定年後に貴方の生活で一番大きく変わった事柄は?

このQ&Aのポイント
  • 定年後には生活環境や趣味&習慣、夫婦関係やご近所付き合いなどが一変することが多いです。
  • 定年後、多くの人が時間の使い方やライフスタイルの変化を経験します。
  • 定年後には新たな趣味や活動に取り組む人も多く、自分自身を再発見するきっかけとなることがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

定年後に貴方の生活で一番大きく変わった事柄は?

何歳で定年(何年前)されましたか? 生活環境や趣味&習慣、夫婦関係やご近所付き合い等、貴方の生活で一番大きく変わった事柄は?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kohichiro
  • ベストアンサー率21% (306/1447)
回答No.9

定年後実質1年半再就職していました。なので完全リタイアは6年半ですね。 生活環境 家に居る時間が増えました。丸一日こもっていることもあります。 趣味   趣味が増えました。1)ファミリーカーを2人乗りの軽に換えてドライブ。      2)回数は少ないですが、旅行(車が多い)。      3)買い物 朝昼は自分でまかなっているので、その食材、それと趣味の日曜(週日?)大工      のネタ探しにホームセンターへ。      4)いろんなボランテア(町内の世話)      その他のけいぞくしてやっている趣味は菜園、ネット、音楽鑑賞、読書 などですが、特に菜     園は畑を1箇所から3箇所に増やして量的にも増えました。いのしし対策として囲み柵を自力で     作りましたw。 > 貴方の生活で一番大きく変わった事柄   やはり定年後ちょっと大きな病気をしたので、体力がひどく落ちたのを実感しています。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして誠にありがとうございます。 >定年後実質1年半再就職していました。なので完全リタイアは6年半ですね。 生活環境 家に居る時間が増えました。丸一日こもっていることもあります。 趣味   趣味が増えました。1)ファミリーカーを2人乗りの軽に換えてドライブ。      2)回数は少ないですが、旅行(車が多い)。      3)買い物 朝昼は自分でまかなっているので、その食材、それと趣味の 日 曜 大工のネタ探しにホームセンターへ。      4)いろんなボランテア(町内の世話)      その他のけいぞくしてやっている趣味は菜園、ネット、音楽鑑賞、読書 >やはり定年後ちょっと大きな病気をしたので、体力がひどく落ちたのを実感しています。 大変、参考になる貴重な情報をお教え頂き感謝いたします。

その他の回答 (8)

  • MIKI-PAPA
  • ベストアンサー率17% (186/1049)
回答No.8

>何歳で定年(何年前)されましたか? 55歳が会社の「定年」でした。あれから、もう30年になります。 定年後変わった事は、食材以外「買い物を」全くしなくなりました。(100円ショップ以外)必要だった本まで捨てて困ってます。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして誠にありがとうございます。 >55歳が会社の「定年」でした。あれから、もう30年になります。 定年後変わった事は、食材以外「買い物を」全くしなくなりました。(100円ショップ以外)必要だった本まで捨てて困ってます なるほど・・・とうなずく点が多々あります。 私の場合は100円ショップに加え、ホームセンター通いが買い物の大半です。

  • e-toshi54
  • ベストアンサー率22% (728/3265)
回答No.7

65歳頃から完全無職。現在68歳。 自覚としては、ストレスから開放されたという感覚です。(たまにお金が足りなくて緊張感を強いられます^^;) 現役世代メンバーを含むテニスサークルでプレイしていますが、最近「うまくなった」と言われます。当人は「まだまだこれから」と思っています。 「お金のブルジョアがあるなら、時間のブルジョアがあってもいい」そんな言葉を誰かが言っていました。大きく首肯きました。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして誠にありがとうございます。 >65歳頃から完全無職。現在68歳。 自覚としては、ストレスから開放されたという感覚です。(たまにお金が足りなくて緊張感を強いられます^^;) 「お金のブルジョアがあるなら、時間のブルジョアがあってもいい」そんな言葉を誰かが言っていました。大きく首肯きました。 大変、含蓄のある言葉、参考としたい考え方&生き方です。

回答No.6

イメージとして交通費が自分で支払う 22歳から60歳まで隣の駅から南アフリカまで会社負担だったので大きいと感じました 車も現役時代は会社からベンツ 定年で10年間・会社の買ってくれたプリウス 72歳から自分で買った軽自動車ミライースです 外食では定年後、ホテルランチを止めました スシロー、くらすし、ガスト、バーミヤンばかり行っています

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして誠にありがとうございます。 >イメージとして交通費が自分で支払う 22歳から60歳まで隣の駅から南アフリカまで会社負担だったので大きいと感じました 車も現役時代は会社からベンツ 定年で10年間・会社の買ってくれたプリウス 72歳から自分で買った軽自動車ミライースです 外食では定年後、ホテルランチを止めました スシロー、くらすし、ガスト、バーミヤンばかり行っています 確かに自費負担、自己支払いにより料金と価値の費用対効果や市場相場をシビアーに考え感じる様になりますね・・・

  • t22tt22t
  • ベストアンサー率13% (38/275)
回答No.5

60歳で定年退職しました 退職後、失業保険支給期間終了後、全くの異業種へアルバイト就職しました 65歳になり、アルバイトも止めました 定年後の一番変化は、日日の自由時間が大幅に増えたことです 趣味として海釣り(特に夜釣り)していました 自由時間が増えれば釣り三昧になると確信して降りました が、一度だけで、全く止めてしまいました 時間がありすぎ過ぎて、わくわく感を感じることができなくなりました いまは、読書三昧です

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして誠にありがとうございます。 >60歳で定年退職しました 退職後、失業保険支給期間終了後、全くの異業種へアルバイト就職しました 65歳になり、アルバイトも止めました >趣味として海釣り(特に夜釣り)していました 自由時間が増えれば釣り三昧になると確信して降りました が、一度だけで、全く止めてしまいました 時間がありすぎ過ぎて、わくわく感を感じることができなくなりました そうですね、喉が渇いた時の水、空腹時のお粥のように、いつでも何でもできる場合にはマンネリ感がして、時間を作りスケジュールを縫っての場合とは価値観や感動も異なるのでしょうね・・・ 時間に制約があり、機会が限られる中でこそ、有難味がまし楽しさも倍増するのかも、さらに仲間やライバルが居ての競争心理もまた、懐かしくファイトと緊張感が適度にあれば、それもまた刺激と成り心地良いのかも・・・

  • sirasak
  • ベストアンサー率27% (347/1281)
回答No.4

55歳で優遇希望退職、やりたかった趣味をしている。 早く退職したのは必要とされたいないようだし会社がおかしいと感じたから、 若い人に仕事をしてもらわないと発展が無いので老齢者は早く退職すべきと思うから、 仕事のストレスが無くなり、有害なタバコ、酒、パチンコを止めれたので健康的生活、 死ぬときに楽しい人生だった、悔いはないと思える心境になってきた。 皆が早く退職して若い人に仕事をゆずる人になってほしいと思っています。 そうしないと若い人の給料が上がらないし老兵は要らない。(笑)

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして誠にありがとうございます。 >55歳で優遇希望退職、やりたかった趣味をしている。 早く退職したのは必要とされたいないようだし会社がおかしいと感じたから、 若い人に仕事をしてもらわないと発展が無いので老齢者は早く退職すべきと思うから、 そうありたいと思います。 でも、年金生活者が多く、実務で稼ぐ人が少ないのも困ったものだと思います。 我が国ではギリシャ化は国民の勤勉と英知で回避できるとは思うが・・・

noname#251407
noname#251407
回答No.3

65歳で退職、現在77歳 エンドレスなノルマからの開放

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして誠にありがとうございます。 >65歳で退職、現在77歳 エンドレスなノルマからの開放 ご苦労様でした。 本当にノルマと言うのはストレスの原因であり、私も多少は関係した仕事でしたが、モチベーションや達成の為の創意工夫を醸成すると思うように自分自身を騙し鼓舞して来たものですが・・・やっぱり無くなっての解放感は人間性の回復・心身のリフレッシュともつながりますね。

noname#230414
noname#230414
回答No.2

70歳で定年現在78歳 女房が亡くなた事。 一諸に住んでいた娘夫婦から離れて一人で生活。 猫4匹と海辺の公園で遊んでいます。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして誠にありがとうございます。 >70歳で定年現在78歳 女房が亡くなた事。 一諸に住んでいた娘夫婦から離れて一人で生活。 猫4匹と海辺の公園で遊んでいます。 パートナーとの別れは、本当に辛く悲しくお寂しい事だと思います。 また、本サイトでの交信、ご健勝と活躍を祈念申し上げております。 猫ちゃんにもよろしく・・・

noname#231796
noname#231796
回答No.1

私の父は、70過ぎて定年しました。 定年後、私の家と実家は飛行機で行き来しなくてはならない距離でしたが、私の住んでいる近く(徒歩圏)に引っ越してきたことが、一番の変化だと思います。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして誠にありがとうございます。 >私の父は、70過ぎて定年しました。 定年後、私の家と実家は飛行機で行き来しなくてはならない距離でしたが、私の住んでいる近く(徒歩圏)に引っ越してきたことが、一番の変化だと思います。 お父様は70歳まで現役で頑張られたのですね・・・ 私は未だ66歳、それなのに・・・

関連するQ&A

  • 定年後の趣味、生活について

    定年後、夫婦で海外旅行に行くとか、高いレストランに行くとか、 毎日ゴルフとか、そういう話をときどき聞きます。 こういった方々は、裕福な人たちですよね。 私はまだ40代ですが、主人が定年になったら、趣味もお金のかからないものにして、 食事も自分で作り、毎日節約生活かなぁと思っています。 今もそんな感じで暮らしていますが。 それよりも働かなくてはいけないかも、と思ってます。 テレビなんかに出てくる一般人は、派手な感じの人が多いですが、 実際はみなさんどんな趣味を持ち、どのように生活しているのでしょうか?

  • 定年後の生活

    ●定年前(55歳以上OR定年まであと5年未満)の人  (1)定年後は何をしたいと思っていますか。  (2)定年に関係なく仕事がしたい(続けたい)と思っていますか。 ●定年を迎えた人  ・仕事をしたいですか

  • 定年後の生活について

    あと1年半で60歳定年となります。 私は現在シングルの女です。 定年後も嘱託で残る予定です。(65歳年金受給までは無理かもしれないが働けるまで) 1日8時間・月15日位の出勤で得た収入で生活しよう・・・などと考えています。 こつこつ貯めた僅かな貯蓄には手を付けたくないと思っています。 皆さんはどのような生活形態でしょうか? お聞かせ願います。

  • 定年退職後の趣味について

    定年退職後の趣味について はじめまして。 いよいよ、2年後の定年退職を迎えています。 これといった趣味もなく、定年後は時間を持て余しそうな予感です。 そこで、これまで同じ様な境遇を経たかたで、現在は充実した 定年ライフを送られている方の体験談を伺わせてください。 具体的には、定年前あるいは定年時まで無趣味だった方で それから、あらたな生きがいになる趣味を持たれて充実しているという 方です。 ぜひ、どんな趣味を始めたのか? 実際の充実した生活ぶりについて? ぜひ、教えてください。 人生の先輩のである皆さんの体験談を、参考にしたいと思います。

  • 定年後の生活に必要な生活費について教えてください。

    定年後の生活に必要な生活費について教えてください。 家庭によってお金の使い方は色々かと思いますが、 定年前の家計から見積もればいいでしょうか? 私は30代で結婚したばかりです。 夫が40代半ばで貯金がほとんどない事が発覚して、 今後の生活設計に不安を感じています。

  • 定年後に読む雑誌

    宜しくお願い致します。 定年を迎えた両親(60歳と61歳)が興味を持って読む雑誌がないものかと探しております。 父はつり、母はガーデニングが趣味ではあるのですが、両親が共通で読むような雑誌があったら、定期的に読めるようにプレゼントしたいと思っています。 例えば、定年生活の過ごし方を紹介しているような雑誌があればよいかなと思っています。

  • 父の定年祝いについて

    父が3月いっぱいで定年退職になります。しかし4月以降も嘱託職員として勤務は続ける予定です。 この場合、定年祝いは区切りとして贈ったほうがいいのか、それとも何年先かはまだわかりませんが、嘱託職員としても退職となった場合に贈るべきなのか、どちらでしょうか? また、贈るとしたらどんな物がいいでしょうか?定年後は趣味を楽しんで欲しい、という気持ちをこめて趣味にちなんだものを考えています。 父の趣味はスキー、バードウォッチングです。私は二つともやらないので、どんなグッズがあるのか、何をもらうと嬉しいのかさっぱりわかりません。 予算は一万円くらいを考えています。 1. 定年祝いは嘱託として続けるとか関係無く贈るのか、嘱託も退職となった時点で贈るのか? 2. 定年祝いに何を贈るのがいいか? 以上、ご経験を踏まえて回答していただけるとありがたいです。 宜しくお願い致します。

  • 定年退職後の生活について

    定年退職後の生活について ご本人でもご家族の方でも参考させていただきたいです。 地方公務員をしていた父(60歳で退職。66歳まで別の会社へ勤務。現在完全退職して無職)がいます。妻は元気で週4日程、趣味と仕事で日中おらず、孫はいません。 昔堅気な、典型的な公務員生活を送ってきた人です。 退職後、少しゆっくりしたらアルバイトでも探すと言っていたのですが、このご時世もありますが、特に動く様子もなく・・・ 家では懸賞パズルや畑を借りているので家庭菜園をしたり、庭木を手入れしたり、2,3カ月に1度、昔の友人とゴルフに行ったりしています。お金に関してはシビアな方なので、夫婦で旅行に行こうとか、外食に進んで行きたい人ではありません。連絡を取っている仲間はいるようですが、頻繁に出ていくタイプというよりは、1人車でちょっと出て行く方が好きというタイプ。 色々望めばきりがないですし、父本人も決して、楽しくない訳ではないのだと思います。 ですが、1年経ち、どうも時間を持て余している様子が伺えるようになりました。 感情の波が大きくなっているとでもいうのでしょうか。 家にずっといるよりは、と将棋なども好きなので、公民館のサークルや地域センターに行ってみたらとも勧めてみたのですが、あまり興味を示さず。無理強いするものではないですし。 母曰く、同年代の話題と言えば孫の話ばかりなので、自分にはいないからちょっと嫌な気持ちになってしまうそうです。こればっかりは、ポンと出せるものではありませんから、父には申し訳なく思っているのですが。 それでもまだ十分に動けますし、今まで一生懸命働いてきてくれた両親には、元気に楽しく老後を過ごしてほしいと思っています。 退職後、皆さんはどういう生活をされているのかなぁ、と参考までに教えていただきたいです。 積極的に出ていく方もいらっしゃると思うのですが、皆さんこんな感じなのですかね。

  • 定年を迎えた父について。。

    去年父が60歳で定年を迎えました。 いままで、40余年勤めてきた会社でした。 会社側から、あと1年臨時雇用のような形で勤めて欲しいと言われたらしく、今年の7月までは勤務する予定でいます。 今年の7月以降は、まったく予定はないような様子で…。 今まで10代からずっ~と同じ会社で真面目にコツコツ働いてきた父なので、正直、定年後の生活がとても不安です。 年金をもらう歳までは、あと3~4年はあるでしょうし… どうするのかな…と不安にもなります。 私から色々聞いても、やはり本人からみたらまだ子供の私には話したくないようで、イマイチ本心を言ってくれません。 たぶん、これと言って大好きな趣味もないし、市や町の行事事?教室?のようなものに通うようにも思えないし… 私としては、何かしたい事があるならいくらでも協力するつもりでいるのですが… もし、定年を迎えてご自宅で過ごされてる両親をお持ちの方や、定年後の第二の人生を謳歌されてる方がいらっしゃったら、ぜひ参考にご意見をお伺いしたいと思ってスレさせて頂きました。 よろしくお願い致します。

  • 定年後の生活に不安で一杯です

    いよいよ今年の夏に定年を夫が迎えます 退職後の国保の負担・妻である私の国民年金の支払いが4年間・ などいろいろと試算して改めて負担額に驚きました。 しかし 64歳までは年金もわずかの額・ そして夫は定年後は全く働く意思はないようです・ 二人の息子はまだ未婚・ 10年前の転籍時に退職金をもらい住宅ローンは完済・ 60歳から64歳の年金空白期間は、これまでの預金をとりくずすだけの 生活になります。 人それぞれですが、同世代の方達はどのようにお考えですか? いまさらこんな事でオタオタしている自分が情けないです