• ベストアンサー

パソコン買い替え。今使っている物と同程度の性能

今使用しているパソコンが最近「カタ、カタ、カタカタ」と内部から かなり大きな音がするようになって、そろそろ壊れるのかな?と思っています。 今のパソコンを使用していて不便は感じないので同程度の性能でよいのですが、もし買い換えるとなると、どのくらいの予算を考えれば良いでしょうか。 現在使用しているパソコンは富士通のDESKPOWER「C2/50L」1999年製で CPUはペンティアムIII500MHz,HD17GB,メモリは190MB 外付HD(160GB)、外付DVDドライブです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.5

このスペックと同程度の物は、すでにありません。 ですから、メーカー品なら一番安いデスクトップで十分です。 それと、買い換えの時はOSが変わります今ならVISTAでしょうか。そうなると、メモリーは1GBに増設した方が良いですね。Vistaならホームベーシックで十分です。 あとは、ソフトの件ですね。どんなソフトを使っているでしょうか?使用目的がネットとメール、エクセルとかWordぐらいなら、OFFICEぐらいを買うだけで問題ないですが、それ以外のソフトを使っている場合は、Vistaに対応しているかどうか確認する必要がありますし、場合によるとそのソフトを買い換える必要があります。 予算的には、いろいろなタダのソフトがついているメーカー品を買うなら15万円ぐらい。エプソンダイレクトとかDELLなどの通販系で買うなら10~12万円ぐらい、パソコンショップのブランドなら8万円~10万円ぐらい覚悟しておくと良いです。外付けHDDやDVDはUSBでしょうか?でしたら、そのまま使えますがUSB1.1だとちょっと遅いですけどね。

kerokero30
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 いちばん安い物でも私の物より高性能なんですね。 メーカーにこだわりは無いので通販系を考えています。 とりあえずは今のパソコンを動かなくなるまで使おうとは思っているのですが、こうしてお礼を書いている最中も結構大きな音で「カッタ、カッタ」と・・・かなり気になります。

その他の回答 (6)

  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.7

最低クラスのパソコンを買っても比べものにならないぐらい高性能です。 CPUひとつとっても最低クラスのCeleron 420でもPentium4 3.0GHzに迫る性能です。 ただ、OSも重くなっていますので同程度のパソコンがあったとしてもOSすらまともに動かせません。 メモリはWindows Vistaでは最低1GB、できるだけ2GBにしましょう。 ウイルス対策などセキュリティソフトを常駐させてインターネットでホームページ閲覧だけで使用量が1GBを突破することも珍しくありません。 CPUはデュアルコアが安くなりすぎてシングルコアのコストパフォーマンスがよくないので、Athlon64 X2の下位クラスやPentium DCあたりを搭載したものを選んでおくとよいでしょう。

kerokero30
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 どうやら私が思っている以上に現在のパソコンの性能は良いようなので 予算は下の方のクラスで立てたいと思います。 OSはXPかVistaかパソコンに詳しくない私には判断がつきにくいですね。 Vistaを購入する際は解答を参考にさせていただきます。

  • poponponpo
  • ベストアンサー率29% (965/3218)
回答No.6

C2/50Lには、120GBまでのUltra ATA133のHDDと交換が可能のようです。 HDDはおよそ7千円程度でありますので、交換すると少し早くなるかもです。 カタカタと言う音は、HDDか各種ファンからの音であると思われますので、原因を特定して交換すれば動くようになると思われます。 ファンは大体千円~ぐらいでありますので、比較的に交換は簡単でお勧めです。 CPUファンが原因の場合には、CPUそのものの交換が無難です。 オークションで入手する以外に入手するのは困難ですので、中古の購入となります。 大体このあたりが乗ります。 http://search3.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/auc?p=slot1++2.0+100&auccat=23400

kerokero30
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 パーツの交換はパソコンに詳しくない(苦手)ので とりあえず動かなくなるまでこのまま使おうと思っています。 詳しくないと書いておいてなんですが、ファンの音ではないような気がします。「カタカタ」というよりは「カッタ、カッタ」と言う感じです(じゃあ何処だと言われても分からないのですが) 買い替えの予算のめどが立たなかったときには参考にさせて頂こうと思います。

  • ginlime
  • ベストアンサー率27% (280/1031)
回答No.4

メーカー製のPCであれば、\15万円出せばハードの性能はお持ちのものより随分と進歩していると思います。それに連れてOSやネット機能、グラフィック機能などの強化の為にシステムも重くなっています。同じ富士通のHPやNECなどで調べれば、だいたい最新のものが手に入れられると思います。現在のOSは98SEでしょうか、8年間もHDDが壊れずに良く持ったものと感心しています。

kerokero30
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ご推察のとおり98SEです。 使用目的が限られていますし、パソコンの性能にもあまり興味がないので 動かなくなるまで使おうと思っているのですが、やはり何時かは壊れるんでしょうね・・・

noname#109384
noname#109384
回答No.3

質問の内容からして、お店でお聞きになるのが一番かと思います。 ここで回答を得ようとしても無理な内容です。

kerokero30
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#58440
noname#58440
回答No.2

http://www.fujitsu-webmart.com/jp/webmart/!ui073?DAI_CODE=791 性能を気にしないなら、こんなんはどうですか? 84,800円  

kerokero30
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 富士通でカスタムメイド?のパソコンを販売してるんですね 知りませんでした。

  • NKY
  • ベストアンサー率27% (227/815)
回答No.1

こんなに遅いスペックのものは現在売っていません。 正確に言えば近いものはあるかと思いますが市販されているかどうか・・・ カタカタ言うのは物理的に動いている部品なので それを交換すれば良いだけの事ですよー って、無理ならお店で一番安いのください! って言ってメモリだけめいっぱい乗せてください。 OSはもちろんXPで あ、vistaにしたら動きがもっさりで今と同じぐらいかもwww ただ、ソフト類がうごかないものもまだ多いので確認してから購入してくださいね

kerokero30
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 自分で交換はちょっとやる気がしないし まだまだ壊れずに使えるかもしれないので とりあえず動かなくなるまで使おうと思っています。 音が結構大きくて気にはなりますが・・・ 購入時には解答参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • パソコンの性能が倍違うと

    パソコンの買い替えを考えています。 今使っているパソコンがPentium3 1G メモリ256MB HDD40GBで買おうか迷っているパソコンがPentium M 1600 MHz 512MB HDD 80 GB とCPU以外は倍になっているんですが、パソコンは性能が2倍になると全然使い勝手が違いますか? パソコンでやる事はインターネットとビデオカメラで撮影したのをDVDくらいです、パソコンの買い替えをした事がないので全くわかりません、教えてください、よろしくお願いします。

  • パソコンの性能について

    自作らしいパソコンを中古で手に入れたのですが、初心者の私には、性能的にどんなものなのかわかりません。今、売られているメーカー製PCと比べて、どうなのでしょか? ・CPU Pentium 866MHz ・HDD IBM DTLA307020 20GB ・マザー Aopen AX3SPro ・ビデオカード Aopen Pa256MX ・メモリー 384MB と、このようなものが設置されているみたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 富士通DESKPOWERのCPUは交換出来る?

    先日パソコンが壊れてしまい、現在は友達から譲り受けた「富士通DESKPOWER C4/66L」を使っています。 メモリは64MBでしたので増設しました。 それでも今のパソコンから比べるとかなり遅く感じてしまいます。 そこで、CPUを交換してみようと思うのですが可能でしょうか?標準でPentium III 667MHzが搭載されているようです。 Yahooオークションなどで安い物を購入しようと思うのですが、Pentium IIIでも種類があるのでしょうか? どなたか詳しい方教えて下さい! よろしくお願いします。

  • 自分のパソコンの性能の調べ方

    ・CPU Pentium III 450MHz 以上 / Celeron 533MHz 以上 ・メモリ 128MB以上 上記の項目が自分のパソコンで対応しているか 知りたいのですが、どうやったらみれますか?

  • パソコン同士をつなげて性能アップできますか?

    ちょと思ったんですが、ぼろいパソコンを3、4台つなげて ひとつの性能の高いパソコンとして使うということはできますか? 例 pc1: cpu100MHz メモリ100MB HDD1GB pc2: cpu200MHz メモリ200MB HDD2GB pc3: cpu300MHz メモリ300MB HDD3GB をつなげて pc1+2+3: cpu600MHz メモリ600MB HDD6GB みたいな

  • どちらのパソコンの性能が高いか分かりません

    今持っているパソコンがそろそろ寿命を迎えそうなので、新しいパソコンの購入を考えています。買いたいパソコンと今持っているパソコンとどちらが性能が上が分からないので、分かる方いればよろしくお願いします。 今持っているパソコンは OS→windows7 home premium 64bit CPU→Intel R Core TM i7-2670QM CPU @ 2.20GHz (8CPUs) ~2.2GHz グラフィック→Intel R HD Graphics Family メモリ→4GB HDD→680GB 新しいパソコンは OS→windows 10 Home 64bit CPU→AMD A4-7300 グラフィック→AMD Radeon HD8470D メモリ→4GB HDD→500GB

  • WMPで動画を再生しようとしたら・・・

    WMPで動画を再生しようとしたのですが、最後のあたりに(2秒間ぐらいです)真っ黒な画面になり、音声だけになってしまいます。 環境は、 windowsXP メモリ:256MB HD:20GB CPU:ペンティアムIII500mhzです。 性能が悪いからでしょうか?ご回答よろしくお願いします。  

  • celeron(R)2.60MHz Pentium®III800MHz

    celeron(R)2.60MHz Pentium®III800MHzは、どっちが性能良いですか? celeron(R)2.60MHzのパソコンで Pentium®III800MHz以上推奨のビデオカメラで 編集作業をと考えています。 まず、動画をちゃんと取り込めるだけの性能をパソコン側が持っているのでしょうか? どちらの方が、性能がいいですが? それが、出来たとして。ムービーメーカーで編集作業を行いたいのですが・・・。。 うまく出来るでしょうか? どんな不都合がうまれるのでしょうか? ご回答、宜しくお願いします。

  • ADSLで使う為の最低限のパソコン性能は?

    ADSLの環境で最低限インターネットサーフィンをする為のパソコンの性能を教えて下さい。2台目、3台目と考えています。OSは、WIN98が入っていると仮定します。 例:CPU MMX PENTIUM 233Mhz メモリ 32MB ハードディスク 3.2GB

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • インターネットをはやくしたい!乗り換え&パソコン性能について

    現在ヤフーBB8MBに加入しています。しかし、ネット速度は実質1~2MBbpsなのdもっと速くしたいです。現在私はCPUペンティアムIII800MHZで192MBメモリでOSはMeのパソコンを使用しています。マンションではなく一戸建てです。 そこで質問です。 (1)フレッツ光プレミアムに加入したいと思っているのですが、ADSLのようにNTT基地局からの距離などの様々な環境に左右されずかなり高速なネットを実現できるのでしょうか? (2)今のパソコン性能で高速なダウンロードスピードに対応していくのは可能ですか? (3)ヤフーのメールアドレスとオークションを引き続き利用したいのですが、ヤフーのプレミアム会員費だけで維持し続けることは可能でしょうか?