• ベストアンサー

スイッチング電源のリップル電圧

ACDCコンバーターの出力リップル電圧には高周波分と低周波分があります。高周波分は出力コンデンサーのESRに依存しますが、低周波分の大きさは入力のバルクコンデンサーのESRが影響するのでしょうか? 出力リップル電圧のより小さい電源を検討しているのですが低周波分の低減には何が影響しているのか?なにに着目すれば良いのか教えていただけないでしょうか? 入力のバルクコンデンサーのESRと一次側ピーク電流で計算できるでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bogen55
  • ベストアンサー率72% (48/66)
回答No.2

コンデンサのデータシートを見れば,tanδ(Max)とゆう項目があります. http://www.chemi-con.co.jp/catalog/pdf/al-j/al-sepa-j/005-snapin/al-lxslug-j-140701.pdf tanδは,コンデンサのリアクタンスXcとESRの比で, tanδ=ESR÷Xc となり,しかも最大値だから,実際の値はこれより小さいです. つまり|Xc|>>ESRだから,整流直後のリプル電圧は,ESRではなくコンデンサのリアクタンスが支配的です. 整流直後のリプル電圧が出力にどの程度現れるかは,定電圧制御系の負帰還量F(=1+Aβ)によります. 無帰還時の出力リプル電圧をVrとすると,負帰還時の出力リプル電圧はVr÷Fになります. 負帰還量の求め方は,プロの電気屋の読む雑誌「日経エレクトロニクス」に連載されていました. ここに簡単な紹介がありますが,状態平均化法を適用して求めていました. http://techon.nikkeibp.co.jp/article/MAG/20141016/382994/ プロの電気屋が知り合いにいたら,見せてもらえば良いでしょう. もしいなかったら,時間はかかりますが,この米国の大学教科書で勉強するてがあります. 「Fundamentals of Power Electronics」 http://www.amazon.co.jp/dp/147570559X この本読めば,無帰還時の出力リプル電圧も簡単に求められます.

その他の回答 (1)

  • tadys
  • ベストアンサー率40% (856/2135)
回答No.1

入力コンデンサーのESRの影響はほとんどありません。 低周波分のリップルの原因には、1:入力コンデンサのリップルが出力に現れる、2:回路が発振している、の2種類が考えられます。 1:については入力コンデンサの容量を増やすことで対策できますが、コストのアップと電源オン時のラッシュカレントに注意する必要が有ります。 他の方法としては、スイッチング周波数の高周波化やフィードバック回路の高速化などが有ります。 2:の原因はフィードバック回路の周波数特性にあります。 出力コンデンサの容量が大きすぎると発振しやすくなります。 負荷となる回路の入力に大容量のコンデンサがついている場合も同じです。 この問題についてはこちらを参考に http://www.tij.co.jp/analog/jp/docs/analogsplash.tsp?contentId=147147#top

Fine20151965
質問者

お礼

私への質問へのご回答、誠にありがとうございます。また、リンク先も参考にさせていただきます。お手数をおかけしました。 低周波リップルは100Hz、又は120Hz成分を指します。この場合はバルクコンデンサーの容量が影響するとのことですが、例えば出力リップル電圧の規定が100mVとした場合のリップル電圧の予測、つまり計算上どのようにして求まるかご存知でしょうか? 高周波分は出力コンデンサーのESRと二次側ダイオードのピーク電流から計算できますが、商用分のリップル電圧予測についてもしご存知でしたらお願いします。

関連するQ&A

  • 電解コンデンサのリップル電流は何を示しているの?

    電解コンデンサを充放電させるおもちゃを考えているのですが、例えば充電状態で端子を短絡すると内部インピーダンスでの電流が流れます。この電流は非常に大きなものになりコンデンサの仕様にあるリップル電流をはるかに超えてしまいます。出力電流がリップル電流を超える使い方は不可なのでしょうか?リップル電流の意味を教えてください。また、ESRという抵抗値が示されていますが120Hzと20kHzの2種類で示されています。抵抗は周波数とは無関係ではないのでしょうか?対象者が素人なのでそれに合わせたやさしい解説をしていただければ幸いです。

  • 電源平滑回路の電圧電流の挙動

    http://www.densi.kansai-u.ac.jp/elecex1/ex2/ex2_1.pdf 図6は半波整流回路における、  (上段)VA:電源電圧  (中段)VN:r両端の電圧(ダイオードに流れる電流波形とみてもよい)  (下段)VL:出力電圧 の波形ですが、これをもう少し詳しく  (1)コンデンサに流れる電流を流入・流出に分けて  (2)出力電圧と入力電圧の相互関係 をもう少し詳しく知りたいのです。(特に(2)) 何か詳しく解説したサイトはありませんか? 入力電圧が負の半サイクルから、出力電圧リプルの谷まではダイオードに電流が流れないことはわかります。 (VA<VLであるため。 この間、負荷への電流供給は、100%コンデンサから行われる) リプルの谷からVAピークまでは、電源からコンデンサおよび負荷へ電流が供給されます。 (VNで計測されるダイオード電流波形はこんな感じでよいでしょうか?) VAがピークになった以降は負荷への電流供給はコンデンサが取って代わります。 よってコンデンサの端子電圧は指数関数で下がっていきます。 (図ではほとんど直線に見えますが、これは間違いで正しくは指数関数のはずです) 一番わからないのは、VLがVA(サイン波形)から離れて指数関数に移行する過程です。 どんな形で離れていくのでしょうか? 各部電流をからめて解説いただけると有難いです。

  • どうすればリプル含有率が小さくなるか。。。。

     電源電圧としてはリプル含有率は小さい方がいいですよね。。 でも小さくするには周波数やコンデンサ、抵抗の値をどう設定したらいいのでしょうか??    教えて下さい!!

  • AC-adaputer のノイズ(リップル?)除去

    http://akizukidenshi.com/catalog/g/gK-00095/(1) 上記でAC-adaputer のノイズ(リップル?)を例えスイッチング方式であっても十分に低減できると考えていましたが、上記はノイズ(リップル?)低減効果は薄いのでしょうか? >>定電圧回路の使用が必要です。
その上でノイズ対策のためにフィルターを設けてください。
ACアダプタをトランス方式にする必要性は何もありません。<< ———私はトランス方式AC-adaputer はノイズ(リップル?)がほとんど無いと認識していましたが、トランス方式はほとんど「定電圧回路を内蔵していない」ものばかりで、負荷が掛からない状態での電圧が高いので心配していました。その電圧が高いときにレーザモジュールを破壊するのでは無いかと心配していました。 レーザモジュールに「定電圧回路を内蔵していない」トランス方式AC-adaputer を用いることをその為に躊躇っていました。 http://www.geocities.jp/fried_turnip/fz5tp75j13.png(2) に於いては私が使用する予定は3V,出力300mW が上限ですので、(1) のような大きなコンデンサーは不要と判断してましたが、どうなのでしょうか? また、(2)に於いては整流ダイオードが用いられていませんが、整流ダイオードを入れるべきでしょうか? 良きアドバイス宜しくお願いします。

  • パソコンの電源ユニットのコンデンサの交換に関して

    こんばんは。 安価な80+電源を購入して、コンデンサをすべて日本製に交換して使ってみようと思っているのですが 一通り調べてみた上で今持っている認識が正しいか、教えてください。 ・一次コンデンサも二次コンデンサも105℃の物を選ぶ。(例え元が85℃だったとしても) ・耐圧(低格電圧)は元々付いていたコンデンサーよりも大きい物を選ぶ分にはOK。  むしろ少し耐圧が大きいのを選んだ方が良い。 ・低ESRのものを選んだ方が良いが、小容量のものを並列接続してESRを下げたり、  ESRが低すぎるモデルを選ぶと誤作動を起こして動かなくなる可能性がある。(ESRが一桁台は避けた方が無難?) ・ESRとEPRは同じ意味で低ESRのものを選べば、=インピーダンスも低いということですか? ・定格リプル電流は元から付いてるものより、大きい方が良くて、これが大きいという事は =ESRが低いということ? ここまでの認識は合っているのでしょうか? ここからが調べてもよく分からなかったのですが、 ・静電容量は元から付いていたのと同じ要領の物を付けた方が良いのでしょうか?  それとも少し大きい静電容量のものを選んだ方が電源やパーツに優しいのでしょうか?  もしそうなら、元から付いていたコンデンサの静電容量の何割り増しくらいが許容値なのですか? ・一次コンデンサは基板自立形とだいたい決まっているのですか?もしここにリード形を付けたらどうなりますか? ・日本ケミコンのサイトにある負荷という項目が定格電圧の場合と定格リプル重畳がありますが、どう違うのですか? その他、交換にあたって注意することなどはありますでしょうか? (例えば、一次コンの耐圧だけ上げて、二次コンは元のと同じ耐圧だと壊れる、とか・・・ 二次コンの中で元々は50V / 1μF が付いてるとこに、価格もサイズも同じだから、付け直すのは50V / 4.7μFにすると調子が悪くなる、とか・・・) どこで質問しようか悩んだのですが、一番博識な方がいらっしゃいそうな、こちらにしました。 よろしくお願いします。

  • 全波整流回路 電解コンデンサ選定

    入力電源AC24V(100Hz)をブリッジダイオードにて全波整流し、電解コンデンサを使用して平滑します。 平滑された電圧の負荷を純抵抗200mAとした場合の 電解コンデンサのリップル電流を算出したいのですが どのように求めれば良いのでしょうか? 使用電解コンデンサは680uF ESR=0.8Ω(100Hz) 手順が逆なんですが実際に回路を組み、電流プローブにて測定したところ ≒270mA(rms) となりましたが、この電流値になる理由を知りたく。 入力電圧及び周波数、負荷、静電容量及びESRの数値から概算値は算出できるものなのでしょうか?

  • スイッチング電源 低電圧出力について

    携帯電話充電器の定電圧制御IC部分をマイコンを使って制御しようと思っています。 電気回路初心者で、分からない部分があったので質問させていただきます。 説明の段階で間違っている可能性もあるので、その場合は指摘してもらえると嬉しいです。 現状の説明をします。 まず、オリジナルの状態(定電圧制御ICを使っている状態)での出力部分の回路がこれです。 http://upload.fam.cx/cgi-bin/img-box/28180731231307.jpg このICを取り外してコンパレータをマイコンで実現してます。 その回路がこのようになってます。 http://upload.fam.cx/cgi-bin/img-box/1rm80731231339.jpg 動きを説明すると、 1.(1)の電圧をAD変換し、マイコンに取り込む 2.取り込んだ値に応じたPWM出力(フォトカプラのLEDのON/OFF) http://upload.fam.cx/cgi-bin/img-box/zrq80731231354.jpg ※PC-LEDがON状態のとき i1に電流が流れ、その分i2の電流が減る ゆえに(1)の電圧が下がる ※PC-LEDがOFF状態のとき i1に電流は流れず、その分i2に電流が流れる ゆえに(1)の電圧が上がる 3.その結果DCOUTに5.1V前後(リップル100mV)の出力が出る といった感じになってます。 無負荷のときは5.1Vの低電圧が保たれているのですが、負荷をとってみたところ負荷電流が流れれば流れるほど、出力電圧が下がってしまいました。 充電器の仕様が2Aなのですが、そのとき4.3Vくらいまで落ちてしまっています。 1Aくらいまではほとんど落ちないのですが1A⇒2Aにかけて急激に電圧が落ちてしまっています。 なんとなく自分で考えてみたのですが、あまり自信がありません。 自分の考えを書いてみます。 負荷電流が大きくなるにつれ、そのぶんi1,i2の電流は減る。 (1)の電流が下がり、ゆえにDCOUTが減る つまり負荷電流が流れるときはPC-LEDのOFF時間をもっと長くなるようなパルス信号に変える必要がある。 以上が自分の考えです。 長くなりましたが、聞きたいことをまとめます。 (1)負荷電流をかけたときに出力電圧が下がってしまった原因はなにか? (2)負荷電流に関わらずに、定電圧を得るにはどうしたらよいか? です。 説明が下手でわかりづらいかもしれませんが、アドバイスもらえたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • DCDCコンバータ 電源ON時の電圧について

    DCDCコンバータの動作確認をシミュレータにて行っております。 ベースは非絶縁型の昇圧チョークコンバータです。 電源ON直後に、コンデンサの突入電流の影響? コイルの逆起電力の影響? で大きな電圧が出ますが、この電圧の大きさを計算で求めることはできますでしょうか? コイル・コンデンサの値、電源電圧などの数値はわかっています。 目的としては、電源ON時の大きな電圧による耐性?を検証することですが、どのようにして電圧を出せばいいのか分からず悩んでます。 作成前のシミュレータでの健勝なので、実際に作って動かして測るというわけにもいきません。 大きな電圧が出る原理も教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 平滑回路

    こんばんわ。 先日、平滑回路の実験を行ったのですが コンデンサ入力型とコイル入力型で出力電圧の波形を それぞれ観測しました。 そこで質問なんですが その出力電圧波形で コンデンサ入力型に比べコイル入力型のリプル(脈動)が大きくなりました。 これはいったいどんな理由によるものなのでしょうか? 説明が下手ですみません。

  • スイッチング電源の入力電流の計算

    スイッチング電源の入力電流の計算方法を教えてください。 (1)入力電力=出力電力/効率 (2)入力電流最大時の実効値=入力電力/最小入力電圧 (3)入力平均電流=入力電力/(最低入力電圧×√(2)) (4)入力電流最大時のピーク値=? 教科書にはこのように書いてありますが、(2)~(4)が意味不明です。 平均値、ピーク値なども分かりません。 丁寧に教えていただけたら幸いです。