• ベストアンサー

野球の練習のときの「声出し」の目的

野球をよく知らないので教えてください。 野球の練習のときに、選手たちに「掛け声」の「声出し」をさせる目的は、いくつかあるのだろうとは思いますが、どのような目的でしょうか?

  • 野球
  • 回答数6
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

気合を入れるため 仲間を鼓舞するため

その他の回答 (5)

回答No.6

練習時の声かけ、声出しは野球だけではありませんよ。 サッカーでも何でも運動部ならそうしてます。 声を出す事で、自分に叱咤激励する。 声を出す事で、限界を超えられるのです。 また、声を出す事で試合中にも自軍に元気が出て来るのです。 ご自身でもしんどい時に、声を出せば、なんとか乗り切れるものです。 簡単に言えば、自分のアドレナリンを出す、一つの方法だと思いますよ。 実際にやってみれば、現状の限界は超えられます。

回答No.5

練習のときは声を出すもんだと思ってしてるだけです。声出しなんて意味がないと思う監督のもとでは静かな練習風景ですね。

  • satouenn
  • ベストアンサー率13% (276/2055)
回答No.4

単純に気合を入れるためではないでしょうか。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8884)
回答No.3

私見では新兵訓練と同じで上官の命令にすかさず反応できるように部員を仕立てるためでは。別に悪いことだと思いません。野球のようなチームプレーには不可欠な基本訓練です。

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.2

>野球の練習のときに、選手たちに「掛け声」の「声出し」をさせる目的は、いくつかあるのだろうとは思いますが、どのような目的でしょうか? ↓ 主として・・・<順不同> ◇緊張感をほぐしリラックス&試合に集中。 ◇チームの一体感アップ ◇元気な声、てきぱきとした動作が基本であり、その基本が「掛け声」「声出し」 ◇連携プレー・チームワーク・全員野球&全員参加(総力戦)の象徴&醸成昂揚策 ◇士気高揚と戦意の確認や鼓舞の為の基本動作

関連するQ&A

  • 草野球のマネージャーの声出し

    草野球をやってる方に質問です。 草野球チームのマネージャーを始めて1ヶ月ぐらいになります。 学生時代はソフトボール部のマネージャーをしていて 主に試合の時にスコアをつけていました。 今のチームはスコアラーさんはいるので、 スコアをつける必要がありません。 なので、試合の時に声出しをしてくれるといいと言われました。 しかし、なんと言っていいのかわかりません。 もちろん選手はたくさん声出ししていますが、 マネージャーは何て言ったらいいんでしょうか? 守備の時、攻撃の時、 それぞれマネージャーのどんな声が聞こえてきたら 力になりますか??? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 少年野球の声出し

    子供が少年野球を始めました。部活で野球部に入ってますので 初心者ではありませんが早くチームの皆に追いつける様に 技術、知識、これから覚える事が沢山あると思っています。 ただ、小6ですので毎回が試合続きとなっており、 応援する事が息子の練習(?)となっています。 普段から声だしや発言などは、物怖じなくするので (欠点でもあり、取り柄でもあり) 「今の所、一つだけ皆に追いつけてるのは声出しだね!」 と、積極的に応援する様に褒めていました。 (親ばかですみません、他に褒める所がなく) 私自身は全く野球に詳しくないのですが試合の時は必ず見に行きます。 チーム全体おとなしい子が多く「かけ声」や「応援歌」等々 息子が主になって歌い始めます。(歌が始まると皆で歌いだします) そこで、例えばピッチャーに「いーよいーよー!」「ナイスピッチー」 など褒める関係までは良いとして キャッチャーに「しっかりキャッチー!」だとか、 外野に「ホラ構えてー」「よくみてー」「とんでくるよー」 等々、何だか上からもの言ってる時もあり、私自身はハラハラと、 とても気になります。 他の応援の子達もペーペーの息子が上からの声かけするとコソッと 他の子と顔を見合わせて首かしげてたり 多少なり不満げな気がして。。。(気にし過ぎかもですが) 監督、コーチは「声だせー!寝てんのかー!」と『声だし』については 「むしろ出せ」的な言い方されていますが 素直に声出した方が良いのか、そこは多少なり遠慮しながら声かけすべきなのか? どの様に教えていったら良いのかとても悩んでおります。 どなたか詳しい方いらっしゃいましたらアドバイスお願い致します。

  • 試合中の声出し(かけ声)について

    先日、社内の野球大会があったのですが、攻めの時はベンチからバッターに対して『いつものいつもの』とか『練習のみせれや!』『いい玉だけー』『なんでよけるんか!あたれや!』『ナイスカットー』とか声出ししています。 守りのときは守備位置からピッチャーに対して『ナイピー ええボール!』とか『ええよ、バッター(タイミング)あってないで!』と声を出しています。 ですが最近ワンパターン化しているので、もっといろんな声出し(かけ声)があれば、皆さんの経験や推奨でもいいので教えてください。活用させていただきます。 できれば下のような感じで、攻撃時、守備時に分けて回答いただければ幸いです。 (例) 【攻撃時】 ・いつものいつもの 【守備時】 ・ナイスボール! よろしくお願いします。

  • アメリカの野球選手は素振り練習をしないのでしょうか

    日本の野球選手は、練習としてバットの素振りをたくさんしますが、 アメリカ人の野球選手は、練習でバットの素振りをしないのでしょうか? 日本の野球選手が素振りをしているのを見て、 「空振りの練習なんかして何になるんだ。」とアメリカの野球選手が言っていたと耳にしたのですが。

  • 少年野球の練習で声出しは必要か

    少年野球で、大声を出して練習している例が多くあります。 指導者の中には、「練習中は、大声を出すようにしないと、子供たちが集中を欠いて怪我をするので、練習中は大声を出すべき」という意見もあるようなのですが、そのようなことは、科学的に言えるのでしょうか(本当のことでしょうか)? 練習中に大声を出していると、かえって大声を出すことに気をとられて怪我をすることもあるのではないでしょうか? また、周囲の環境によっては近所迷惑になることもありますよね?

  • 高校野球とプロ野球の練習量

    甲子園で上位に来る高校生とプロ野球選手の練習量ですが。 やはりプロ野球選手の方が多いのでしょうか? ただプロ野球選手の4番バッターは、お腹が出てる人もいます。こういうのを見ると、高校生の方が勤勉にトレーニングしているようにも見えてしまいます。

  • 野球部ってどうして猛練習するの?

    野球部ってすごい練習しますよね。朝から晩まで。1000本ノックとか素振り何千回とかマラソンランナー顔負けの長距離走とかしますよね。でもテレビで野球の試合とか見ていると、そんなに体力っていらないんじゃ…って思います。サッカー選手のようにそんなに長い距離を走るわけじゃないし、特に千本ノックって必要?逆に体壊すんじゃないの?例えばアメリカとかキューバのチームってそんなに日本人みたいに苦行僧みたいな顔してなくて、すごく生き生きして楽しそうに試合しているのにそこそこ強いじゃないですか。なのに野球部ってどうしてあんなに猛練習するんですか?

  • 野球練習

    僕は今小6です。中学生になったら野球部に入るつもりです。少年野球には、入ってないけど、友達3人から2人で公園で野球の練習をしています。けれど何をしたら良いか分からないので、教えて下さい。

  • プロ野球の練習試合

    今年は特に各チームとも練習試合が目立ちますが これって単に監督が戦力を分析したい、新戦力を見ておきたいと言う考えだけで 選手にとっては試合より練習していた方が有意義だと思うのですがどうなんでしょうか? もちろん控えの選手もベンチにいて先輩たちの野球を見ること必要ですが、 そんな暇あるなら特守、特打やって自分自身の技量を身につけ それからオープン戦でアピールしても十分だと思うのですが? 練習試合をやるなとは言っていません、ただ少し多いような気がしてならないのですが 練習するより試合していたほうがいいのでしょうか?

  • 練習中と試合中の声出しについて

    練習中に「声出せ~!ボール呼べ~!」なんてよく言いますが、 子供に「なんで声出すの?」と言われました。 その時は常にボールに集中しておくためとか相手にプレッシャー をかけるためとかポツポツ言いました。 私も中学まで野球をしてましたが上級生に「一年!声出せ~!」 なんて言われたので出してたレベル。そのまま後輩に「一年!声 出せ~!」なんて言って、ここまで生きてきました^^; 試合中の指示や元気付けってのは分るのですが‥その他なにか あるような気がしてなりません。 どなたか自論でもいいので教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう