• ベストアンサー

ダイニングセット、ベンチタイプの椅子の使い勝手は・・・?

新築し四人掛けのダイニングセットを購入しないといけないのですが、椅子を四脚にするか、椅子二脚とベンチにするかで迷っています。。 ダイニングセットの置き場所ですが、ダイニングの中央になる為、壁付けは出来ません。 また、子供が四歳と一歳ですので、今の所、一人は幼児用の椅子を使用します。 ダイニングがそんなに広くなく、椅子の後ろを行き来したりするので、ベンチの方がいいのかなと思うのですが、 ベンチは背もたれがない為、四歳児が座った場合危ない気がするのと、大人が座ってもしんどいような・・・また、椅子を前に引きたい時にベンチだと引き辛い気が・・・ そこで、似たような状況でベンチタイプのダイニングセットを使われている方、その使い勝手はどうか教えて下さい。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#148413
noname#148413
回答No.4

ご質問者様はどのような生活スタイルを望んでいらっしゃいますか 私は子供のお友達や、自分のお友達と大勢でワイワイ飲み食いするのが好きなので、片側ベンチタイプを使用しています。ベンチは子供だと5人座れるし、大人も詰めたら4人はいけますね・・・少しきついけど。 購入のきっかけは、やはり社交的な友人の家が使用していたからです。人がたくさん来られる家ならいいと思いますよ。幼児からはベンチでも大丈夫ですよ。むしろ、幼稚園のお友達はベンチの方が好きみたいです。 あ、大事なことを忘れていました。ベンチ・・。実は椅子よりも、掃除の時、楽なんです

hanadebechan
質問者

お礼

早々にお返事を頂いたのに、お礼が遅くなり大変申し訳御座いませんでした。。 参考にさせて頂き、ベンチタイプを購入しました。 おっしゃる通り、幼児達はベンチが良いみたいで、お友達と仲良くうれしそうに座っていました! また、掃除も椅子の方より楽ですね^^* 有難う御座いました!!

その他の回答 (3)

回答No.3

現在、ベンチ+回転椅子2台の4人掛けダイニングセットを使用しています。 ベンチのいいところは、椅子を前後させることがないので、後ろに間隔があまり必要ありません。まだ使用して2ヶ月ですが、前に引きたいと思ったことはないですね。 座っていてそれほどしんどいとは思いません。 (いろいろ試して決めたものですので) 我が家では片方を壁につけておりますので、奥に座るだんな様はベンチをまたいで立ったり座ったりしています。 参考になれば幸いです。

hanadebechan
質問者

お礼

早々にお返事を頂いたのに、お礼が遅くなり大変申し訳御座いませんでした。。 参考にさせて頂き、ベンチタイプを購入致しました。 実際、自分が座っているのですが、仰るとおり、しんどくなく、ベンチで正解でした^^* 有難う御座いました!!

回答No.2

我が家の場合、以前に子供を背もたれ付きの椅子に座らせていましたが食事中に寄りかかってしまい行儀が悪いので新築時にベンチタイプにしました。 普通の椅子の場合、座り降りにいちいち椅子の位置を直してあげないといけなかったのがベンチタイプにしたら定位置のまま、またぐように座れるので移動しなくてもすみ食事中の姿勢もよくなりました。 4歳児には座面が低いので硬くて厚めのクッションを敷いています。

hanadebechan
質問者

お礼

早々にご返事を頂いたのに、お礼が遅くなり大変申し訳御座いませんでした。。 参考にさせて頂き、ベンチタイプを購入致しました。 我家も4歳児が座っていますが、おっしゃる通り、姿勢は良いです。ベンチで正解でした! 有難う御座いました!!

  • p-field
  • ベストアンサー率14% (2/14)
回答No.1

新居の新築、おめでとうございます。 我が家でも6人がけのダイニングテーブルで 3つは椅子、反対側にベンチをおいています。 ベンチはおっしゃるとおり、自分が椅子を引きたくても 相席で座っている人がいれば難しいです。 でも、我が家にも2歳の娘がいて 子連れ友達もよく遊びに来ますが 子どもを隣りに座らせての食事という面では便利です。 背もたれが無くても慣れるとテーブルに肘をついたりして リラックスできますが お客様を基本的には椅子の方に座って頂いてますね(苦笑) (子連れママの中にはベンチに座らせて、という方もいらっしゃいます) 気に入ったテーブルに出会えると良いですね。

hanadebechan
質問者

お礼

早々にお返事を頂いたのに、お礼が遅くなり大変申し訳御座いませんでした。。 皆様ベンチ派の意見だったので、参考にさせて頂き、自信を持ってベンチタイプを購入する事が出来ました。 実際、使用してみて、ベンチタイプで良かったと納得しています。 有難う御座いました!!

関連するQ&A

  • ダイニングテーブル サイズ・ベンチ型の椅子??

    ダイニングセットの購入を検討中です。サイズ、椅子の種類について、アドバイスをください。 通常4人で使用し、来客時6人でも使用できるテーブルサイズを希望しています。  子供は1人、1歳です。将来、もう一人希望しています。 ダイニングは、リビング・キッチンと続きで、仕切り等はなく、一つの空間になっています。 リビングダイニングあわせて、13畳ほどです。 テーブル、椅子ともに、壁付けしません。 (1) テーブルは、160×90を検討中ですが、サイズは適切でしょうか?また、おすすめのサイズ、型等あればお教えください。 (2) 椅子はリビング側を向いても使えるよう、背もたれなしのベンチ型を検討しています。使用感等いかがでしょうか。子供用いすを使うことを考えると、やはり、1脚ずつのほうがいいでしょうか。 回答いただけますよう、よろしくお願いします。

  • ダイニングのイスの選び方について

    近々自宅が完成するため、ダイニングテーブルとイスを購入しようと思っています。私たち夫婦と子供二人(もうすぐ3歳と1歳)と祖母の5人家族なので、6人掛け(1800×900くらい)を探しているのですが、何軒か家具屋さんを見て回ったところ、イスが3脚とベンチが1つというセットが多くありました。ベンチなら3人以上座れるので便利かなとも思うのですが、背もたれのあるイスの方が子供達には座りやすいような気もするので迷っています。当面は下の子はベビーチェアーを使うとしても、将来的にはどちらの方が便利でしょうか。

  • ダイニングセットの選び方

    春に引っ越すのでダイニングセットを探してます。 広いダイニングではないので悩んでます。 ガラスのテーブルだとフローリングが透けて見えるので部屋が広く見えるような気がするのですが、実際の使い心地はどうなんでしょうか?子供のいる家庭では不向きでしょうか? 背が低いカントリータイプ(椅子がベンチタイプ)の木のダイニングセットだと圧迫感がないのでは?って思ってますが、重厚感のあるものだとそれなりに存在感たっぷりありそうだし、背もたれのないベンチは使い勝手いいのか悪いのか・・・。 実際に使われてる方や、狭いダイニングを広く見せる工夫をしている方がおられましたらアドバイスお願いします。

  • カントリー(調)家具 ダイニングセットを探しています。 

    引っ越しをしたらインテリア等は、大好きなカントリーに・・・が夢でした。その引っ越しも3ヶ月前に済んだのに唯一ダイニングセットだけ気に入ったものが見つかりません。あまり広くないダイニングなので椅子がベンチタイプでL字型に組めるダイニングセットなら壁につけられていいかなと思っているんですが、どこに売ってるんでしょうか。「カントリー調で、椅子がL字型で」と限定しているものですからなかなか無くて・・・。よろしくお願いします。

  • 「あまちゃん」のダイニングセットが欲しいんです

    12月に新築のお家へ引っ越します。 そこでダイニングセットをどんな感じにしようか検討中です。 ドラマ「あまちゃん」を観ていたら、マンションのダイニングセットがとても素敵でした。 背もたれがテープ状の皮で編んでて、ナチュラルな感じです。 ネットで探しましたがわかりませんでした。 わかる方、いらっしゃったらお願いします。 大阪から現物を確認しに行けたら一層嬉しいです。

  • おオススメのダイニングセット教えて下さい

    新築に置くダイニングセットを探しています。床材はパイン材で全体の雰囲気はナチュラル~古民家っぽい感じで仕上がっています。 予算は10万円程度までで考えています。 皆様が購入された商品 やおすすめの商がありましたら教えて下さい。 テーブルの幅は150センチほどで椅子は4脚で考えています。お願いします。

  • ダイニングチェアー(ベンチ)の補修について

    家にあるダイニングチェアー(ベンチ)の事で相談させていただきます。 我が家の家にあるダイニングテーブルのイスはベンチタイプ (背もたれ有)のイスなのですが購入して3年ぐらいになりますが ベンチイスの真ん中に座るとギシギシ音がします。(歪みもあり) 我が家の家族はでっぷり体型が多いのでそれが原因だと思います。 ベンチイスは真ん中部分に脚がないので重量級の人間が座ると 歪みが生じるのだと思います。 このままほっておくと壊れそうなので今からできる応急処置や 対応策教えていただければと思い相談させていただきました。 宜しくお願いいたします。

  • ダイニングテーブルセット選びで迷ってます

    長いアパート暮らしから一軒家を購入したので、初めてダイニングテーブルセットを買う事になりました。 とは言っても、新しい家もリビングダイニングがそれ程広くはないので、ダイニングテーブルとソファセット両方を置くつもりはなく、ソファは置かずにダイニングテーブルの方でTVを見たり寛ぐ事も兼用したいと考えています。で、色々探し回って、これにしようかなとやっと最終的に絞りこんだセットが2つあります(説明の為、AとBとします)。 今回迷っているのは椅子なのですが、Aの椅子は本当にソファの様な座り心地で、座面も背面もクッションが厚く、背面のクッションはかなり高い位置まで貼られています。しかしかなり大きくてごっつい感じです。 一方Bの椅子はもっと造りがシンプルで、Aに比べると座り心地はかなり硬く、背面の高さも割と低いです。ただ、食事をする時だけ座る椅子と割り切れば全く問題ない程度です。 不思議と価格は余り変わらないので、欲しいのはAの方の椅子なのですが、造りが豪華なだけサイズもBと比べると一脚一脚がとても大きく、特に奥行きは10cmも違うのです。 ダイニングテーブルを置こうと思っているスペースを考慮すると、Aのセットは入らなくは無いですがキツキツで、Bのセットの方が余裕は持てます。 友人によると、「今は子供が小さいが、小学生にでもなればダイニングの所で宿題をしたり遊んだりするようになるし、友人が来た時も長時間そこで座ってお茶したりお喋り出来るので、絶対居心地がいい方のセットを買った方がいい」と言います。 以前、子供の宿題は親が見ている所(ダイニング)でさせた方がいいと聞いた事がありますので、それは賛成なのですが、宿題をしたりする事も考えればソファの様な座り心地の椅子よりも、かえって硬い椅子の方が(姿勢の為には?)いい様な気もします…。 今まで長年食事は座卓でしていたので、食後もそのまま(日本式に)床に座って寛いでいました(座椅子使用)。いわゆる西洋式の椅子の上で長時間寛ぐ習慣が無いのです。主人も床でゴロゴロしながらTVを観たりするのが好きみたいなので、ダイニングテーブルを買っても結局食後は座椅子に座って足を前に投げ出すスタイルの方が楽で、そうなっちゃうんじゃないかな~とも思うのです。ダイニングテーブルが来れば椅子で過ごすようになるでしょうか? スペースキチキチになっても座り心地の良いAの椅子を買うか、スペースに多少は余裕の持てる小さめの造りのBの椅子にするか、どちらが良いでしょうか?本当に迷ってます。ちなみにどちらの椅子も回転式でキャスター付きです。

  • ダイニングテーブルの平均価格

    新築にあたりダイニングテーブルの購入を考えています。 結婚と同時の新築です。 家財は嫁入り道具として、両親が買ってくれます。 明確な予算がないままの買い物は高額になりそうで怖いです。 いくら買ってくれるといっても、贅沢過ぎるものは嫌です。 ですのでダイニングテーブルとイス、セットでいくらくらいが一番妥当なんでしょうか? テーブル15万イス1脚四万は高額でしょうか?

  • 大型家具(ダイニングセット)を安く配送する方法を教えてください!

    テーブルとイス4脚からなるダイニングセットを、東京から京都に発送したいと考えています。 それぞれのサイズはだいたい下記の通りです。 ・テーブル・・・縦90cmx横150cmx高66cm ・イス1脚・・・縦60cmx横60cmx高85cm(背もたれ部分含) 大きなものなので、宅急便では取り扱って貰えないようで、どのような配達方法が安いか悩んでいます。 ヤマトで、「らくらく家財宅急便」と言うのを見つけましたが、 電話で確認したところ配送個数を5個として数えるようなので、合計が3万を超えてしまいます。 他の業者や引越しの混載便等で、もう少し安く発送する方法はありませんでしょうか? (希望としてはトータル2万円以下で配送出来ればと考えています。) よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう