• ベストアンサー

ハッカ油について

最近ハッカ油に興味があり購入を考えています。 (北見ハッカ通商のものを考えています) 瓶タイプとスプレータイプがあるみたいですが、どちらの方が使いやすいですか? ネットを見てると1滴単位で使うみたいですが、瓶タイプの場合はどうやって使うのでしょうか? それと、スプレーの1吹きは、何滴分になりますでしょうか? 分かる方がいましたら教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.2

>瓶タイプの場合はどうやって使うのでしょうか? エッセンス類のビンはそれぞれのエッセンスに最適な量を 1滴ずつ出せるような中栓になっています。 ビンをゆっくり傾けていくときちんと1滴ずつ落とせます。 スプレーの量については知りません、ごめんなさい。 それと私も局方ハッカ油を愛用しています。 もともと北海道産日本薄荷から抽出していたお薬でちょっと甘い香りです。 お値段も安いので惜しげなく使えます。

zagreus
質問者

お礼

terepoisiさん、回答ありがとうございます。 瓶タイプのものはスポイトで使うものだと思ってました。

その他の回答 (2)

• pct10968
回答No.3

じじいです。 瓶タイプを使っています。 100均で3個入のスポイトでボトルスプレー20mlぐらいに数滴たらし無水エタノールと水で希釈して使っています。 暑い日には、お風呂に入る直前に数滴浴槽に入れると結構刺激的で病み付きになりますよ。 瓶タイプの方が自分で濃度を調節したり出来るので、スプレータイプは購入していません。 http://kaiteki-matome.com/hakka/

zagreus
質問者

お礼

pct10968さん、ありがとうございます。 教えていただいた使い方、試してみます。

• tarutosan
回答No.1

こんにちは。 自分も北見のハッカ油を検討していましたが、結局見送りました。 理由はハッカ油が薬局で売っているのを知ったからです。こちらは北見と違い食用では無いですけどね。 とりあえず使ってみて、どちらが好みに合うかやってみてから決めるのは如何でしょうか。 薬局のはスプレーではなく一滴ずつ出るタイプの瓶でした。 ちょっとぼたぼたはします。 それで水を混ぜてスプレーを作り、日光がきつい屋外にて活躍させました。 今年もそろそろ出したいですね。

zagreus
質問者

お礼

tarutosanさん、回答ありがとうございます。 瓶タイプのものは1滴ずつ出せるようになってるんですね。 ちょっと薬局にいってみます。