• ベストアンサー

夏場に野菜の常温保存

近所から野菜をもらうことが度々あります。  普段冷蔵庫を使わないので、ビニール袋に入れてベランダに吊るして置けば、冬はもちろん保管できますし、秋・春もなんとかなりました。  でも、夏は無理でした。  やはり密閉度が高いことから温度差がうまれ、ビニール袋の中に水滴が発生していました。    試しに、メッシュの洗濯袋に入れて、現在保管を試しているのですが、  どのくらい保管できますkね?

noname#212916

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sailor
回答No.2

ピーマン・しし唐・トマトは常温でも普通に3日から4日は大丈夫でしょう。 風通しのよい場所においてしなびてくる前に使えば問題ないですよ。 ジャガイモは光のあたらない風通しのよい場所なら1週間は問題ないでしょうし、たまねぎやにんにくなどはスーパーなどで売っているときに入っている網の袋に入れて日陰においておけばかなり長持ちします。 いずれにしてもビニール袋はだめです。内部が異常な高湿度状態になりカビなどが生える可能性が高いので必ず風通しのよい日陰で保存しましょう。 葉物野菜の場合は根が付いているものであれば根の部分をコップやボウルなどに入れ水を張っておけばしなびてくるまでは大丈夫です。 野菜は収穫されて店頭に並んだ状態でも生きていますので、できる限り生きたままで保存すると長く持ちます。生きている間は野菜自体の細胞が雑菌の繁殖などを抑える力を持っていますのでそれを活用するのです。 旬の野菜であれば環境さえ整えてやれば冷蔵庫などに入れなくても結構持ちますよ。ただ時期が外れたものでは割と短期間でだめになる可能性が高いので、そのあたりも考慮して買いましょうね。 もやしなどは常温で保存するときは水を張ったボウルなどにいれこまめに水を替えてやらないとすぐにだめになってしまいますので、これは一度洗ってから水を張ったボウルにいれ冷蔵庫がお勧めです。キャベツやレタスは常温では数日で重なった葉の間に黒いカビなどが生えてしまいますので、これも冷蔵庫で保存しましょう。このときに芯の部分をくりぬいてからラップなどで包み冷蔵庫に入れておくと長持ちします。

質問者

お礼

やはり、じぶんができそうなことはメッシュの洗濯袋などで保管するくらいですね あと、直射日光が当たらないようにしたいですけど、スペースが少ないので、吊るす時に日陰になるように板を一緒に吊るすとかですかね 今所持っている野菜は葉物はないのですが、もし葉物であってもそれだけをコップやボウルに入れるというのはちょっと難しいですかね。 面倒なので、野菜は全部一緒の場所に置いておきたいというのもありますし、

その他の回答 (1)

• ketachina
回答No.1

どんな野菜ですか? 葉物と根菜じゃ、全く保存方法は違ってきます。 総じて言えることは、水分の多い野菜は常温では日持ちしないとということです。

質問者

お礼

今あるのは ピーマン じゃがいも たまねぎ ししとう トマト ですね トマトはすぐにダメになっちゃうかな