• ベストアンサー

クレジット会社の審査

私の友人が先日、ドコモのニコス付カードを、申し込んだのですが断られました。友人はJCBのカードは、作れたのになぜ、ニコスはだめだったのかと・・仕事もあり、収入もあるのになぜかと?クレジット会社の審査は、それぞれ違うのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

会社が違えば、審査内容も違ってきますので、JCBで審査OKだからといって、NicosでもOKということにはなりえません。審査内容とその基準は社外秘となていますので、具体的にどんな理由で審査落ちになってのかは断定できませんが、収入額、勤続年数、居住年数、過去の他社を含めた支払い状況などを総合的に判断し、審査を行なっているようです。

niezou
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。早速友人に教えてあげたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

別の方がおっしゃっているように会社ごとに審査はそれぞれ違います。 何が問題だったのかはなかなか難しいのですが、無担保借入があったのではないでしょうか・・ もしくはキャッシング機能のついたカードを複数お持ちか・・・ 総合的に考えて無担保の返済能力が限界を超えていたからだと思われます。 ただここで何を「限界」とするかでそれぞれの会社の審査はまちまちなのですが・・・ ご参考になれば幸いです。

niezou
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。友人に教えてあげたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 審査の厳しさ

    クレジットカード会社によって審査が厳しかったりすると思いますが、「三井住友カード」「三菱UFJニコス」「JCB」「アメリカンエキスプレス」の4社だと、審査の厳しさはどういった感じでしょうか?

  • カード会社の審査ってどこがするの?

    よく、VISAやマスターやJCBとかのブランドありますよね。 確かVISAやマスターは海外ブランドで決済のみで JCBは日本のブランドでJCB自体もカード発行も決済もしてますよね。 発行会社は、ニコスやイオンや銀行などたくさんの発行会社がありますよね? (1)その場合、例えばJCBの付いたニコス発行のカードを作る場合は、申し込みの審査はJCBがするのですか?それともニコス等の発行会社独自の審査で行うのですか? (2)ちなみに同じ発行会社でカードを作る時、VISAはOKでJCBは審査通らない等、ブランドで審査基準違うのですか? ちなみに、借り入れ金無し。正社員で年収は安定してあります。

  • クレジット会社の審査について

    こんにちは(^-^) 先日、家電を購入し、その支払いをローンにしたので、新しくクレジットカードを作ることになったのですが、その際に「審査がありますので30分ほどお待ちください」と店員さんに言われ、30分後に戻ったら、クレジット会社から本人確認をしたいとのことで、その場の電話でクレジット会社の人と話をしました。結局、審査は通り、ローンも組めたので安心したのですが、今になって気になることがあります。 一つは、クレジット会社の審査についてです。電話口で、家電の審査は完了したけど、その他にまだ審査があるような話をしていて、それは後になりますみたいなことを言っていたのですが、審査って二度あるんですか? 私の場合、クレジットカードを作る際に、他のクレジット会社の支払い(1社)や、携帯電話の支払いを滞納したことがあったので、ひっかかるんじゃないかと不安があり、なので審査に通った時は一安心していましたが、今になって不安です...。 審査って何を審査しているのでしょうか? また、友人から、クレジット会社から職場に電話がきて迷惑だったという話を聞いたのですが、私の場合、その場で本人確認をしているので、もうかかってくることはないのでしょうか? 職場にかれられるのは迷惑ですし、家にかけられるのも親が心配をするので、できることなら後はカードが送られてくるのを待つだけが良いです...。 長い文章になってしまい申し訳ありませんが、 回答よろしくお願いします。

  • クレジットカードの審査

    この度携帯料金の支払いやパスモのデビューに伴ってクレジットカードを見直しセゾン、JCB、UFJニコスの順で申し込みましたがJCBがNGとなりました。NGの原因として、ほとんど同時期に複数カードの申込をしたからでしょうか?またJCBの代わりとしてUCに申込をしたいのですが、暫くはどこの会社でもやめた方が良いのでしょうか?

  • クレジットカードの審査について、、、、。

    クレジットカード会社の審査でネット申し込みをした時に口座番号を記入と書かれていました。審査を受ける為の入力段階です。 これは、もう合格ですよ的な感じなのですかね?このクレジットカードは誰でも取得できる…ブラックリスクなどの人は無理でしょうが基本的には合格の方向って感じなんですかね? クレジットカードで 楽〇カードなどでブランドが選べたりしますが、JCBやVISAなどの3つから JCBを選ぶと審査に時間がかかるってホントですか?VISAなどに比べて審査が厳しいのでしょうか

  • クレジットカードの審査

    今回OSAKAPiTaPaと作るに当たり、JCBクレジット付きのカードを申請したところ、1週間程で審査漏れの通知が来ました。 今までいくつかクレジットカードは作っていますし、延滞も経験ありません。ローンもありません。現在はN○○ファイナンスのVISAを1枚所有しています。 仕事していますし、上場会社ではありませんが、勤続8年収入も安定しています。何故審査に漏れたのか分からなかったので、電話で問い合わせしたのですが、『詳しくは言えません』の一点ばりで話になりませんでした。 心当たりとしては、最近結婚したばかりで賃貸マンションに1年未満・固定電話なしって事です。 原因はこれでしょうか? だとすると、visaやJCB機能のないPiTaPaカードの審査も難しいのでしょうか? また、電話した時あまりに的を得ない対応で頭にきてしまい、申込み書類の返却を無理矢理求めてしまいました。私の対応も攻め立てるクレームじみた物になってしまったと思います。この対応は今後のクレジットカードの審査(他社も含め)に影響してしまうのでしょうか?

  • クレジットカードの審査に通らなかった理由

    クレジットカードの審査が通らない理由を知りたいです。 7月楽天カード発行済(OK) 8月楽天カード退会(ブランド変更の為JCB→VISA) ※9月末決済の債務あり 8月楽天カード 新規発行見送り(VISA) 8月DCカード 新規発行見送り 8月NICOSカード 審査OK 8月UFJニコスカード 審査OK 楽天カードとDCカードのみ審査通らず、発行が見送りとなりました。 審査で引っかかっている原因を知りたいです。。 楽天カードのブランドを変更したいがために(JCB→VISA)支払い債務を完済前に 退会してしまった事が原因になっているのではないかと思うのですがどうでしょうか? もしそうなら債務を返済すれば大丈夫なのでしょうか? 特に支払い延滞もありませんし、借り入れもしていません。 どなたか詳しい方教えて頂けませんでしょうか。宜しくお願い致します。

  • クレジットカード審査落ち

    ETCを取り付けたのでカードを作ろうとオンラインで申し込んだのですが審査に通りませんでした(3社・出光とオリコとニコスカード) 現在の会社に13年ほど勤めており年収は450くらいです。 会社は松下関連で社員は1100くらい。 家は持ち家で借金もありません(独身ですが) クレジットカードも作れないダメ人間なのかと凹んでいます。 何がダメなのかまったく分かりません。 カードと作るのは15年ぶりくらい。これがダメなのか。 だれか教えて!

  • JCBクレジットカードの審査について

    JCBクレジットカードの審査について質問です。 収入源が「一般企業にお勤めの方」「アルバイト・パート」「自由業」の場合、どういった審査を受けるのでしょうか? 各々詳しく教えて頂ければ助かります。

  • クレジットカードの審査

    楽天のクレジットカードの審査に落ちてしまいました。 「マスターカード」「VISA」「JCB」のうち、「マスターカード」を選択したのですが、 再度、「VISA」か「JCB」で申込みをし直した場合、 審査で受理される可能性はあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう