• ベストアンサー

医療費控除

現在歯科に通っています。 数年前に別の歯科で右下の奥歯二本をぬいていまして、今回入れ歯をと思っていますが歯科医から保険の対象外になりますと言われました。 確か医療費控除で8万だか以上になるとその差額分を申請すると戻ってくると聞いたことがあります。 入れ歯二本で12万ほどです。(本当はインプラントにしたいのですが) 申請すれば差額の4万は帰ってくるのでしょうか。 私は国保です。 国保で対象外は申請できるのでしょうか。 出来ないとしたら他に方法はありますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuta2
回答No.2

医療費控除というものをご存知ですか? 年末調整の際に生命保険などにかかる費用を控除してもらうため年末調整のときに書類にかきますよね。あれの医療バージョンです。これは歯の治療も適用になりますが、質問者さんのいう差額が戻ってくると言うものではありません。 詳しくはこちらを参照 (タックスアンサー)http://www.taxanser.nta.go.jp/1128.htm 差額が戻ってくるのは高額療養費制度のことだと思います。 歯のことについてはよくわからなかったので調べてみました。 調べてみたところ、「歯科の自由診療には基本的に使うことが出来ません。」との記述が。。歯の関係でこの制度を利用できるのは外科矯正治療を行う場合のみみたいです。 (歯チャンネル88)http://www.ha-channel-88.com/kougaku-ryouyouhi.html

umekatudon
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

それって自由診療ですよね。 無理でしょう。 高額療養費制度の事と思いますが、保険診療対象外のものは適用されません。 美容整形と同じようなもんですから。 お金が無いなら保険の効く安い歯にするとか…。

umekatudon
質問者

お礼

ありがとうございます。もともとは保険の利く物らしいのですが、一本だと利いて二本だとダメみたいです。