• ベストアンサー

あなたの夢を教えてください。

私は18歳の女の子です。 「将来の夢は?」と聞かれても答えられません。 よく、やりたいことがあるから大学へ行くと言いますがピンときません。 高校生の皆さんの夢を教えてください。 例えば「弁護士になりたい」ではなく「弁護士になって・・・・をしたい」というようなのをお願いします。

  • ai--n
  • お礼率67% (210/312)
  • 高校
  • 回答数4
  • ありがとう数79

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • las8ty
  • ベストアンサー率34% (35/102)
回答No.4

高校生ではないので興味がなかったらごめんなさい。とはいっても20歳まじかの19歳です。 僕は、アニメーターになっていろいろな作品を作りたいと思っています。いろいろな作品というのは、ただ単に楽しむアニメや内容がすごく深い哲学的なアニメなどです。  なぜ、そうしたいかと思えば、自分の思っていることを表現したいからです。  アニメは絵の部分である静止画と動画と音である音楽と声で構成されているからです。この要素を使って表現したいです。正確にはアニメーターではなく、アニメ監督兼脚本家を最終的に目指しています。 本当は自衛官になりたかったのですが、目に問題があってその道は断念することにしました。 ―――――――――――――――――――――――― 余計な回答です。興味がなかったら読み飛ばしてください。個人的考えなので参考程度にとらえてください。絶対ということではありません。 高校時代に将来の夢を決めることができない理由は4つあると思います。  1つ目は、今まで経験した中でこれだと思うことがないことです。  2つ目は、まだ、若いから色々な経験をしたいと思うことです。  3つ目は、周りの大人達を見ても働くことが素敵だと思わないこと。仕事は仕事と割り切っている。  4つ目は、いろいろと逃げることができること。逃げる、つまり、他の道があると思っている以上、最善を尽くすことができないのでは?と思います。 仕事だけでなく、どんな行動でも目的と意義を持ってその目的と意義を達成するためにいろいろ考えたり勉強したりしてさまざま試みをして、その努力が報われたときにやっていて良かったと思えるのではないでしょうか?  上からの命令を聞いてそれなりの結果を出すだけでは満足もしだいに薄れてくると思います。ただ、仕事をしているのか、何かのために仕事をしているのかでは充実感などは全然違ってくると思います。その充実の違いがやる気に影響するような気がします。つまり、仕事は仕事と割り切っている以上でそれ以上の充実は得られないということです。 例えば、学校の先生をして生徒が自分の人生を一生懸命がんばる人になって欲しいから、生徒の気持ちになって解りやすく授業を教えて、悩みや問題事も親身なって聞いて解決する努力をして卒業後に生徒から感謝されてやっていて良かったと思うのではないでしょうか? もしかしたら、今後、結婚して家庭を持った場合、仕事一筋とはいかないかもしれません。仕事に人生の大半を費やすのが良いと思うか悪いと思うかはひとそれぞれだと思います。 何かを成し遂げる為には無限の努力が必要だと思います。時には自分のプライドを曲げる覚悟が必要だと思います。 ai--nさんのなりたい職業が見つかりますように。 がんばってください。

ai--n
質問者

お礼

ありがとうございました。 よく考えて見ます。

その他の回答 (3)

noname#8607
noname#8607
回答No.3

大学は医学部や薬学部等以外は「○○になりたい」と決めて行くところではないと思います。将来何になりたいか決まっている人が行くのは専門学校や短大です。ですから、ほとんどの人は大学に入ってからどんな職につくか考えるのではないでしょうか。今の段階では、「機械が好きだから工学部に行きたい」ぐらいでいいのではないですか。

ai--n
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういう道もあるんですね! 何がしたいか・・・ばかりにこだわっていたので回答を見て安心できました。

  • yumimii
  • ベストアンサー率10% (4/40)
回答No.2

こんにちは^-^ わたしも18の頃そんな感じでした。 夢を聞かれても適当なことを言ってました。 何も夢がなかったので適当に 電車に乗ってる時に窓越しに見つけた 調理師の専門学校へ進みましたが 卒業後はぜんぜん違う仕事につきました。 あれから10年たって子供もいる今の私ならやりたいことがたくさんあるんだけどな~。 ai--nさん^-^ 若いって本当に素晴らしいことだと思います^^ がんばってくださいね^-^

ai--n
質問者

お礼

ありがとうございます。 >>何も夢がなかったので適当に 電車に乗ってる時に窓越しに見つけた 調理師の専門学校へ進みましたが 卒業後はぜんぜん違う仕事につきました。 ↑何か安心しました。 私は同じような事をして失敗に終わったのですが(-_-;) ぜんぜん違う仕事に就いても良いんですね!! >>10年たって子供もいる今の私ならやりたいことがたくさんあるんだけどな~。 私もそんな時が来るように頑張ります。

  • tilx2
  • ベストアンサー率28% (23/80)
回答No.1

高校生ではないのですが、 人の夢を聞いてどうされるのでしょうか? それを自分の夢にされるのですか? ピンとこないのであれば 自分の将来を探すために大学へ行く じゃダメなのですか?

ai--n
質問者

お礼

自分が夢を持ったことがないので聞いてみたかっただけです。

関連するQ&A

  • 将来の夢…

    私には現在「将来の夢」というものがありません。 今までしたいことが見つかっていないと言い訳をし、自分と向き合っていませんでした。 まだ高校生だし、大学に行ってから決めようと思っていたのですが… 大学を志望するにあたって、将来の夢というのは大切になってくると考えました。そこで、 これはいい機会だと思い、自分なりに向き合ってみることにしました。 そこで見つけたものは、弁護士などのように困っている人を助けたり、市役所で働く ことのような、地域の人へ役立つような仕事に就きたいということです。そのようなことと 私は大学では商学部に進むつもりなので、経済系でこれらの条件が満たされたような職業は ないでしょうか?自分で探してみたのですが、やはりまだまだ無知なため、どのような職業が あるのかわかりませんでした。どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • 将来の夢

    大学2年のものです。 私は一応世間的にはいいと言われている大学の商学部に通っているのですが、将来の夢がなくただ大学をなんとなく過ごしている自分が嫌です。 大学や高校、中学の友達とたまにあって話しをしてみるとみんな学校の先生やパイロット、美容師などみんな明確な目標を持って頑張っていて、本当に羨ましく焦りの気持ちしか出てきません。 聞きたいことはみなさんは何をきっかけに将来の夢を決めましたか?

  • 将来の夢が見つからなくって困っています!

    どうすれば将来の夢って見つかるのでしょうか? 私の友達は皆、高校を卒業した後【専門学校に行く】とか【大学に行く】とかそれぞれ夢があるのに、私にはそれが無くって困っています。 いちよう親に相談したんですけど、『専門学校に行きなさい。勉強が嫌いな子が大学に行ってもお金の無駄でしょ!』っと言われました。 でも私は将来の夢が見つかっていないのに、専門学校に行っても無駄ではないのかと思うんです。 こういう私みたいな人がいたら教えて下さい(><)

  • 将来の夢が決まりません。

    将来の夢が決まりません。 私は今私立の中高一貫校に通っている中三です。 最近、公立高校が無料化するとかなんかで、私の学校も焦ってるみたいです。 最近成績のこととかいちいちうるさく言ってきます。 やたら宿題、講習、テストを増やしてるし、 勉強を沢山しないととか、そんなんじゃ来年高校から入ってくるやつらになんか勝てないとか... 大学の話とか... はっきり言ってうざいです。 うちの学校は全然レベル低いですし(笑) 私にはそんな話以前に、将来の夢がないので、未来のことなんて考えられません。 私はもう中三なので、周りも将来の夢や、大学のこととか考えてて、不安です... やっぱり早く夢を決めなければいけないのか? でも私は頭悪いし、運動もできないし、誰かよりずば抜けてできることも全くないです。 皆さんは将来のこときめたのはいつ頃でしたか? 又、私と同じ悩みをもっていた方、アドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • 夢は夢として諦めた方がいいんでしょうか?

    私は高校生の女の子ですが 小さい頃から女優に憧れています。 ですが芸能活動をしたくても学校で禁止されている ためできません。 それにちゃんとした大学も出ておきたいと思います。 やっぱり事務所に入るのは大学に合格してから だと遅いと思いますか? 夢は夢のままの方がいいのでしょうか?

  • 天文学者になるには・・・・(夢ですが・・)

    娘(高校1年生 女子)の夢は・・・と申しますか、将来なりたい職業 は「天文学者」だそうです。 それで どういった学順を進めばいいの か? また、どこの大学が適しているのか(私立でお願い致します) 大学院まで出て そこからどういう所へ行けばよいのか? わからない ことばかりで・・・皆様お願い致します。

  • 将来の夢・・・

    現在高校一年の女子です。 現在、将来の就職について考えることがあります。 わたしはまだ将来の夢が決まっていないのです・・;  ほかの友達はもう決まっている。というわけでもないのですが・・・ みなさんは将来の夢ってどういう風に形になっていくと考えますか?  以前、「夢をかなえるゾウ」という本を読んだとき、(8割覚えてないので全くにつかないかもしれませんが;)たしか自分の好きなものを仕事にする・・・ようなことが書いてありまして・・・(たしか漫画家さんが病室のベッドでも漫画を書いていた話しです)  わたしはそれを読んで、確かに好きなものを仕事だったらやめたいなぁ~って思わないと思ったのです。 ですが・・わたしの好きなものって?と考えたとき、思いつかなかったのです。  このままなにもなりたい職業がなければ、学校の波にのりそのまま高卒で事務系の仕事に就くと思います。(私は商業高校でそこでは高卒就職者が60%ほどです) 話がながながとなってしまいましたが・・(すみません)  あと3年後、わたしが働いているなんて考えられないし・・かといって就職したくないがためにわざわざ大学(大学といっても私の頭じゃ低レベル)に行くのも時間・お金の無駄にならないか・・心配で>< 本題に戻りますが、皆さんは将来の夢・なりたい職業ってどうやって形にするものでしょうか?? 文才能力がなくてすみません>< ここまで読んでくださり本当にありがとうございます。

  • 将来の夢について

    こんにちは、私は高校1年の女子です。 先日、進路希望調査というものをやりました。行きたい大学とか書くやつなのですが、周りの人は大学名や学科を書いてる中、私は大学名も書けずに提出しました。 ラジオDJか心理カウンセラーになりたいという夢はあるのですが、知人にはラジオDJという仕事は狭き門で、心理カウンセラーになるなら大学院に行ったほうがいいと言われました。だから、もっと現実を見なさいとも言われました・・・。 先生には、本気でその職業につきたいなら、今から本気で勉強しなさい、と言われました(私の通う学校はあまり賢くないので・・・;;)。 とにかく今は勉強を頑張ろうと思っています。 でも、将来の夢が漠然としすぎてて、不安になってきます。 みなさんは、高校1年生の時点で将来の夢って決まっていましたか? そして、私の夢は無謀すぎるのでしょうか・・・

  • 夢はどうやったら見つけられますか?

    今月で18歳になる男です。 今年の受験で、私立大学を一校受けたのですが、あっさり 落ちました^^; それで、来年も受験しようと思い、昨日、河合塾の入塾テスト(?) を受けに行ってきました。 ですが、ふと思ったんです。 自分には夢がないなぁと・・・。 過去にこちらで何度か質問させて頂き、 「高校中退しているのなら大学に行った方がいい」という アドバイスを受けて、進学する気でいたのですが、 ただ何の夢もなく、将来はこういう仕事に就きたい!など、 そういうのがないと、大学生活って楽しいんだろうか? と思いました。 やはり将来就きたい職業を明確にしてから大学に行きたいです。 そうすれば、○○大学の○○学部に行こう!という気になると 思うんです。 どうやったら夢は見つかるんでしょうか? アドバイスしにくい質問でしょうが、お願いします。

  • 将来の夢が見つかりません

    自分は高校一年生です。 この春に高校生になりました。まだ、文理選択もありませんが将来の夢も事を考えます。やりたいコトもなにもなくて第一志望の高校に入れなかったというコトもあり何か焦りというか不安のようなものを感じます。 何か力を入れるコトを探して部活動にも入ったのですがどうも身が入りません。入ってまだ一カ月しかたっていないので何とも言えませんが……。 大学のコトも考えても調べてみたらどんな職業に就きたいのかによって学部がぜんぜん違うとのコトで、まず将来の夢を見つけなければと思い考えてみました。 しかし、将来の夢を考えてみてもなにも浮かびません。 もちろん、将来の夢がまだ物心がついてから十余年あまりしかたっていない自分にすぐ見つかるとも思いません。 しかし、何か手掛かりになるような事はありませんでしょうか?