• 締切済み

僕って歪んでますかね?

知的障害者向けの施設兼パン屋さんという場所で 去年は夏祭りで職員が人が腹を壊しているのを知りながら「お腹の保障できません」と波風立て、パン作ってる知的障害者は落とし物を盗られたと騒ぎました。 去年こういうことがありこの職員が出る夏祭りに出たくなく、また知的障害者の作るパンが食べたくありません。

みんなの回答

  • nopne
  • ベストアンサー率17% (145/843)
回答No.1

印象が出向く気持ち、買う気持ちに影響するのは当然でしょう。 (ある事柄の感想が書かれてあるだけで、質問部分が不明ですが。)

noname#228956
質問者

補足

僕は施設の利用者で職員と知的障害者に腹を立てています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • しつこい職員に頭に血が上りました。

    僕は発達障害をもっていて作業所に通っています。 作業所では知的障害者の話を渋々聞かされてうんざりしていている光景を職員は仲がいいと思い込み施設の余暇活動への参加を何回も言ってきます。 僕も波風立てず断るつもりですが上手い断り方あったら教えてもらえますか?

  • 夏祭り

     ちょうど一週間前、僕の通っている障がい者施設で夏祭りがありました。  今年も大盛況でいいことなのですが、売る側も、府の職員や普段関わりのある団体、ボランティアも一緒になってやるんです。そのため疲れてきて、事務所で休んでいました。僕は精神的に疲れてくると、自然に険しい顔になってしまうんです。それが自分では気づかなくて、人としゃべっているときも、自分では普通にしゃべっているつもりなのに、僕が嫌そうにしゃべっているように聞こえるらしくて…。暑さもあったので、早めに帰ってきました。  何かいい克服の仕方ありますか?

  • 施設でアルコールは?

    知的障害者施設の職員です。 質問なんですが、施設で花見や夏祭りなど大きな行事のときなど、利用者のアルコール(ビールなど)はどういう扱いにしていますか?ちなみに私の全面禁止に看護士から言われ、無しの状態です。 個人的にはコップ一杯(1.5合)ぐらいなら、本人の嗜好を尊重する意味でも、良いと思っているのですが・・他の施設ってどんな感じでしょうか、また精神薬などを服用されている人は薬との関係で、飲んではいけないのでしょうか?施設での飲酒についての意見お願いします。

  • 障害者福祉施設(通所授産施設)の職員です。

    障害者福祉施設(通所授産施設)の職員です。 昨年の政権交代やつい先日の首相辞任で、またまた自立支援法等を含め、この先障害者福祉は どのように変わっていくのか?という不安の中で、職員・当事者・家族共々に頑張っています。 私の勤める施設でも、内職(組立)作業をしたり、クッキーやパンを焼いて販売しているのですが、 多くの施設が同じようなことをしている事もあってなかなか収入につながりません。 もちろんお金を儲けることが目的ではありませんが、やはり収入が少ないと当事者さんに払える工賃 も減ってしまいますので、ますます当事者さん達の「ヤル気」がなくなってしまいます。 あっちでもこっちでも「クッキー・パン・農作物」の販売では、お互いが潰し合いにもなってしまって いますし、周囲の人達にもマンネリ化を感じています。 店頭販売だけでは売り切れないので、市役所等決まったコースで売りに回るのですが、 正直「またかぁ」みたいな感じもありますし、立場が逆なら私も「ちょっと迷惑かな」なんて思って しまいます。 施設長や職員でいろいろ話し合ってみるのですが、これといったモノが浮かびません。 何か良いアイデアはないでしょうか? 「どこかの施設ではこういうことをしていましたよ」というようなものがあれば、参考にさせて下さい。 ちなみに 小規模施設で通所者は10名そこそこの、主に精神障害者の方の施設です。 農作物を販売する、メール便を配る・・・、はトライしてみたのですが失敗しました。

  • 初めまして。私は知的障害を持った成人の方が通所している施設の職員をして

    初めまして。私は知的障害を持った成人の方が通所している施設の職員をしています。 知的障害をお持ちの方が通所されている施設で、麦茶の製造や、袋詰めをしている施設をご存知ではないでしょうか。全国で場所は問いません。 よろしくお願いします。

  • つきあいがある方いますか

    私は福祉施設に通っている精神障がい者です。 私はそこに通っている職員が好きです。 職員と利用者が付き合ってはいけない事は知っています。 職員が私たちに優しくしてくれるのはそれが仕事だから。 私たちに見せている姿がその人の本当の姿ではないのかもしれません。 実際の性格知ったら興味なくなるかもしれません。 それでも好きなんです。 間違ってるかもしれませんが。 仕事が見つかって去年から働きはじめました。 今も作業所を利用してますが、もし作業所をやめるとして、その人に告白したとして、付き合えるとおもいますか? やめた方と個人的な付き合いをすることはだめなんですか? 実際、付き合いがある人はいますか?

  • 施設での付きまとい(苦)

    私は施設に通っていて、去年の9月から発達障害があると思われる男の利用者が、付きまってきて困っています。 私が施設に行ったら、必ず「ハグする。ハグする」と言ってきます。 職員から本人に何度注意してもらっても分かってくれません。 施設内で追いかけられたこともありました。 この数ヶ月の間、マシになってきましたが、 この前、昼から施設に行って靴箱でその男に会い「しまった。しまった」と言われたので「何が?」と答えると何もなかったように施設の中庭に出て行きました。 そこまでは良かったのです。 その日は暖かく、私は昼から行ったので着替えに更衣室に入りました。 その会話の数分後、その男の人に更衣室を開けられ着替える所を見られてしまいた。 ショックでその日は途中から施設を飛び出してしまいました。 私はこの施設をやめ別の施設に移った方が良いのか、 悩んでいます。 だけど施設の職員は良い人です。 他の利用者も私に嫌なことをしてくる人はいません。 今後、施設に行くなら私はどんな対応をしたらいいのか? それとも、きっぱりこの施設をやめ別の施設に移った方が良いのでしょうか?

  • 知的障害者について相談できる機関

    知的障害者施設で働いて3ヶ月が経ったものです。 利用者との関係がうまくいきません。 同僚には相談しづらく、ほかの専門機関か、心療内科で相談しようかとも考えてますが、施設職員がほかの場所で相談するのは問題でしょうか? もし相談できる場所があるならどこがいいでしょうか?

  • 障害者施設

    知的障害者に職員は暴力して捕まったようですけど 弱そうな障害者になぜ暴行するのですか、そもそも職員 からしてみれば大切なお客様なのに、そのような施設は 一般の人は立ち入りできないのでしょうか、なぜなら指導 適な立場である関係者は知りながら放置していたようです 弱者を見てみぬふりする人たちだけに任せておいてよいの でしょうか 宜しくお願いします。

  • 精神福祉施設の職員さんについて悩んでいます…

    精神障害の福祉施設に通所しています。 私は軽度の発達障害と鬱病があります。 職員さんもみんな発達障害があるのでは? と思うくらい酷いです。 コミュニケーション能力や仕事能力も 他の発達障害の利用者さんあまり変わりません… 職員さん自体もあるかもと言ってます…。 区役所の福祉科の方も…傾向が強めな人が多いです。 一緒に確認しながら手続きしたのに、 役所に出た直後に記入してもらうの忘れてた 所があると電話が頻繁にあります。 私が行った他のサポート施設の職員さんも コミュニケーション能力に難があったりします… 精神科も発達障害の専門の所なのですが、 うっかりミスが頻繁におきます… 精神福祉関係の事業所って発達障害傾向がある職員さんばかりなんでしょうか? 私自身発達障害もちで困っているのに、 同じように物忘れや、不注意やミスなどされて 正直サポートになってる気がしません… どこへ行けば、ちゃんとしてる職員さんがいる施設へ行けるのでしょうか…

専門家に質問してみよう