• 締切済み

医学関係の面白い本を教えて下さい!

私は医学部の学生です。先日「快感回路」(デイヴィッドJリンデン著)という脳内報酬系についての本を読んだのですが、とても面白かったです。  医学生に向けた「よくわかる~学シリーズ」とか「図解~学」とかの本は、勉強時には役立つし、分かりやすいのですが、読んでいて退屈で、報酬系が全く活性化しません。  逆に一般人にこびすぎて、医学用語が全然出てこないようなものも嫌です。一般人向けでもいいんですけど、医学専門的なことを省いていないものがいいです。そこを省いてしまうと面白くありません。  「快感回路」のように全くの素人には難しく、医学専門的に踏み込んだ内容で、参考書のように退屈でない本を教えてください!何冊でもかまいません!よろしくお願いします!

みんなの回答

noname#260418
noname#260418
回答No.3

《なぜ美人ばかりが得をするのか》 ナンシーエトコフ 他二名 https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/4794210191/ref=mp_s_a_1_fkmr0_1?qid=1437551130&sr=8-1-fkmr0&pi=AC_SX110_SY165_QL70&keywords=%E7%BE%8E%E4%BA%BA%E3%81%A8%E3%81%AF%E3%81%AA%E3%81%9C%E5%BE%97%E3%82%92%E3%81%99%E3%82%8B%E3%81%8B 題名だけ見ると単純な感じですが、 中身はわりと哲学的だったり、 心理学あり、生物学ありです。

• yoruaru-q
回答No.1

素人です。 最近、ものを売るための本をみると、そこに脳の報酬系の解説が出てきます。 それ系の有名な本はこちらのようです。 買い物する脳―驚くべきニューロマーケティングの世界(マーティン・リンストローム 著) http://www.amazon.co.jp/dp/4152089784/ 社会学的アプローチでも同じテーマを研究している少し旧い本があります。 なぜこの店で買ってしまうのか―ショッピングの科学(パコ アンダーヒル 著) http://www.amazon.co.jp/dp/4152083352/ 何かのご参考になればと思います。