• ベストアンサー

合同会社の設立に関して。

所在地は、自宅マンションを希望してます。 父の不動産なのですが、会社名義にします。 その場合、固定資産税に関して、現在は年10万ぐらいですが、 会社名義にした場合、高くなるのか、低くなるのか、同じくらいなのか 教えて頂きたいのですが、 一応資本金は、1円から始めます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nanasuke7
回答No.2

固定資産税は、法人、個人で税金が安くなるということはありません。 ですが、法人の場合は固定資産を事業共用すると、固定資産税や減価償却費を経費として処理できます。 ですので、法人税等が安くなる可能性があります。 ※いくら安くなるかは会社の業績等によります。

yodogou
質問者

お礼

勉強になりました、有難う御座いました。

その他の回答 (1)

• pringlez
回答No.1

固定資産税というのは、所有している土地などの価値に対してかかる税金です。 ですので名義が誰であろうと額が変わることがありえません。