同僚の女の子から完全に嫌われた理由と解決策とは?

このQ&Aのポイント
  • 入ってきて3ヶ月ぐらいの同僚の女の子(27歳ぐらい)がいます。その子が入ってきて一カ月半ぐらい経った頃、よく話すようになって、帰りにアイスクリーム屋に寄った頃もありました。しかし、その辺りから態度がよそよそしくなったり、コロコロ変わったりしていました。
  • ある帰りの日、僕は自信なさそうに、照れながら彼女をランチに誘いました。そこで断られました。そして、その日を境に彼女は完全に避けるようになるのです。話しかけても泣きそうな顔をするので、しばらく話さず距離をおきました。
  • 彼女は完全に僕のことを嫌い、目も合わせてくれなく、職場の雰囲気の悪さにつながることになります。僕は彼女に謝るべきでしょうか?僕が今考えているのは、彼女に許してもらってまた仲良くなりたいということではなく、とにかくその悪い雰囲気が本当に申し訳なく、職場の上司にも迷惑を掛けていて、それを改善したいということです。
回答を見る
  • ベストアンサー

同僚の女の子から完全に嫌われました

入ってきて3ヶ月ぐらいの同僚の女の子(27歳ぐらい)がいます。 私は33歳の男です。 その子が入ってきて一カ月半ぐらい経った頃、よく話すようになって、帰りにアイスクリーム屋に寄った頃もありました。 しかし、その辺りから態度がよそよそしくなったり、コロコロ変わったりしていました。 自分は自分の職場に以前いた女の子に似ているなぁと思い、少し投影をし始めていた頃の話でした。 そして、ある帰りの日、僕は自信なさそうに、照れながら彼女をランチに誘いました。 そこで断られました。 そして、その日を境に彼女は完全に避けるようになるのです。 話しかけても泣きそうな顔をするので、しばらく話さず距離をおきました。 その結果、彼女と仕事のことで話す時も僕は彼女がまだ怒っているんじゃないかと思い、笑顔で話せなくなってしまいました。 それからです。彼女は完全に僕のことを嫌い、目も合わせてくれなく、職場の雰囲気の悪さにつながることになります。 僕は彼女に謝るべきでしょうか? 僕が今考えているのは、彼女に許してもらってまた仲良くなりたいということではなく、とにかくその悪い雰囲気が本当に申し訳なく、職場の上司にも迷惑を掛けているから、少しでもそれを改善したいということです。 少しでもアドバイス頂ければ、幸いと思います。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#260418
noname#260418
回答No.3

謝らなくていいです。 職場では、その彼女にたいして 普通に挨拶をして、業務上の話はする。 以前の職場にいた女の子に投影して~の あたり、ちょっと意味が分かりませんが、 彼女にたいして無理強いをしたり、 年上(先輩?)という立場を 利用して一緒に帰ったわけではないですよね。 どれくらい社内に影響を及ぼしているか 判りませんが、彼女には普通に接して、 謝ったり、改善しようと変に気をつかわなくて いいです。質問者様の会社は二人が 勝手に気まずくしただけで 異動させたり、部署をかえてくれる ほど優しいのですか。 もし会社が彼女に理由を 訊いたとしても、 どうするかは会社が判断すること だと思います。 仕事をしていればいいと思います。 二人の間に何があったか分かりませんが、 彼女、ちょっと不安定なのでしょうか?

superdragon11
質問者

お礼

ご回答を頂きまして、ありがとうございます。 普通に挨拶はして、業務上の話はしますが、目は合わせてもらえません。 説明不足でごめんなさい。 今の職場に一年前ぐらいにいた女の子に何と無く似てるなぁと思い、重ねているうちにその子のことが好きになりそうになって行くのに気付きました。それでちょっと自分の気持ちを確かめたくて、昼食に誘った矢先に起こった出来事なのです。 先輩という立場は全く利用していません。きっぱりと言います! アイスクリームを食べに寄った時は雰囲気はすごい良かったと思います。 ただ話をして盛り上がるとイマイチの日が半々ぐらいでした。 でも、特に何があったわけでもありません。 部署移動などはレストランで働いているため、そこにしかないので、不可能です。 ただ自分は今カナダで働いており、彼女はワーキングホリデービザのため、早ければ、2、3ヶ月以内に帰ると思います。 彼女が不安定かどうかはわかりませんが、特に何があったというわけではないんですが。 誘っただけでそうなってしまったのです。 しかし、ご助言をどうもありがとうございます。 普通に接していきたいと思います。

その他の回答 (8)

  • gesigesi
  • ベストアンサー率10% (52/480)
回答No.9

そんな子、放っておけばいいじゃないの。 その子があなたに迷惑をかけてるんですよ。 嫌われてるのなら嫌ってやればいいじゃないの。そしたら向こうは喜ぶよ。 人間関係が悪い状態ってのは、周囲から見れば良いネタになりますから、誰も迷惑だなんて思ってないよ。 もっと悪くなれって思ってるのが周囲の人間なの。

superdragon11
質問者

お礼

ご回答を頂きまして、ありがとうございます。 確かにそういう考え方もありますね。 でも、僕は元から人を嫌ったりできるタイプではないので、そういうことはしないと思います。 ただ距離だけはおこうと思います。 自分を追い込んだり、気負わせたりせず、毎日頑張っていこうと思います。 ご助言をどうもありがとうございます。

回答No.8

もう完全に拒絶している感じなのであなたが何を言っても聞かないんじゃないでしょうか。あなたは礼儀を守った態度で、最小限に接するしかないと思います

superdragon11
質問者

お礼

ご回答を頂きまして、どうもありがとうございます。 確かに、ここまで来ると、何を言っても聞かないと思います。 礼儀と感謝は忘れず、最小限に接していこうと思います。 適切なアドバイスをありがとうございます。

回答No.7

完全に避けられてしまっていますね。。。。 謝ろうとしても逆効果になってしまうだけだと思うので、質問者さんも距離をおいてかかわらないようにするのが今のところはいいのかなと思いました。

superdragon11
質問者

お礼

ご回答をどうもありがとうございます。 そうなんです。完全になんです。 必要以上のことは話さずに、距離を置きながら、仕事をしていこうと思います。 アドバイスをどうもありがとうございます。

  • takefutsu
  • ベストアンサー率11% (360/3043)
回答No.6

あなたに好意を持たれたと感じて、それを迷惑に思ってる風ですね。なんだか極端な態度のめんどくさい子ですね・・・。「何か迷惑をかけたり不快な思いをさせたなら申し訳ないです。ただ、仕事のこともあるのであまりギクシャクしていると周囲も気を遣うので、業務ののときは普通に接してくれると助かります」と言うか、手紙を書いてみてはどうでしょう

superdragon11
質問者

お礼

ご回答をどうもありがとうございます。 距離を置いたら、元に戻るかなと思ったんですが、そうでもなさそうです。 何だか難しいです。 他の方のご意見も参考にしながら、しばらく距離を置いて、時間が経つのを待ちたいと思います。 ですが、こちらのご意見も参考にさせて頂き、機を伺いたいと思います。 ご助言をどうもありがとうございます。

noname#260418
noname#260418
回答No.5

No.3です。 >先輩という立場は全く利用していません。 きっぱりと言います! もちろん、信じます。 彼女の過剰反応が気になっただけです。 >部署移動などはレストランで働いているため、 そこにしかないので、不可能です。 日本に限らず、部署があっても 個人的な事情(人間関係ふくめ)で担当部署をかえて くれないです。質問者様になら いうまでもないことですが、ネットの 世界は無責任ですから。 >特に何があったというわけではないんですが。 誘っただけでそうなってしまったのです。 そうですね、なにも悪いことを していないと思いますよ。 彼女は帰国が辛いのかも知れません。 質問文を読んで慌てているようす でしたので回答させていただきました。 私もカナダに少しだけ住んでいたことが あります。 セカンドカップという コーヒーショップのモカチーノを毎朝、 飲みにいってました。

superdragon11
質問者

お礼

2回もご回答頂けるなんて、自分のために時間を割いて頂いたこと、本当に感謝をしております。 僕は長い間生きてきて、こういうことがまるで初めてだったので、悩みに悩み、質問をさせて頂きました。 こういう目に合ってしまいましたが、ご回答者さん達にご回答を頂き、ネット上ではありますが、皆さんに会えたことが本当に嬉しく思います。 ティムホートンもありますが、セカンドカップの方が個人的に好きですね。 穏やかな雰囲気なカナダが好きです。 自分らしく、一歩ずつ前へ進んで生きていこうと思います。 本当にありがとうございます!

noname#231796
noname#231796
回答No.4

謝るって、謝らなければならない何か心当たりがあるのでしょうか? 特にないのであれば、謝りに行く方が余計に不信感に繋がると思います。 仕事は仕事で、割り切って進めていくだけで良いと思います。

superdragon11
質問者

お礼

ご回答をどうもありがとうございます。 心当たりがあるようなひどい態度はとってはいません。 なるほど。逆効果になる場合もあるということなんですね。 仰られている通りに割り切って行こうと思います。 アドバイスありがとうございます。

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.2

あなたは彼女に何について謝るのですか? 別にあなたは悪いことしてませんし。 そんな女、ほっておいてはどうですか?あなたが小さくなる必要ありません

superdragon11
質問者

お礼

ご回答を頂きまして、ありがとうございます。 確かにその通りですね。謝ることはないですよね。 自分はいつもこのようなことがあると、自分が何か悪いことしたのかなとどうしても自責の念に駆られます。 しばらく放っておきます。 本当に誘っただけで他は何もしていないので。 本当にありがとうございます。

  • matsu_kiyo
  • ベストアンサー率42% (683/1590)
回答No.1

ここまでこじれると、どっちも引き返せなくなってしまっている状況が見て取れます。 まあ、当たって砕けろ精神があるところはよかったのですが、この後どうするか…。 ・可能なら、部署替えをお願いする 根本を作ったのは質問者様ですから、自分が異動願いを出す。もちろん、「辞めてしまう」という選択肢も無きにしも非ずですが、不倫とかでもないだけに、そこまで責任を覆いかぶることもないと思います。 ・謝る必要性は? 僕はない、と考えます。相手も大人の女性なのですから、いつまでも同僚を毛嫌いするような子供じみた真似をするというのもいかがなものかと思うわけです。嫌いと仕事とを同列で考えている彼女こそ問題視されるべきでしょう。 謝るというか、態度を改めなくてはならないのはその女性の方だと考えます(職場サイドで第三者的に見ても)。 回答: >僕は彼女に謝るべきでしょうか? その必要はなし。嫌うのは勝手だが、仕事に持ち込むのはいかがなものかと。 >少しでもアドバイス頂ければ、幸いと思います 部署替え、配置転換、離職…いろいろ手段はあるでしょうが、決定打はないとみている。時間が解決するかもしれないし。

superdragon11
質問者

お礼

迅速なご回答をどうもありがとうございます。 ただ昼食に誘っただけなのに、どうしてこうなってしまったのだろうと最初は戸惑いを隠せませんでした。直接誘ってちょっと予定を確認してみると言われ、その後LINE上での受け答えは普通だったのに、実際次の日に会ってみると、話し掛けても嫌だという感じがひしひしと伝わってきましたし、目も合わせてくれませんでした。 異動願いは出せません。レストランで働いているため、もうそこしか部署がないので。 また、自分は今、カナダで働いており、彼女はワーキングホリデーで働いているため、時期が来れば、辞めて帰国します。なので、それを待ちたいと思います。 本当にご助言をどうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • 職場の女の子が好きです

    職場の女の子が好きです。職場で同じフロアで働いてる女の子に恋してます。その子は僕の事を他の同僚に「憧れの先輩」「人として凄く尊敬してる」と言ってるらしく、僕が休みの日は「◯◯さんがいないと寂しい」と寂し そうにしてるという話も聞くし、呑み会の時には、酔って「◯◯さんかっこいい!」「もー◯◯さんの話は耳立てて聞いてる!」「もー◯◯さん好き」とか言ってくれるのですが、一人同僚で社交的で誰にでもよく喋る同僚がいて、よくフロアに来ると彼女のことを「あ、可愛い◯◯ちゃんやー」と言っておちょくります。 彼女はその同僚が来るたび僕と話すときより自然と本当に嬉しそうな笑顔が滲み出てて、二人はとても趣味も合います。 でもこの同僚の方は彼女に好意があるわけでもなく、女性なら誰にでも話しかけてるし、それを彼女に伝えると「そうなんですね~」と悲しそうでした。 彼女は自律神経失調症という病気を持ってて、感情の波も凄いあるみたいで、日によっては沈んでる時も多く、ついこの間も沈んでる感じで、たまたまその同僚がフロアに来て「えー〇〇ちゃん落ち込んでるんー?俺みたら笑顔なれるやろー?笑」とまた彼女をからかうと、彼女はさっきまで暗かったのに笑顔になって「もー◯◯さんが来るとなんか私元気なれるわ」と笑ってました。 彼女はやっぱりこの同僚が好きなのでしょうか?

  • 職場の同僚(女の子)と一緒に横須賀へ行こうと誘いたいがどうすればいいか

    職場の同僚(女の子)と一緒に横須賀へ行こうと誘いたいがどうすればいいか? 今度の日曜日(9月19日)に横須賀でよこすかみこしパレードというイベントが開催するので行ってみようと思ってます。そこで同僚の女の子を誘いたいと考えているのですが、(その女の子も19日は休み)どういう風に誘った方がいいのでしょうか?

  • 偶然を装って付きまとう同僚男性に困っています

    偶然を装って付きまとう同僚男性に困っています。 私は話すのが好きなので、話が盛り上がったりとかして楽しかったのですが、 どうも男性の方が「俺に気がある」と勘違いしてしまったのか、好かれているのか、 出勤するたびに付きまとわれて困っています。 私が休憩する時間に休憩をとったり、 帰りのタイミングを合わせて来たり、 何かと理由をつけて私と同じ方向へ帰ったりします。 他の同僚曰く、前からタイミングを合わせていたようですが、私は気づきませんでした。 なので、同僚には「最初付き合ってるかと思ったよ」と言われかなりショックでした。 恋人ばりに接近してきたり、 自分(男性)の誕生日に私をランチに誘って来たり気持ち悪いです。 しかも私が既婚者と知った上で。 他の同僚に相談したら、私に隙があるとの指摘もありました。 確かにそれはそうだったのかもしれないと思い反省しました。 なのでなるべく関わらないようにしています。 今はその偶然を装った付きまといを避けるのに必死です。 ですが、それがストレスで頭痛になるほどになってしまいました。 この間は帰りのタイミングをかなり合わせて来て、 すぐ後ろにいたのでトイレに逃げ込みました。 これからもこの職場で働きたいのですが、この男性と関わりたくありません。 逃げるばかりでは諦めてはくれないのでしょうか? 偶然装っているので、「付きまとわないで」とは言えません。 何かよい方法があれば教えてください>< よろしくお願いします。

  • 同僚に告白したいのですが…

    24歳女性ですが、同僚の男性を好きになってしまいました。知り合って3ヶ月目ですが、3ヶ月ごとに部署が入れ替わる仕事のため、今月末で、ほとんど会えなくなります。 仕事帰りに食事したりはしましたが、2人でというのは1回しかなくて、相手に同僚以上にみられてるかは全然わかりません。(職場ではそれなりに仲は良いです) 本当なら、もっと良く知ってもらってから気持ちを伝えたい、相手にも好かれたいとは思うのですが、来月から自分が仕事上、非常に多忙になるため、友達としてゆっくり遊んだりする余裕はなさそうです。 今まで自分から告白したことがないのですが、こんな仕事と恋愛をごちゃまぜにした状況で、告白したら相手は困るだけでしょうか?(来月からの自分の多忙は、相手も知っています) 私は、気持ちだけでも伝えて異動したいのですが…。 ちなみに、相手にいま彼女はいなくて、言葉では募集中の雰囲気でした。 社会人の男性方、アドバイスありましたら、お願いします。

  • 年下の同僚

    10歳くらい年下の同僚(20代)が気になります、その同僚とは職場で世間話を含めて普通に話す程度ですが、あるとき上司から年下にもっと厳しく指導するように言われました。自分ではただ普通に話をしているだけなのになぜそのようなことを言われるのか納得いきませんでした、でもどうしていいか分からず気になる同僚とも1ヶ月ぐらい話をしませんでした。そしたらその同僚は別の同僚に私のことをいろいろ話していた(元気がない等)ことを知って、いてもたってもいられず気になる同僚と久しぶりに話しました。私はお詫びに、仕事帰りにお茶に誘い彼女は今まで話せなかった分の出来事をたくさん話しました、閉店時間になり帰ろうとしたところ彼女はすぐに帰ろうとせず、自分も何て言っていいかわからず明日またと言って別れました。次の日は普通に話をしてます(後日お茶に誘っても微妙でした)こんな感じの同僚は自分をどう思っているのか教えてほしいと思います。まとまりのない文ですみません

  • よくわからない女の子

    職場に何を考えてるかわからない女の子がいます。 同僚と話てると会話に入ってくる(割り込んでくる?)ことが度々ありました。 事例1: 他の同僚の女の子に自分が好きな○○の映画の話をしていると、 その子 「○○好きなんですか?」※この時なぜかこの子は困ったような表情でした。 自分  「うん、まぁ。君も○○好きなの?」 その子「あんまり見たことない。名前しかしらない。」 このときその子はそのまま仏頂面でどっかにいってしましました。 事例2: 男性の同僚と自分の性格について冗談まじりで面白おかしく話てると その子「何の話?」と入ってきて、 同僚がその子に話の内容を説明すると その子は自分に笑顔で「あはは」と笑って その子はその子自身の性格について話しだしました。 事例2については話のコシを折られたような感じで少しイラッとしました。 この他にも自分他の人と話してると会話に入ってくることは何度かありました。 ですが自分に直接話してくることは少ないです。 僕の感想としてはちょっと自己中な子なのかという印象があります。 客観的に見て皆様はどう思われますか。 ご回答宜しくお願いします。

  • 仲のいい同僚?恋人にはなれる?

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3486394.html で質問したものです。補足的なことがあるので、再度質問させてください。 二人でのみに行ったことを最初は同僚に言っていましたが、その後は、特に飲みに行ったことは同僚に言っていないようです。 ですが、このまえランチの約束をして、(メールのやりとりをして)時間を合わせたことがあるんです(彼は忙しい中時間を作ってくれました)。私の席で待っていると「お待たせしました」と彼。私の周りに座っていた同僚が!?!?という感じで注目しました。その日、同性の同僚からのランチお誘いを、断った手前、とっても気まずかったです。 もっと小声で言ってくれてもよかったのに・・・・。そして、いかにも二人で仲良くランチに行くところを見られて気まずかったです。 そもそも職場で待ち合わせしていることから、仲のいい同僚なんでしょうか。なんにも考えていないんでしょうか? 恋人へ昇格できるんでしょうか。 お願いします ちなみに、ランチでは、お互い悩みを聞いたり、励ましあったりしていました。

  • タダの同僚なのか?

    結婚3年目になる女性です。 夫のこと、自分自身のことで悩んでいます。 夫の職場には、同期の女の子がいるのですが、夫とその子はとても仲良くしています。同期は他にも沢山いるのですが、特に近い職場で同じ仕事をしているということで、特にその女の子と仲がいいようです。 仕事帰りに飲みに行ったりもしているようですが、その子を含めて何人かで飲みに行っても、その子の名前は出しません。 また、ものすごく些細なこと(『転んだ』とか『寒いね』とか『出掛けてる?』とか)をメールしています。それは、夫からの時もその子からの時もあります。 正直言って、タダの『同僚』なら、そこまで親しくしてほしくありません。隠し事をされているようで、同僚以上の関係があるのではないかと疑ってしまいます。 私は、携帯を勝手に見ているので、夫に切り出すことができないでいるのですが・・・私はモヤモヤしたまま過ごすしかないでしょうか。 嫉妬深く夫を信じていない私の性格をまず治さなければならないとは思いますが、ちょっと置いておいて、皆さんの意見を聞かせてください。

  • <シミュレーション>職場でのお茶の時間,嫌いな同僚にだけお菓子を配らないおばさん

    たとえば,の話しですので,お時間があって気の向いた方だけお答えくださいね。 「コメント力」とか,「気の利いたひとこと」などに興味を持ち,そのようなスキルを身に付けたいと願っている者からの質問です。 よく職場では,自分がお菓子を食べるときにはみんなにもおすそわけしたりしますよね。 ある職場で,10人位が一山になりデスクに座って仕事をしています。 そこで例えば,あなたが座っている山の中に,あるおばさん(あなたの先輩にあたるとする)がいたとします。 そのおばさんが自分のお菓子をおすそわけするとき,同じ山の彼女が嫌っている同僚の女の子(あなたの後輩とする)にだけいつもお菓子をあげないのです。 この女の子にだけあげていないことは,その山の他の同僚達もそのたびに目撃しますし, そんなときはとても雰囲気が気まずくなります。 かといって,そのおばさんに他の同僚が突っ込めるような雰囲気の職場でもないとします。 そんなとき,あなたならどんなコメントをこのおばさんに向けてしますか? あくまでも,「このおばさんがこの女の子にもお菓子を配るようになる」という,職場の雰囲気の改善を目ざしたコメントです。

  • 好きな同僚のことについて

    社会人の20代の男です。 僕は同期に好きな女性がいます。 せんじつ、彼女の誕生日があったのでその前後週に お祝いがてらメールで夜の食事に誘いましたが予定があったため断られました。 彼女は元々通勤が遠い方なので金曜日以外は仕事帰りの付き合いはほぼしない人です。 向こうからはまたどこかで日程調整しましょう、と返信がありました。 会社で同じフロアでもあるのでたまに他の同期含めてランチに行く事は何回かあったので、 ランチでもいいからまた食べに行きましょう、とこちらは返しました。 女性からしたらやはり同僚からのこういう個別アポになる誘いは面倒だと思うものなのでしょうか。まだ彼女とは近々ランチに行くかどうかも決まっていませんが、どうにかこの機会にアプローチしていきたいと思っています。