• ベストアンサー

ガスコンロの火がつかない

テーブル型のガスコンロ(Rinnai RTS-4700GFT-R)の左側のコンロの火がつきません。 スイッチを押している間はいつも通り火がつくのですが、 放すと消えてしまいます。 右側は正常です。 電池交換は試しました。 企業のTELは通じません。 原因、対策がお分かりの方がいらっしゃいましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirumin
  • ベストアンサー率29% (705/2376)
回答No.1

水をかけてしまった場合は乾くまで待てば、またつくようになりますよ。 熱を関知するサーモ部品が汚れていると、つかない事があります。 たぶん、点火時に火花を出す所の近くにチョンとあると思います。 ここを掃除してみてください。

ishi_noshi
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございました。 センサーを探してみましたが良くわかりませんでした。 ただ今やったら正常に戻りました(苦笑)。 水をかけたつもりはなかったのですが、かかっていたのかもしれません。 早とちりでご迷惑をおかけしました。

関連するQ&A

  • ガスコンロの魚焼き器のみ火が付かない

     LPガスですが、ガスコンロの魚焼き器の部分だけが 火が付きません。 電池は新品に換え、点火スイッチを押すとカチカチ鳴り、 いったん火が付きますが、押すのをやめるとすぐ火が消えます。 他のコンロは全て正常に付きますが、魚焼きのところだけ駄目です。  自分で分解して直したいと思っているのですが、その方法を 知っている方はいませんでしょうか。

  • ガスコンロに火がつかない

    ガスコンロの、 スイッチを押しても 火がつかなくなってしまいました。 ガスのくさい匂いはしているので、 ガスが出ているのは確かだと思います。 また、魚焼きコンロのほうは ちゃんと火がついています。 火おこしの乾電池を新品に変えても 治りません。 ガス会社の人に来ていただくと 出張代だけで2000円ぐらいかかってしまうので できれば原因をつきとめて、 自分でなんとかしたいのですが。。。 火がつかない原因で 考えられることを教えてください。

  • ガスコンロの火がすぐ消える

    こんな時のガスコンロの修理方法? よく家庭にある小・中・大の3口のうち,いつからか大のコンロがつかなくなった。ついても,すぐに消えていく。もう10年は使っています。 ア)スイッチをひねると小・中の丸いバーナー(?)に火はすぐにつくが,大ではパチパチ音がしても,火は付かない。音だけ。(火花は散っています)。 イ)また火が付かず,パチパチなっている時,フ-と吹いて風邪をおくると火がつくが,スイッチから手を離すと消えていく。 ウ)丸いバーナーにそって3/4しか点火せず,ひねったたまおくと,全部のバーナーに火がつくが,ひねっているスイッチを離すと,また消えていく。 以上のような症状です。電池は替えています。フーと吹いたら付くので,何かヒントがありそうですが,よく分かりません。 供給してもらっているガス(LP)会社に連絡すれば,来てくれるだろうが,電器屋さんと違い,あまりなじみのないガス屋さんをあげたくないし,すぐに修理できる気がして。

  • ガスコンロの火が消える

    マンションに住んでいるものです。リンナイのガスコンロが標準で装備されているのですが、ある日、ガスコンロをまわすと点火はするのですが、スイッチから手を離すとすぐに火が消えてしまいます。 2口あってひとつは正常に動きます。給湯器も普通に動いているのでガスが来ていないというわけではなさそうです。 大阪ガスに修理を依頼したら、ガスコンロが他社メーカーなので、修理に5000円ほどかかるといわれました。そんなあほらしい話もないと思うのでなんとか自力で修理できないでしょうか。 またこういった場合は修理代金は家主さんが負担してくれるのでしょうか。

  • ガスコンロ 点火

    Rinnaiビルトインコンロ RBG-30B3Fについて質問です。 揚げ物用コンロの点火が出来なくなりました。(通常のコンロは正常です。) ノブを回している間は火が点いているのですが、ノブを放すと消えてしまいます。 電池を交換したり、突起の部分の掃除をしてみましたが、改善しません。 業者様に依頼するしかないでしょうか? 個人でも出来るのか?どうすれば直るのか?部品(バーナーキャップ)を変えるえればよいとか ご存知の方がいらっしゃいましたら、お教えください。

  • ガスコンロのスイッチの配列理由?

    台所用ガスコンロのスイッチで回転のものとか、スイッチ式のものとか色々ありますが、その配置は一様に決まっているような気がします。三口コンロや二口コンロ等に決まってグリルがついています。私の知ってる限りでは向かって一番右にグリルのスイッチ、その左に右側コンロスイッチ、一番左に三口コンロなら奥の小コンロ、その右に左側コンロスイッチになっていました。この配列に決まった根拠があるのでしょうか?出来るだけ詳しく教えてください。

  • ガスコンロに焼き網を使用すると火がつかなくなった

    ガスコンロで焼き網を使ったら火がつかなくなりました 備え付けの2口コンロに、市販の餅を焼く「焼き網」を載せて焼いていたのですが 10分くらい焼いていたところ、火が消えていました パチパチと音がしていたので網をあげると、 コンロの真ん中にある蓋の表面がパチパチという音とともに黒い焦げのようなものが跳ねています。 しばらくすると、ほとんど全ての焦げのようなものが剥げ、真ん中の蓋の部分が橙色になっていました。 それから、火をつけようと、点火のスイッチをおすと、 押している間は火はつくのですが、手を離すと消えてしまいます。 その蓋をはずして歯ブラシで掃除したりしているのですが 火がつかない状態です。 どうしたらいいでしょう! ガス屋さんを呼ぶと高いので、できるだけ自分で解決したいのですが・・・・

  • ガスコンロの調子が悪いです!

    ガスコンロの調子が悪いです! 二口のガスコンロの、片方の口がうまく機能してくれません。 その口では、以前から、火を点けていると勝手に消えたりしてしまうようなことがあったので、なるべく正常な一口しか使わないようにしていましたが、だんだんと不便さが気になるようになって来ました。 調子の悪いガスコンロ口の現在の状況としては、 ・スイッチを押しまわすと、押している間だけ燃焼する。手を離すと沈火する。 ・電池切れランプが時折点滅するので、電池を交換してみても、改善されない。 というものです。 良い手立てを知っている方は、教えてください。お願いいたします。

  • ガスコンロのグリルの火がすぐに消えて困っています。

    リンナイの3CT-1Dというガスレンジを使用しています。ここ何日か前からガスコンロは異常はないのですが、魚グリルを使用すると、手前の方からスイッチを離すと火が消えてしまいます。どのように対処すれば良いのでしょうか?電池の交換と精一杯の掃除はしました。

  • ガスコンロが点火しにくい

    今のアパートに住み始めて3年半になるのですが、最近ガスコンロの火が突然つかなくなることがあります。 普段は何の支障もなくつくのですが、一旦止めてからもう1度つけようとしても、つかなくなる時があるのです。 30~40分くらい待つとつくのですが、料理をしている時は困ってしまいます。 電池を新しいものに換えてみても改善しません。 コンロが濡れているということは(たぶん)ないと思います。 スイッチをひねるとシューという音はするので、ガスは出ていると思います。 何が原因なのでしょうか。 思い当たる節がある方、よろしくお願いします。