彼への思いを伝える方法は?

このQ&Aのポイント
  • 付き合って4ヶ月の彼と会えず、連絡も少ないことに不安を感じています。彼との関係を気にしていますが、自分の思いを伝えることが怖くて言い出せません。どうしたら良いでしょうか?
  • 付き合って2ヶ月は頻繁に会っていたものの、最近彼との連絡が減り、会う機会も少なくなりました。彼の気持ちが離れたのではないかと心配しています。思っていることを素直に伝える方法はありますか?
  • 彼との関係が冷めてきたような気がしています。彼の連絡も少なくなり、会うことも少なくなりました。思っていることを言いたいけど怖くて言い出せません。彼に思いを伝える方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼に言いたい事が言えない!

長いです( ¯-¯٥) 付き合って4ヶ月の彼がいます。 お互い28歳です。 付き合って2ヶ月はお互い気持ちも盛り上がっていたのもあり,週2で会ったりしていました。 6月から彼の部署の異動があり忙しいプラス試験があり先週まで1ヶ月会わないし連絡も1日1通来れば良い方でした。 でも,先週会った時は今まで通りで変わらず仲良く過ごしました! 今週も水曜からいきなり連絡がなくなり金曜に風邪ひいて連絡出来なかったと言うLINEが来ました。 心配だったので今日か明日お見舞いとか行ったら迷惑?と返したら返事来ず。 なかなか会えなく,連絡も少ないので彼の気持ちが離れちゃったんじゃないかとかネガティブな事ばかり考えてしまいます。 会う時も毎回こちらからいつ会う?と聞かないと彼から誘ってきてくれる事もありません。 友達には素直に会いたい事や思ってる事を言えば良いじゃん!と言われるけど,自分の思いを言って嫌われたらとか面倒と思われたらと思うと怖くて思ってる事を言えません… 何か良いアドバイスあったらお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.3

良いアドバイス? 貴方は言えないんじゃない。 言わないんだよ。意志を持って。 言う事でプラスになるのはありだけど、 マイナスになったら絶対嫌だと思っているから。 貴方は実は、 言わない自分を「選んで」いるだけ。 言いたいけれど、言えないのとは全然違う。 言わないを選ぶ理由はシンプル。 言わない事で、 修羅場(別れ問題)になるのを避けたいから。 まだ始まったばかり。 失いたくない気持ちが強い人一倍貴方。 勿論その裏側には、 それ以上に「得たい」気持ちも強い。 確かに彼は、 以前ほどは盛り上がっていない。 それに対しては不安がある。 でも、 その不安をよくよく考えてみたら、 実は私(貴方)が勝手に興奮して彼を追い越しているから。 私が求め過ぎているから、 その私の理想と現実(等身大の彼)、 そんなギャップにハマりこんでしまっている。 そのギャップに対して、 私は個人的に不満や不安を感じているだけ。 それは彼の問題では無くて、私の問題だ。 実は、 貴方が「思ったような」彼がいないだけで。 思ったように~というフレーズを外せば、 今の関係だってそれなりに成り立っている事が分かる。 それを落ち着いて見つめられる彼女力は? 貴方の体感では、 まだ4カ月って下降線になる段階じゃないんだよ。 むしろどんどん増やしたい位。 そんな貴方からすれば、 6月以降の彼の変化は不安のタネ。 忙しいのも分かる。 ゆとりが以前より減ったのも分かる。 でもでも・・・ 理想は仕事は仕事、交際は交際。 出来れば、 変わらずに向き合って欲しい(むしろ増えて欲しい) 貴方はそんな「欲」を持っている。 でも、 貴方の欲に対して、 ここ2か月位の彼はあまり無理をしなくなった。 無理をしない=貴方の交際欲が少し浮き始める。 受け止めて欲しい気持ちが空かされるような、 私ばかりが必死になっているような、 そんな寂しい体感に貴方は陥って不安になっている。 でもそれは、 個人的理想や思ったような彼像があるからであって。 落ち着いて「今」に向き合ってみたら・・・ 実は何かが起きるような時間も経っていない事が分かる。 本当に彼は、 忙しくなって以来、 交際に潤沢に注ぐエネルギーも無いんだよ。 無いなら無理をしなくても良い。 もう僕たちは急がなくても、焦らなくても良い関係なんだから。 彼はそう思っているだけ。 貴方は、 付き合っているの「だから」。 私たちは彼氏彼女なの「だから」。 私は貴方の特別な存在なの「だから」。 彼よりも「だから」を背負い、 彼よりも「だから」を感じた交際をしたい。 そう思っている人。 その分悩むし、乱れるんだよ。 それは完全に幼い貴方の問題だよ? ゆっくりと深呼吸を。 変化にも臨機応変に対応出来る力。 それが、 これからの貴方に必要な力でもある。 ただ彼女としての特別さだけを握り締めていても・・・ 貴方「が」欲しい関係にしがみ付いているだけになる。 受け止める相手あってこそ活きた思い。 しっかり等身大の彼を見つめていける柔らかさも大切に。 思ったようにならないのは、お互いに違うから。 改めて、 心の「ゆとり」は無くさないように。 これからも彼と仲良く、そしてバランス良くね☆

kirakira0500
質問者

お礼

凄くグサッとくる回答をありがとうございます。 良い意味で! 本当にその通りだなあーと…私が幼いし,彼に理想を求めてるんですよね。 友達カップルの話を聞いてると毎週会っていたり,旅行に行ったり…それを自分達と比べて羨ましさや,なんで自分達は?って思ってしまっていた部分もあって。 人は人,自分達は自分達なのに。 彼女としてどうしたら彼に依存するのでなく時には見守ったり相手の立場も考えて行動したいと思います。 ありがとうございます!

その他の回答 (5)

回答No.6

仕事と試験で余裕がないのでしょう。 いっぱいいっぱいになっているということは十分に想像できます。 言いたいことは言ったほうがいいけれどそれらが落ち着く前に言っても余計にこじらせるだけでないかな。 「お見舞いとか行ったら迷惑?」 と聞かれると何とか風邪をしのいだばかりでやっとラインもできるようになって、仕事や試験のことでやることもたまっていて、でもお見舞いに来て貰ったら来てくれた彼女を放ってそれに没頭するわけにもいかず、何て言っていいかわからなかったのでは? ようは迷惑というより困惑したんじゃないかな? 「何か欲しいものある?食べ物だけ差し入れてすぐ帰るから行ってもいい?」 とでも送ればよかったのかな、と思います。 もしかしたら連絡もできないほど仕事や試験で大変で疲弊しているのかな?と思わないのですか。 そういう時に彼女としての技量が試されると思います。

質問者

お礼

試験も先々週終わったので少し落ち着いたかな?というとこで今度は彼が風邪を引き… 私も連絡の内容も悪かったかも知れないですね。 忙しいけど土日は持ち帰りの仕事とかもないので会ってくれるかな?という気持ちもあったのですが疲れてたら遊ぶより寝たり休みたいっていう気持ちもありますよね… 求めすぎていた部分もあったと反省しました。 会う事よりも今は仕事を頑張っている彼を応援して,信じたいと思います。 ありがとうございました!

• mindy73
回答No.5

あなたは言いたいことを言うべきですよ。そして去ったら去ったでそれだけの男だった‥それだけです。そんな男にしがみついても仕方ありません。一番は自分を大切に思うことです。本当にあなたの事が好きな男はどんな事を言ってもついてきてくれます。

質問者

お礼

結局嫌われたくない、何か言って喧嘩したくないっていう逃げがあるんですよね… 何でもかんでも言うのでなく相手の状況も考えつつ,伝えたいことは伝えていきたいと思います! ありがとうございました。

• zkxzm4kz
回答No.4

彼の職場の忙しいのが落ち着くのを待つしかないのですが、 自分なりに我慢が限界とか、になったら直接いうしかないですよ。 年齢的に結婚も視野にはいるでしょうが、 彼(夫)の仕事が忙しいときにあなたがどういうふうに動くかは かれも興味が有るとおもいますよ。

質問者

お礼

そーですよね。 お互い付き合う時から多少は結婚も意識してたので… 私自身も仕事がここまで忙しい相手と付き合った事ってなくてどう接していくのが彼に負担にならないかよく分からなくて。 自分だったらどうしてもらうのが嬉しいか考えて行動していきたいと思います! ありがとうございました!

回答No.2

彼の仕事が落ち着くまで、すこし距離をとってはどうかな? 世の中、本当に言いたい放題、思ったことを口にできるカップルってどれくらいいるんだろうとね? 男女という関係である以上、気遣って言えない事、生理的に言えない事等、言えない事はだれにでもあると思う。 なんでもかんでも言えばいいってもんではないので、君の場合、現状維持でもいいと思う。 喧嘩をしているワケでもないのだからな。それよりも彼から会いたくなるような女子力を身に付けること。自分に自信を持つこと。こっちのほうがやるべきことだ。

質問者

お礼

現状維持でも良いんですかね? 結婚も視野に入れるなら,言いたい事は今のうちからちゃんと言った方が良いと友達に相談したら言われてより悩んでしまって… 何よりも私自身が彼に依存しない事の方が大事かもですね( ¯-¯٥) 女子力…身に付けられるように何か始めてみたいと思います! ありがとうございました!

回答No.1

そうですね、まず、あなたがメールしないと彼からメールが来ないんですよね、たぶんですけど、あなたがメールし過ぎるんじゃないですかね。男ってあまりメールされると嫌になるもんです。彼がいくらあなたが好きでも、あなたのような心配性では重く感じられて、そのうちに嫌がられるようになるかもしれませんよ、どうしてあなたが会いたいって言われて面倒に思うんですか?あなた達は付き合ってるんでしょ、気にする事ないじゃないですか、そんな事を心配するような仲では付き合ってるとは言えませんね、もしかしたら彼はその事に少しづつ嫌気がさしてきてるのかもしれませんよ、今のあなたは彼がメール来なけりゃ付き合ってやらないぞって言うぐらいの強気が必要ですね。あなたのようにいちいち彼に嫌われたらどうしようなんて悩むようでは絶対長続きしませんよ。あなたが彼が好きなら、自分を変えるべきですね。

質問者

お礼

私自身も返信してないのにまた連絡が来るのは嫌いなので基本は返事が来るまで連絡を続けては送りません。 さすがに試験前とかは連絡無かったけど,頑張れLINEを送りましたが… 心配でも重いと思われたら嫌なのでLINEや会った時には寂しかったとかは言ったことないんです… やっぱり相手に何かを求めるんでなく自分が変わらなきゃですよね! ありがとうございました!