• ベストアンサー

プリアンプ電源平滑用コンデンサについて

プリアンプの電源平滑用コンデンサの容量を増やしたいのです。 現在耐圧63V8200μFが2本ついており、手持ちで100V10000μFを2本持っています。 当初付け替えようとも思いましたが、単純に足して付けた方が容量が更に増して・・・などと思ってしまいました。 容量をここまで大きくすると、やはりまずいでしょうか? こんな質問で大変申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JT190
回答No.1

> 容量をここまで大きくすると、やはりまずいでしょうか? もしかしたら整流用ダイオードがラッシュ電流で破損するかも知れません。 ・・・が、多分大丈夫じゃないでしょうか? もしダメだったら、ダイオードを許容電流の大きな物に交換すればOKです。

418341
質問者

お礼

大変判りやすい解答を頂けて、とても嬉しいです。 駄目だった場合の対応方法まで、書いて頂けたことにすごく感謝しています。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

そうですよ! 先ず目的のラインから線を二本引き出しテスターを接続しオリジナル時の電圧チェック、メモ、一個追加、電圧メモ、音色メモ、更にもう一個、電圧メモ、音色メモ等となります。 テスト用のラグ板、端子台等を取り付けたテストボードを作っておきアイディア即行動でお願いします。 どんどん広がってきます、見えてきます。 取り付ける場合はスペースのある所に一個当たり二個の小穴を開ける等して側線バンドでくくります。 目的ラインとは線をツイストさせ接続します。 行動はいずれ役にたちます。 この関係等の記録ノートを作って情報、アイディア、段取り、記録一元化しておくと良いですよ。

418341
質問者

お礼

>この関係等の記録ノートを作って情報、アイディア、段取り、記録一元化しておくと良いですよ。 はい。 その様にしたいと思います。 >行動はいずれ役にたちます。 ありがとうございます。 励まされる言葉を頂き、感謝しています。

回答No.3

管球アンプですか? それともトランジスタですか? トランジスタの場合は、定電圧回路を使うので、眼に見える(耳に解るほどっていうのが正しいのでしょうが)程の効果は期待出来ないでしょう。 管球アンプの場合は、耐電圧が問題ですね。100Vのコンデンサなんて使い道はないと推察します。

418341
質問者

お礼

トランジスタです。 効果が期待できない理由を書いて頂けたので、大変参考になります。 >100Vのコンデンサなんて使い道はないと推察します。 仰るとおり、貰ったものの使い道が今までありませんでした。 ちょっと今回『使えるかも~』と舞い上がってしまいました。 判りやすい解答を頂けて感謝しています。

回答No.2

大丈夫です! クリップで試して下さい。 プリアンプなので効果は無いと思います。 実験の結果、判断して下さい。

418341
質問者

お礼

ありがとうございます。 効果は期待できないとの事でしたが、 実験だけでもしてみようかな?という気になれました。 今後も宜しくお願いします。