• ベストアンサー

大量のおなら

ここ数か月、おならがものすごく出ます。 朝起きてから夜寝るまで10分おきくらいにボンボン出ます。すごいです。 匂いは日によって違いますが、タマネギ系?の臭いがします。 健診のおりに医師に質問して、空気を飲み込むくせがあるのでは?と言われましたが、ここ数か月の現象なのであまりピンときません。 お通じはまあ快調だと思います。糖質はあまり摂らず、ガム・飴は食べないです。 医師には心配する必要はないと言われたのですが、やはり困るというか、原因を知りたいです。 可能性を教えていただければ幸いです。

  • Oct1
  • お礼率100% (20/20)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kagakusuki
  • ベストアンサー率51% (2610/5101)
回答No.5

 それ程まで頻繁に出るという事は、腸内で発生したガスだけでは量が足りませんから、御医者様が仰っておられる様に空気嚥下症の可能性が高いのではないかと思います。  空気嚥下症とは、口で飲み込んだ空気が胃腸を通って屁としてお尻から排出されるというものです。 >糖質はあまり摂らず、ガム・飴は食べないです。 との事ですが、空気を飲み込むのは何かを食べたり飲んだりした時だけでは御座いません。  人は目を覚まして活動している間中、口の中に唾液が分泌され続けており、その唾液を飲み込む際にも一緒に空気を飲み込んでいます。  つまり、唾液の分泌量が多ければ空気を飲み込む回数も増える事になりますので、同じ時間内に飲み込んでしまう空気の量も多くなり、屁の量も多くなる事になります。 >ここ数か月の現象なのであまりピンときません。 との事ですが、その数ヶ月前辺りから何かストレスが増す様な事でもなかったでしょうか?  唾液は食べ物を咀嚼した際に多く分泌しなければならないため、歯茎に圧力が加わると、それが食べ物を咀嚼しているかどうかを感知するスイッチとなっています。  人はストレスがあると無意識に歯を食いしばる事が多くなりますから、ストレスがあると歯茎に圧力が加わって、分泌される唾液の量が増える事になります。  唾液の量が増えるのですから、唾液と共に飲み込まれる空気の量も増える事になり、屁の量も増える訳です。  この様な症状を「噛みしめ呑気症候群」と言います。  「症候群」と名はついているものの、「気にしなければ害は無い」という事から病気とは見做されておりませんのでその点は安心して下さい。  対策としては、何でもない時にまで歯を食いしばってしまう事を減らす事で、その方法としては、普段目につきやすい所に何箇所も「歯を離す」等と書かれたメモを貼り付けておき、そのメモを目にしたら顎の力を抜いて歯を食いしばっている事を止める様にする事です。(メモを目にした際に息を長く吐き出す様にすると良いとも言われています) 【参考URL】  空気嚥下症の改善治療法~ストレスつば飲み原因【生活改善8か条】  | 話題の森   http://wadai-no-mori.info/2137.html  空気嚥下症 - Wikipedia > 4 噛みしめ呑気症候群   https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A9%BA%E6%B0%97%E5%9A%A5%E4%B8%8B%E7%97%87#.E5.99.9B.E3.81.BF.E3.81.97.E3.82.81.E5.91.91.E6.B0.97.E7.97.87.E5.80.99.E7.BE.A4  NHK ためしてガッテン > 過去の放送 > 「さらば!オナラ肩こり 原因はたった1つの癖」   http://www9.nhk.or.jp/gatten/archives/P20120725.html  噛み締め・呑気症 | ベイサイドさちクリニック、さち臨床研究所   http://www.sachi-clinic.com/09_suchasymptom/10_donkisho/

Oct1
質問者

お礼

リンク先の記事を興味深く拝見しました。 ゲップはほとんど無く、症状が全部一致しているわけではないのですが、この数か月でストレスは確かにすごく増えました。 食物由来とは思えないおなら量ですから、自覚はないながらも、空気を嚥下しているのは確実だと思います。 改善方法を試してみます。本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#231796
noname#231796
回答No.4

お通じは合っても、腸の動きが鈍めなのかもしれませんね。 運動や、マッサージをしてみてはどうでしょうか? http://gooday.nikkei.co.jp/atcl/report/14/111100048/ http://matome.naver.jp/odai/2135477042307459201

Oct1
質問者

お礼

おぉ、こんな体操やマッサージがあるんですね! 試してみます。ありがとうございました。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17656/29482)
回答No.3

こんにちは おならが大量に出るのは腸内環境が悪い お医者様が仰るように呑気症などが考えられます。 空気を大量に呑み込むのは普段の動作ではなく 食事中にも起こり得ることですから 無意識に呑み込んでしまっていることも。 また腸内環境の場合は悪玉菌が増えているかもしれませんので ヨーグルトなどの善玉菌で補うこともいいと思います。 ご心配だと思いますので 胃腸科で診て貰った方がいいかもしれません。 ご参考になれば幸いです。 http://www.nikkei.com/article/DGXMZO76946720R10C14A9000000/ http://hiesho-jitaku.net/onara-genin-kanzo/ http://b-h.hatenablog.com/entry/2013/11/16/170046

Oct1
質問者

お礼

ヨーグルトは種類の相性があるみたいなので、色々試してみますね。 ありがとうございました。

  • mojya2012
  • ベストアンサー率42% (64/150)
回答No.2

気にするほどではないと思いますが、 健康診断だと内科の先生が殆どでしょうし、 たぶん、そこで何か言っても、検査したわけでもなし 先生もわからないと思いますよ。 例えば、シロウトの想像ですが、 腸に憩室というのが出来てしまってて 一箇所に古い便が詰まったりしてて ガスがでやすくなっているのかもしれません。 あと、体は年齢や生活習慣や住環境等で 体質は結構変わっていきますので、 何か心当たりないでしょうか? どうしても気になるのなら、 ちゃんと消化器科で見てもらって 大腸カメラをやってもらって 原因探ってみたらいいと思います。 もしかしたら大腸ガンとかの予防に なるかもしれませんしね。

Oct1
質問者

お礼

はい。。職場・住居の移転と確かに一致しているような気がします。 精神的な理由がありますね。。役所の胃腸健診があるので是非受診してみます。

回答No.1

屁くらい気にしなくていいよ、大丈夫です。

Oct1
質問者

お礼

そういう気楽さはとても大事です。神経質に考えるのはマイナスですね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • おならはなぜ出るの?!&止まらない・・・

    1ヶ月前ぐらいから、肌の漢方薬を飲んでいます。 その頃からでしょうか・・・ 毎日、10回以上ぐらい、1時間に1回は必ずというほど、 おならが出ます・・・。 少しの時もあれば、多めの時もあります。 原因はわからないにですが、薬を飲む時に、空気を吸い込んで おならがよく出ているのでしょうか? 便秘ではなく、だいたい毎日快調です。 何か解る方、回答の方、お願いします。

  • おならのことについて悩んでいます。

    初めまして。3か月前からおならが出すぎて困っています。 いろいろ調べて、ビフィズス菌、オリゴ糖が良いと聞いたのでサプリを飲んでます。 飲み始めて、朝トイレに行くと出ます。しかしおならは相変わらずで・・・。 我慢するとお腹が痛くなり出てしまいます(泣)でもサプリを飲んでるせいか臭いはありません。 おならが出てしまって、周りの匂いを嗅いでも臭くはないし。しゃがんだ時も臭わないです。 でも周りの人は臭いと思っているかと思うと悲しくなります。 ちなみに男性ばかりの職場なので聞くのは無理ですし、男性からも何も言われません。 自分は臭くないと思っていても、周りは臭いと思っているのでしょうか?

  • 授業中のおならについて・・・

    とても恥ずかしい話なのですがほとんど授業中にだけおならが出るんです…授業に集中できないし、おならを気にしないようにしても鳴ってしまうのでどうしようもないです。臭いはなく、空気だけってかんじだと思うのですが、1回おならを我慢出来たと思うとまた数秒後にはまたでそうになるんです・・・ 外に出たりもできないし、後ろの席のコに変に思われてないか毎日不安で仕方ありません。 色々検索して、繊維質のものも食べ、朝少しでも排便するようにしてるし肉類もあまり食べないのですが… ガスピタンもききませんでした。 どうしたら授業中おならが出なくなるのでしょうか? KE99を試してみようかとも思ったのですが効くんでしょうか? とても長くなりましたが最後まで読んでいただいてありがとうございました。 とても悩んでるので少しでも教えていただけると嬉しいです。 お願いします 高2 女

  • おならが沢山出て困っています!

    タイトルの通りなのですが、ここ数ヶ月おならが沢山出て困っています(おまけに臭いもきつい)。この中の質問にも沢山載っているようなのですが、私の場合はこれらに当てはまらないようなので質問させて頂きたくて。。。もともとおならの回数はそれなりにありましたが平均的(?)だったと思います。今事情があって数ヶ月実家に帰っていて、母の料理を食べているので野菜中心です。(その前は肉中心でした)便秘はほとんど無しです。納豆、こんにゃく、ヨーグルトはよく食べます。普通なら逆のような気がするのですが、食生活が野菜中心になってからか最近本当におならが沢山出るようになってしまいました。特に玉ねぎを食べた後はかなり臭い気がします。。。(すみませんきたなくて)補足ですが、数ヶ月前偶然大腸カメラをして問題なしの結果が出ています。どなたか解決策後存知の方いらっしゃたら教えてください!

  • おならが止まらない

    おならのことで真剣に悩んでいます ここ1ヶ月ほど前からおならが1時間に何度も出ます それも可愛い"プッ"というおならではなく、"ブフォッ"と力強く出てしまうため音もかなり大きいです しかし匂いはそんなにないように感じます 私は18歳の学生(女)で授業中本当に辛いです 授業が始まる前に誰もいない場所でおならを出してから授業に臨むのですが それでも授業が始まってすぐまたおならがしたくなります 授業は1コマ90分なのですがその90分間と言うのは苦痛以外のなんでもありません 常におならを抑えることに必死で授業なんて耳に入ってきませんし冷や汗さえも出てきます 我慢していても何度か抑えきれず出てしまうこともあり、もうそのときは顔から炎が出るくらい恥ずかしいです 私は元から便秘症で中学1年生くらいの頃から約6年間便秘に悩んでおります 浣腸や便秘薬は体に悪いと思いなるべく使わず、他の方法で便秘と戦ってきました。 例えば便秘薬ではない薬や漢方薬、朝起きて1杯の水やダノンビオヨーグルト、バナナ、芋など ここには書ききれないくらい様々な方法を試してみましたがどれも私には効果ありませんでした。 病院で薬を処方してもらったこともありますが、最初は良かったのですが次第に最初の薬では効かなくなり どんどん薬の量も増え、最終的には医師よりこれ以上は処方できないと言われてしまった経験もあります 便秘が治ればおならも減ると思うのですが(誤解ですか?)どうすればいいのですか? どうぞどんな些細なことでもいいので教えていただければと思います

  • ガムをかむと泡が立つ

     ちょっと汚いかもしれませんが、悩んでいるので質問します。 私は勉強中の集中力UPのためにガムをかみ始めました。しかしガムを噛んでいると唾液が泡立ってきて、どんどん空気を飲み込んでしまいます。普段から食事中に口を開けてかむ癖もありませんし、ガムも同じように噛んでます。(いわゆるクチャラーではない)  しかし空気を飲み込んでしまうため、おならがどんどん出ます。 恥ずかしいです.... これを防ぐ方法を教えてください。

  • おなら 気持ちや精神的な問題・・・。

    私はまだ中学生です。女です。 家に居る時や学校でも集中する時はおならなんて出ません。 しかし1ヶ月前ぐらいに授業中におならを我慢し続け、あげくの果てには我慢しきれず全部出てしまい、すごく恥ずかしい思いをしました。それがトラウマになって、お腹に空気がたまってない時も、おならのことを考えないことが出来なくて、もし音が出たらどうしよう!と、死ぬほど心配になってきます。だから空気がたまり、最終的におならになってしまうんです。 朝に必ず牛乳を飲み、排泄し、お腹の空気を無くす薬を頂いたのですが、少し効果があって、やはりドキドキする気持ちは抑えられませんでした。音が出る。という心配から結果的に空気がたまってしまうんです。 何が問題なのでしょうか。やっぱり考えてしまう事が問題なのでしょうか?でも、普通でしたら考えても出ないんじゃないんでしょうか? 私はほぼ毎日12時頃に寝て、7時ごろ起きます。 食事は朝食はちょっとですが、昼、夜は十分に取ります。 好き嫌いは野菜がありますが、おならのことがあって、最近は食べるようにしています。 最近は授業も耳に入ってこないぐらいすごく大変な思いをしています。 どなたか助けてください。お願いします! 回答待ってます。

  • おならがくさい

    最近おならがくさいです。 おならはからだの調子のバロメータになりうるものだと思うのですが、 とするとなにが原因なのかと不安です。 においは孵卵臭(硫黄みたいな)です。 便秘気味で便も臭くて粘性がある感じです。 食事は朝は生卵かけご飯に「野菜生活」、ヨーグルト(たまに) 昼は会社の食堂の食事(病院食みたいな) 夜は質素にご飯、千切りキャベツ、豆腐 睡眠時間は7時間くらいです。 なにが問題なのかがわかりません。どうぞ教えていただけたらと思います。 必要な情報はもちろんすぐに答えるようにします。 よろしくお願いします。

  • おならのにおい

    ここ数ヶ月おならのにおいにこまっています。 朝…ヨーグルトオールブラン入 白湯 コーヒー(ココナッツオイル入) 昼…おにぎり2個 おかず(前日食べなかった夕飯の残り) 夜…ヨーグルトオールブラン・焼きバナナ入 納豆(オリーブ油黒ごま入) 温野菜 飲むR1ヨーグルト このような生活をおくっています。 1週間に5回は排便がありますが、どうもスッキリせず ふいてもふいても汚れがとれない感じです。 以前は排便後はおならのにおいも無臭でしたが 今はしても、激臭です。 朝夜はヘルシーに昼は何でも食べるようにしています。 体重はなかなか減りませんが、今も標準より5キロは重めです。 善玉菌を増やすような薬を飲んだ方がいいのでしょうか?

  • 出産後ガス(空気)が出ます。(おならじゃないんです!)

    どのカテゴリーに質問するものか迷ったのですが・・・。 もうすぐ4ヶ月になる娘を持つ新米ママです。 最近になって膣からおならのように、ガス(空気)が漏れます。 おならとは違うので、匂いなどはないのですが、結構な頻度で出ます。 家の中だけならいいのですが、外でも出るんじゃないかと不安で。 それにこんな悩みを聞いたことがないので、なんか病気じゃないかと 主人まで不安がっています。 出産後しかも最近になって突然始まったこの症状は一体何なのでしょうか??

専門家に質問してみよう