• ベストアンサー

避難持ち出し用の水として容器が弱くて破損が心配。

避難用リュックに入れておく水を買いに行きましたが(賞味期限が2年先の天然水)どれもボトルが大変弱いのであまりに破損しやすい気がして買いませんでした。 重い荷物は持てませんので容量は500ccです。 容器のしっかりした水を教えてください。避難用の水というのは売っていますか。

• 1buthi
  • お礼率92% (9184/9877)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.2

スポーツ飲料やお茶系のペットボトルと同じようなら強度的には問題ないはずですよ。 登山するときに持っていきますが破れたりしたことは一度もありません。 リュックのボトルホルダー(サイドポケット)には歩きながら取り出せるので行動用に常用してますが、メイン収納室には1リットル程度のお茶やスポーツドリンクのボトルを入れてます。同じ収納室には着替えやカメラ、弁当などの食事、行動食としてタッパーに入れたものや甘い系のお菓子を入れてます。 リュックの重量は重い時で5キロ(水含む)以上になることもあります。 そんな中に入れていても一般的なペットボトルは破損しません。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。 スポーツ飲料やお茶系のペットボトル、これぐらいの強度を目安にします。

その他の回答 (3)

• eroero4649
回答No.4

ご心配なら、持ち運ぶときにガムテープでぐるぐる巻きにするだけでだいぶ違いますよ。そもそもそういう容器が破損するのは、先が尖ったものなどが刺さったり引っ掻かれた場合が多いと思います。ガムテープは表面がツルツルしてるので刃先が滑る期待がありますよ。ただし、手からもツルツル滑るかもしれませんけれども。 やってみると分かりますが、開封されてない水入りの容器は、上から重いものが乗っかっても意外と壊れないですよ。

1buthi
質問者

お礼

よいアイデアをありがとうございました。

• rav4rav4
回答No.3

>どれもボトルが大変弱いのであまりに コンビニとかドラックストア等に買いに行っても駄目ですよ。最近のペットボトルは飲み終えた後に簡単につぶせるように筐体が軟弱に作られてます。備蓄用として売られている物を購入して下さい。 http://www.amazon.co.jp/%E8%B5%A4%E7%A9%82%E5%8C%96%E6%88%90-%E5%82%99%E8%93%84%E6%B0%B4-500ml%C3%9724%E6%9C%AC/dp/B00KQ9GBMG/ref=sr_1_5?ie=UTF8&qid=1437007836&sr=8-5&keywords=%E5%82%99%E8%93%84%E7%94%A8+%E6%B0%B4

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。 こういう商品をばら売りしているのを探してみます。

noname#211894
noname#211894
回答No.1

http://item.rakuten.co.jp/bousaiss/0401/ 叩きつけたり、3m上から落とすわけでもないでしょうから、クリスタルカイザーやいろはすぐらいの薄さでは無く、普通の四角いボトルなら十分な強度だと思いますよ。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。 2リットルはありましたが、小さいのはクリスタルカイザーやいろはすなどしかありませんでした。 四角い容器のを探してみます。