• 締切済み

パソコンの電源ユニットのコンデンサの交換に関して

こんばんは。 安価な80+電源を購入して、コンデンサをすべて日本製に交換して使ってみようと思っているのですが 一通り調べてみた上で今持っている認識が正しいか、教えてください。 ・一次コンデンサも二次コンデンサも105℃の物を選ぶ。(例え元が85℃だったとしても) ・耐圧(低格電圧)は元々付いていたコンデンサーよりも大きい物を選ぶ分にはOK。  むしろ少し耐圧が大きいのを選んだ方が良い。 ・低ESRのものを選んだ方が良いが、小容量のものを並列接続してESRを下げたり、  ESRが低すぎるモデルを選ぶと誤作動を起こして動かなくなる可能性がある。(ESRが一桁台は避けた方が無難?) ・ESRとEPRは同じ意味で低ESRのものを選べば、=インピーダンスも低いということですか? ・定格リプル電流は元から付いてるものより、大きい方が良くて、これが大きいという事は =ESRが低いということ? ここまでの認識は合っているのでしょうか? ここからが調べてもよく分からなかったのですが、 ・静電容量は元から付いていたのと同じ要領の物を付けた方が良いのでしょうか?  それとも少し大きい静電容量のものを選んだ方が電源やパーツに優しいのでしょうか?  もしそうなら、元から付いていたコンデンサの静電容量の何割り増しくらいが許容値なのですか? ・一次コンデンサは基板自立形とだいたい決まっているのですか?もしここにリード形を付けたらどうなりますか? ・日本ケミコンのサイトにある負荷という項目が定格電圧の場合と定格リプル重畳がありますが、どう違うのですか? その他、交換にあたって注意することなどはありますでしょうか? (例えば、一次コンの耐圧だけ上げて、二次コンは元のと同じ耐圧だと壊れる、とか・・・ 二次コンの中で元々は50V / 1μF が付いてるとこに、価格もサイズも同じだから、付け直すのは50V / 4.7μFにすると調子が悪くなる、とか・・・) どこで質問しようか悩んだのですが、一番博識な方がいらっしゃいそうな、こちらにしました。 よろしくお願いします。

  • 科学
  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • geshon
  • ベストアンサー率61% (44/72)
回答No.3

まず、調べた認識はごくごく限られた箇所に関しては正しいですが、 全般的にいって、電源回路一般には通用できません。 20年くらい回路設計で飯を食っていますが、このような事を後輩が 言ってきたら、一年は設計業務からは外して勉強させます。 ちなみに、ESRとEPRは意味が全く異なります。 日本の電解コンデンサをなんだか神格化しているようですが、 最近は中国製ですら品質は上がっています。 安価な電源にと言っていますが、安価な電源は別にコンデンサをケチって いるだけではありません。単純にコンデンサを日本製のもの、高機能や 高寿命に全て変えたところで原価は数百円程度しか変わりません。 ケチッているのは、機能そのものや回路の品質です。 そんなモノの一部に良い部品に変えたところで、変化は期待できないでしょう。 また、電源回路内部は別にコンデンサをバイパスコンデンサとして使用している だけではありません。安易に変更すると周辺回路のL,Rとのバランスが崩れ まともには動かないでしょう。 回路図やその他の設計情報ももなしに、詳細も検討もせずに安易な部品交換をすることは 回路のバランスを崩し、まともには動かないものに仕上げるだけでしょう。 ハンダ付けの技術を上げて、ゴミを作りたいなら止はしませんが、それ以上の 意味があるとは思えません。なお、動かないものを作ったところで、ハンダ付けの 技術が向上したかどうかは判定もできません。

  • tadys
  • ベストアンサー率40% (856/2135)
回答No.2

あなたのコンデンサに対する認識はほぼ合っていますが、コンデンサの交換は止めた方が良いです。 電解コンデンサはもともとばらつきが大きいので多少の変化は問題ないでしょうが、スイッチング電源の場合容量やESRが変化すると不安定になる事が有りますので確認が必要です。 交換前後でのコンデンサの温度の測定も必要でしょう。 私自身は実験的に部品の交換をしますが、問題は部品の交換がそんなに楽ではないという事です。 部品が密集しているために半田ごてでは作業が出来ない事もあります。(そういう場合はヒートガンを使用) 下手に作業をすると基板が使い物になら無くなる事が有ります。 基板が変形したり、パターンがはがれたり、スルーホールが抜けてしまったりします。 (基板の一部だけを加熱すると永久的な変形が起こる事が有ります。) 最近は半田が鉛フリーになってこれまでより高い温度が必要になったのでより難しくなっています。 低温半田を利用すれば楽になりますが、半田付けしてある場所に半田ごてが届かないといけません。 こういうキットが有ります。 http://www.sunhayato.co.jp/products/details.php?u=797&id=02043 プリント基板の部品の取り外しや交換を「リワーク」といいます。 http://www.sunhayato.co.jp/products/details.php?u=797&id=02043 リワークを請け負う会社もあります。 気になるならば「基板 リワーク 費用」で検索してください。 試作品などで代わりのものが手に入らない場合はリワークも仕方ないのですが、信頼性が要求される場合に新品の代わりにリワーク品を使用する気にはなりません。

  • gn_drive
  • ベストアンサー率22% (175/789)
回答No.1

>・静電容量は元から付いていたのと同じ要領の物を付けた方が良いのでしょうか? > それとも少し大きい静電容量のものを選んだ方が電源やパーツに優しいのでしょうか? > もしそうなら、元から付いていたコンデンサの静電容量の何割り増しくらいが許容値なのですか? 回路が判らず真意がわからないので何とも言えないでしょう。 回路の知識が乏しい人が市販の回路をいじるのですよね。 主要コンデンサを外した状態で回路図を起こすことを勧めますね。テスターで結線状態を調べましょう。 先ずは同じものが良いと思います。壊れたら何が悪いのか判ると思います(少なくとも判る知識がありますよね?)。 電コンは破裂しますから気をつけてくださいね。

関連するQ&A

  • 電解コンデンサーについて

    パソコンのマザーボードに使われている電解コンデンサーについて 現在付いているものは「1000μF6.3V 105℃」です。 これを「1200μF6.3V 105℃」にしても使えるのでしょうか? メーカー/電圧静電容量/サイズ(ΦD*L(mm))/インピーダンス((mΩmax)20℃/100kHz)/ 定格リプル電流((mArms)105℃/100kHz)/耐久性(時間(H)) 日本ケミコン(KZE)/6.3V1000μF/10*12.5/53/1030/4000 日本ケミコン(KZH)/6.3V1200μF/10*12.5/45/1240/6000

  • コンデンサの容量について

    コンデンサの容量についてご教授のほど、よろしくお願いいたします。 写真のコンデンサですが、容量と電圧に確証が持てず困っております。 色々と自分なりに調べてみたところ、サンヨーのOS-CONにSVPで始まる製品が あるので、メーカーはサンヨーだと思うのですが、SVPMというシリーズは、カタログ にはありませんでした。 しかし、コンデンサの表示の色や列記が同じなので間違いないと思っております。 ただ、コンデンサーの表示をカタログに当てはめると、 551・・・ケースNo. SVPM・・・シリーズ名 300・・・定格静電容量 6・・・定格電圧 と、なります。 しかし、今まで6V300μFというコンデンサを見た事がありません。 6.3V330μFのならよく見ますが、このコンデンサの容量は、やはり、6V300μFなの でしょうか。 あと、6V300μFだとしたら、入手が困難だと思われるので、6.3V330μFを代わりに 使おうと思いますが、問題ないでしょうか。 合わせてご教授のほど、よろしくお願い申し上げます。

  • 教えて下さい

    耐圧25〔V〕で静電容量30〔μF〕のコンデンサと、耐圧60〔V〕で静電容量10〔μF〕のコンデンサを直列に接続したとき、その両端に加えることができる最大電圧V の値を教えて下さい。(計算方法)

  • 12AX7ヒーター電源

    真空管アンプ用電源で12AX7用のヒーター電源を組みましたが、6.3Vのタップからブリッジ整流して150V耐圧の20μF+20μFを接続しているだけなのに5Vしか電圧が出ません。ヒーターハムも拾ってるようです。コンデンサーが古くなると電圧は下がりますか?このコンデンサーを耐圧25Vの10000μF(1本)と0.22Ωの抵抗(1本)に変更したいと思いますが・・・電圧は上昇するでしょうか?またリップル除去効果はあるでしょうか?

  • コンデンサーについて

    静電用量が2μFおよび3μFの2個のコンデンサがあり、各コンデンサにかけることが出来る最大電圧がともに300Vであるとき、これらのコンデンサを直列に接続して、全体にかけることが出来る最大の電圧は何Vになるのでしょうか? この問題を詳しく教えていただけますか? お願いいたします。

  • プリアンプ電源平滑用コンデンサについて

    プリアンプの電源平滑用コンデンサの容量を増やしたいのです。 現在耐圧63V8200μFが2本ついており、手持ちで100V10000μFを2本持っています。 当初付け替えようとも思いましたが、単純に足して付けた方が容量が更に増して・・・などと思ってしまいました。 容量をここまで大きくすると、やはりまずいでしょうか? こんな質問で大変申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

  • マザーボードの電解コンデンサの読み方

    マザーボードの電解コンデンサが膨れているようにみえるのですが、どうでしょうか? 画像参照 このコンデンサの容量とか定格電圧の見方がわかりません。 教えていただければ幸いです。 4V 680μF ?

  • 全波整流回路 電解コンデンサ選定

    入力電源AC24V(100Hz)をブリッジダイオードにて全波整流し、電解コンデンサを使用して平滑します。 平滑された電圧の負荷を純抵抗200mAとした場合の 電解コンデンサのリップル電流を算出したいのですが どのように求めれば良いのでしょうか? 使用電解コンデンサは680uF ESR=0.8Ω(100Hz) 手順が逆なんですが実際に回路を組み、電流プローブにて測定したところ ≒270mA(rms) となりましたが、この電流値になる理由を知りたく。 入力電圧及び周波数、負荷、静電容量及びESRの数値から概算値は算出できるものなのでしょうか?

  • すみません。コンデンサについてですが…。

    何度も、すみません。 数時間前に下記の質問をしました。 回答も頂きありがとうございました。 理解したつもりでいたのですが、 2μF×300V=Q つまり Q=600F になると思うのですが 3μF×300V=Q つまり Q=900F になると思うのですが どう理解したら、いいでしょうか? 静電用量が2μFおよび3μFの2個のコンデンサがあり、各コンデンサにかけることが出来る最大電圧がともに300Vであるとき、これらのコンデンサを直列に接続して、全体にかけることが出来る最大の電圧は何Vになるのでしょうか? この問題を詳しく教えていただけますか? お願いいたします。

  • コンデンサの交換

    マザーボードのコンデンサが膨らんできたので、 交換しようと思っています 6.3V1,000μFの物がついています。 家にたまたま6.3V1,800μFの物があったのですが この電気容量が大きいものは使用しても大丈夫でしょうか? くわしい方いらっしゃいましたら、 教えてください。 よろしくお願いします。