パソコンをカスタマイズしたい!DVDを再生・書き込みしたい方へのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • パソコンをカスタマイズしてDVDを再生・書き込みできる環境を作りたい方へのアドバイスをお願いします。
  • 中古のカスタムPCを利用していますが、メモリーやドライブの容量が不足しています。DVD再生・書き込みをするためにはどのような環境が必要でしょうか?
  • Meユーザーの方に、DVD再生・書き込みのためのパソコンのカスタマイズ方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンをカスタマイズしたいのですが

みなさん、こんばんわ。 ちょっと長いですが、専門的な知識などいろいろアドバイスください。 まず、私のパソコンですが、中古でかったもので、カスタムPCです。Windows Me メモリーは128M ドライブが、 Mo と2HD HDDはありません。(Cドライブで、4Gです) あと、CD-ROM 12倍速 一応、今もADSL やってます。CPU は、Pentium Pro の200mhz です。 このパソコンに、DVDを再生したり、書き込みできるようにしたいのです。 先日、とある電気量販店に行って、テレビなども録画しながら見られるのありますよね。 わたしも、このメディア関係がおんちで・・・ もし、DVDをつけるとしたら、どのような環境が良いでしょうか? Me ユーザーの詳しい方おられましたら、いろいろアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mokonoko
回答No.2

結論から言うと、カスタマイズでやろうとせず、PCの買い替えを圧倒的にお勧めします。 まず、DVDを再生するにはCPUが弱すぎます。 ちょっとした工夫をすれば出来るかもしれませんが、書き込み出来るまでのスペックアップは望めません。 HDDの容量も全く無いに等しいです。DVDは最大で4.7Gですから、録画するデータをどこに置くつもりでしょうか? さらにテレビをみるとなると、最低限、TVアンテナが必要ですが、これも準備できますか? その映像を録画するにはやはりCPUが弱いです。 CPUを交換しなければならない。 CPUを交換するにはマザーボードも交換しないと良いCPUにならない マザーボードを交換してもPCケースの電源が足りないかもしれない。 ドライブも勿論、DVD(書き込み対応)ドライブにしなければならない。 HDDも容量を増やさなければならない。 ということです。結論は最初に申し上げた通りです。 ついでに補足すると、テレビ録画はやはりPCでなく、家電でやる方をお勧めします。 PCでは考えることが多過ぎます。

chunchun55
質問者

お礼

遅くなりまして、すみませんでした。いろいろ具体的に教えていただきありがとうございました。

その他の回答 (3)

• amukun
回答No.4

PCの細かい仕様が分かりませんが、あなたのPCは元々はWINDOWS95か98時代の物をMeにアップグレードしたものでしょう。 全時代の遺物的なPCです。 インターネットやメールやワープロくらいなら使えるでしょうがDVDのような現在のメディアを扱うには性能が低すぎます。 DVDはつけてもまともに動きません。動いたとしても動画がカクカクしてとても見られたものではないでしょう。 どうしてもDVDが扱いたければ、PCを買い換えるしかないでしょうね。 中古が安いのは性能もそれなりだということを頭に叩き込んでおくと良いでしょう。 あなたがやりたいことが出来るPCは、デスクトップ機で17万、ノートPCで20万円くらいします。 頑張ってお金を貯めてくださいね。

noname#7098
noname#7098
回答No.3

Pentium Pro の200mhz でWindows Me 、正直たまされましたね、仕様が古いのにOSが重いMeになっています、今の値段では5000円くらいですね、DVDを再生はできない訳ではないですが少し無理があると思います。 いくら予算があるのでしょうか、今なら10万円位でWindows XP 1Ghz HDD 数十GでDVD他いろいろついた新しいPC購入できると思います。

• p-p
回答No.1

DVDをみるなら CPUは1GHzは欲しいですね(200MHZは厳しいですね) メモリも 最低256MBに増設をお勧めします