• ベストアンサー

あなたの夢を教えてください。

私は18歳の女の子です。 「将来の夢は?」と聞かれても答えられません。 よく、やりたいことがあるから大学へ行くと言いますがピンときません。 高校生の皆さんの夢を教えてください。 例えば「弁護士になりたい」ではなく「弁護士になって・・・・をしたい」というようなのをお願いします。

• ai--n
  • お礼率67% (210/312)
  • 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • las8ty
回答No.4

高校生ではないので興味がなかったらごめんなさい。とはいっても20歳まじかの19歳です。 僕は、アニメーターになっていろいろな作品を作りたいと思っています。いろいろな作品というのは、ただ単に楽しむアニメや内容がすごく深い哲学的なアニメなどです。  なぜ、そうしたいかと思えば、自分の思っていることを表現したいからです。  アニメは絵の部分である静止画と動画と音である音楽と声で構成されているからです。この要素を使って表現したいです。正確にはアニメーターではなく、アニメ監督兼脚本家を最終的に目指しています。 本当は自衛官になりたかったのですが、目に問題があってその道は断念することにしました。 ―――――――――――――――――――――――― 余計な回答です。興味がなかったら読み飛ばしてください。個人的考えなので参考程度にとらえてください。絶対ということではありません。 高校時代に将来の夢を決めることができない理由は4つあると思います。  1つ目は、今まで経験した中でこれだと思うことがないことです。  2つ目は、まだ、若いから色々な経験をしたいと思うことです。  3つ目は、周りの大人達を見ても働くことが素敵だと思わないこと。仕事は仕事と割り切っている。  4つ目は、いろいろと逃げることができること。逃げる、つまり、他の道があると思っている以上、最善を尽くすことができないのでは?と思います。 仕事だけでなく、どんな行動でも目的と意義を持ってその目的と意義を達成するためにいろいろ考えたり勉強したりしてさまざま試みをして、その努力が報われたときにやっていて良かったと思えるのではないでしょうか?  上からの命令を聞いてそれなりの結果を出すだけでは満足もしだいに薄れてくると思います。ただ、仕事をしているのか、何かのために仕事をしているのかでは充実感などは全然違ってくると思います。その充実の違いがやる気に影響するような気がします。つまり、仕事は仕事と割り切っている以上でそれ以上の充実は得られないということです。 例えば、学校の先生をして生徒が自分の人生を一生懸命がんばる人になって欲しいから、生徒の気持ちになって解りやすく授業を教えて、悩みや問題事も親身なって聞いて解決する努力をして卒業後に生徒から感謝されてやっていて良かったと思うのではないでしょうか? もしかしたら、今後、結婚して家庭を持った場合、仕事一筋とはいかないかもしれません。仕事に人生の大半を費やすのが良いと思うか悪いと思うかはひとそれぞれだと思います。 何かを成し遂げる為には無限の努力が必要だと思います。時には自分のプライドを曲げる覚悟が必要だと思います。 ai--nさんのなりたい職業が見つかりますように。 がんばってください。

ai--n
質問者

お礼

ありがとうございました。 よく考えて見ます。

その他の回答 (3)

noname#8607
noname#8607
回答No.3

大学は医学部や薬学部等以外は「○○になりたい」と決めて行くところではないと思います。将来何になりたいか決まっている人が行くのは専門学校や短大です。ですから、ほとんどの人は大学に入ってからどんな職につくか考えるのではないでしょうか。今の段階では、「機械が好きだから工学部に行きたい」ぐらいでいいのではないですか。

ai--n
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういう道もあるんですね! 何がしたいか・・・ばかりにこだわっていたので回答を見て安心できました。

• yumimii
回答No.2

こんにちは^-^ わたしも18の頃そんな感じでした。 夢を聞かれても適当なことを言ってました。 何も夢がなかったので適当に 電車に乗ってる時に窓越しに見つけた 調理師の専門学校へ進みましたが 卒業後はぜんぜん違う仕事につきました。 あれから10年たって子供もいる今の私ならやりたいことがたくさんあるんだけどな~。 ai--nさん^-^ 若いって本当に素晴らしいことだと思います^^ がんばってくださいね^-^

ai--n
質問者

お礼

ありがとうございます。 >>何も夢がなかったので適当に 電車に乗ってる時に窓越しに見つけた 調理師の専門学校へ進みましたが 卒業後はぜんぜん違う仕事につきました。 ↑何か安心しました。 私は同じような事をして失敗に終わったのですが(-_-;) ぜんぜん違う仕事に就いても良いんですね!! >>10年たって子供もいる今の私ならやりたいことがたくさんあるんだけどな~。 私もそんな時が来るように頑張ります。

• tilx2
回答No.1

高校生ではないのですが、 人の夢を聞いてどうされるのでしょうか? それを自分の夢にされるのですか? ピンとこないのであれば 自分の将来を探すために大学へ行く じゃダメなのですか?

ai--n
質問者

お礼

自分が夢を持ったことがないので聞いてみたかっただけです。