• ベストアンサー

ダイニングチェアの背もたれに小さな穴が空きました

添付の写真を見てください。 今年の4月に購入したばかりのダイニングセットの椅子ですが、背もたれの皮の部分に直径1~2ミリの穴が空いてることに昨日気づきました。 穴のすぐ下には穴から出たと思われる粉が積もってます。 昨日より今日の方が粉の量が増えてます。 これ、なんでしょう?虫食いでしょうか? ちなみに、皮は本革です。 購入したばかりですが、こういうのってお店に言えば交換してくれるんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#237141
noname#237141
回答No.3

交換対象になるはずですよ。 他の回答にもあるようにキクイムシ系だと思います。 原産国がどこのか知りませんけど、普通は椅子加工前の 木材の段階で薬剤の加圧注入方式で防虫処理します。 しっかりやっていれば木の中の虫の卵も死滅させられるんですが、 これが甘いとその卵が孵化して飛び出てくるんです。 昔、私もたくさん海外の椅子を輸入していまして、 2、3年に1回くらいは家庭で虫が出た報告を受けていました。 その度に無償交換していましたよ。 外に木くずがある、ということは中からかじって出てきたわけですから 生産・製造側の責任ですね。

yumizu118
質問者

お礼

お礼が遅くなってごめんなさい。 購入店に連絡したら、メーカーに報告して交換対応してもらいました! そして、つい先日キクイムシの死骸をリビングで発見しました。 とても信頼のある回答だったのでベストアンサーにさせていただきました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• Postizos
回答No.2

この粉の出方と穴の形はキクイムシ(ヒラタキクイムシ)が成虫になるために木から出て来る時の穴だろうと思います。 http://d.hatena.ne.jp/takiguchilumber/20110114/1294984569 使われている木材の中に居たのですね。 4月に買ったのなら言ってみたほうが良いのでは。交換してくれるとしても、こちらから言わない限りはしてくれませんので。

yumizu118
質問者

お礼

こちらから連絡して交換してもらいました!早急に回答頂き大変助かりました。ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。

noname#210555
noname#210555
回答No.1

保証とかあるお店で、保証に入ってるならそして期間内なら 交換もあるでしょうけど、 買ったばかりったって4ヶ月経過してるんですよね? なんか、普通にボールペンとか似たような形状のもので 突っついて空いた穴にしか見えないんですが… 同居人は誰かいますか?