定年後に貴方の生活で一番大きく変わった事柄は?

このQ&Aのポイント
  • 定年後には生活環境や趣味&習慣、夫婦関係やご近所付き合いなどが一変することが多いです。
  • 定年後、多くの人が時間の使い方やライフスタイルの変化を経験します。
  • 定年後には新たな趣味や活動に取り組む人も多く、自分自身を再発見するきっかけとなることがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

定年後に貴方の生活で一番大きく変わった事柄は?

何歳で定年(何年前)されましたか? 生活環境や趣味&習慣、夫婦関係やご近所付き合い等、貴方の生活で一番大きく変わった事柄は?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kohichiro
回答No.9

定年後実質1年半再就職していました。なので完全リタイアは6年半ですね。 生活環境 家に居る時間が増えました。丸一日こもっていることもあります。 趣味   趣味が増えました。1)ファミリーカーを2人乗りの軽に換えてドライブ。      2)回数は少ないですが、旅行(車が多い)。      3)買い物 朝昼は自分でまかなっているので、その食材、それと趣味の日曜(週日?)大工      のネタ探しにホームセンターへ。      4)いろんなボランテア(町内の世話)      その他のけいぞくしてやっている趣味は菜園、ネット、音楽鑑賞、読書 などですが、特に菜     園は畑を1箇所から3箇所に増やして量的にも増えました。いのしし対策として囲み柵を自力で     作りましたw。 > 貴方の生活で一番大きく変わった事柄   やはり定年後ちょっと大きな病気をしたので、体力がひどく落ちたのを実感しています。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして誠にありがとうございます。 >定年後実質1年半再就職していました。なので完全リタイアは6年半ですね。 生活環境 家に居る時間が増えました。丸一日こもっていることもあります。 趣味   趣味が増えました。1)ファミリーカーを2人乗りの軽に換えてドライブ。      2)回数は少ないですが、旅行(車が多い)。      3)買い物 朝昼は自分でまかなっているので、その食材、それと趣味の 日 曜 大工のネタ探しにホームセンターへ。      4)いろんなボランテア(町内の世話)      その他のけいぞくしてやっている趣味は菜園、ネット、音楽鑑賞、読書 >やはり定年後ちょっと大きな病気をしたので、体力がひどく落ちたのを実感しています。 大変、参考になる貴重な情報をお教え頂き感謝いたします。

その他の回答 (8)

• MIKI-PAPA
回答No.8

>何歳で定年(何年前)されましたか? 55歳が会社の「定年」でした。あれから、もう30年になります。 定年後変わった事は、食材以外「買い物を」全くしなくなりました。(100円ショップ以外)必要だった本まで捨てて困ってます。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして誠にありがとうございます。 >55歳が会社の「定年」でした。あれから、もう30年になります。 定年後変わった事は、食材以外「買い物を」全くしなくなりました。(100円ショップ以外)必要だった本まで捨てて困ってます なるほど・・・とうなずく点が多々あります。 私の場合は100円ショップに加え、ホームセンター通いが買い物の大半です。

• e-toshi54
回答No.7

65歳頃から完全無職。現在68歳。 自覚としては、ストレスから開放されたという感覚です。(たまにお金が足りなくて緊張感を強いられます^^;) 現役世代メンバーを含むテニスサークルでプレイしていますが、最近「うまくなった」と言われます。当人は「まだまだこれから」と思っています。 「お金のブルジョアがあるなら、時間のブルジョアがあってもいい」そんな言葉を誰かが言っていました。大きく首肯きました。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして誠にありがとうございます。 >65歳頃から完全無職。現在68歳。 自覚としては、ストレスから開放されたという感覚です。(たまにお金が足りなくて緊張感を強いられます^^;) 「お金のブルジョアがあるなら、時間のブルジョアがあってもいい」そんな言葉を誰かが言っていました。大きく首肯きました。 大変、含蓄のある言葉、参考としたい考え方&生き方です。

回答No.6

イメージとして交通費が自分で支払う 22歳から60歳まで隣の駅から南アフリカまで会社負担だったので大きいと感じました 車も現役時代は会社からベンツ 定年で10年間・会社の買ってくれたプリウス 72歳から自分で買った軽自動車ミライースです 外食では定年後、ホテルランチを止めました スシロー、くらすし、ガスト、バーミヤンばかり行っています

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして誠にありがとうございます。 >イメージとして交通費が自分で支払う 22歳から60歳まで隣の駅から南アフリカまで会社負担だったので大きいと感じました 車も現役時代は会社からベンツ 定年で10年間・会社の買ってくれたプリウス 72歳から自分で買った軽自動車ミライースです 外食では定年後、ホテルランチを止めました スシロー、くらすし、ガスト、バーミヤンばかり行っています 確かに自費負担、自己支払いにより料金と価値の費用対効果や市場相場をシビアーに考え感じる様になりますね・・・

• t22tt22t
回答No.5

60歳で定年退職しました 退職後、失業保険支給期間終了後、全くの異業種へアルバイト就職しました 65歳になり、アルバイトも止めました 定年後の一番変化は、日日の自由時間が大幅に増えたことです 趣味として海釣り(特に夜釣り)していました 自由時間が増えれば釣り三昧になると確信して降りました が、一度だけで、全く止めてしまいました 時間がありすぎ過ぎて、わくわく感を感じることができなくなりました いまは、読書三昧です

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして誠にありがとうございます。 >60歳で定年退職しました 退職後、失業保険支給期間終了後、全くの異業種へアルバイト就職しました 65歳になり、アルバイトも止めました >趣味として海釣り(特に夜釣り)していました 自由時間が増えれば釣り三昧になると確信して降りました が、一度だけで、全く止めてしまいました 時間がありすぎ過ぎて、わくわく感を感じることができなくなりました そうですね、喉が渇いた時の水、空腹時のお粥のように、いつでも何でもできる場合にはマンネリ感がして、時間を作りスケジュールを縫っての場合とは価値観や感動も異なるのでしょうね・・・ 時間に制約があり、機会が限られる中でこそ、有難味がまし楽しさも倍増するのかも、さらに仲間やライバルが居ての競争心理もまた、懐かしくファイトと緊張感が適度にあれば、それもまた刺激と成り心地良いのかも・・・

• sirasak
回答No.4

55歳で優遇希望退職、やりたかった趣味をしている。 早く退職したのは必要とされたいないようだし会社がおかしいと感じたから、 若い人に仕事をしてもらわないと発展が無いので老齢者は早く退職すべきと思うから、 仕事のストレスが無くなり、有害なタバコ、酒、パチンコを止めれたので健康的生活、 死ぬときに楽しい人生だった、悔いはないと思える心境になってきた。 皆が早く退職して若い人に仕事をゆずる人になってほしいと思っています。 そうしないと若い人の給料が上がらないし老兵は要らない。(笑)

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして誠にありがとうございます。 >55歳で優遇希望退職、やりたかった趣味をしている。 早く退職したのは必要とされたいないようだし会社がおかしいと感じたから、 若い人に仕事をしてもらわないと発展が無いので老齢者は早く退職すべきと思うから、 そうありたいと思います。 でも、年金生活者が多く、実務で稼ぐ人が少ないのも困ったものだと思います。 我が国ではギリシャ化は国民の勤勉と英知で回避できるとは思うが・・・

noname#251407
noname#251407
回答No.3

65歳で退職、現在77歳 エンドレスなノルマからの開放

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして誠にありがとうございます。 >65歳で退職、現在77歳 エンドレスなノルマからの開放 ご苦労様でした。 本当にノルマと言うのはストレスの原因であり、私も多少は関係した仕事でしたが、モチベーションや達成の為の創意工夫を醸成すると思うように自分自身を騙し鼓舞して来たものですが・・・やっぱり無くなっての解放感は人間性の回復・心身のリフレッシュともつながりますね。

noname#230414
noname#230414
回答No.2

70歳で定年現在78歳 女房が亡くなた事。 一諸に住んでいた娘夫婦から離れて一人で生活。 猫4匹と海辺の公園で遊んでいます。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして誠にありがとうございます。 >70歳で定年現在78歳 女房が亡くなた事。 一諸に住んでいた娘夫婦から離れて一人で生活。 猫4匹と海辺の公園で遊んでいます。 パートナーとの別れは、本当に辛く悲しくお寂しい事だと思います。 また、本サイトでの交信、ご健勝と活躍を祈念申し上げております。 猫ちゃんにもよろしく・・・

noname#231796
noname#231796
回答No.1

私の父は、70過ぎて定年しました。 定年後、私の家と実家は飛行機で行き来しなくてはならない距離でしたが、私の住んでいる近く(徒歩圏)に引っ越してきたことが、一番の変化だと思います。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして誠にありがとうございます。 >私の父は、70過ぎて定年しました。 定年後、私の家と実家は飛行機で行き来しなくてはならない距離でしたが、私の住んでいる近く(徒歩圏)に引っ越してきたことが、一番の変化だと思います。 お父様は70歳まで現役で頑張られたのですね・・・ 私は未だ66歳、それなのに・・・