• 締切済み

VAIOノート AR72DBがリカバリできない

Windowsが起動しなくなったのでリカバリを試みましたが、うまくいきません。 システムメディアとアプリケーションメディアのインストールまでは進むのですが、Windowsのセットアップに入らず、画面に何も表示されなくなります。 メモリチェック、ハードディスクのチェックもしましたが、「正常」でした。 増設メモリを外し、念のためB-CASカードも外し、バイオスも初期化しましたが、だめでした。 何が悪いのでしょう。どなたか教えて下さい。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

みんなの回答

  • nonamochi
  • ベストアンサー率62% (228/365)
回答No.6

こんばんは 8年ほど前のPCですね。 確かにちょっと古いですね。 修理に出すには勿体無い気はします。 復活させたいと言う気持ちがお有りなら出来る限りのお手伝いをします。 ただ、こう言う場所でのやりとりになりますので、時間はかかるかと思います。 どうしましょう?

msok
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 時間がかかりそうですし、仕事にも追われていますので、そのうちメーカー修理に出そうかと考えています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nonamochi
  • ベストアンサー率62% (228/365)
回答No.5

こんにちは ハードディスクからのリカバリとリカバリディスクからのリカバリは同じ様な状態で止まってしまいますか? こちらに書き込みが出来ていると言う事は他に利用可能なPCをお持ちですか?

msok
質問者

お礼

はい。同じように何の表示もなくなってしまいます。 そして、当然ながら他に利用可能なPCがあります。というよりも、AR72DBはビスタ機ですのでサブのサブぐらいで使っていた機械で、パソコンとして使う価値はほとんどなくなっており、地デジTVとして復活できるなら、というところです。 メーカーへの問い合わせか修理の相談をするつもりでしたが、その前にこのコーナーへの投稿が薦められていたので投稿した次第ですが、単なるメーカーの責任逃れの誘導に引っかかったような気がしております。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.4

自分だったら、、、。 まずはメーカーに問い合わせますね それでお金がかかりそうなら こう言うのを試すとか http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g144891978 あとはハードディスク交換ぐらいしかないかなあ。

msok
質問者

お礼

ご紹介ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tadasi8
  • ベストアンサー率41% (1187/2828)
回答No.3

No2ですが、捕捉します。 リカバリーDVDを使用して、Windowsのセットアップに入らず、画面に何も表示されなくなりますということですがもしかしてご自分でHDD リカバリー領域からDVDにコピーしてリカバリーDVDを作成されたのでしたらもしかするとリカバリーDVDを作成されたときにWindousのセットアップ領域でミスされたのでは?この場合リカバリーエラーでリカバリーできませんのでVAIO のサポートでリカバリーDVDを購入するのが1番です (私の場合PCのHDDリカバリー領域から複数枚のDVDを使ってリカバリーDVDを作成して作成したリカバリーDVDを確認のため別のHDDに換装してリカバリーしたところリカバリー途中でエラーが発生してWindous7がインストールエラーでできなかったのでDVDはやめてブルーレイ1枚でリカバリーDVDを作成して同じHDDでリカバリーすると全く問題なくすんなりリカバリーできた経験がありますがその時の状況に似ておられますので参考まで)

msok
質問者

お礼

tadasi8様 続けてありがとうございます。 リカバリーディスクは、パソコンの案内に従って作成したものです。したがって、どこかのデータを漏れ落としたか、という点については、まったく検証のしようがありません。 おっしゃるとおり、リカバリーDVDを購入するか、どうせお金をかけるのであれば、修理に出すのが一番確実な方法かと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tadasi8
  • ベストアンサー率41% (1187/2828)
回答No.2

下記サイトでの手順でもリカバリーできませんか? http://qa.support.sony.jp/solution/S0701231024603/?rt=pt#qatopic_chapterAnswerContents_sectionHowto_1

msok
質問者

お礼

ありがとうございます。 HDDからのリカバリということですね? それは最初に試したのですが、だめだったのでディスクを使ってみましたが、途中で止まってしまう状況です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

ハードディスクからリカバリできないのでしょうか? http://qa.support.sony.jp/solution/S0701151023989/?rt=pt

msok
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 はじめにハードディスクからのリカバリを試みましたが、だめだったのでリカバリディスクを使用したのですが、それもうまくいかない状態です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • VAIOノート AR72DBがリカバリできない

    ウィンドウズが正常に起動しなくなったので、リカバリを試みましたが、途中で止まってしまいます。 リカバリのシステムメディアとアプリケーションメディアのインストールまでは進むのですが、ウィンドウズのセットアップに入りません。 増設メモリを外し、念のためB-CASカードも外し、バイオスも初期化しましたが、だめでした。 メモリテストや、ハードディスクのエラーチェックも行いましたが、結果は「正常」でした。 何が原因でしょう。どなたか教えて下さい。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • VAIO リカバリできない

    VAIO VGX-TP1 を使用しています。 Windowsを再インストールしようと思い、リカバリDVDから起動し、 「VAIOリカバリユーティリティ」を実行すると、「お使いの機種ではVAIOリカバリユーティリティは実行できません」と表示され、リカバリできません。 Safe mode で起動して、「VAIOリカバリユーティリティ」を実行すると「このユーティリティはソニー VAIO シリーズ以外のパソコンでは動作しません。」と表示されます。 VAIOサポートでは 「このユーティリティはソニー VAIO シリーズ以外のパソコンでは動作しません。お使いのパソコンはソニー VAIO シリーズと認識されませんでした。」 何らかの原因で、VAIO 固有の情報が書き換わってしまった場合などに発生します。 また、ハードディスクリカバリ対象モデルの場合は、Safe モードから再セットアップを行ったときも、上記エラーメッセージが表示されます。 と書かれていますが、具体的な対策法について書かれていないため、困っています。 皆さん、アドバイスお願いします。また、同じようなエラーが出た方がいましたら解決方法をお願いします。 型番:VAIO VGX-TP1 CPU:Core 2 Duo 2.0GHz メモリ:2GB SONY純正 HDD:160GB SONY純正 OS:Windows VISTA Home Premium BIOSは初期設定に戻しました。

  • VAIO初期化 リカバリーメディアが…

    【機種】SVP112A1CN 【OS】windows 10 【状況】 ・初期化すべく、リカバリーメディア(DVD 4枚)を作成し、リフレッシュや初期化を試みましたが、”リカバリーメディアを認識できないから違うの入れてください”といった内容のエラーメッセージが出てしまいます。。。 リカバリーメディアの作成からやり直さないと駄目でしょうか? ちなみに購入して3年目です。 よろしくお願いいたします。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • VAIOのリカバリがうまくいかず困っています。

    VAIOのリカバリがうまくいかず困っています。 使用しているのは、VAIO「VGN-C51HB」です。 まず、リカバリ領域を使用してリカバリをしようとしましたところ、リカバリ中に5%のところで「ブルースクリーン」となってしまい、何度か試しましたが同じ結果でした。 次に、リカバリディスクを使用したのですが、やはりリカバリ中に5%のところ(「リカバリ領域の回復47%のところ」)で、今度は「先へ進まなく」なってしまい、1時間待った後「キャンセル」を押し、その後フリーズしていましたので強制終了しました。 ほかの方が質問されているのを読みますと、リカバリがうまくいかない場合は「ハードディスクに問題がある可能性が高いので、ハードディスクを交換してください」というお答えが多いようでした。 ただし実は、使用している「VAIOリカバリユーティリティ/リカバリウィザード」の「VAIOハードウェア診断ツール」を実行してみますと下のような状況で、もしかしたら問題があるのはハードディスクではなくメモリなのではないか、今回の場合は、ハードディスクの交換ではなくメモリを交換した方が治るのではないか、と思え、次の行動をどうするべきか決めあぐねています。 【状況】 1.「かんたん診断」を実行すると (1)CPUテスト (2)メモリテスト (3)ハードディスクテスト の順番に診断をしてくれるのですが、CPUテストは「正常」で通過し、「メモリテスト」の段階でエラーが発生します。(エラーメッセージ:一回目「OxO1471338の命令がOx58400000のメモリを参照しました。メモリがwrittenになることはできませんでした」/2回目「Ox74c70335の命令がOxO4fac8e8のメモリを参照しました。メモリがreadになることはできませんでした」) 2.同「ハードウェア診断ツール」で「ハードディスク診断と修復」を起動して、「ハードディスクのセクタの検査とエラーセクタの修復」を実行すると、診断結果は「正常」と出ます。 メモリの故障が原因でリカバリがうまくいかない、ということはあり得るのでしょうか。VAIOのサポートセンターには電話済みで、「リカバリがうまくいかない場合は修理に出してください」という提案を頂いたのですが、ハードディスクの交換やメモリの交換であれば自分で対処できそうなので、できるだけ自分で治したいと考えています。 ご面倒で恐れ入りますが、上の内容から、修理に出さずに治せる方法を何か思いつく方がいらっしゃいましたら、ご助言をいただけませんでしょうか。 どうぞよろしくお願い致します。

  • どうすればVaio リカバリーができるのでしょうか

    パソコンに詳しい方、ぜひ力を貸してください!<(_ _)> 購入4 年目になるSony Vaio VGN-FJ92S を使用していますが、先日ウイルスにやられてしまい、インターネットにつながらなくなりましたが、ウイルス駆除をし、いちおう修復されました。 ところが、今までにはなかったような症状が時々発生するようになりました。 ・パソコンがフリーズする ・動作が遅い ・インターネット使用時に別のサイトがポップアップ表示される ・インターネット使用時にGoogle などで検索し結果ページをクリックすると全く別のサイ トに飛ばされる(やり直せば正しいサイトが表示される) ・WindowsUpdate のページに行けない(インターネット接続時なのに表示されない) そこで、いっそのことリカバリーしようと思ったのですが、Vaio リカバリーユーティリティというプログラムを起動しようとすると、 「他のアプリケーションがハードディスクのリカバリ領域にアクセスしているため、「VAIO リカバリユーティリティ」を起動できません。 起動中のアプリケーションをすべて終了してから、もう一度「VAIO リカバリユーティリティ」を起動してください。」というメッセージが表示されます。 起動中のアプリケーションは私の知る限りはない状態ですが、どこかで起動しているのでしょうか?(この時、ウイルス・スパイウェアソフトはOff にしています) また、説明書に載っていたリカバリー方法で、Vaio 起動時にF10 キーを押してみましたが、「リカバリーウィザード画面」は表示されず、普通にWindows が起動されてしまいます。リカバリーディスクは付いていなかったので、リカバリーを実行できません。 他の方の相談で、ハードディスクに異常がないか調べるという書き込みがあったので「CrystalDiskInfo 3.9.0」というソフトをダウンロードして試した結果、「正常 37℃」と表示されました。 このような状況の中で、リカバリーを実行する方法をご存知の方がいらっしゃれば、教えていただければ幸いです。またどのような故障が考えられるのでしょうか。 私自身パソコンに詳しくなく、周りに聞ける詳しい人がいないので、本当に困っています。。。 どうぞ宜しくお願いします。<(_ _)>

  • VAIO VGX-TP1 リカバリできない

    VAIO VGX-TP1 を使用しています。 Windowsを再インストールしようと思い、リカバリDVDから起動し、 「VAIOリカバリユーティリティ」を実行すると、「お使いの機種ではVAIOリカバリユーティリティは実行できません」と表示され、リカバリできません。 Safe mode で起動して、「VAIOリカバリユーティリティ」を実行すると「このユーティリティはソニー VAIO シリーズ以外のパソコンでは動作しません。」と表示されます。 VAIOサポートでは 「このユーティリティはソニー VAIO シリーズ以外のパソコンでは動作しません。お使いのパソコンはソニー VAIO シリーズと認識されませんでした。」 何らかの原因で、VAIO 固有の情報が書き換わってしまった場合などに発生します。 また、ハードディスクリカバリ対象モデルの場合は、Safe モードから再セットアップを行ったときも、上記エラーメッセージが表示されます。 と書かれていますが、具体的な対策法について書かれていないため、困っています。 修理に出すべきかもしれませんが、パソコンはこれ1台しかないため、困っています。皆さん、アドバイスお願いします。また、同じようなエラーが出た方がいましたら解決方法をお願いします。 型番:VAIO VGX-TP1 CPU:Core 2 Duo 2.0GHz メモリ:2GB SONY純正 HDD:160GB SONY純正 OS:Windows VISTA Home Premium BIOSは初期設定に戻しました。

  • バイオ リカバリ方法

    表題の通りリカバリの方法を 教えていただきたいです。 【型番】 ソニーのバイオですが、 型番は次のとおりです。 PCG-X505CPのModel:PCG-351Nと 裏に書いてあります。 【原因】 ウィンドウズアップデートが 途中でフリーズしたため、 電源ボタン長押しで、強制終了しました。 【状態】 その後、起動しようとすると、 ・セーフモード ・セーフモードとネットワーク ・セーフモードとコマンドプロンプト ・前回正常に起動時の構成 など選択項目が表示されますが、 いずれを選択しても 画面が落ちたまま、反応しません。 電源はついていますが、 ハードにはアクセスしません。 【質問】 そこでハードディスクのリカバリを したいのですが、どのようにすれば よろしいのでしょうか? 【補足】 ・セットアップCDなどは現在持っていません。 ・出張先のため取説もありません。 ・外付けフロッピー、外付けCDロムもございません。 ・起動時にバイオスのパスワードを設定しています。 ・過去の質問でも解決できませんでした。 【お願い】 以上の状況で リカバリは可能でしょうか? また方法をご存知でしたら、 ご指導お願いいたします。

  • Meリカバリ出来ない

    Meが調子が悪く先日リカバリして直ったのですが、次の日にまた調子が悪くなり再リカバリすると、リカバリ出来ませんでした。との表示が出て行きました。表示内容は(1)リカバリ作業中にCDを取り出した。(2)メモリ増設している。(3)ハードディスクが正常に認識されていません。配線やBIOSが正常に認識されているか確認してください。との表示がでました。(1)(2)は思い当たることがないのですが、初心者なので(3)の意味がよく分かりません。。。。どなたか教えてください。SOTEC380AVというのを使っています。

  • リカバリ不能に陥ってしまいました。

    こんばんは。 今現在使用してるPCが不調になってしまった為、リカバリを2日前に行いました。 私のPCは、システムリカバリ→アプリケーションリカバリと2段階で進むのですが、アプリケーションリカバリの途中でHDDアクセスが止まってしまい、一向に進まなくなってしまいました。 何回もリカバリを行っても全く同じで、アプリケーションリカバリで止まってしまいます・・・。 この無限ループ状態をもうかれこれ5回繰り返しています。 1度だけ、リカバリが完了し、Windows Updateを行った所、急にブルースクリーンになり、起動できなくなってしまいました。 リカバリは過去に何回か行ったことがありますが、こんな症状は初めてで困り果てています。 PCに詳しい方、助言を頂けませんでしょうか。 お願いいたします。 PCのスペックです↓ ・OS :Windows XP Home(SP1) ・型名 :SONY VAIO PCV-V11B ・CPU:Intel Celeron 2.30 GHz ・メモリ:512MB(内、増設256MB) ・HDD:120GB ・DVD-RW 尚、リカバリ時には増設メモリ、周辺機器は全て外してあります。

  • リカバリの後、Windowsのセットアップできない

    VGN-AR53DB Windous Vista 有償の正規リカバリディスクを使い、リカバリをしましたが、Windowsのセットアップに入れません。 ハードウェア診断ツールでは、CPU・メモリ・ハードディスクに異常はありませんでしたが一応メモリ・ハードディスを交換して試して見ましたが結果は同じです。 リカバリの後、Windowsのセットアップに入れずに エラー回復処理が出て、起動出来ません。 Biosは交換したハードディスを認識しています。 上記のハードウェア以外に問題があるのでしょうか。 よろしくお願い致します。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。