• ベストアンサー

野球の練習のときの「声出し」の目的

野球をよく知らないので教えてください。 野球の練習のときに、選手たちに「掛け声」の「声出し」をさせる目的は、いくつかあるのだろうとは思いますが、どのような目的でしょうか?

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

気合を入れるため 仲間を鼓舞するため

その他の回答 (5)

回答No.6

練習時の声かけ、声出しは野球だけではありませんよ。 サッカーでも何でも運動部ならそうしてます。 声を出す事で、自分に叱咤激励する。 声を出す事で、限界を超えられるのです。 また、声を出す事で試合中にも自軍に元気が出て来るのです。 ご自身でもしんどい時に、声を出せば、なんとか乗り切れるものです。 簡単に言えば、自分のアドレナリンを出す、一つの方法だと思いますよ。 実際にやってみれば、現状の限界は超えられます。

回答No.5

練習のときは声を出すもんだと思ってしてるだけです。声出しなんて意味がないと思う監督のもとでは静かな練習風景ですね。

• satouenn
回答No.4

単純に気合を入れるためではないでしょうか。

• kaitara1
回答No.3

私見では新兵訓練と同じで上官の命令にすかさず反応できるように部員を仕立てるためでは。別に悪いことだと思いません。野球のようなチームプレーには不可欠な基本訓練です。

• lions-123
回答No.2

>野球の練習のときに、選手たちに「掛け声」の「声出し」をさせる目的は、いくつかあるのだろうとは思いますが、どのような目的でしょうか? ↓ 主として・・・<順不同> ◇緊張感をほぐしリラックス&試合に集中。 ◇チームの一体感アップ ◇元気な声、てきぱきとした動作が基本であり、その基本が「掛け声」「声出し」 ◇連携プレー・チームワーク・全員野球&全員参加(総力戦)の象徴&醸成昂揚策 ◇士気高揚と戦意の確認や鼓舞の為の基本動作