• ベストアンサー

クレジット会社の審査

私の友人が先日、ドコモのニコス付カードを、申し込んだのですが断られました。友人はJCBのカードは、作れたのになぜ、ニコスはだめだったのかと・・仕事もあり、収入もあるのになぜかと?クレジット会社の審査は、それぞれ違うのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

会社が違えば、審査内容も違ってきますので、JCBで審査OKだからといって、NicosでもOKということにはなりえません。審査内容とその基準は社外秘となていますので、具体的にどんな理由で審査落ちになってのかは断定できませんが、収入額、勤続年数、居住年数、過去の他社を含めた支払い状況などを総合的に判断し、審査を行なっているようです。

niezou
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。早速友人に教えてあげたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

別の方がおっしゃっているように会社ごとに審査はそれぞれ違います。 何が問題だったのかはなかなか難しいのですが、無担保借入があったのではないでしょうか・・ もしくはキャッシング機能のついたカードを複数お持ちか・・・ 総合的に考えて無担保の返済能力が限界を超えていたからだと思われます。 ただここで何を「限界」とするかでそれぞれの会社の審査はまちまちなのですが・・・ ご参考になれば幸いです。

niezou
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。友人に教えてあげたいと思います。ありがとうございました。