• 締切済み

私有地に立つ電柱の使用について

新規造成地の一区画を購入し、この春に無事新築することができたのですが、この造成区画の私有地に一本の電柱(コンクリート柱)がたてられており、この電柱を経由して我が家に電線とインターネット用の光ケーブルを引き込む計画でいました。 電力線は予定通り引き込むことかできたのですが、光ケーブルについてはこの電柱の地権者が通信事業者に架線を許可しないといっています。 そのかたの言い分としては電力線は仕方がないが、電話やインターネット等の線については何の説明も聞いていないから私が認めなければ勝手に使用することは出来ない。 自分はこの電柱を使わなくても引き込みができるのに、なぜ他の人のために使わせなければいけないのか納得できない。だから他の人に使わせない。と言われていました。 しかし、この電柱がそのかたのは土地に立てられることは土地の売買契約でも取り交わされている条件らしく、その事について不動産関係者にも相談しましたが、話は物別れ状況です。 隣接の市道から直線で私の家の引き込み位置に配線することは不可能なので、私としてはこの電柱を使いたいのですがどうしたらよいものでしょうか。 なお、私の土地購入時の話としては、敷地内のいずれかの場所に電力会社と相談して電柱をたてるので、電気とか電話はそれを使用することにると言う説明を受けていました。

• V-ODY
  • お礼率100% (5/5)

みんなの回答

noname#233747
回答No.5

私有地上空を通過してくる電線なり電話線に関しては触れていないのは そう言った事が質問文で一切触れられていないから 質問文では、電力線は仕方がないが、電話やインターネット等の線については 何の説明も聞いていないから私が認めなければ勝手に使用することは出来ない とは書かれていますが、電力会社の配電線が敷地上空を通過するのは認めるが NTT等の通信線が上空を通過するのは認めないとは一言も書かれていません もしかしたら、本当に自分の敷地上空に電力線が通過するのは認めるが 通信線は嫌だと言っているのかもしれませんが、それはあの質問分から 導き出すのは不可能 寧ろ、あの質問内容で何故、敷地内上空を通過すると判断したのか 理解に苦しむ 以前、私の知らない間に、自宅の敷地内の電柱を経由して、道路挟んで向かいの住宅に CATVの通信ケーブルが延びていた事があったので、その経験を元に 電信柱の利用権に関しての事を述べただけであって 書かれてもいない、敷地内上空の事まで言及していません 自宅の隣の家だって、向かいの家だって、自宅敷地内の電柱を経由して 電力線やら通信線を引っ張り込んでおり、どちらも私の敷地上空を 通過していませんので、そう言った事だと判断しました 質問者の方もそう言った意味と捉えて頂けると幸いです

V-ODY
質問者

お礼

ログインができなくなってしまい、お返事ならびにお礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 今回の質問に際しては、私が伝えたい内容が上手く伝わらず、曖昧な質問になってしまい、皆様からのお返事が私か求めていたものと異なるものになってしまったことを非常に残念に思い後悔しています。 この度はご解答いただきまして有り難うございましだ。

noname#222312
noname#222312
回答No.4

ANo.3の回答者の回答は間違いです。 言ってる事は理解できますが、それはただ単に私有地に建てられた電柱のみの話であり、私有地上空を通過してくる電線なり電話線に関しては触れていませんね。 『光ファイバーの設置に関しては、NTTと電信柱の管理会社間にあると思います』 に関しては質問者さんの質問文の中に (電力線は仕方がないが、電話やインターネット等の線については何の説明も聞いていない) と書いてある通り、電柱の建つ土地の所有者は通信線はダメと言ってるんです。 つまり電力会社の配電線が敷地上空を通過するのは認めるが、NTT等の通信線が上空を通過するのは認めないと言ってるのです。 なので 『通信回路の設置契約に関しては関係ない』 という根拠には全く該当しません。 またその電柱の建つ土地の所有者さんへの公称や対応は事業者が、と言ってる人もいますが、近隣で揉めたくなければ素直にそのお宅に行って了承してもらえるように頼み込むしかないんじゃありませんか? 通信線が引けなければ困るのは質問者さんのみなのでしょうから。 電力会社では電源の引込線を張るのに何ら問題のない、しかもせっかく建てたばかりの電柱を通信線がどうのという理由では移設などしません。 依頼者が明確で100%工事費を負担してくれるならやってもらえます。 >なお、私の土地購入時の話としては、敷地内のいずれかの場所に電力会社と相談して電柱をたてるので、電気とか電話はそれを使用することにると言う説明を受けていました。 それは土地の分譲時にはそのように言われたかもしれませんが、その電柱の建つ土地を買った人は自分の家には無関係な電柱や電線が目の前にあればそりゃ嫌でしょうね。 ましてそのままほおっておけば恐らく次から次へと色んな電線が架線されるはずです。 例えばNTT以外の通信線だったりケーブルテレビだったりです。 このような事業者は電柱を管理する電力会社やNTTに対して書面で電柱共架の申請はしますが、電柱が私有地に建ってても土地の所有者に説明もしませんし、近隣住民への説明もありません。 急にある日突然新たな電線が張られているといった具合です。 そういう事を考えればその電柱の建つ私有地の所有者が嫌がるのは当然ではないでしょうか?

V-ODY
質問者

お礼

ログインができなくなってしまい、お返事ならびにお礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 今回の質問に際しては、私が伝えたい内容が上手く伝わらず、曖昧な質問になってしまい、皆様からのお返事が私か求めていたものと異なるものになってしまったことを非常に残念に思い後悔しています。 この度はご解答いただきまして有り難うございましだ。

回答No.3

私が今の家を建売住宅を購入した際、既に敷地内(駐車場の端)に 電信柱が立てられていました その事は売買契約を結ぶ際、不動産屋から聞かされていましたし 納得の上、で契約を締結しています また、私有地を使うと言う事で、私はその電柱を管理する電力会社から 土地利用料金を頂いています(2年で5000円と微々たる金額ですが・・・) とどのつまり、電力会社が電信柱を使う権利を土地使用料と言う対価を支払って 権利を得ていると言う事です その地主さんの場合も、私有地と言う事になれば、電信柱の管理会社から 使用料は頂いていると思います そうであるならば、その電信柱の利用する権利は、電信柱の管理会社にあると思いますし 光ファイバーの設置に関しては、NTTと電信柱の管理会社間にあると思います 一応、wikiでも ↓ >基本的に電柱に電線・通信回線などのケーブルを架設する場合は電柱の所有者の事前許可が必要であり >ケーブルを敷設する事業者は所有者に対し電柱の利用料(共架料)を支払う必要がある と、有りますので、その電信柱の所有者が地権者であれば、その限りでは無いのかもしれませんが 恐らく、管理会社の物でしょうし そうなれば、通信回路の設置契約に関しては関係ないと思います 少なくとも、私の敷地内の電柱に光ファイバーを引く為の許可を 業者から聞かれた事は有りません

V-ODY
質問者

お礼

noname#215107
noname#215107
回答No.2

それはあなたが悩むことではないのでは? 電柱を利用する事業者が交渉することです。出来なければ電柱を新設してもらうしかないです。

V-ODY
質問者

お礼

noname#218036
noname#218036
回答No.1

これ土地の所有者の許可が必要だと思います。電話線とか光ケーブルも最初に伝えておくべきでした。まあ、ほとんどの人が許可してくれるのでそこまで考えなかったのかもしれません。 住宅の外の配線は、NTTに任すしかないです。

V-ODY
質問者

お礼