彼への思いを伝える方法は?

このQ&Aのポイント
  • 付き合って4ヶ月の彼と会えず、連絡も少ないことに不安を感じています。彼との関係を気にしていますが、自分の思いを伝えることが怖くて言い出せません。どうしたら良いでしょうか?
  • 付き合って2ヶ月は頻繁に会っていたものの、最近彼との連絡が減り、会う機会も少なくなりました。彼の気持ちが離れたのではないかと心配しています。思っていることを素直に伝える方法はありますか?
  • 彼との関係が冷めてきたような気がしています。彼の連絡も少なくなり、会うことも少なくなりました。思っていることを言いたいけど怖くて言い出せません。彼に思いを伝える方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼に言いたい事が言えない!

長いです( ¯-¯٥) 付き合って4ヶ月の彼がいます。 お互い28歳です。 付き合って2ヶ月はお互い気持ちも盛り上がっていたのもあり,週2で会ったりしていました。 6月から彼の部署の異動があり忙しいプラス試験があり先週まで1ヶ月会わないし連絡も1日1通来れば良い方でした。 でも,先週会った時は今まで通りで変わらず仲良く過ごしました! 今週も水曜からいきなり連絡がなくなり金曜に風邪ひいて連絡出来なかったと言うLINEが来ました。 心配だったので今日か明日お見舞いとか行ったら迷惑?と返したら返事来ず。 なかなか会えなく,連絡も少ないので彼の気持ちが離れちゃったんじゃないかとかネガティブな事ばかり考えてしまいます。 会う時も毎回こちらからいつ会う?と聞かないと彼から誘ってきてくれる事もありません。 友達には素直に会いたい事や思ってる事を言えば良いじゃん!と言われるけど,自分の思いを言って嫌われたらとか面倒と思われたらと思うと怖くて思ってる事を言えません… 何か良いアドバイスあったらお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20069/39777)
回答No.3

良いアドバイス? 貴方は言えないんじゃない。 言わないんだよ。意志を持って。 言う事でプラスになるのはありだけど、 マイナスになったら絶対嫌だと思っているから。 貴方は実は、 言わない自分を「選んで」いるだけ。 言いたいけれど、言えないのとは全然違う。 言わないを選ぶ理由はシンプル。 言わない事で、 修羅場(別れ問題)になるのを避けたいから。 まだ始まったばかり。 失いたくない気持ちが強い人一倍貴方。 勿論その裏側には、 それ以上に「得たい」気持ちも強い。 確かに彼は、 以前ほどは盛り上がっていない。 それに対しては不安がある。 でも、 その不安をよくよく考えてみたら、 実は私(貴方)が勝手に興奮して彼を追い越しているから。 私が求め過ぎているから、 その私の理想と現実(等身大の彼)、 そんなギャップにハマりこんでしまっている。 そのギャップに対して、 私は個人的に不満や不安を感じているだけ。 それは彼の問題では無くて、私の問題だ。 実は、 貴方が「思ったような」彼がいないだけで。 思ったように~というフレーズを外せば、 今の関係だってそれなりに成り立っている事が分かる。 それを落ち着いて見つめられる彼女力は? 貴方の体感では、 まだ4カ月って下降線になる段階じゃないんだよ。 むしろどんどん増やしたい位。 そんな貴方からすれば、 6月以降の彼の変化は不安のタネ。 忙しいのも分かる。 ゆとりが以前より減ったのも分かる。 でもでも・・・ 理想は仕事は仕事、交際は交際。 出来れば、 変わらずに向き合って欲しい(むしろ増えて欲しい) 貴方はそんな「欲」を持っている。 でも、 貴方の欲に対して、 ここ2か月位の彼はあまり無理をしなくなった。 無理をしない=貴方の交際欲が少し浮き始める。 受け止めて欲しい気持ちが空かされるような、 私ばかりが必死になっているような、 そんな寂しい体感に貴方は陥って不安になっている。 でもそれは、 個人的理想や思ったような彼像があるからであって。 落ち着いて「今」に向き合ってみたら・・・ 実は何かが起きるような時間も経っていない事が分かる。 本当に彼は、 忙しくなって以来、 交際に潤沢に注ぐエネルギーも無いんだよ。 無いなら無理をしなくても良い。 もう僕たちは急がなくても、焦らなくても良い関係なんだから。 彼はそう思っているだけ。 貴方は、 付き合っているの「だから」。 私たちは彼氏彼女なの「だから」。 私は貴方の特別な存在なの「だから」。 彼よりも「だから」を背負い、 彼よりも「だから」を感じた交際をしたい。 そう思っている人。 その分悩むし、乱れるんだよ。 それは完全に幼い貴方の問題だよ? ゆっくりと深呼吸を。 変化にも臨機応変に対応出来る力。 それが、 これからの貴方に必要な力でもある。 ただ彼女としての特別さだけを握り締めていても・・・ 貴方「が」欲しい関係にしがみ付いているだけになる。 受け止める相手あってこそ活きた思い。 しっかり等身大の彼を見つめていける柔らかさも大切に。 思ったようにならないのは、お互いに違うから。 改めて、 心の「ゆとり」は無くさないように。 これからも彼と仲良く、そしてバランス良くね☆

kirakira0500
質問者

お礼

凄くグサッとくる回答をありがとうございます。 良い意味で! 本当にその通りだなあーと…私が幼いし,彼に理想を求めてるんですよね。 友達カップルの話を聞いてると毎週会っていたり,旅行に行ったり…それを自分達と比べて羨ましさや,なんで自分達は?って思ってしまっていた部分もあって。 人は人,自分達は自分達なのに。 彼女としてどうしたら彼に依存するのでなく時には見守ったり相手の立場も考えて行動したいと思います。 ありがとうございます!

その他の回答 (5)

回答No.6

仕事と試験で余裕がないのでしょう。 いっぱいいっぱいになっているということは十分に想像できます。 言いたいことは言ったほうがいいけれどそれらが落ち着く前に言っても余計にこじらせるだけでないかな。 「お見舞いとか行ったら迷惑?」 と聞かれると何とか風邪をしのいだばかりでやっとラインもできるようになって、仕事や試験のことでやることもたまっていて、でもお見舞いに来て貰ったら来てくれた彼女を放ってそれに没頭するわけにもいかず、何て言っていいかわからなかったのでは? ようは迷惑というより困惑したんじゃないかな? 「何か欲しいものある?食べ物だけ差し入れてすぐ帰るから行ってもいい?」 とでも送ればよかったのかな、と思います。 もしかしたら連絡もできないほど仕事や試験で大変で疲弊しているのかな?と思わないのですか。 そういう時に彼女としての技量が試されると思います。

kirakira0500
質問者

お礼

試験も先々週終わったので少し落ち着いたかな?というとこで今度は彼が風邪を引き… 私も連絡の内容も悪かったかも知れないですね。 忙しいけど土日は持ち帰りの仕事とかもないので会ってくれるかな?という気持ちもあったのですが疲れてたら遊ぶより寝たり休みたいっていう気持ちもありますよね… 求めすぎていた部分もあったと反省しました。 会う事よりも今は仕事を頑張っている彼を応援して,信じたいと思います。 ありがとうございました!

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.5

あなたは言いたいことを言うべきですよ。そして去ったら去ったでそれだけの男だった‥それだけです。そんな男にしがみついても仕方ありません。一番は自分を大切に思うことです。本当にあなたの事が好きな男はどんな事を言ってもついてきてくれます。

kirakira0500
質問者

お礼

結局嫌われたくない、何か言って喧嘩したくないっていう逃げがあるんですよね… 何でもかんでも言うのでなく相手の状況も考えつつ,伝えたいことは伝えていきたいと思います! ありがとうございました。

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.4

彼の職場の忙しいのが落ち着くのを待つしかないのですが、 自分なりに我慢が限界とか、になったら直接いうしかないですよ。 年齢的に結婚も視野にはいるでしょうが、 彼(夫)の仕事が忙しいときにあなたがどういうふうに動くかは かれも興味が有るとおもいますよ。

kirakira0500
質問者

お礼

そーですよね。 お互い付き合う時から多少は結婚も意識してたので… 私自身も仕事がここまで忙しい相手と付き合った事ってなくてどう接していくのが彼に負担にならないかよく分からなくて。 自分だったらどうしてもらうのが嬉しいか考えて行動していきたいと思います! ありがとうございました!

回答No.2

彼の仕事が落ち着くまで、すこし距離をとってはどうかな? 世の中、本当に言いたい放題、思ったことを口にできるカップルってどれくらいいるんだろうとね? 男女という関係である以上、気遣って言えない事、生理的に言えない事等、言えない事はだれにでもあると思う。 なんでもかんでも言えばいいってもんではないので、君の場合、現状維持でもいいと思う。 喧嘩をしているワケでもないのだからな。それよりも彼から会いたくなるような女子力を身に付けること。自分に自信を持つこと。こっちのほうがやるべきことだ。

kirakira0500
質問者

お礼

現状維持でも良いんですかね? 結婚も視野に入れるなら,言いたい事は今のうちからちゃんと言った方が良いと友達に相談したら言われてより悩んでしまって… 何よりも私自身が彼に依存しない事の方が大事かもですね( ¯-¯٥) 女子力…身に付けられるように何か始めてみたいと思います! ありがとうございました!

回答No.1

そうですね、まず、あなたがメールしないと彼からメールが来ないんですよね、たぶんですけど、あなたがメールし過ぎるんじゃないですかね。男ってあまりメールされると嫌になるもんです。彼がいくらあなたが好きでも、あなたのような心配性では重く感じられて、そのうちに嫌がられるようになるかもしれませんよ、どうしてあなたが会いたいって言われて面倒に思うんですか?あなた達は付き合ってるんでしょ、気にする事ないじゃないですか、そんな事を心配するような仲では付き合ってるとは言えませんね、もしかしたら彼はその事に少しづつ嫌気がさしてきてるのかもしれませんよ、今のあなたは彼がメール来なけりゃ付き合ってやらないぞって言うぐらいの強気が必要ですね。あなたのようにいちいち彼に嫌われたらどうしようなんて悩むようでは絶対長続きしませんよ。あなたが彼が好きなら、自分を変えるべきですね。

kirakira0500
質問者

お礼

私自身も返信してないのにまた連絡が来るのは嫌いなので基本は返事が来るまで連絡を続けては送りません。 さすがに試験前とかは連絡無かったけど,頑張れLINEを送りましたが… 心配でも重いと思われたら嫌なのでLINEや会った時には寂しかったとかは言ったことないんです… やっぱり相手に何かを求めるんでなく自分が変わらなきゃですよね! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 合否の連絡の事で質問なのですが?

    この間(先週の月曜) 面接をして来たのですが、合否の連絡は電話でするとのことでした。 また電話は、合否に関わらずしてくれるとの事で、時期として先週の金曜か今週の頭までには、してくれると言っていたのですが連絡がありませんでした。明日までGWなので混んでいるから出来なかったと考えて水曜まで待とうと思っているのですが、もし掛かって来なかった場合、電話して確認した方良いのでしょうか?

  • 私は謝った方が良いのでしょうか?

    派遣で事務をしています。今の部署に来て半年です。 派遣先の部署の私の課の人たちは派遣を見下してる人が多いです。 特に同じ島に座ってる男性2名が酷いです。 私から始まったわけではなく歴代、そして私以外の派遣の人にも見下した態度です。 今日、島だけで送別会があったんですが日程が決まった経緯です。 先週幹事から来週(今週の事)の火曜日と金曜日以外都合の悪い日があれば連絡下さい。とのメール ↓ 私も金曜日は予定が入ってる。水曜日は友人のお見舞いに行くかもしれないが予定が定まらない為 何てメールしようかと考え始める。 ↓ そうしてると社員のみで幹事では無く派遣を見下してる人が日程を私が聞いてると知ってて 決定してしまう。それが水曜日。私には誰も一言も聞いてくれなかったし日程が決まったなら 私もお見舞いを優先したい為、送別される方には悪いけど水曜日にお見舞いが決まれば欠席しようと決める。 なので、日程が決まった日は幹事に連絡せず(まだ来週の話だし、そんなに急がないだろうと思うし 私の都合を聞かずに日程を決めた事に軽くショックを受ける) ↓ やはり水曜日にお見舞いが決まる ↓ 幹事が朝一に私に水曜日行けるか?と聞かれ「用事があって行けなくて。すいません。」 と謝るが幹事は何故かムッとして「違う日に変える」と日程を月曜日(今日)に 変える。 ↓ 送別会に参加 ↓ 幹事と派遣を見下してる人の態度が最悪。 私も、来て入らないメンバーだったんじゃないかと元気でず。 課長が、今日元気ないね。って聞かれるほど。 確かに私のお見舞いの予定を幹事に伝えておけば良かったんだと思います。 振り回してしまったと。。。 でも、普通飲み会って日程が決まったら後は行くか行かないかの返事で 良いものだとも思ってます。 私は幹事にメールででも謝ったほうが良いのでしょうか?

  • わからない…。

    先週の月曜日からに、彼からメールが一通だけ。 (今まではどんなに忙しくても一日一通はメールが来ていました。) 17日の金曜日に会った時はちょっと風邪っぽかったけど 他に変わったところは ありませんでしたし、日曜日までは今まで通りに連絡取れていましたが月曜から連絡がなくなったので水曜日に、「生きてますかぁ?風邪かインフルエンザで寝込んでるのかなと心配してます。」 とメールしたら「風邪ひいてて寝込んでた」と返事が来てからは 連絡が来ていません。 一昨日の朝に「体調よくなった?」とメールしたけど返事が来ていません。 こんな時、みなさんならどうしますか? メールします? それとも連絡は控えますか? あまり連絡してもウザいと思われますから、我慢しています。 17日の金曜日は帰り際にキスしてくれたり、19日の日曜日は普通にメールしていたので、心配ですし、不安です。

  • 好きならば嫌な事も受け止められますか?

    一月ほど前から付き合う事になった彼女がいました。 先週、彼女の誕生日プレゼントと言う事で温泉旅行に行き、 「好き」と言う互いの意思を確かめ合う事もできました。 でも、その旅行の帰りに別れました。 彼女との出会いは3ヶ月前の合コン。 楽しく過ごすことが出来たのですが、 その時彼女は僕ではない友人に惹かれたようです。 彼女は、惹かれた友人にアプローチし、体の関係を持ちました。 ですが2度目に会った時、 その友人から「付き合う気は無い、連絡するな」と 言われてしまったそうで、その後は連絡を取っていないみたいです。 そしてその後、僕と連絡を取るようになり、 付き合う事になり、旅行に行き、 その帰りに全て打ち明けられました。 「僕の事を大好きだから」彼女は隠し事をしたくなくて 全て打ち明けました。 「彼女の事が大好きだから」僕はその事実を考える事が辛いんです。 今後もっと好きになればなるほど、その友人との関係が頭に浮かんでしまい嫌な気持ちになって、それが彼女にもそれが伝わって・・・ そんな繰り返しが辛いんです。 だから今別れました。 好きだけど別れる事の辛さ、彼女の気持ちの強さ、 打ち明けてくれた勇気にも答えられない、そんなの関係ねぇ!って言えない自分の小ささや不甲斐なさ、 考えるだけで涙が止まりません。 僕の選択、正しかったのでしょうか? 皆さんならこうゆう時どうしますか? 乱文失礼しました。

  • 試用期間中なのに欠勤してしまいました

    試用期間中なのに欠勤してしまいました 私は入社して2ヶ月くらいの新入社員です。 今まで自身の配属になる部署で先輩方に仕事を教えていただいていましたが、今週のはじめから研修のために2ヶ月間限定で別の部署に異動になりました。 ただ先週くらいから具合が悪く、今週の水曜日から風邪で欠勤してしまいました。 欠勤して2日目(昨日)に人事担当者から「どうしたの?」と電話がありました。 どうやら、私が新しい部署でなじめず、それが理由で休んでいると考えたようです。 私はまさか電話が来ると思っておらず動転したのと、そのときは割りと調子が良くなっていたのとで「ただの風邪なので大丈夫です。明日には行きます。」と答えました。 しかし、夕方頃からまた具合が悪くなってきて、結局今日も休んでしまいました。鼻水がひどく、立ち仕事 の接客業のため、鼻をかみながら接客をすることに抵抗があったからです。 部署の主任に「のどの痛みと鼻水がおさまらないので、今週いっぱいお休みさせて下さい。来週からまたお願いします」というように伝えました。 結局、トータルで4日間休むことになります。 こういった欠勤は試用期間後の本採用に影響するのでしょうか? また、前述したように新しい部署に異動してすぐに休んだので、なじめずに休んだのだと誤解されているようで、それも不安です。 私は、性格が大人しく消極的な面があり、周囲の人とりわけ古参の社員に気を使われています。また、異動した部署は大変忙しく、あまり私にきちんと仕事を教えることができない状況で、それが理由で嫌になって休んだと思われても仕方ない感じです。 でも実際は本当にただの風邪です。どうしたら誤解が解けるでしょうか? ご回答、よろしくお願い申し上げます。

  • ふられったって事ですか・・・

    出会いサイトで知り合った男性と8ヶ月メールのやり取りをしてお互い に好意を確認済で水曜日に初めて会う予定だったんですが先週会う予定 のメールを交換していたんですが夕方会いたいって言われて夜は怖いか ら無理って言ったんですそしたら何で聞かれて「暗いと気持まで不安に なっちゃうから、目を閉じて死んじゃったらどうしようって思っちゃ う」って正直に言ったんです。 そしたらお返事こなくなっちゃって・・・ 水曜日に会う予定なのにお返事来なくて不安になって 今日サイトにアクセスしたら、今まで半年くらい掲示板更新していな かったのに土曜日に掲示板が更新されていました・・・ 土曜日は会えないって言われて水曜日に変更になったのに土曜日に更新 って確実に嫌われてますよね・・・ 始めてあった時友達にも紹介したいって言ってくれていたから、本当に 大好きでいてくれてるからと思って正直に暗いのが怖い理由を言ったの に正直凄くショックです。 どうしたらいいですか?8ヶ月もメール交換していて何も言わずに去っ ていくなんて、酷いです・・・出会いサイトでの出会いとはこういうも のなんですか? 多分お返事は来る事ないと、分かっていますが一応メールしてみまし た。相手の方は火曜日にはいつもメールしてくれてるので、少しの希望 ですが待っていてもいいと思いますか?それとも、それだけの人だった とさっさと忘れて新しい恋をしたほうがいいですか? 凄く辛くてどうしたらいいかわかりません、誰かおしえてください。                                                              

  • 友人との約束

    友人と遊びの約束をして、彼女は仕事や風邪になったとのことで、数回も約束を破られました。一度は彼女との連絡を辞めたのですが、彼女も実際に仕事が忙しい事をしり、また連絡を取るようになりました。先週の金曜日に飲みの約束を彼女からしてきたので、待っていると、風邪をひいて休日の日曜日になりました。日曜日、何かハプニングがあり結局逢いませんでした。(日曜日にしたのは彼女の要望) そのハプニングを話しなどもしたいからと、彼女から水曜(今日)にしようと、日曜日に言われていたのですが、また逢えなさそうです。。 以前にも彼女に振り回され、私の予定がくるったことがありました。 今度こそと思いつつ、そんな彼女に腹が立ってきます。 私は、もう少しおおらかに彼女からの連絡に受け答えるべきでしょうか?その部分を除けば彼女も良い人なのですが。。。 このような友人はいますか?

  • 異動することの考え方

    近く異動することになる内示を受けました。 その異動は、現部署から私が、異動先の部署から1名というように入れ替えでの異動だそうです。 異動させる社員の選定としては、やはり、現部署での評価が低い、 ようは不必要の者だから選ばれるのでしょうか? やはり、普通は現部署で必要とされているなら、異動させらることはないのではと思ってしまいます。 ネガティブに考え始めると、気持ちがどんどん沈んでしまい不安です。 なぜ私が選ばれたのかが気になっています。 みなさんの意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 派遣先の都合により、来週で解雇?

    初めまして、himukyo1007と申します。 下記について困っております。 2年働いた派遣先の部署が、業績悪化により今月が終わるのを待たずに、 解体する事になりました。 その話を派遣先の上司から聞かされたのが、先週の金曜日で、 派遣社員の契約は、どうなるかわからないとのことでした。 (契約期間は12/31までになっております) ただ、この件については派遣元は何も知らず、私からの連絡で初めて知ったそうです。 社員の方達は既に辞令が出ており、来週末にはそれぞれの異動先に移ってしまうのですが、 社員数名と派遣社員(私の他に3名います)は、残務処理をするため、 いつまでの就業かはハッキリとは、決まっていないそうです。 また場合によっては、派遣社員を別の部署で 引き取って貰える(異動)かもしれないとのことでしたが、それも未だ未定とのことでした。 他部署への異動が無かった場合は、契約終了という事になってしまうと思うのですが、 この場合、派遣元から補償は受けられるのでしょうか? 突然の事で、非常に驚いたのと共に不安な気持ちでいっぱいです。 どなたか、この場合どのように対処するのが、 一番良いかお教え頂けませんでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 合否の連絡がありません。

    先週の金曜日面接に行ってきました。淡々と終わってしまい、最後に来週の水曜日までには連絡しますと言われました。 そして、その水曜日がきましたが何の連絡もありません。これはダメだったという事なのでしょうか? こちらから、明日にでも問い合わせても良いのでしょうか?それとも不採用の通知をその日までに郵送すると言うことだったのでしょうか? 気になって気になって、今日一日携帯とにらめっこしています。