出張先でも医療費控除は可能なのか

このQ&Aのポイント
  • 出張先での医療費控除について知りたい
  • 住民税を払っている地元で歯科治療を受けないとダメか
  • インプラント治療の費用を控除することは可能か
回答を見る
  • ベストアンサー

治療場所が出張先でも医療費控除は可能なのか

出張という名の転勤(レオパレス暮らし)4年目、 そろそろ歯医者に行き、本格的に全体治療して行こうと考えています。 治療費が10万超えると医療費控除が受けられると聞いたのですが、 以下のような場合でも、控除が受けられるのでしょうか? --- 疑問(本題) --- 歯科治療は出張(転勤)先で、医療費控除申告は住民税を払っている 地元に申告すれば、医療費控除を受けられるのでしょうか 住民税を払っている地元で歯科治療を受けないとダメという事は ないでしょうか --- 気になった経緯 --- 奥歯がひとつ取れてしまい、差し歯よりインプラント治療(約30万) をしようかと考えています(歯科先生に相談してからにはなりますが) 以上、ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご助言&回答の程、 宜しくお願いいたします。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 86tarou
回答No.1

医療費控除は所得税の所得控除です。あなたやあなたと生計を一にする家族のために、あなたが出費した医療費については、どこで治療を受けようが控除を受けることは可能です。 またインプラントについても、美容目的ではなく治療であれば医療費控除の対象となります。

Anzu4699
質問者

お礼

回答ありがとうございます 回答見て、どこで治療受けても大丈夫だと知り安心できました さぁ今度は、良い歯医者を探さねば・・・、(良い歯医者?って何だろうと思いつつ) また、来年の確定申告前までには医療費控除の申告の仕方を勉強しておくとします 以上、回答ありがとうございました

その他の回答 (1)

• t_ohta
回答No.2

治療自体はどこで受けても問題ありません。 海外旅行中に病気や怪我で海外の病院で治療を受けても控除の対象になります。

Anzu4699
質問者

お礼

回答ありがとうございます 海外旅行先でも控除対象になるとは、ビっくり 海外旅行したことないので、なんとか一度ぐらいは行きたいものです ここら辺の基礎知識(一般常識)がなく恥ずかしい限りですが これもまた、タメ(勉強に)なる回答ありがとうございました 以上、回答ありがとうございました