• ベストアンサー

テーブルコンロの火

テーブルコンロの火が今日も昨日も赤いんです(不完全燃焼?)。私の記憶では風が強い日によくこうなっているのですが、原因はなんなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuro804
回答No.3

こんばんは 私の所も昨日から炎が橙色が多くなりました。 少なくともつまりなく掃除済みです。 1つ考えられるのはガスの通り道を直前にワイヤーブラシ等で掃除した為に錆の鉄粉が表面に付着してる事によるのかなぁ~....と 或いは台風の影響による気圧変化かぁ~.... それとも老人性猜疑心によるのか、ガス会社によりガスの品質悪化の為かぁ~ 多分熱効率は1割程度悪化してるようですが、1週間以内くらいで元に戻れば1か2番目の確率が高いと思っています。 回答にはなっていないようですが同じ現象に出会った仲間意識と言うわけでご容赦を願います。

その他の回答 (2)

• chie65535
回答No.2

>原因はなんなんでしょうか? バーナーキャップの汚れ、バーナーキャップが受け皿からずれている、などで、酸素不足になっているのが原因と思われます。清掃してみる、バーナーキャップのズレを直すなどしてみて下さい。 あと、超音波加湿器を使っているとコンロの炎が赤くなる事があります(水道水のカルシウム成分が超音波加湿器によって分離されて空気中に漂って、コンロの火でカルシウム成分が燃えて炎が赤くなる場合があります)

• tzd78886
回答No.1

バーナーが詰まっているかもしれません。