いことしたのかなとどうしても自責の念に駆られます。 しばらく放っておきます。 本当に誘っただけで他は何もしていないので。 本当にありがとうございます。

• matsu_kiyo
回答No.1

ここまでこじれると、どっちも引き返せなくなってしまっている状況が見て取れます。 まあ、当たって砕けろ精神があるところはよかったのですが、この後どうするか…。 ・可能なら、部署替えをお願いする 根本を作ったのは質問者様ですから、自分が異動願いを出す。もちろん、「辞めてしまう」という選択肢も無きにしも非ずですが、不倫とかでもないだけに、そこまで責任を覆いかぶることもないと思います。 ・謝る必要性は? 僕はない、と考えます。相手も大人の女性なのですから、いつまでも同僚を毛嫌いするような子供じみた真似をするというのもいかがなものかと思うわけです。嫌いと仕事とを同列で考えている彼女こそ問題視されるべきでしょう。 謝るというか、態度を改めなくてはならないのはその女性の方だと考えます(職場サイドで第三者的に見ても)。 回答: >僕は彼女に謝るべきでしょうか? その必要はなし。嫌うのは勝手だが、仕事に持ち込むのはいかがなものかと。 >少しでもアドバイス頂ければ、幸いと思います 部署替え、配置転換、離職…いろいろ手段はあるでしょうが、決定打はないとみている。時間が解決するかもしれないし。

質問者

お礼

迅速なご回答をどうもありがとうございます。 ただ昼食に誘っただけなのに、どうしてこうなってしまったのだろうと最初は戸惑いを隠せませんでした。直接誘ってちょっと予定を確認してみると言われ、その後LINE上での受け答えは普通だったのに、実際次の日に会ってみると、話し掛けても嫌だという感じがひしひしと伝わってきましたし、目も合わせてくれませんでした。 異動願いは出せません。レストランで働いているため、もうそこしか部署がないので。 また、自分は今、カナダで働いており、彼女はワーキングホリデーで働いているため、時期が来れば、辞めて帰国します。なので、それを待ちたいと思います。 本当にご助言をどうもありがとうございます。