• 締切済み

テニス 一番強いのは??

ウィンブルドン終わりましたね。 フェデラーが歴史的快挙を成し遂げるところを見たかったですが、ジョコビッチの素晴らしさにも気づく試合でした。 フェデラーは年齢的にはそろそろきつくなってきているでしょうが、まだまだいけそうですね。 ですが、ふと・・・フェデラーが全盛期だったころにジョコビッチと対戦していたらどうなっていたのだろうと思いました。 歴代、様々なテニスプレーヤーがいましたが、もう引退した方も含めると、どなたが一番最強なのでしょうか? タイムマシンがあれば、全盛期の時に戦ってもらいたいものです。すると、誰が強いのでしょうか? プレイヤーの好みや、自分の年齢によって見方も違うでしょうが、どう思われますか? 私はフェデラーが好きなので、フェデラーが最強だと思っています。

• ayuToT
  • お礼率92% (217/234)

みんなの回答

• hv9V8ZDj
回答No.2

私もフェデラーが一番好きなのですが、 今のジョコビッチを見ていると、 全盛期でも難しそうな印象があります。 ジョコビッチが最強ではないでしょうか。

ayuToT
質問者

お礼

私の妄想質問にご回答ありがとうございます。 やはりジョコビッチ・・・実は、ウィンブルドンを見て、もうフェデラーはジョコビッチに勝てないのでは??という思いはよぎりました・・・ あの守りはすごいですよね。これで流がかわるか??と思っても全く動じませんね。 33歳でもまだまだ2位で納得のプレーをするフェデラーを引き続き応援したいと思います。

回答No.1

>フェデラーが全盛期だったころにジョコビッチと対戦していたらどうなっていたのだろうと思いました。 おそらくジョコビッチが勝つでしょうね、、、と予想します。 理由は2つです。当時から少しずつとはいえ進化したラケットの影響でテニス自体のレベルが当時から上がっているはずということ。また、あの時代はフェデラー対策が確立されていなかった、、の2つですね。 端的に言えば、では全盛期のフェデラーと今のフェデラーが戦ったらどちらが勝つのか、、ですね。実は、私は今のフェデラーが勝つのではないかと思います。フェデラーも当時よりは進化をしていたはずですが、その進化スピードが年とともに衰えた結果、ジョコビッチの進化スピードに抜かれた結果ですね。 同じ様な話で、過去の選手と現在のジョコビッチが戦ったら間違いなくジョコビッチが勝つでしょう。テニスは道具だけが飛躍的に進化している稀有なスポーツで、その進化した道具に体を合わせていった者が勝つようになっていますからね。

ayuToT
質問者

お礼

私の妄想質問に回答ありがとうございます。 ジョコビッチですか~確かにすごいですよね・・・あの守りを破るのは難しそうですね。実は、ウィンブルドンを見て、もうフェデラーはジョコビッチに勝てないのでは??という思いはよぎりました・・・ 私はフェデラーを色眼鏡で見ている節があるので・・・同世代で、私がガンガンテニスをしている時期から知っている選手だから思い入れが強いのもあります。 道具だけが飛躍的に進化している稀有なスポーツなんですね。勉強になりました。