• 締切済み

どうすればリプル含有率が小さくなるか。。。。

電源電圧としてはリプル含有率は小さい方がいいですよね。。 でも小さくするには周波数やコンデンサ、抵抗の値をどう設定したらいいのでしょうか??    教えて下さい!!

みんなの回答

noname#101087
noname#101087
回答No.3

(1) < すでにコメントされてるように > リップル周波数における平滑回路(LPF)の減衰量を上げる。 (2) リップル周波数を上げる方式にする。  半波整流 < 両波整流 < スイッチングレギュレート方式  < 平滑回路(LPF)は小型化できるが、付加回路は増大する。最適化要。>

• soramist
回答No.2

リプル含有率δは、   δ=2π/ωCR    ただし、ω=2πf (14.5式と14.6式の間に記載) http://ks001.kj.utsunomiya-u.ac.jp/~buturi/UUinOnly/ksb_html/yukari4/node1501.html 上式から、周波数が高くなるほど、CRが大きくなるほど、リプル含有率は小さくなることがわかります。 電源側の内部抵抗も大きくなるほど、リプル含有率は小さくなりますが、電圧降下が大きくなるので、あまり大きくすることはできません。

参考URL:
http://ks001.kj.utsunomiya-u.ac.jp/~buturi/UUinOnly/ksb_html/yukari4/node1501.html
noname#21330
noname#21330
回答No.1

Cだけでもいいですが、 LCでローパスを作ります。 Rは損失あるのであまり使いません。 周波数特性というより、普通は出来るだけ大きいものを使用します。